« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

久々に拝見♪

 おはようございます♪

今日は、日曜日なのに早起きしてますgood

地区のね。。。。一斉清掃だったんですよ。

プラス…

昨日の夜、ダーリンが友達と飲みに行っちゃって、そのままご友人は我が家にお泊まりしちゃったものですからcoldsweats01、一応朝ごはんの用意をして…

でも、まだみんな寝てるのでそれ以外のことができないんですよ、お掃除とか。

だから、朝っぱらからブログ書いてますcoldsweats01

 別の記事を書きかけたんですが…

TVで久々に松居一代さまを拝見したので…

急にテンションが上がり中です(爆)。

 風水学的に見る、松居さんちのお宅拝見とかやってましたので、興味津々で見いっちゃいましたcoldsweats01

でも…

情報に誤りあり。。。。。

でしたね。

 松居さんち初公開!とか言ってましたが、アタシ…もう何度も見てますよcoldsweats01

松居さんちの玄関のドア、ウチと一緒ですし(笑)。

ウチは片面だけですけどねcoldsweats01

 でも…いつ見てもキレイなお宅。。。。。。heart04

今日ね…そのおかげでひとつ疑問が解消されたんですよ。

下駄箱の中の靴の並べ方。

最近、いろいろ整理していて、どんな風に並べるのが一番いいのかなぁ。。。。って何気なく思ったんですよね。

 そしたら、重い色は下に、明るい色の靴は上にっていうのがいいんですって。

なんでいいのか???っていうのは忘れちゃったbleah

 これから下駄箱の中をキレイにしたいと思いますgood

あと…

松居さんちの玄関にはカサブランカかなぁ。。。。大きなユリが飾ってありました。

リビングにも。

アタシ、最近玄関のお花はずっとユリなんです。

松居さんちみたいなゴージャスなやつではありませんが、このところずっとユリ。

理由は…

玄関入った瞬間、何とも言えない素敵な香りが漂うからheartです。

それと…

ゴージャスな運気がやってくるよう、なるべくゴージャスな花をかざろう♪と思って(笑)。

 

今日は早起きしましたので、時間がたっぷり♪

では下駄箱の靴を並び替えてきま~す♪

 また明日confident

 

 

 

| コメント (4)

2009年5月30日 (土)

願えば叶う。。。の原点☆

 今夜はダーリンが飲みに行っちゃいましたので…

ビバ♪1人の時間♪です(笑)。

 あ。。。。。でも…やってることはそんなにいつもと変わらないかも?ですcoldsweats01

最近良く思うことがあるんですが…

時間があるから。。。と言ってボーっとTV見たりゴロゴロしてる方が、カラダがだるくなるんです。

反対に…

時間があるから!と思って、サクサク♪活動してると、より一層元気になって、もっとサクサク♪動けるようになってくるんですね。

 アタシにとって充電とは…

元気に動き回ること

なのかもしれないとこの頃思います。

 さて…

今日の午前中は、ダーリンもアタシも自分の分担箇所の大掃除をし…

お昼は…たまにやることなんですが…駅前デパートのパン屋さんで、自分の好きなパンを買い、駅の近所の公園でランチしました。

その時…

すごいことを思い出したんですよ。

 アタシが、まだトイレ掃除を始める前の話です。今から7年くらい前?のことでしょうか。

今の家に引っ越しましたので、自由に動物を飼える環境になったものですから、犬を熱望したんですが…ダーリンは大の犬嫌いですので(笑)、それは泣く泣くあきらめまして…

でも…

何か飼いたい!なんでもいいから飼いたい!!と思っていたんですよね。

金魚でもいいから飼いたい!!!と。

ちょうど夏祭りの日…金魚すくいをやりたい!!!とねだったんですが、持ち帰って飼って、死んじゃったら悲しいよ。。。。。。泣くでしょ???とダーリンに諭され、渋々家に帰る途中の話です。

 本当に、金魚がほしかったんですよpisces

なぜだかわかりませんけどね(笑)。

 でもどんなにねだっても、ダーリンにダメ!!!って言われて、帰ろうとしたんですが…

今日、2人でパンを食べた公園の近所のトイレにダーリンが寄ったんです。

アタシはトイレに入らず、その近くの池をじーっと見てました。

そしたら…

いるんですよ!!!!!

金魚が!!!うようよと(爆)。

きっと、お祭りの金魚すくいで釣ったものの、持ち帰れない人が、池に捨てて行ったのでしょう。

ダーリン!!!金魚がいるよ!!!!

と大騒ぎになりまして(笑)、思わず池の中の金魚を素手ですくちゃったんです。

そしたら…

一番トロかった黒い出目金くんがアタシの手の中に入ってきました。

でも…

それをどうやって家まで持ち帰るか???って話ですよ。

そしたらね…

今思えば、ぐっと願って引き寄せたのだと思いますが…

池の岩場の陰に、屋台の金魚すくいでもらう、ビニール袋が、ぺら~んと1枚落ちていたんですよsign03

あの時は奇跡だと思いましたね。

ろくちゃん、そんなの捕まえたって、入れるものがないからダメだよ!!!

ってダーリンが言った瞬間、金魚用のビニール袋があったんですから(爆)。

 それから、毎年その夏祭りに行き、同じ池で金魚がいるかどうか見ます。

心ない人が、金魚を捨てて行くのは変わりませんが…ビニール袋が落ちていたことはありません。

 あの時だけだったんですよ。

それ以来…駅の西口で見つけたので…金魚の名前を…

西口くん

とし、アタシたちはその金魚を3年ほど飼いました。

 そんなことを、西口くんを拾った池の近くで、ダーリンとパンを食べながら思い出したのです。

思えば…

あのころから、奇跡とか願えば叶うということを少しづつ体感していたのかも!?しれません。

今は確信してますけど。

 ぐっと願えば叶う。。。。。はホントshine

今はそう信じてます。

 では、また明日confident

 

 

 

 

| コメント (2)

2009年5月29日 (金)

幸せな時間☆

 今日は、朝からチーズケーキを焼きました♪

アタシのチーズケーキは、自慢じゃありませんがすっごく美味しいですheart04

大好きな料理研究家さんのレシピで、もう…15年くらい作っていますが…基本の材料はレシピ通りであっても、15年間試行錯誤してるうちに、アタシのレシピになってきちゃったcoldsweats01気がします。

 でも…

とにかく、クリームチーズを大量に使うのと、時間がかかるためテンションの上がってる時でないと作りません(笑)。

 今回は…

友人が美味しいメロンをお取り寄せした。。。とかで週末、試食会をすることになってるんですよ。

だから、メロンならアタシのチーズケーキだろ。。。。と思い(笑)、朝から張り切って作りました♪

 今、オーブンの中でじっくり冷ましてますhappy01

こうやって、じっくり焼いたらじっくり冷ますのもコツなんですよ。

早く開けて食べたくなりますが(笑)、今日は食べられませんwobbly

じっくり、じっくり余熱をとって冷ましたら、冷蔵庫で1日くらい寝かすとさらに美味しくなるんですよね~confident

 いつもは、ぱぱっ♪と作れるものばかりですけど、たまにはこんなのもいいかな~と思い…換気扇から漂ってくる甘いケーキの香りを感じながら、庭のバラの手入れをしました。

 今、我が家のバラは満開♪です。

今、こんなのが満開で↓

Upthumb

もうすぐこんなのも、わんわん♪と咲き始めます♪↓

060628_165301thumb

このピンクのは、ブログを始めたころに撮った写真ですので、今はもっと伸びてアーチの半分くらい巻きついてます♪

 こうやって…

毎年、同じことをやっている気がしますが…

同じじゃないんですよね。

 毎日掃除して、仕事して、ご飯食べて…

その季節が来れば、花のお世話をしたり…特にこのブログを書き始めてからの3年とちょっとは、毎年同じことをしているな~と思うことがあります(笑)。

 でも…

確実に、掃除の腕はレベルUPしてるし(爆)、バラのつるも伸びてるし…何よりアタシ自身がどんどん変化している。。。。ってことがすごいな~って思ってcoldsweats01

 ただ淡々と流れて行く日々が、本当に愛おしい今日この頃です。

では、また明日confident

 

 

| コメント (2)

2009年5月27日 (水)

幸せはライスシャワーのイメージで☆

 昨日の夜ダーリンが帰宅しての第一声ってなんだったと思います????

