« ☆幸せになる秘訣☆ | トップページ | 最近、気になるもの。。。。。 »

2009年5月18日 (月)

にくろくのルーツを探す旅へ♪

 昨日は冷たい雨の降る日曜日でしたが…昨日はですね、

ん~っと。。。30年ぶりくらいに昔住んでいた場所へ行ってみたんですよ。

なぜ?そうなったのか????

と言いますと、それは土曜日の夜の夕飯時の夫婦の会話から始まります(笑)。

 きっかけはなんだったか覚えてませんけど…

商店街がなくなったことで、人間関係が希薄になってきた

みたいな発言をアタシがしたんです。

 で…その流れの中で、アタシが昔住んでたところの話を始めたんですね。

アタシが10歳まで住んでいたところは、大きな住宅街でした。

でも、高級住宅街ではなく(笑)、古い長屋みたいな県営住宅団地と、普通の一戸建ての家が所狭しと密集してるような場所でした。

そのタウンの中には、いろんなお店があったんですよね。

ウチの前は保育園で、その保育園とウチの境にある坂を少し登ると文房具屋さんがあって…アタシは毎月お小遣いをもらうと、その文房具屋さんで『なかよし』を買うのが習慣だった。。。。。。

 魚屋さんや肉屋さんもありましたし…美味しいラーメン屋さんもあった。。。。。子どもの憩いの場である駄菓子屋もあって…楽しかったな~って、今でも思うのです。

 ウチのダーリンは、アタシの小さい頃の話が大好きなんですよ(爆)。

何度話しても、ゲラゲラ笑いながら『それで??それで????』って聞いてくれるのですcoldsweats01

 ダーリンの最も笑いが止まらなくなる話は…

アタシが補助輪のついた自転車に乗ってる時、公園の崖から落ちてお父さんが救出にきた話

ですね。

 あと…

お母さんに『お肉を買ってきて』とおつかいを頼まれて、『お金なくさないでね』ってすっごく念を押されてのに、やっぱり失くしちゃって(爆)、その失くした千円札を泣きながら探した話

とか、

近所のスーパーで大晦日の日にお母さんがお刺身を買ってきまして、その中の赤貝に当り…元旦早々家族全員ゲロゲロで悲惨だったこと。でも…そのお詫びに、栗きんとんを大きな缶でもらって子どものアタシは超!うれしかった!!!

話とか(爆)です。

しかし…アタシはその後…そのタウンを離れ…転校することになるのです。

引っ越した先は、本当に田舎で(笑)、近所に商店なんてひとつもなかったcoldsweats01

今まで専業主婦だった母は、引越しを境に働くようになり…買い物は週に数回、車で大型ショッピングストアーへ行くか、生協に食材を注文したり…商店街的な生活からは程遠くなってしまったんですよね。

 だから、アタシの小さい頃の楽しかった思い出は、10歳まで住んでいたあのタウンなんです。

 で…ダーリンと話しているうちに…

今、それらの場所やお店はどうなったのだろうか。。。。。。ということになったんです。

 何しろ30年以上も前のことですから記憶もあいまいで…ウチからどのくらいの場所にお肉屋さんやスーパーや駄菓子屋があったのか???さえも、ビミョウだったんですよね。

 美味しかった♪と覚えていたラーメン屋さんの名前はなんだったっけ???と、記憶をたどって言ったら『喜』という字がついていた気がして…さらに考えたら…

喜久好(きくよし)

だったことを思い出したのです。

 その喜久好の並びにスーパーがあり、裏にはお肉屋さんがあったような…みたいな記憶がどんどん蘇ってきて…じゃあ!!電話帳で調べてみよう♪ってことになったんです。

そしたら…

喜久好があったんですsign03

ウチの番地は5020-9だったんですが…ラーメン屋さんの喜久好は5010-2みたいな番地だったので、以外と近かった。。。。ということがわかりました。

 で、そのうちスーパーの名前も思い出しまして…調べたら番地が5010-3。。。。そう!!喜久好の隣なんですよ。

 あ~!!!アタシの記憶通りだったんです!!!

そしたら、なんだかワクワクしてきて…そのタウンへ探索に行こう!!ってことになりました(笑)。

 今日のブログのタイトルである『にくろくのルーツを探す旅へ』ですが,実は旅でもなんでもなく…ただ今住んでるところから40分くらいの隣町へ行っただけなんです。

 でも…

行ってみると、それは大変な旅でした。

距離ではなく…

タイムスリップしたみたいな、遠い過去への旅。。。。。。

もちろん…30年の歳月が流れているのですから、タウン内は変わってました。

古い平屋の長屋みたいな団地は、3階建てのマンションみたくなり…公園などはキレイに整備されていました。

駄菓子屋はありましたが、子どもの憩いの場風ではないカンジ。。

ラーメン屋の喜久好はありました。しかも改装して立派になってた(笑)。

隣のスーパーは取り壊され…大きな駐車場になっていて、裏にあったはずのお肉屋さんもありませんでした。

 車を停めて、歩いてみたんですが、アタシの住んでいた家に入っていく路地がわからなくてですね…何度もぐるぐる回ってみました。

ここら辺に文房具屋さんがあったはずだから…この坂を下ると保育園が左手にあって…右手に我が家…だったはず。。。。。

なのに、保育園も我が家もありませんでした。

間違えちゃった????

