« 始まったら止まらない。。。。。 | トップページ | 気分転換♪ »

2009年5月22日 (金)

今日の料理♪

***今日作って美味しかったもの***

メンチカツ

************

 メンチカツって良く作ります?????

アタシは今日ね…生まれて初めて作ったんですよeye

そんな自分にびっくりsign03なんですけど(笑)

ハンバーグとかコロッケは良く作りますけど…メンチカツは外で買うもの。。。。だと思っていたような気がする。

 冷蔵庫の中の食材の掃除も兼ねて…見よう見まねというか(笑)、こんなメンチカツがいいな~heart04風に作ってみました。

キャベツたっぷり♪のメンチです。

アタシがスーパーで買ってくるメンチは肉が多めなんですよね。

だから…

野菜たっぷり♪がいいな~と思い…キャベツのみじん切りをたっぷり入れてみました。

 う~ん。。。。。。

美味しいheart04ちょっと、はまってしまいそうcoldsweats01

 また作りますgood

 例えば…

コロッケとか、メンチとか、トンカツとか揚げ物をするじゃないですか?

その時にパン粉や小麦粉、卵液とか使いますよね。

それ、余ったらどうします?????

 アタシは結婚するまで、できるだけ余らないようにギリギリなカンジで衣にしてましたけど…

もし、どーしても余ったら捨てちゃってたんですよcoldsweats01

今ですか?

今は、余るというより…わざわざ足して『たぬき』を作ります♪

そうしてるご家庭もきっとあるでしょうが、それを『たぬき』と呼ぶのは我が家だけかと。。。。。。coldsweats01

命名はダーリンの姉です(笑)。

 ダーリンの家では、フライ系のものを作ると、余ったパン粉・小麦粉・卵液に砂糖と塩を足して、スプーンでまあるく落としながら揚げるんですね。

そうすると、ぷーっと膨らんでくるから…

だから『たぬき』。。。。。。coldsweats01

 ドーナッツみたいだけど、ドーナッツではないんです。

たぬきを作り始めて早12年。。。。。

ウチにお客さんが来て、揚げ物をしたときも必ず作るんですが…意外と一番最初になくなってしまう…不思議なお菓子。。。。ですcoldsweats01

では、また明日confident

 


« 始まったら止まらない。。。。。 | トップページ | 気分転換♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 始まったら止まらない。。。。。 | トップページ | 気分転換♪ »