また捨てたの????

だったんですよ(爆)。

 まぁ…そんな言葉が出るのもわからなくはないんですけどね、えへへっcoldsweats01

今週に入り、忙しさのピークがひと段落しまして…昨日の火曜日は、いつもより早く帰れたんです。

そんな日にアタシが好んですることはただひとつ♪

整理・整頓

ですgood

 昨日は、しばらく婚礼の仕事もなさそうですから、婚礼用の仕事着をしまったり…最近気温がぐんぐん上がり、ジャケットも必要なくなってきましたから、そんなものを収納したりしてましたら、すっかり片づいてきちゃって…

アタシが、普段着用に使ってるブティックハンガーが、キレイになっちゃったんです♪

ジャケット2枚と、スカート2枚みたいな。。。。。。

 

 ダーリンに…

片付けなさい!!!!angry

と言われてたころはすごかったですよ~(爆)

 アタシ…絶対に床に脱ぎ散らかすってことはしないんですよ、どんなにだらしなくってもねcoldsweats01

みんな、ブティックハンガーにかけちゃう♪ばっさ♪ばっさ♪かけちゃう、みたいなsweat01

どっちがいいか?って話ですけどcoldsweats01

もちろん、クローゼットはあるんですよ。

でも着替え部屋にしている、部屋にアタシ用とダーリン用の大型ブティックハンガーがあり…常日頃着る服はそこにかけてあるので、どんどんそこが膨らんでいくばかり。。。。だったんですcoldsweats01

 だから全盛期は、スカートが何枚かかってんのかわかんないくらい、ブラウスも何枚あるのかわかんないくらいありましたsweat01

そーいうのを、全部きちんと整理したのが去年の暮れ。。。。。

 それ以来、着たらとにかくしまうべきところへしまう

という習慣をつけましたら、今ではダーリンのハンガーよりスッキリ♪ですgood

だから、昨日の第一声は、また捨てたの???だったんですけどねcoldsweats01

 

 で、今日は午前中時間がありましたので…

ずっとキッチンにこもり…乾物庫の収納をより機能的にするために整理しました♪

 キッチンは女の城。。。。。。

とは良く言ったもので…アタシはキッチンにいる時間がすっごく長いと思います。

最近は特に長いですsweat01

もちろん料理するもの大好きですけど…日々使うものを、あっちへ動かし、こっちへ動かししながら、片付けるのが大好き♪なんですよね。

 テンションが上がってくるから、それをするのか

 テンションを上げるためにそれをするのか

わからなくなってきたこのごろですが(笑)、とにかく片付けはアタシのココロを一番ワクワクさせることに間違いありませんhappy01

 今朝…

ダーリンに今の自分の心境を伝えてみたんです。

昨日のブログに書いたような、抽象的なことですけどね。

先のことなんて何もまだわからないんですけどね。。。。

毎日起こることは、現実に直面して…

はぁ。。。。。。。

と思うことばかりですし(笑)、

どちらかと言えば打ちのめされることの方が多いんですよね、実際は。

 でも、アタシ…幸せなんですよ。

ライスシャワーのように幸せが降ってくるイメージで、幸せなんですよconfident

 形になんて何もなってないんですcoldsweats01

でも、イメージできるんですよね。ライスシャワーな感じがconfident

 …まぁ、そんなホントに抽象的なアタシの今の幸せを伝えましたら…ダーリン…

泣いちゃいましたconfident

そっか。。。。weep

とか言っちゃって(笑)。

 

 最近…

何かの瞬間…キラキラshineっとしたものが見えることがあるんです。

なんて言うのかな~。。。。。。

TV見てる目の端っこ(部屋の片隅とかで)、今…キラキラshineってしたよね????みたいな。

どちらかと言えば、無の状態な時にそのキラキラはやってくるみたいで、キラキラshineキラキラshineって、まるで妖精みたいにやってくる時があるんですよね。

 今のアタシのライスシャワーなカンジと関係があるのかな????

ではまた明日confident

| コメント (4)

2009年5月26日 (火)

今のアタシを表現します☆

 毎日…いろんなことが嵐のように過ぎて行き…

本当にジェットコースターに乗っているようですcoldsweats01

 あのですね。。。。忙しくてPCの前に座れないんじゃないんです。

うまく今の自分の気持ちを表現できないんですよ。

 決してネガティブな方向へ行ってるのではない、ってことだけは書いておきますcoldsweats01

むしろ…

幸せな気分。。。。。

 アタシは、ずっと前…たぶん小さい頃からだと思いますが、『波乱万丈な人生』が生きてるってことだと思っていたのだと思います。

2つ道が目の前にあったとしたら、いつも回り道ばかり選んでいました。

そんなことをずっとしてたら、そんなクセがついてしまい…いつしかまっすぐの道を選べなくなってしまったんですねcoldsweats01

 そんな10代・20代・30代を過ごしてきたな。。。。って思うのです。

そんなアタシが40代になり…

今が旬なのだ!!!!

と思うことはたっくさんありますが…

年齢には勝てない。。。。。ということも最近つくづく痛感してるのも現状ですcoldsweats01

 

 今年に入り…

目の前にパンドラの箱がやってきました。

 開けないほうが良かったかも。。。。。。。。

と思ったことが何回もあるんですよ(笑)。

 でも…

もう後戻りはできないんですよ、今となっては。

 すっごくつらい時は『開けない方が良かった箱』と思いますが…

このごろそういう日々のめまぐるしいこと全部ひっくるめて…

アタシのパンドラの箱は、今まで感じたこともないような幸せな気持ちを与えてくれています。

 もし…ずっと目を背けて開けずにいたら、アタシはこんな気持ちを一生知らずに人生を終えるところだったんですよね。

ちゅみません。。。。。。

毎日いろんなことがありすぎて、こんな抽象的なことしか書けないんですが、今までこんな気持ちになったことはない。。。。。という日々を送っています。

 大事に過ごしていきたいです。

うれしいことも、つらいことも、大変なことも…じっくり感じてみたいです。

 それができるということが、40代で旬を迎えたアタシへの神様からのお試しでもあり…ご褒美なのかもしれない。。。。と思う今日この頃です。

 ではまた明日confident 

| コメント (0)

2009年5月23日 (土)

気分転換♪

 今週は忙しいんですよね。。。。何かと。。。。

仕事で1日もお休みがありませんし…今日は、仕事プラス…どうしても今日じゃなきゃダメなことっていうのがいろいろと重なって、朝から出っぱなし。。。。coldsweats01

で、1時から結婚式の仕事で…ホテルを出たのが午後5時。。。。

いつもよりも、うーんと仕事終わりの時間は早いのですが、結構気を遣うんですよね、結婚式の仕事って。

 まぁ、幸い…日頃の職場も、結婚式の会場もウチから歩いて行けるような近さなんで、今日も徒歩だったんですが…なんとなく甘いものが食べたくなり…お茶して帰りたかったのですが、財布もなく(笑)、とぼとぼ帰宅。。。。。