と、一瞬思いましたが、近所のおウチの表札を見ると…間違ってないんです。。。。。お隣さんとお向かいさんは変わってなかった!!

この場所でいいんだ!!!と思いましたが、何かが違うんですよ。。

もちろん、住んでいた家がない。。。。って言うのも大きな変化でしたが…それより何より…

10歳のアタシの目線と41歳のアタシの目線が違いがあった。。。。

アタシの住んでいたところは、こんなに狭かったんだ~って思ったんですよね。

坂ももっと、もっと長い。。。。。と思っていましたし…ウチのお向かいさんのどこかの社長さんの愛人宅はもっと大きい!と思っていた(笑)。

 自分の記憶がどんどんタイムスリップしていくにつれ…通学路を歩いてみたくなりました。

友達の家もそのままありました。

たぶん、アタシの記憶に間違いがなければ…ここは○○ちゃんち

と言うと、ダーリンがサクサク♪表札を見に行ってしまいまして(笑)、帰ってくると…

ビンゴgood

って。そっか~。。。。。まだあったんだ。。。。。。

その後…元の我が家から出発し…学校の方角に向って歩き始め、角を曲がったら…

30年前の団地がそのまま残っていたんです。

軽~く…めまいがしましたね。

アタシは、どこに来てしまったのか????と思うくらい、あの風景は衝撃的でした。

 で…散歩をした後…ダーリンと喜久好でお昼を食べたんですよ。

こんなタウン内のラーメン屋さんなんて、きっとお客さんいないよね。。。って言いながら。

そしたら…

すっごい、お客さんがいるんですよ(爆)。

で、昼間っからみんなお酒呑んでる。。。。。。

お父さんが一人で来て合い席していたり、家族連れだったり…でも、お母さんは家からそのまま来た、みたいなエプロン姿で(笑)。おじいちゃんと孫の二人っていうお客さんもいましたね。おじいちゃんは熱燗を、孫はコーラを飲んでるんです。

そのおじいちゃんがちびちび熱燗を呑んでる最中…孫はゲームなんてやってないんですよ。折り紙してるの!!

 もうね、どこに来ちゃった??アタシ達みたいな(笑)、アタシ達だけ異色なんです。

その異色さは、よそ者って言うより…現代人のアタシ達ってカンジ。。。。。(爆)。

 ダーリンと、なんかそのギャップがおもしろくて…ゲラゲラ笑いながら、アタシはタンメンを、ダーリンは煮カツ丼を食べました。

なんだか懐かしい味がしましたね…。

 

 良くお母さんが近所の野球場みたいな広場へ連れて行ってくれて、二人で今の季節になるとアカシアの花を摘んだんです。

それを、お母さんが天ぷらにしてくれたことを想いだしました。

もうその広場は跡形もなくなっていました。

 そんな話をダーリンとしていましたら…ダーリンが…

ろくちゃんは、愛されていたんだね

って言ったんですよ。

 その時思ったんですよね。

そうだ。。。。アタシは確かに愛されていたのかもしれない。

って。

 親といろんなことがありましたけど…

自分の住んでた場所に行き、思い出を辿って行ったら、そんなことに気がついた。。。。。。

 雨がザバザバ降って、憂鬱な日曜日でしたが…

なんだかすっごく楽しかったです。

 また行ってみようと思います。あのタウンへ。

では、また明日confident


« ☆幸せになる秘訣☆ | トップページ | 最近、気になるもの。。。。。 »

コメント

にくろくさん!!本当に愛されていたんですねweep何だか涙が出てきちゃいました。読んでいたら、胸の奥のほうから、段々波が来て・・・キューッとしちゃいました。そして、やっぱりステキなダーリンさんですねheart02ブラボーなご夫婦に拍手ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: かずみん | 2009年5月18日 (月) 19時54分

ほんと、ほんと、かずみんさんと同じです。それまで、くすくす笑いながら読んでいたのに、ダーリンさんのセリフでぐっときちゃいました!!このお話はこうつながってたのか~、やられたって感じです。にくろくさんは愛されてたし、今もすっごく愛されてますね~heart04

投稿: ちゃんこ | 2009年5月19日 (火) 09時05分

かずみんさん&ちゃんこさんへ
 結果的にダーリンのセリフがオチになってしまったことを深く反省しております(爆)。
オチというか、真意はもう少しその先にあったのですが、愛されているってことに気づけたことで、全てまるく納めました(笑)。

投稿: にくろく | 2009年5月19日 (火) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆幸せになる秘訣☆ | トップページ | 最近、気になるもの。。。。。 »