« にくろくのルーツを探す旅へ♪ | トップページ | バックの中身♪ »

2009年5月19日 (火)

最近、気になるもの。。。。。

 

スーパーで、良く…お魚のあらが安く売ってるじゃないですか。

お刺身の切り落としみたいな、加熱用で売ってるやつ。

アタシがいつも行く駅前デパートの地下食はホント安いんです。

どっさり♪入って100円とか150円とか(爆)。

で…時間のあるときにそれを使って、イタリアンな料理を作るのが最近、大好き♪なんですよね。

最近、はまっているあらは真鯛です。

一応書いておきますが…安ければいい。。。。ってモンじゃないんです(笑)。駅前デパートの地下食の魚は美味しい♪ので、あらも安心して買えます。だから他のお店のモノは使いません。

ひどい所に行くと、血合いでギドギドしてるっていうのもありますしね。生臭くって使えない。。。。。

でも、駅前デパートのあらは、マグロなんかも美味しい♪ですよ。 

 

 そう…ですからね…最近のアタシは素材はすごくいいんだけど、ハンパで捨ててしまいそうになるモノを使って何かする。。。。って事に、最近ココロ魅かれるみたいなんですよね(笑)。

 ちなみに…

鯛のあらはオリーブ&にんにくでソテーして、野菜とあえてサラダにしたり、ぺペロンチーノにトッピングしても美味しい♪です。

サラダは、レモンをかけてあっさりが美味しいですし、今はバルサミコ酢を使ったソースを考え中です。酢っぱ系が合う気がします♪

あと…

お味噌汁に入れて、鯛汁にしても美味しい♪

お味噌汁に鯛なんか入ってたら、ダンナ様もびっくりsign03です。

だから…

最近、スーパーに行くと、ハンパモノが気になって仕方ない。。。。。(笑)。

こ~んなに美味しいのに、安くていいのかしらcoldsweats01って思っちゃう(笑)。

 

 溜め込んでも仕方ないので、だいたい1週間から2週間くらいでフリージングしたものは使うようにしてるんですが、ウチの冷凍庫はそういうハンパモノが最近妙に多いです(爆)。

 でも…

使いやすいんですよね。

創作料理の時、ハンパモノだったら失敗するのが怖くありませんしね(笑)。

それに…さっきの鯛汁じゃないですけど、

ちょっと何かアクセントを加えたい!!とか、突然のお客様が来た時に、意外性のある材料を使いたい!!って時、冷凍庫に細かいものがちょこちょこ入ってるといいですよ~。

 でも…使いやすさの基本は…

安いから、と言って大量に買ってくるだけではなく、その先のことを想像しながら、キッチリ保存&整理をしておく

ってことだと思います。

だって、わかんなくなっちゃいますから…細かすぎて(爆)。

凍っちゃうと同じ色に見えますし。

だから、1回のパスタで使う分とかを想像し、小分けにラップして素材名と日付を書いたシールを貼り、ストックバックの中に入れて保存します。

5月19日・真鯛のあら

とか

5月19日・あさりのむきみ

とかね(笑)。

 以前は、たくさん買ってきたら、それをイッキに料理しちゃうので大量の同じ料理を毎日食べ、そのうち飽きて捨てる。。。。。という最悪のパターンにはまりがちだったんですが、このごろは全くと言っていいほど、捨てるってことがありません。

↑コレ、アタシの節約自慢♪じゃありません。

趣味自慢♪ですbleah

 

 こないだ…

友人夫婦と話していた時のことなんですが…

我が家の食費を聞いてびっくりsign03されたんですよね。

安くて(爆)。

 自分では安いと思ったことはないですけどね。だって2人家族だし。

フツーじゃないですかね。。。。。たぶん。。。。。

でも、まぁ。。。。結婚した当初から金額が変わってないってことは安い家計費でがんばってるgoodのかもしれませんけどね(笑)。

 もし…

ウチの家計費が世間より安い。。。。。のならば、たぶんアタシが新しい商品に興味がないことにあるかもしれません。

もらいもの運は、今だ健在♪ですし。

昨日も…採り立ての山菜と、京都からお取り寄せしたお豆腐を頂きました♪

 たまーに、なんでも揃ってるような量販店に行きますけど、いつも使ってるものが安かったら買うかもね。。。。の程度。

調味料とか…昔は凝りましたし、新しいものが出たら即買いしてましたけど、今はすっごいシンプルです。

料理の基本である…

さ・し・す・せ・そ

にさえこだわりを持っていれば、いいかな。。。。くらいです。

 だから…

最近、冷蔵庫の調味料ラックに入っているものがどんどん整理されてきましたね。

 こないだTVの番組で、ある家庭の冷蔵庫の中を映していたんですが…あの大量の調味料はいったい何に使うのだろう。。。。。と思うくらい冷蔵庫にびっしり詰まってました(笑)。

 アタシのお友達なんかは、スーパーで目新しいモノを買ってくるのが好きですね。

新しいお菓子なんかも良く知ってますしね~。

アタシ…最近そういうところに、ホントお金を使わなくなったので(爆)、結果的に節約してるのかもね。。。。って気分になりました。

 ホントにね…

片付け生活にどっぷり♪はまってますと(笑)、アタシにとってそれが必要か?否か?ってことがはっきり見えてくるんです。

心底、面白い♪と思っています。

 歳を重ねるごとに価値観が変わってきたこともあるとは思いますが…アタシは、掃除にはまれば、はまるほど価値観がシンプルになってる気がしますね。

新しいものには興味はないけど…

興味があるとしたら…

アタシにとっての定番

をいろんな分野に欲しい。。。。。と思います。

 生活に必要な全てのモノを、アタシがこれじゃなきゃダメ!!と思うものだらけにして(笑)、じっくりこだわって生きていけたらな~と思います、このごろ。

 では、また明日confident


« にくろくのルーツを探す旅へ♪ | トップページ | バックの中身♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にくろくのルーツを探す旅へ♪ | トップページ | バックの中身♪ »