 家に帰ったら、1週間分の疲れと今日の疲れがどっと出て、ソファに寝転んだものの、今日使ったBGMのCDの整理と、明日のCDの準備をしないと、どうも落ち着かないアタシ。。。。

カラダも汗っぽいし、髪も結婚式会場の中にずっといたのでタバコ臭い。。。。。

明日の準備をした後シャワーを浴び、ストッキングとか細かいものを手洗いして、今日履いた靴もファブリーズして…などなどそんなことをしてたら、少し疲れが遠のいてきた気分。。。。(笑)。

 そのまんまソファにぶっ倒れなくて良かった♪ってカンジです。

ダーリンも今日は、野外のPA(音響)仕事で、きっと大汗かいて帰ってきますねcoldsweats01

今日も良く働きましたconfident

明日もがんばるぞっ!と。

今日の結婚式の中で、誰かがいいこと言ってたな。。。。。。

有名な哲学者かなんかの言葉を引用したらしいですが…(笑)、

幸せだから笑うのではなく、たくさん笑うから幸せがやってくるのだ

と。

たくさん笑いましょう♪

ではまた明日confident

| コメント (0)

2009年5月22日 (金)

今日の料理♪

***今日作って美味しかったもの***

メンチカツ

************

 メンチカツって良く作ります?????

アタシは今日ね…生まれて初めて作ったんですよeye

そんな自分にびっくりsign03なんですけど(笑)

ハンバーグとかコロッケは良く作りますけど…メンチカツは外で買うもの。。。。だと思っていたような気がする。

 冷蔵庫の中の食材の掃除も兼ねて…見よう見まねというか(笑)、こんなメンチカツがいいな~heart04風に作ってみました。

キャベツたっぷり♪のメンチです。

アタシがスーパーで買ってくるメンチは肉が多めなんですよね。

だから…

野菜たっぷり♪がいいな~と思い…キャベツのみじん切りをたっぷり入れてみました。

 う~ん。。。。。。

美味しいheart04ちょっと、はまってしまいそうcoldsweats01

 また作りますgood

 例えば…

コロッケとか、メンチとか、トンカツとか揚げ物をするじゃないですか?

その時にパン粉や小麦粉、卵液とか使いますよね。

それ、余ったらどうします?????

 アタシは結婚するまで、できるだけ余らないようにギリギリなカンジで衣にしてましたけど…

もし、どーしても余ったら捨てちゃってたんですよcoldsweats01

今ですか?

今は、余るというより…わざわざ足して『たぬき』を作ります♪

そうしてるご家庭もきっとあるでしょうが、それを『たぬき』と呼ぶのは我が家だけかと。。。。。。coldsweats01

命名はダーリンの姉です(笑)。

 ダーリンの家では、フライ系のものを作ると、余ったパン粉・小麦粉・卵液に砂糖と塩を足して、スプーンでまあるく落としながら揚げるんですね。

そうすると、ぷーっと膨らんでくるから…

だから『たぬき』。。。。。。coldsweats01

 ドーナッツみたいだけど、ドーナッツではないんです。

たぬきを作り始めて早12年。。。。。

ウチにお客さんが来て、揚げ物をしたときも必ず作るんですが…意外と一番最初になくなってしまう…不思議なお菓子。。。。ですcoldsweats01

では、また明日confident

 

| コメント (0)

2009年5月21日 (木)

始まったら止まらない。。。。。

 今日は朝からいいお天気だったのですが…だんだん雲行きが悪くなってきました。

こんな…明日は雨かも???と思うような、天気のいい前日の我が家は…始まったら止まりません。。。。

何が???って…そりゃ、もちろん

掃除

ですgood

 ただ…その掃除をやりすぎて1日の終わり頃、疲れてるわけにはいきません。

ええ。。。。我が家の家業は夕方から本格的に始まっていくので、体力の配分を考えないと、とんでもないことになります。

 が…

今日は止まりませんでした(笑)。

 最近、花粉の飛散状況はどうなんでしょうかね。

もうすっかり終わってしまった。。。。と思っていたので、最近は窓を全開にしていたんですが、そのおかげで家の中が掃除をしても、すぐ黄色い粉だらけになっちゃうんですよcoldsweats01

 だから今日は、まず花粉の大掃除。

で、そのまま…じゅうたんを換える作業に突入sign03

我が家のお宝である段通のじゅうたんを、冬用のじゅうたんと交換する作業です。

これがまた大変。。。。なんですよ、重くて。。

1Fから2Fに持ち上げる作業がは、ホントに死にそうになりますねsweat01

運んだだけで汗だくになったので、この際覚悟を決めて玄関ポーチを水洗いしました。

ついでに玄関のたたきもメラニンスポンジで磨きあげたりなんかしてgood

 一応言っておきますが、この作業の前にアタシ…キッチンの床もメラニンスポンジで磨いていますし(笑)、トイレ掃除もしておりますし、お天気がいいので、ここぞ!とばかりに厚手のマット類なんかもザブザブ洗ってますgood

あ、そうそう。。。。今日は念入りにキッチンの排水溝の掃除もしました(笑)。

 すごいね。。。。。アタシ(爆)。

今日はね、塾の仕事が終わったらまた…仕事なんですのよsweat01

家に帰ったらすぐ、今週末に入っている結婚式の仕事の打ち合わせに行かねばなりません。

 だから…今日は体力を使いすぎないように控えめに。。。。控えめに。。。。と思ってはいたのですが、スイッチが入ってしまったようでした(笑)。

 

 こんな時…近所に温泉があって本当に幸せheart04だと思いますね。

多少疲れていても、温泉に入って汗を流すことで、またスイッチが切り替わるんですよねspa

 おかげで今日もスッキリ♪です。

さて、今日もがんばって仕事しますか♪

 ではまた明日confident

| コメント (0)

2009年5月20日 (水)

バックの中身♪

 何かを習慣づけるとしたら…

必ず毎日同じ時間にすることがポイント

だと思うのですね。

 その時間になると必ずカラダがサクサク♪動き始めるようになったら、もうその習慣がカラダに染みついた証♪

もし…忘れてた日があったとしても、『何か忘れてない????』という気分になってくるものですhappy01

 そんな習慣がアタシにもたくさんありますが…

割と新しい習慣はバックの中の整理

去年の暮れから始めたのですが、帰ったらまず…バックの中を整頓することにしました。

それと一緒にお財布の中も。レシートは必ず出し、1円玉は貯金箱へ。

 

そうそう。。。。この間…バックの中のインナーバック?を買ったんです。

徒歩通勤のため、あまり荷物を重くしたくないので、必要なものは最小限に控えてるのですが…やっぱりいつも持ち歩きたいものっていうのはあって、それを一式セットにしておくと、他のバックに入れ替える時も楽だなぁ。。。と以前から思っていたのです。

が、なかなか気に入ったインナーバックに巡り合わなかったので、細かいポーチをいくつかバックの中に入れていました。

 で、今月…鎌倉に行った時、やっと良さそうなモノを見つけたので、使ってるんですが…なかなか良いですheart04

 プライベートな時は、服に合わせてバックを変えますが…

仕事の時は、京都の信三郎帆布で買った、ブルーのトート1本やり(笑)。

 その中には何が入ってるか????と言いますと…

まず、絶対…システム手帳。

これもかなり、にくろく用に軽くしてあります。厚いものだとかさばるし…小さくても書きづらいですから。

そのシステム手帳に挟んである、薄い小さいノート♪これ!アタシのレシピ帳です。

毎日作った料理や、テレビで見たレシピ…浮かんだアイディアなどなど、どんどん書き込んでます。

で、絶対!絶対!ペンケース。これもかなり小さく軽いものを持ち歩いてますが、中には結構ペンが入ってます。

にくろくこだわりのペンを、芯を換えつつもう何年も使っています。全くフツーのペンなんですけどねcoldsweats01同じメーカーの全く同じものでも、ビミョウに手のしっくり感が違うんですよ。

 あとはお財布2つと…化粧ポーチとエコバック。

で、こないだ買ったインナーバックには、ハンカチ・ティッシュは必ず入ってますよね。

あと…

絶対!入っているのはガムと香水2種(笑)。

それと…

せまい場所でお茶する時なんかにはすっごい便利♪なバックホルダーは持ってますね。

あ。。。。。。それと傘ホルダーもある♪

雨が降った時、濡れた傘を入れる袋がお店に設置されていることがあるじゃないですか。

あれってもったいないな~gawk

って思ってたんですよね。

あと…

ハンドクリームね。主婦湿疹用の軟膏も必ず持ってます(笑)。アリナミンと頭痛薬の入ったピルケースも絶対、在り!!です。

 そうなんですよね~。。。。

どんなに持ち物を軽くしようとしても意外と細かいものがあるんです。

で…それらはほぼ…必ず使うもの達ばかりなので…使った後、ぽい♪ってしちゃうとバックの中はぐっちゃぐちゃ。。。。coldsweats01

だから、

使ったら同じもとの場所に返す

ってクセをつけよう!と思いましてね、インナーバックを買ったんですよ♪

 なりたい自分は1日にして成らず。。。。。。

ですcoldsweats01

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2009年5月19日 (火)

最近、気になるもの。。。。。

 

スーパーで、良く…お魚のあらが安く売ってるじゃないですか。

お刺身の切り落としみたいな、加熱用で売ってるやつ。

アタシがいつも行く駅前デパートの地下食はホント安いんです。

どっさり♪入って100円とか150円とか(爆)。

で…時間のあるときにそれを使って、イタリアンな料理を作るのが最近、大好き♪なんですよね。

最近、はまっているあらは真鯛です。

一応書いておきますが…安ければいい。。。。ってモンじゃないんです(笑)。駅前デパートの地下食の魚は美味しい♪ので、あらも安心して買えます。だから他のお店のモノは使いません。

ひどい所に行くと、血合いでギドギドしてるっていうのもありますしね。生臭くって使えない。。。。。

でも、駅前デパートのあらは、マグロなんかも美味しい♪ですよ。 

 

 そう…ですからね…最近のアタシは素材はすごくいいんだけど、ハンパで捨ててしまいそうになるモノを使って何かする。。。。って事に、最近ココロ魅かれるみたいなんですよね(笑)。

 ちなみに…

鯛のあらはオリーブ&にんにくでソテーして、野菜とあえてサラダにしたり、ぺペロンチーノにトッピングしても美味しい♪です。

サラダは、レモンをかけてあっさりが美味しいですし、今はバルサミコ酢を使ったソースを考え中です。酢っぱ系が合う気がします♪

あと…

お味噌汁に入れて、鯛汁にしても美味しい♪

お味噌汁に鯛なんか入ってたら、ダンナ様もびっくりsign03です。

だから…

最近、スーパーに行くと、ハンパモノが気になって仕方ない。。。。。(笑)。

こ~んなに美味しいのに、安くていいのかしらcoldsweats01って思っちゃう(笑)。

 

 溜め込んでも仕方ないので、だいたい1週間から2週間くらいでフリージングしたものは使うようにしてるんですが、ウチの冷凍庫はそういうハンパモノが最近妙に多いです(爆)。

 でも…

使いやすいんですよね。

創作料理の時、ハンパモノだったら失敗するのが怖くありませんしね(笑)。

それに…さっきの鯛汁じゃないですけど、

ちょっと何かアクセントを加えたい!!とか、突然のお客様が来た時に、意外性のある材料を使いたい!!って時、冷凍庫に細かいものがちょこちょこ入ってるといいですよ~。

 でも…使いやすさの基本は…

安いから、と言って大量に買ってくるだけではなく、その先のことを想像しながら、キッチリ保存&整理をしておく

ってことだと思います。

だって、わかんなくなっちゃいますから…細かすぎて(爆)。

凍っちゃうと同じ色に見えますし。

だから、1回のパスタで使う分とかを想像し、小分けにラップして素材名と日付を書いたシールを貼り、ストックバックの中に入れて保存します。

5月19日・真鯛のあら

とか

5月19日・あさりのむきみ

とかね(笑)。

 以前は、たくさん買ってきたら、それをイッキに料理しちゃうので大量の同じ料理を毎日食べ、そのうち飽きて捨てる。。。。。という最悪のパターンにはまりがちだったんですが、このごろは全くと言っていいほど、捨てるってことがありません。

↑コレ、アタシの節約自慢♪じゃありません。

趣味自慢♪ですbleah

 

 こないだ…

友人夫婦と話していた時のことなんですが…

我が家の食費を聞いてびっくりsign03されたんですよね。

安くて(爆)。

 自分では安いと思ったことはないですけどね。だって2人家族だし。

フツーじゃないですかね。。。。。たぶん。。。。。

でも、まぁ。。。。結婚した当初から金額が変わってないってことは安い家計費でがんばってるgoodのかもしれませんけどね(笑)。

 もし…

ウチの家計費が世間より安い。。。。。のならば、たぶんアタシが新しい商品に興味がないことにあるかもしれません。

もらいもの運は、今だ健在♪ですし。

昨日も…採り立ての山菜と、京都からお取り寄せしたお豆腐を頂きました♪

 たまーに、なんでも揃ってるような量販店に行きますけど、いつも使ってるものが安かったら買うかもね。。。。の程度。

調味料とか…昔は凝りましたし、新しいものが出たら即買いしてましたけど、今はすっごいシンプルです。

料理の基本である…

さ・し・す・せ・そ

にさえこだわりを持っていれば、いいかな。。。。くらいです。

 だから…

最近、冷蔵庫の調味料ラックに入っているものがどんどん整理されてきましたね。

 こないだTVの番組で、ある家庭の冷蔵庫の中を映していたんですが…あの大量の調味料はいったい何に使うのだろう。。。。。と思うくらい冷蔵庫にびっしり詰まってました(笑)。

 アタシのお友達なんかは、スーパーで目新しいモノを買ってくるのが好きですね。

新しいお菓子なんかも良く知ってますしね~。

アタシ…最近そういうところに、ホントお金を使わなくなったので(爆)、結果的に節約してるのかもね。。。。って気分になりました。

 ホントにね…

片付け生活にどっぷり♪はまってますと(笑)、アタシにとってそれが必要か?否か?ってことがはっきり見えてくるんです。

心底、面白い♪と思っています。

 歳を重ねるごとに価値観が変わってきたこともあるとは思いますが…アタシは、掃除にはまれば、はまるほど価値観がシンプルになってる気がしますね。

新しいものには興味はないけど…

興味があるとしたら…

アタシにとっての定番

をいろんな分野に欲しい。。。。。と思います。

 生活に必要な全てのモノを、アタシがこれじゃなきゃダメ!!と思うものだらけにして(笑)、じっくりこだわって生きていけたらな~と思います、このごろ。

 では、また明日confident

| コメント (0)

2009年5月18日 (月)

にくろくのルーツを探す旅へ♪

 昨日は冷たい雨の降る日曜日でしたが…昨日はですね、

ん~っと。。。30年ぶりくらいに昔住んでいた場所へ行ってみたんですよ。

なぜ?そうなったのか????

と言いますと、それは土曜日の夜の夕飯時の夫婦の会話から始まります(笑)。

 きっかけはなんだったか覚えてませんけど…

商店街がなくなったことで、人間関係が希薄になってきた

みたいな発言をアタシがしたんです。

 で…その流れの中で、アタシが昔住んでたところの話を始めたんですね。

アタシが10歳まで住んでいたところは、大きな住宅街でした。

でも、高級住宅街ではなく(笑)、古い長屋みたいな県営住宅団地と、普通の一戸建ての家が所狭しと密集してるような場所でした。

そのタウンの中には、いろんなお店があったんですよね。

ウチの前は保育園で、その保育園とウチの境にある坂を少し登ると文房具屋さんがあって…アタシは毎月お小遣いをもらうと、その文房具屋さんで『なかよし』を買うのが習慣だった。。。。。。

 魚屋さんや肉屋さんもありましたし…美味しいラーメン屋さんもあった。。。。。子どもの憩いの場である駄菓子屋もあって…楽しかったな~って、今でも思うのです。

 ウチのダーリンは、アタシの小さい頃の話が大好きなんですよ(爆)。

何度話しても、ゲラゲラ笑いながら『それで??それで????』って聞いてくれるのですcoldsweats01

 ダーリンの最も笑いが止まらなくなる話は…

アタシが補助輪のついた自転車に乗ってる時、公園の崖から落ちてお父さんが救出にきた話

ですね。

 あと…

お母さんに『お肉を買ってきて』とおつかいを頼まれて、『お金なくさないでね』ってすっごく念を押されてのに、やっぱり失くしちゃって(爆)、その失くした千円札を泣きながら探した話

とか、

近所のスーパーで大晦日の日にお母さんがお刺身を買ってきまして、その中の赤貝に当り…元旦早々家族全員ゲロゲロで悲惨だったこと。でも…そのお詫びに、栗きんとんを大きな缶でもらって子どものアタシは超!うれしかった!!!

話とか(爆)です。

しかし…アタシはその後…そのタウンを離れ…転校することになるのです。

引っ越した先は、本当に田舎で(笑)、近所に商店なんてひとつもなかったcoldsweats01

今まで専業主婦だった母は、引越しを境に働くようになり…買い物は週に数回、車で大型ショッピングストアーへ行くか、生協に食材を注文したり…商店街的な生活からは程遠くなってしまったんですよね。

 だから、アタシの小さい頃の楽しかった思い出は、10歳まで住んでいたあのタウンなんです。

 で…ダーリンと話しているうちに…

今、それらの場所やお店はどうなったのだろうか。。。。。。ということになったんです。

 何しろ30年以上も前のことですから記憶もあいまいで…ウチからどのくらいの場所にお肉屋さんやスーパーや駄菓子屋があったのか???さえも、ビミョウだったんですよね。

 美味しかった♪と覚えていたラーメン屋さんの名前はなんだったっけ???と、記憶をたどって言ったら『喜』という字がついていた気がして…さらに考えたら…

喜久好(きくよし)

だったことを思い出したのです。

 その喜久好の並びにスーパーがあり、裏にはお肉屋さんがあったような…みたいな記憶がどんどん蘇ってきて…じゃあ!!電話帳で調べてみよう♪ってことになったんです。

そしたら…

喜久好があったんですsign03

ウチの番地は5020-9だったんですが…ラーメン屋さんの喜久好は5010-2みたいな番地だったので、以外と近かった。。。。ということがわかりました。

 で、そのうちスーパーの名前も思い出しまして…調べたら番地が5010-3。。。。そう!!喜久好の隣なんですよ。

 あ~!!!アタシの記憶通りだったんです!!!

そしたら、なんだかワクワクしてきて…そのタウンへ探索に行こう!!ってことになりました(笑)。

 今日のブログのタイトルである『にくろくのルーツを探す旅へ』ですが,実は旅でもなんでもなく…ただ今住んでるところから40分くらいの隣町へ行っただけなんです。

 でも…

行ってみると、それは大変な旅でした。

距離ではなく…

タイムスリップしたみたいな、遠い過去への旅。。。。。。

もちろん…30年の歳月が流れているのですから、タウン内は変わってました。

古い平屋の長屋みたいな団地は、3階建てのマンションみたくなり…公園などはキレイに整備されていました。

駄菓子屋はありましたが、子どもの憩いの場風ではないカンジ。。

ラーメン屋の喜久好はありました。しかも改装して立派になってた(笑)。

隣のスーパーは取り壊され…大きな駐車場になっていて、裏にあったはずのお肉屋さんもありませんでした。

 車を停めて、歩いてみたんですが、アタシの住んでいた家に入っていく路地がわからなくてですね…何度もぐるぐる回ってみました。

ここら辺に文房具屋さんがあったはずだから…この坂を下ると保育園が左手にあって…右手に我が家…だったはず。。。。。

なのに、保育園も我が家もありませんでした。

間違えちゃった????

と、一瞬思いましたが、近所のおウチの表札を見ると…間違ってないんです。。。。。お隣さんとお向かいさんは変わってなかった!!

この場所でいいんだ!!!と思いましたが、何かが違うんですよ。。

もちろん、住んでいた家がない。。。。って言うのも大きな変化でしたが…それより何より…

10歳のアタシの目線と41歳のアタシの目線が違いがあった。。。。

アタシの住んでいたところは、こんなに狭かったんだ~って思ったんですよね。

坂ももっと、もっと長い。。。。。と思っていましたし…ウチのお向かいさんのどこかの社長さんの愛人宅はもっと大きい!と思っていた(笑)。

 自分の記憶がどんどんタイムスリップしていくにつれ…通学路を歩いてみたくなりました。

友達の家もそのままありました。

たぶん、アタシの記憶に間違いがなければ…ここは○○ちゃんち

と言うと、ダーリンがサクサク♪表札を見に行ってしまいまして(笑)、帰ってくると…

ビンゴgood

って。そっか~。。。。。まだあったんだ。。。。。。

その後…元の我が家から出発し…学校の方角に向って歩き始め、角を曲がったら…

30年前の団地がそのまま残っていたんです。

軽~く…めまいがしましたね。

アタシは、どこに来てしまったのか????と思うくらい、あの風景は衝撃的でした。

 で…散歩をした後…ダーリンと喜久好でお昼を食べたんですよ。

こんなタウン内のラーメン屋さんなんて、きっとお客さんいないよね。。。って言いながら。

そしたら…

すっごい、お客さんがいるんですよ(爆)。

で、昼間っからみんなお酒呑んでる。。。。。。

お父さんが一人で来て合い席していたり、家族連れだったり…でも、お母さんは家からそのまま来た、みたいなエプロン姿で(笑)。おじいちゃんと孫の二人っていうお客さんもいましたね。おじいちゃんは熱燗を、孫はコーラを飲んでるんです。

そのおじいちゃんがちびちび熱燗を呑んでる最中…孫はゲームなんてやってないんですよ。折り紙してるの!!

 もうね、どこに来ちゃった??アタシ達みたいな(笑)、アタシ達だけ異色なんです。

その異色さは、よそ者って言うより…現代人のアタシ達ってカンジ。。。。。(爆)。

 ダーリンと、なんかそのギャップがおもしろくて…ゲラゲラ笑いながら、アタシはタンメンを、ダーリンは煮カツ丼を食べました。

なんだか懐かしい味がしましたね…。

 

 良くお母さんが近所の野球場みたいな広場へ連れて行ってくれて、二人で今の季節になるとアカシアの花を摘んだんです。

それを、お母さんが天ぷらにしてくれたことを想いだしました。

もうその広場は跡形もなくなっていました。

 そんな話をダーリンとしていましたら…ダーリンが…

ろくちゃんは、愛されていたんだね

って言ったんですよ。

 その時思ったんですよね。

そうだ。。。。アタシは確かに愛されていたのかもしれない。

って。

 親といろんなことがありましたけど…

自分の住んでた場所に行き、思い出を辿って行ったら、そんなことに気がついた。。。。。。

 雨がザバザバ降って、憂鬱な日曜日でしたが…

なんだかすっごく楽しかったです。

 また行ってみようと思います。あのタウンへ。

では、また明日confident

| コメント (3)

2009年5月16日 (土)

☆幸せになる秘訣☆

 今日は結婚式です。

…とは言っても、お客ではありません。仕事でございます。

あたくし…

ブライダル・PA(音響)という顔も持っておりますので、お仕事いただいた時には出動いたします。

 結婚式はいいですよ~。

幸せのオーラが出まくりで(笑)。

  さて…

アタシは、真矢みさんという方が結構好きです。

でも…

ネットなどで情報を入手するほどでもない。。。。coldsweats01

 そのアタシが、真矢みきさんの結婚記者会見をネットで最近見たんですよね。なぜだか見よう♪と思ったのです。

その記者会見の中…最後の真矢さんへの質問が…

幸せになる秘訣はなんですか?

だったんですね。

 それに対し…真矢さんの答えは…

毎日の生活の中で、どんなに小さいことでも、面倒臭いな~と思うことでも片付けて、塗りつぶしていくことですかねheart04

だったんですよね。

 う~ん。。。。。同感sign03アタシも本当にそう思うsign03って思ってしまいました。

幸せになる秘訣っていうのは、ものすごいことでも何でもないような気がするんですよ。

毎日コツコツと積み重ねていけるか?どうか?

ただ、それだけのことだと思うのです。

 

 逆に転落して行くときはホンの一瞬だったりします。

例えば…

ほんのちょっと飲んでるだけだから。。。。。

ほんのちょっと運転するだけだから。。。。。

このほんのちょっとで、取り返しのつかないような過ちを犯していまう人がいるじゃないですか。

魔が差す時って言うのはほんの一瞬ですよね。

 

 なんかね…

アタシが毎日トイレ掃除を続けられていられるのも、そんなところにある気がしますね。

今日は、やらなくてもいいや。。。。。。。gawk

って思うような日もありますけど、その一瞬の魔によってこんなにがんばって積み重ねてきたことが終わりになっちゃうweepって気になるんですよね。

 おかげで、面倒なことが大好きheart04になりました(笑)。

 では、また明日confident

| コメント (4)

2009年5月15日 (金)

昨日、うれしかったこと♪

 昨日…すっごいミラクル☆なことがあったんですよeye

こないだも書きましたけど…最近ほんとにぼーっとしていて…モノは失くすし、壊すし…忘れ物はするし…われながらひどいな~と思っていたんですよね。

 3日くらい前のことだったでしょーか。。。。

いつものように駅前デパートの地下食へ買い物に行き…野菜とかいろいろ買ったんです。

なんかね。。。。。

その日は誰かと話すことさえも、すっごくいやだったんですが…たまたまアタシが買おう♪と思っていた、大葉の前に、アタシの大きらいな店員さんが立ちはだかっていたんですよ(笑)。

 いやだな~って思いましたがが…

(大葉)取ってもらえます?

と言ったら、以外に爽やかな笑顔で(笑)、快く接してくれたんですね。

人ってみかけによらないもんだな~って思ったりなんかしてcoldsweats01、ちょっといい気持ちになったんです。

 で…

家に帰り、買ったものを冷蔵庫に詰めていたら…

買ったはずの大葉がない。。。。。。。

 きっとぼーっとしていて、バックに詰め忘れて、カゴの中に置き去りにしちゃったんですよ。。。。。。

なんか、すっごく哀しい気分になりましてね。。。。

アタシ…

そんなに落ちているのか。。。。。と、思っちゃったんです。

 そしたら昨日…

たぶんその日アタシのお会計を担当したレジのおばさんが…

こないだ、大葉を落として行きませんでした???

って言うんですよ。

アタシが行ってしまった後、落ちていて…今度お店にいらしたら聞いてみよう♪と思ったって。

 そうですっ!!!!

と声を大にして言いましたら…

じゃぁ、持ってきますねって、大葉をくれたんですweep

 大葉なんてたかが98円のものですけど…

なんだかめちゃめちゃうれしくて(笑)、

ありがとうございますsign03

ってめちゃめちゃ、レジのおばちゃんに言ってたら、すっごく元気になってきました(爆)。

 このところ落ちていた原因はひとつではなく…

いろんなことの積み重ねでして…じぶんのソレを書くのが面倒なので書きませんが(笑)、大丈夫goodテンションが上がってきました♪

 

 今朝は、お買い物用のエコバックをキレイにお洗濯して干しました♪

 ではまた明日confident

| コメント (4)

2009年5月13日 (水)

今日の衝動買い♪

 このところ…

生気が抜けたようにぼーっとしてまして(笑)…

忘れる・壊す

など、などを繰り返しておりましたcoldsweats01

 でも、ほんの少しずつ復活してきたかも!?ですconfident

衝動買いしたからかな。。。。。。

何を買ったのか????と言うと…

 毛ガニ(爆)cancer

ええ。。。。今日、夕飯の買い物に行って見てたら、なんとな~く買っちゃおうかなって思ってしまいまして(笑)、ギリギリお金が足りたcoldsweats01

 

 昨日…洋服ダンスの中を整理して思ったんですけどね…

最近、新しい服を買う時より、すでに持っている服をお手入れする時の方が、なんとなく心が躍るんですよねconfident

 去年の暮れに、どーんと整理して溜まってた服を処分したんですが、その時に結構…厳選はしたんです。

上質で、流行があまりないようなシンプルなものは残しました。

たくさんの服にまみれてる時は、それらを発掘できないから、あまり着たことがなかったんですが、最近…見つけやすいので(笑)、良く着ているんですねcoldsweats01

 着たら、きちんとしまう。。。。。

自分でお洗濯できるものはしますし、キチンとアイロンがけをしてしまう。。。。

そういうことをしてる方が、最近楽しいですね~。

 こないだ…

ダーリンが片付けをしてましたら、アタシが昔使ってたらモンブランの万年筆が出て来たんです。

インクが詰まったか、何かで壊れちゃったcoldsweats02と思い、ぽいっ♪としたのだと思いますが…直して使いたくなりました。

 なんかね。。。。。そういうことをしてるとほっとする。。。。。。

毎日、いろんなことがありますけど…

そういう時間があって、良かった~confidentって思うことがありますね。

それが日常生活の中の、ごくごく当り前のことだからいいのかもしれません。

非日常的

というのは、時には疲れますからcoldsweats01

 ではまた明日confident

| コメント (0)

2009年5月12日 (火)

オンナのココロとカラダについて☆その2

 なんかね。。。。。。

このごろやっぱスッキリ♪しないわ~。。。。。ってカンジのにくろくです。

 

 今日は、早めに仕事が終わり帰宅したんですが…だらっとしちゃいましたcoldsweats01

でもちっとも気分が良くない。。。。。。

 で…

寝室のタンスの整理

を始めました(爆)。

 このところ、洋服やバックは冬に整理したまま、キレイ度はKEEP中です。

タンスの中も、整理してありましたが…Tシャツ類の段がいまいちだったので、中を全部出し…色分け・素材分けをしました。

おしゃれ着用とふだん着用に分けて別のタンスにしまったり。

 しわっぽくなっていたものには全部アイロンがけをしました♪

最後に…シャネルの新品石鹸があったので、それを小さい小袋に入れ、香袋にして終了♪

ひょ~。。。。。。。 

ちょっとスッキリしましたconfident

 気持がいまいちスッキリしない時は、ほんと掃除&整理・整頓に限りますよ(笑)。

めいってる時に、例えばごっちゃりしたクローゼットを見ると、げんなりcatfaceしますからね。

 もし…

お友達に食事に誘われても、洋服が整理されてなかったら…

着ていく服がないから。。。。。bearing

って思っちゃいますしね。

 今日は、テンションを上げるためにウチ着のカットソーにもアイロンがけをして、ぱりっ♪とさせました。

アタシ…アイロンがけ大好き♪なんですよね(笑)。

 これからお風呂に入りながら、歯ブラシで浴室の壁磨きでもします(爆)。

では、また明日confident

| コメント (0)

2009年5月11日 (月)

オンナのココロとカラダについて☆その1

 この週末の鎌倉もとても暑かったんですが…

今日も暑かったですね~sun

 でも…昨日持ち帰った汚れモノがあっと言う間に乾きました~good

 さて…

こないだの土曜日は満月だったじゃないですかfullmoon

 昼間は江の島でがっつり遊んだので、早めに宿泊先へ行き、夕食を済ませたんですよね。

で、その後…散歩をしましたら、見事なくらいのお月様が海の上に浮かんでましたfullmoonfullmoonfullmoon

 なんだか…大迫力で…(笑)…海辺であんな満月を見るのって初めてだったかもsign02です。

そしたら、次の日(昨日ですが)…生理になりましたcoldsweats01

 ただね…

今回の生理はちょいと違う。。。。。というか…いろいろあったんですよねweep

 経過については省略しますが(興味のある方は過去ログを読んで下さい)。

 まぁ…カンタンに言ってしまえば、早い話…アタシ…急に排卵しなくなっちゃったんですよwobbly

4月に病気の疑いがあり…診てもらったところ重い病気でもなんでもなく…その時はホルモンバランスも良好♪、高齢ではあるけれど、出産できるようがんばりましょ~sign03って状態だったのに…排卵しなくなっちゃった。。。。。。。。。

 ストレスがかかりすぎちゃったんですかね。。。。。。coldsweats01

なんかね…女に生まれて初めてと言ってもいいくらい、オンナのココロとカラダはデリケートにできてるんだなぁ。。。。と思いましたcoldsweats01

 だから、お医者様と相談の上、人工的に生理が来るようしばらく薬を飲んでいたんです。

 10日間飲み続け…飲み終わったころに生理が来ます。。。みたいな薬です。

アタシも長いことオンナとして生きてきましたが、こんなに生理が来る気配を感じなかったのは初めてでした。

10日後を計算すると、週末に来ちゃうかも?と思ったんで、一応万全の準備をして行ったんですが、カラダの中はいつものような変化が全くなかったので、休み明けの今日、病院へ行かなくてはいけないかも!?と思うくらいだったんですよね。

 お医者様からは、もし10日以上経って生理にならなかったら病院に来てください、と言われていたんで。

 そのくらい…

へっ??????

ってカンジの生理到来だったんですよねcoldsweats01

いつもの激痛・生理痛も全くなくて。

 この1ヶ月間…お医者さんにもらった、血の巡りを良くする漢方を飲んでましたから、少しは改善してきたの????とも思いましたし…

行きつけのリンパセラピーサロンのあやまるちゃんに教えてもらった子宮に効くツボのマッサージを続けてましたし…←コレは最初ものすご~く痛かったんですが、最近ちっとも痛くなくなってきたんで、これが効いたのかな。。。。とか思いましたし…

人工的に生理を起こしてるので、生理痛もなかったのかな???とかね。。。。。

いろいろ思いましたけど…

オンナのカラダは、ホント…ナイーブなものなんですねcoldsweats01

 だって…長かったですもん。。。。。

4月の初めくらいから今まで。

 自分のカラダにまつわることで、こんなにドキドキ・ハラハラしたのは初めてでした。

 だから、調子が狂うことはなんとなくわかってはいたんですが…こんなにナーバスな気分になるとも思ってなくてcoldsweats01

 

 

 まだ若干ナーバスではあるんですが(笑)…

久々にジェットコースターに乗ってるような気分を味わっていますcoldsweats01

 とりあえず今日は、お医者様の言う通り生理がきたぞeyeと言う事で病院へ行ってきましたが…

まだまだジェットコースターからは降りられないようです(笑)。

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

パワーUPと浄化の旅へ♪

 アタシのブログを良くご覧頂いている方には、よ~くご存じのことかもしれませんが…

アタシは鎌倉が大好きです♪♪

どんだけ好きか???って言えば…家を丸ごと移したいくらい好きですcoldsweats01

で…

そんなことは今のところ不可能なので…

明日からまた鎌倉へ行ってきますbleah

 ええ。。。。先月も行ったんですけどね(爆)。

今月は、友人夫婦も一緒です。

どうしても、連れてけ!!という話になりまして、彼らが気に行ってくれるか?どうかはわかりませんが…アタシ達のお気いにいりのスポットを案内してあげるのですheart04

 明日は満月なんですね~fullmoon

最近…カラダの調子が狂いまくっていて…カラダが満月であるという気配を全く察知しなくなりました(笑)。

 オンナのココロとカラダについても書きたいことが、山ほどあるのですが…

どうもアタシの中で浄化されていかないものが、今いろいろあるらしく…なかなか書き表すことができません。

 でも…

満月の日にアタシの大好きな場所に行けて、しかも海もあるので…浄化しパワーを吸収できるかもsign02と思っていますconfident

 最近…ずーっと雨でしたしね…

GWなんかで、不燃物のゴミの日が明日になってまして…山ほどたまったゴミもありますしね…

それに便乗するかのごとく、いらないものを一掃してますが(笑)…

明日の朝は、そのゴミを全部処分してから、鎌倉へ出発したいと思いますgood

 あ。。。。。。

でもね、昨日お鍋とかタッパとか処分して、整理をしたら結構スッキリ♪はしたんですよ。

収納庫を開けた時…

なんとかなんないもんかね~catface

といつも思っていたのですが、昨日整理したおかげですっごく爽やか♪

 あ~。。。。。アタシのストレス解消はやっぱ、コレだわ~good

とつくづく思いました。

 では、みなさま。。。。。スッキリ♪して参りますねconfident

また明日confident

| コメント (4)

2009年5月 7日 (木)

スッキリ♪したい時は。。。。。

 GWも終わり…みなさんいかがお過ごしですか?

昨日から仕事が始まり、いつもの日常に戻ってはいるんですが…なんかねぇ。。。。気持ちがスカっsign03としないんですよねrain

原因はわかっているんですけどcatface

 だから…

今日はお鍋&タッパの整理をしました(爆)。

 ダーリンはアタシみたいにスカっsign03としたくて始めたわけじゃないんですが…

Tシャツの整理

をしてました(爆)。

そしたらね…

すっごいのが、ザクザク出てきましてね…

最後まで付き合ってないんですがcoldsweats01

スーパーマリオTシャツ

とか…

『タッチ』のみなみちゃんTシャツ

とか…

なんか、すごかった。。。。。。

黄ばんでたんで、ダーリン…自分で洗濯してましたけど(爆)。

あっ。。。。出てきたのは全て新品でしたcoldsweats01

で…

アタシは、今まで捨てようかな。。。。どうしようかな。。。。と思っていた中華鍋と大きさの中途半端なホーロー鍋を処分することに決めたんです。

タッパは、色が染み付いたようなものは惜しみなくサクっと処分です。

 中華鍋は、しばらく使わなくなったら、サビてきちゃって…これは食材そのものに支障があるため文句なく処分。

ホーロー鍋は見た目は新しいんですが、底が浅く…インスタントラーメンを煮る用?かと思うようなサイズだったためあまり使ってませんでした。

しかも…もらい物?か安かったせいかなんなのか…使うたびガスの火で持ち手の裏が燃えてしまうような始末。。。。。coldsweats01

 だから…分別してゴミの日に出してしまおう♪と思ったんですよね。

が…

持ち手のところのネジをはずし分別してたら…

鍋の機能はなくなりましたけど…

料理の下ごしらえの時などに便利に使えそう♪

燃えて焦げた部分をキレイに磨いたら…アタシ!こういうの欲しい!!と思ってたんだよ~!!!的なものに大変身♪♪♪

コレは捨てないことに決定ですgood

 最近…

ゴミの量がう~んと減ったので、捨てるとき考える余裕が出てきたのは確かなんですよね。

前はそんなこと考えて捨ててたら、いつまで経ったって整理なんてできっこないくらい、いろいろあったんですがcoldsweats01、今は『捨てる前に、もう一度考える余裕』ができました。

 もちろん捨てるのはもったいない。。。。。。。

という気持ちもありましたから、今までは溜めて溜めていましたけど…でも溜めれば溜めるほど、使う頻度は少なくなっていくものばかりでした。

だから…それを思い切って処分し始めたアタシ。。。。。

まだ必要最小限なモノに囲まれた暮らし。。。。。とは言いがたいものがありますが、モノを捨て整理整頓していくと『捨て時』に本当にいるか?いらないか?が良くわかってくるんですよねconfident

 

 そんなことをしていましたら…

シンク下のお鍋の収納場所が前よりぐん♪と機能的になり…

タッパの収納場所も使いやすくなりました。

なぜこんなことに気が付かなかったのか???

と思ったのです…

今までタッパはフタと本体の1セットで収納していたんですね。

同じ大きさのものばかりじゃありませんから、すぐいっぱいになってしまう。。。。

だから、今日は同じような大きさの本体は本体で重ね、ふたはふたで別々に収納したんですね。組み合わせがわからなくなるほど大量にあるわけじゃないし。。。。って思って。

そしたら、収納場所の半分くらいに収まっちゃった♪♪

 こんなことにやっと気が付いたアタシではありますがcoldsweats01、毎日こうやって日々使うモノを出し入れしながら、学んでいるのでありますよ(笑)。

 

 ン。。。。。。。。

ちょっとだけスッキリ♪してきたかも。。。。。

でもね…

最近、スッキリ♪に慣れすぎて、曖昧なことがすごくイヤなんですよね。

ごまかされたり、ウソをつかれたりすると、無性にスッキリしたくなる。

それって、目を背けちゃった方がいいんですかね????

社会的にはその方が楽かもしれないです。

でも…

そうできないギャップの狭間でイライラして疲れてます、このごろ。

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

GW、4日目♪

 昨日の夜遅く…都内での結婚式を終え帰って参りました。

よって今日は…ぐったり。。。。。です。

GWだっつーのにね。。。。働き過ぎ。。。。。いろいろと。。。。。(笑)。

 昨日は日帰りの結婚式だったので旅ではありませんが、荷物がいろいろとあったんですよね~bag

このごろ…

お式に着た服とか、アクセとかバックとか…引き出物presentとか。。。。。いろいろなものをその日のうちに整理しないと気が済まなくなっちゃったんですよ、アタシ。。。(笑)。

 だから、帰ってすぐにはぐったり。。。。できないね…絶対coldsweats01

ダーリンは、元々そういう性分だったので、必ず帰ると始めるんですよ、荷物の整理を。

そんなのをずっと見ながら…

明日やればいいのに。。。。。。catface

っていつも思ってました。

 でも…

明日まで持ち越しちゃうとよけい疲れちゃうってことに気がついて…(笑)。

履いていた靴とか、礼服とか…すぐにしまえないものってあるじゃないですか。

そういうのを、その日のうちに出して整理しておけば、朝からげーっcryingって思わなくて済むんですよね。

 アタシは、引き出物とか細かいものの整理担当ですgood

昨日のお品は、アタシ好みのお皿とチーズケーキだったので、すぐ使えそうなものならば、包装を開けた瞬間から、分別しちゃいます。

前は、ちょっとこの袋は使えそうかも?とか包装紙もかわいいから使えそうかも?と思うと、とっておきましたが…今は全部リサイクルストッカーへ入れ、頑丈そうな箱も即効、つぶしちゃう(笑)。

いつか使うかも。。。。。。

と思い、とりあえずとっておく習性からは完璧、卒業いたしました(笑)。

 そんなことなどを、いろいろやっていると…

帰ってから30分くらいはウチの中でコソコソ♪活動していますが、翌日の朝には靴も磨いてすぐ収納できるし、着ていた服も自分で洗えるものとそうでないものと分けてあるので、すぐお洗濯できるし…楽ちん♪です。

 このGW中…なんだかわかりませんがお菓子を頂く機会が多く、今朝は冷蔵庫に詰まってたお菓子の整理だけはしました(笑)。

 今日は、最初からどこかへ行く予定などなかったのですが…

いくらウチにいるとは言え、荷物の整理なんかがあると半日はつぶれちゃいますよね。

もっとひどい時は、疲れがたまっていると今日も荷物の整理ができなくて、いつの間にか…このバックっていったい…いつからここにある?????っていうくらい放置されかねなくなることもあります(爆)。

 そんなことのないように、体を休める日はそのために使うために、使ったらその日のうちに整理しておくってことが大事なことなんですよねconfident

 GWは何かとお疲れかとは思いますが…

今日のことは今日のうちに済ませておくことをおススメしますhappy01

 では、また明日confident

| コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

GW、3日目♪

おはようございます♪今、都内に向け高速道路を走行中です。
今日はこれから結婚式なんですよね〜。
しかし…渋滞がすごいっす。
こんなところで混んでるの見た事ない(笑)。アタシは上りなんでスイ♪スイ♪なんですけどね♪
では、また明日。

| コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

GW、2日目♪

我が家のGW2日目。。。。。。

とは言っても夜は仕事ですweep

 今日は、朝6時から、庭で大豆を炊いてま~す♪

そう!!!お味噌作りgood

 もうね。。。。。。

書きたいことが山ほどあるのです(笑)。

 お題は…

オンナのココロ

について(笑)。

 でも…

アタシはほんと、コレを知って元気になれたsign03

だから、書きたいんですが…時間がない~coldsweats01

 そのうちゆっくり書きますからconfident

最近、絶不調なのよね。。。。。。。

とお悩みの方sign03

もう少し待っててsign03

 では、ではconfident

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

GW、初日♪

 今日は、仕事はお休みなんですが…

めちゃめちゃ忙しいですcoldsweats01

これから、念願の美容院へ行き…

明日行う…毎年恒例の味噌作りの準備をし…

明日の味噌作りを1日がかりでやったら、夜は仕事。。。。。。。

で…日曜日は…

都内で結婚式。。。。。。

はぁ。。。。。。

考えただけで疲れる。。。。。

つーわけで、とりあえず美容院へ行ってきますgood

では、また明日confident

| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »