« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)


雨の江ノ島です♪

| コメント (1)

2009年6月29日 (月)

予定変更♪

 今日はですね…

朝から行く気マンマン♪だったんですよgood

 でも…

これから行くと、お昼過ぎになってしまうし…いろいろ予定があってお泊まりは無理だし…だから今日は行くのを辞めました。

 で…

明日行きます♪

 鎌倉へsign03

 だって…

この連休中…どこに行きたいか????って聞かれたら、それはアタシのパワースポットである、江の島・鎌倉方面の他なく…(笑)、でも今回は他にもいろいろ予定があったので、近場遊びにしようか。。。。ってことになってたんですよ。

軽井沢とか。

江の島は第3候補くらいでcoldsweats01

 でも…せっかくのお休み♪

やっぱし、モーレツに行きたくなりましたcoldsweats01

 だから、今日はいろいろ用事を済ませて、明日早起きして行ってきまーす♪

雨に濡れたあじさいも見たいですしconfident

(もう、遅いsign02

 つーわけで、ちょっと仕事もしなきゃいけないんですが…

悪いrainと思っていたお天気が思いのほかいいんで…これからチャリンコに乗ってサイクリングに行ってきます♪

急きょ、お弁当も作りましたgood

 では、また明日confident

| コメント (0)

2009年6月28日 (日)

リラックスできる時間☆

 おはようございますhappy01

今日はですね、隣に住む両親が旅行に行くため、朝5:30に駅まで送って行ったので…日曜日ではありますが、かなり早くから活動してます♪

 両親を送った後…寝なおそう。。。。かとも思ったんですが…昨日も書きましたけど、アタシ…昨日から4連休なんですよ♪ムダに使ったらもったいないじゃないですかcoldsweats01

つーわけで…

トイレ掃除や玄関の掃除も、さっさと終了しちゃいまして、昨日に引き続き…時間に追われない生活を過ごしていますconfident

 この4連休は…アタシ…

優雅に過ごす

っていうのがテーマなんですよconfident

 でも…

優雅なお休みって、どんな風にすごしたらいいのか、わからないアタシ。。。。。。coldsweats01

 とりあえず…

お掃除も終わりましたので、朝ごはんをつくろう♪と思い、お粥を作りましたhappy01

 自分のための朝ごはんなので、あくまで美容と健康にこだわってbleah

鳥ガラでスープを作って、お米を入れ…生姜の千切りをたっぷりのお粥です♪

 お粥を食べながら新聞を読んでましたら…急に…パンが作ってみたくなりました(爆)。

時間もたっぷりありますし、粉もあるので…練っちゃおうかなbread。。。。と思ったんですが、ネットでパンレシピを検索してるうちに、おもしろいレシピを発見eye

 ホットケーキミックスで作るパン

っていうのにココロひかれまして…早速作ってみました♪

 こないだ…ホットケーキミックスでカレーパンを作ってみましたら、意外と美味しかったんですよね。

ミックスはいつも家にあるので、くるみを入れてオーブンで35分焼いてみました。

 う~ん。。。。。。パンじゃないけど(爆)、気軽な朝ごはんとしてはイケるかも!!?

 かなり話が飛びますが…coldsweats01

こないだ近所の方から、お花をどっさり♪頂いたんですね。

 自宅の庭にたくさん咲いたから。。。。。と言って、ウチの玄関に置いていって下さったんですが…ブルーと白の花ばかりでした。

 アタシは昔から、黄色が好きな色で、ラッキーカラーだと思っていたんですが…最近、もしかしたら違うのかも?!って気がすることがあるんですよね。

 

 かなり前からですが…

今回もらった、濃いブルー薄いブルー、白、。。。。。みたいな花の色の組み合わせを見るとココロが踊るんです。

そして、踊る半面…癒される。。。。。

 ご近所の方から頂いたおかげで、リビングと洗面所は、アタシの好きな色のお花が満載♪ですが…なんだかものすごーく気持ちがいいconfident

 アタシは心底…ウチが好き♪なんですけど(笑)、ココロが喜ぶ色が家の中にあると、ますます家が好きになる気がしますconfident

 

 

 優雅なお休み。。。。というのは、自分のココロが喜んだり、リラックスできる日のことを言うのかもしれませんねconfident

旅をするのも、もちろん楽しいですが…

ウチで、料理したり、お掃除したり、片付けしてると…

モーレツにリラックスできるから、不思議ですconfident

 では、また明日confident

 

 

| コメント (2)

2009年6月27日 (土)

今日から4連休♪♪♪

 今日も暑かったですね~sun

でも…あたくし。。。。今日から4連休なんですのよ♪うふふっheart

このお休み中、何をしようか????と考えておりますconfident

有意義に使わないともったいないですから。

 アタシの有意義なお休み。。。。とは、やっぱし掃除から始まらないと有意義とは言えませんwink

 今日は、トイレのおしり洗浄のノズルを念入りに磨いたり、キッチンの排水溝を念入りに磨いたり…いつもの掃除+念入り感を込めて朝からやっておりましたgood

 

 夜は…

ダーリンが飲みに行ってしまい、1人の時間をめいいっぱい楽しんでおります♪

 ふだん…

TVはあまり見ないのですが…今日は夕方…ソファに転がってTVを見ました。

TVを見た。。。。というより、ソファに転がった時に見える、窓からの夕暮れを見てた。。。。って言った方が正しいかもcoldsweats01

 寝ころんだ時に見える目線の先にお隣さんちのうっそうとした木々が見え…そのさわさわ揺れる木を見ながら夕暮れをぼんやり見てました。

夏の風が気持ちいいなぁ。。。。。

って思って。

 普段は割と時間に追われてしまうことが多いのですが…今日はアタシのペースで構わないのです♪

 だいぶ、ぼんやりした後…ダーリンが飲んだ後…我が家にお客人を連れてくる可能性があるので(深夜に泊まるだけですが)、気の向くまま…お客様用のお布団を敷いたり、お花を活け変えたり…明日の朝ごはんのお漬物を漬けたり…

しなければならぬ。。。。ってカンジではなく…

本当に、今日は気の向くまま過ごしていますconfident

 明日は、母の命日なのでお墓参りに行ってきます。

実家のワンコの具合がかなり悪いのでちょっと心配でもあります。。。。。。

 では、みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませconfident

 

| コメント (0)

2009年6月25日 (木)

元気の源☆

 最近…暑い日が続いていますが、みなさまお元気ですか?

梅雨のしとしと降る雨も嫌いではないんですが…晴れるとやっぱりテンションもぐっとあがりますgood

 朝起きて…家中の窓を開け…

まずカラダに水分を補給したら、食事の支度をしながら、家の中に活けてある花の水換えや、観葉植物に水やりをします。

最近は家の中の温度もぐんぐん上がるので、花瓶に氷を入れて歩いていますsweat01

 今日は、そんなことやらお掃除やら…いつもするべきことを、さくさく♪済まし…AM8:30には外出しウォーキングしながら、私用をいろいろ済ませました。

 このところ…

職場くらいの距離の範囲ならどんどん♪歩きますhappy01

強い雨が降る日は、さすがに車を使いますが…それでも1日のうち…ほんの少しでも歩くようにしています。

 

 こないだは久々に、自転車に乗って仕事に行ったんですが、気持ち良かったですね~♪

少し遠回りをして、プチ☆サイクリングを楽しみました。

  

 昨日…TVを見ていたら…ドラマでダンナさんが風邪で寝ている奥さんの看病をする。。。。というシーンがありまして…思わず…

アタシもお世話(看病)されたいsign03(超・熱望sign03

とダーリンに訴えましたら…

一言、こう言われました。。。。。。

 だって…ろくちゃん。。。。。ちっともお病気になんないじゃんcatface

つか。。。。。めちゃめちゃ元気じゃんgawk

まあ。。。。確かに。。。。。。coldsweats01

 ホントに、アタシ…日々…元気になってるような気がするんですよ。

以前はダーリンが…

ろくちゃんが寝込む時は、生理の時と二日酔いの時catface

と言っていましたが(笑)、最近はマメに産婦人科に通っているおかげで、生理痛が軽くなってきましたし、お酒もほとんど飲まなくなりましたから、二日酔いもなし。。。。coldsweats01

 歳を重ねるにつれ…

責任感がぐっとUPしているせいで、多少…熱っぽいかな。。。。と思っても気合で治しますから、仕事は絶対休みませんしgood

 なんていうんですかね~。。。。。。。

去年の暮れあたりから、家の中のゴミや不要なものをどんどん出してスッキリ♪し始めたら、カラダがサクサク♪動くんですよhappy01

ホントに不思議なくらいに。。。。。。

 それまでは…

これってプチ☆更年期なのかも!?と思うことさえあるくらい、バイオリズムが上がったり下がったりしてました。

 下がっているときは…どこにも出たくない。。。。。何もしたくない。。。。。。

ってカンジで。

わかっちゃいるけど、カラダが動かないわけですから、自己嫌悪にも陥りますし…テンションが上がるのを待つしかない。。。。ような時さえありました。

 そういうのが、トイレ掃除を始めてから、徐々に良くなりつつあったんですが…

ウチの中のゴミ出し&整理整頓を始めて以来…全くと言っても過言ではないくらいナシsign03

 ホントに元気なのでありますconfident

明日も、お天気が良さそうですし、朝からお掃除しますよ~sun

 ではまた明日confident

 

 

 

| コメント (0)

2009年6月23日 (火)

夏のスッキリ☆スープ

 やっばい。。。。。久々にはまっています。。。。。。coldsweats01

 最近、ムシムシするじゃないですかrain

梅雨って色っぽくて、アタシ…きらいじゃないんですけど…このムシ暑さだけは苦手ですcoldsweats01

でも…

カラダは冷やしたくないので、必ず食事の時には温かいスープやお味噌汁を食べるようにしているんですね。

 で…

こないだ、友人からレタスをたくさんもらったんです。

それを…

アタシの大好きな中華屋さんテイストなカンジで(笑)…

酸辣湯(サンラータン)風なスープを作ってみたんですね。

そしたら、まんまとはまってしまいましたhappy02

 お店によって具は様々だと思いますが…

アタシの好きなお店のスープは、レタス・トマト・きゅうり・などの夏野菜が入っていて、卵の白味でふわっと仕上げてあります♪

 

 ウェイパーみたいな調味料で、簡単で美味しい中華スープができるので、その中にウチでは、レタス・トマトをどっさりと♪

で、塩こしょう・ラー油を少々入れたりするんですが…

最後にお好みで、お酢をたっぷり入れて、すっぱ辛なスープに仕上げるんですが…

これがまた汗が出るんだsweat01sweat01sweat01

 アタシ…酸っぱいもの大好き♪なんで、ホントにもう。。。。止まりません。。。。(笑)。

激すっぱ辛にしたい時は…

プチトマトのマリネを入れる時もありますcoldsweats01

 野菜もたくさん摂れて、カラダも温まり…しかも美味しい♪夏のスッキリ☆スープですconfident

酸っぱくて辛いものが大好きな方は、是非お試しくださいませ♪

 そうそう♪

新生姜の佃煮も、最近の我が家の必需品です。

生姜は1年を通して必ず冷蔵庫にあるものですが、新生姜は今のこの時期しか食べられませんので…

1回に1kgとか2kgとか買って、イッキにたくさん作り…タッパに詰めて冷蔵庫へ入れておくか…小分けにして冷凍しておけばいつでも食べられます♪

で…

この煮汁を、豚の生姜焼きに使うとGOODgoodなんですよ。

さらに!さらに!

この煮汁+ごま油+お酢

でドレッシングを作ります♪

温野菜にかけて食べると、ほんのり生姜味で美味しいですconfident

 …つーわけで、余すことなく生姜パワーを使いきれますので、これも初夏のおススメレシピです♪

 

 では、また明日confident

| コメント (2)

2009年6月22日 (月)

未来は繋がっていた☆

 昨日は思いのほかいい日曜日でした♪

毎年…ダーリンの両親と、アタシの父とみんなでお食事会などをする『父の日』なんですが…昨日はたまたまダーリンの両親が別件で欠席のため、父だけを我が家に呼んで、食事会をすることになりました。

 お昼から始めたんですが、父を実家へ送ったのがPM5:30だったんで(笑)、かなり長い食事会だったんですが…父がとても楽しかったようですconfident

 もともとお酒好きの父ですが、このごろはカラダのことも考え控えてるようでしたが…昨日はせっかくウチへ来たのだし…我が家で一番高いブランデーを好きなだけ飲ませてあげました(笑)。

 で…お酒も回り…だんだん父が昔話を始めたんですね。

父は、結婚する前まで東京で働いていました。

帽子職人でした。

が…

自分の家族が会社を立ち上げることになり、それを手伝うべく地元に帰り…母と結婚しました。

 それから30年余り、精密工場を経営していました。

そのころ…何を工場で一生懸命作っていたか????って話になったんですよ。

父の工場は、大手企業の下請けをしてまして…おもにカメラの部品製造が主流でした。

 今はデジカメばっかりになってしまいましたが…

父はそのころのカメラ…35ミリフィルムのカメラを今でも大事にしているんですね。

その大事なカメラの話になった時…

当時、父が命を注いで作りあげてきたカメラを、ダーリンがおじいちゃんから譲り受けて持っている!!!って話になったんですよ。

 アタシもダーリンがそんな古いカメラを何台も持っているとはついぞ知らず…初めてみるものもありました。

そしたら…

本当に、父の工場で昔、昔…作っていた部品のついたカメラがあったんですよ。

アタシの記憶の中にもその形は残っていました。

小さいころ、工場で作った製品をおもちゃにして遊んでいましたから…当時はそれがなんだったか????はわからなくても、想いでの中にその形はありました。

 まさか…

父が作ったものを、ダーリンが今でも大事にしていて、こんなところでお目にかかれるなんて思ってもいなかったでしょうね。

 アタシだってそんなこと考えたこともありませんし、奇跡☆だと思いました。

でも…

こうやって、未来はどこかでつながっているのかも!?と思いました。

だれのためか!?なんて考えなくても、父は一生懸命働いて、命を注いで作ってきた。

それを回りまわって…未来では…

アタシのだんな様が大事に持っている。。。。なんて想像できないことですけど、それがこうして現にあり得るのなら、

アタシは未来のために『今』に命を注いで生きたい。。。。

と思いましたね。

 

 そんな話をダーリンが父と盛り上がってる傍らで…アタシはその話を聞きながら、

お皿を洗ったり…お茶を入れたり…

いつもの日常をなんとな~くやってただけなんですが、なんとも言えず幸せでしたconfident

 何にもしてないけど…

結婚して初めて、親孝行できたような…そんな気分になれました(苦笑sweat01

 今日は楽しかったhappy01

を連発している父を家まで送り届け…我が家に戻ってきたら、ダーリンは父とお酒を飲みすぎてソファでダウンしてましたが…

ダーリンにも心から感謝しましたconfident

 そして…

昼間、ご近所の方から、またフキを頂き…それを料理して父に持たせて帰せたこともうれしかったですね♪大好きなんですよhappy01

 夜になったら、今度は別のご近所の方が大量に、新玉ねを下さり…本当にありがたいですconfident

 本当にいろんな方々に良くしてもらって…

そしてアタシは活かされてきたし、これからもいくのだろうなぁ。。。。。と感じた1日でした。

そして…そして…

少しずつ恩返しができたらいいなぁ。。。。。と思いますconfident

 ではまた明日confident

 

 

| コメント (8)

2009年6月20日 (土)

パワー充電♪

 行ってきました♪森林浴・ウォーキングhappy01

お天気も良かったので、風がキラキラshineしてました。

 がっつり♪2時間歩きましたよ~good

山菜も、1食分くらい採れました。

そのくらいあれば十分♪です。大地の恵みを独り占めしちゃいけませんからconfident

でも…

温暖化の影響でしょうか。。。。。。確実に山の木々が変化しているのがわかります。。。

 明日は父の日ですね♪

明日、実家の父が久しぶりに我が家へ、ご飯を食べにくるんですよ。

何をごちそうしようsign02といろいろ考えていましたが…

今日、山菜を収穫したので、それらを料理しよう♪と思ってますconfident

 では、みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませ☆

| コメント (2)

2009年6月19日 (金)

パワーの源☆

 開運☆生活を始めてから、旬のものを良く食べるようになりました。

 そして、そこにもらいもの運もプラスされ…我が家には旬の野菜などが良く集まってきます。

 昨日はどこにそんなに群生してるのかわかりませんが…大量のウドを頂きました。

 おととい…天ぷらを作ったばかりだったので、天ぷらは辞め…ウドを卵とじで頂きましたが、お店で買ったものでは味わえないような、鼻を抜ける良い香り♪

堪能させて頂きましたconfident

 

明日は土曜日ですが、仕事があります。

でも…午前中、山へウォーキングを兼ねて山菜採りに行ってきます♪。

 アタシはどちらか?と言えば、山菜採りはきらいです(笑)。

だから、行く直前まではかなりブルー。。。。。。gawk

でも…

無理やり連れて行かれてから、もう何年か経ちますが、山に行って森林浴をしてると元気になることが実感できるんですよ。

 仕事があるのに。。。。。。

って思っても、なぜか元気一杯で疲れてなかったり、とか(笑)。

 しかも…

森林浴+山菜のお土産付き♪なわけですから(笑)、ウチに帰って料理して食べるとカラダの底から元気になるわけですよ。

 だから、毎年行くようになりました。

ダーリンの母は、山菜採りの名人。。。。みたいな人で、草か山菜なのかわからないような草をちゃんと見分け、どんどん積んでいくんですね。

 おかげで、こんなの食べられるの????的な野草を、毎年食していますcoldsweats01

 で…おかげで元気good

 そうそう…

どうでもいいことですが…最近、アタシ…おにぎりriceballを1個必ず持ち歩いているんですよ(笑)。

 どうしてか???って言うと、一言で言えば間食防止(笑)。

仕事の時間の関係で食事が不規則なので、つい…面倒だと近所のコンビニに行って、お菓子とかパンとかおにぎりとか買って空腹を満たしちゃうことが多かったんですが…

 なんかね…それはいろんな意味でカラダに悪いなcatfaceと思うようになりまして。

なんて言うんですかね…コンビニへ行くと、つい買っちゃうんですけど…決して『美味しい♪』って思って食べてない。。。。ってことに気がついちゃったんですよcoldsweats01

 間食防止っていうのもありますが…1回1回の食事を大切にしたいっていうか、カラダが美味しい♪って思えるものを食べたいな~って思うようになったんです。

 アタシのおにぎりは、フツーのおにぎりです。

コンビニみたくいろんなバリエーションはないですが…

季節柄…アタシが漬けた梅を細かく刻んでまぶしたおにぎりで、自分で言うのもなんですが(笑)、けっこう美味しい♪ですhappy01

 

 便利なことっていうのは、人を満足させることばっかりではないと思うことが良くあります。

 面倒だな。。。。。。

と思うことの方が、やってみれば意外とココロを満たしてくれたりもしますconfident

そんなことをたくさん積み重ねていけるといいですね。

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2009年6月18日 (木)

毎日コツコツ♪の成果♪

 今朝…近所の病院へ市民検診に行ってきました。

このごろ、病院には良く行っていたので…今年はスルーしちゃおうかなcoldsweats01とも思ったんですよね。

忙しくて面倒だったしcoldsweats01

 でも…面倒なことは率先してやるべし♪と思いなおし…しかもタダなんだから♪と、朝早起きして行ってきました。

 いつも混んでいるんですが…今日はなんだか空いていて、あっという間に終了♪

しかも…体重が去年より2kgも減っていて、超ご満悦happy01

 去年の今頃の検診で、あまり良くない数値(ABC評価だとCでした)があったんですよね。

日ごろのお掃除でスッキリ♪を覚えてしまったアタシは、カラダの中もスッキリ♪したくなって、ちゃんと改善しようと思いました。

薬は飲んでませんが…3か月に1回の割合で検査を受け、お医者さんに指導してもらう程度でしたが…

去年から劇的に変わったことは

良く歩くようになったhappy01

ってことです。

 日ごろの通勤の足をチャリンコからウォーキングに変え、車も極力乗らないようにし始めました。

たった、それだけのことなんですが、Cの数値はぐんぐん下がって行ったんですよね。

 今日の結果はまだ出てませんが…

最近はお酒もあまり飲んでませんし(+お夜食も)、それだけでもいいに決まってます(笑)。

 あと…

季節を問わず…朝からお掃除して体をマメに動かしていることもいいんだと思います。

掃除にはまりだして間もないころは、やっぱしムラがあり…

天気が悪いとテンションが下がる

寒いと、フル掃除をしなくなる

みたいなことがありましたがcoldsweats01、このところ天気や気候に左右されなくなり、常にカラダを動かしている自分でいられているんですよね。

 書きながら思ったんですが…

アタシが家で座ってる時って…食べてる時と、PCに座ってる時と、お化粧してる時だけかも!?(笑)。

それ以外は立って何かしていますcoldsweats01

ほぼ、ずっと動いてますよね、そーいえば(笑)。

アリナミンにもお世話にならなくなりましたし、疲れにくくなってきたんですよgood

 最近書いていることとは真逆のことを書きますが…

変えようと思っても急には変わらないこと

っていうのはあると思います。

 健康的なカラダに改善したい!!!って思っても、そう簡単にはガラっとは変わりませんもんねcoldsweats01

でも…

ほんのちょっとでも…昨日より今日の方が、ほんの少しだけマシ。。。。程度でもいいですから(笑)、わずかな前進があれば、1年後のアタシはもっと変わってるsign03気がします。

 トイレ掃除もそうです。

毎日、毎日積み重ねているだけですけど…確実に何かが変わってますもんねconfident

 今、自分の食生活を少しづつですが…

マクロビオティックな方向へシフトしていますconfident

何度も試みましたが…急にはやっぱし無理だったので、少しずつ変える努力をしてますwink

 毎日、少しずつが目標へ近づく一番の早道だと思いますね、このごろ。

ではまた明日confident

 

 

| コメント (2)

2009年6月17日 (水)

『気楽な相手』と『必要な相手』☆

 昨日は久々にムカつくことがあったので、頭の周りに黒い毒キノコがボワっとあったカンジでしたがcoldsweats01、今日は大丈夫good

朝から自分磨にいそしんでおります(笑)。

 昨日…夕飯を作ってるとき…昨日は1日忙しかったものですから、ある瞬間…めんどくせcatfaceって思うことがあったんですよ。

なんだったか?は忘れました(笑)。

 でも…

めんどくせcatface

と思った次の瞬間…昨日アタシのことを怒らせた相手の顔が浮かんできまして、一瞬にして、その面倒なことを『よしsign03やるぞ~っsign03』って気分になったんですよね。負けちゃぁいられね~dashって思って(爆)。

何かあるとすぐ…『めんどくさいcatface』って言う人がいるんですけど…大嫌いなんですよね、そういうこと言う人。。。。

だから、そんな女にはなんね~ぞっsign03って気合を入れました。

 時にはちきしょ~っannoyって思うことも大事なことかも!?しれません。

 

昨日…ひとしきり怒って鎮火したあと…

自分にとって気楽な相手

自分にとって必要な相手

っていうのは違うのかも!?って気がしたんですよね。

 気楽な相手とか、気持ちを共感できる相手というのは居心地がいいものですけど…時として井の中のかわず状態になりかねないですよね。

 自分にとって必要な相手。。。。とは、居心地のいい人の時もあるけど、すっごく嫌なタイプの方が自分を成長させてくれたりする時もあるのかもしれません。

 ちきしょ~っannoyと思う気持ちが、恨み・つらみに変わったら最悪ですけど…その気持ちをバネに前に進もう♪と思えるのなら、たまには嫌なタイプもアタシには必要なんだな。。。。。って思ったんですよね。

 ってなわけで…

その気持ちをバネにしつつ、気持ち新たに自分自身のルーチンになりつつある日頃の行動を見直すことにしました。

 例えば…

家の中の主要箇所にお花を飾っているんですが(玄関・トイレ・リビングは必須)、今までどちらかと言えば、買ってきたお花をばさっ♪っと花瓶に活ける程度だったんですねcoldsweats01

 お花の水を毎日換える…という習慣は完璧に身につきましたし…主要箇所には花を欠かさないという習慣もつきましたし…次のステップとして、アレンジメントしてみよう♪って思うんですよ。

 まぁ…

今までそうしたくても、いろんなお花を買う予算がなかったっていうのもあるんですが…もっと頭使って工夫すればいいのかな???と。

 今日もお花を買ってきましたけど…朝早いうちだと安くていいお花がたくさんあるので、今日は早めに買い物に行き、いつもの金額で2倍のお花が買えましたgood

 季節によっては庭に咲いてる花と混ぜてもいいのだし。。。。。。

毎日繰り返し同じことをする。。。。っていうのは非常に大事なことですが…頭を使わなくなるんですよねcoldsweats01

工夫しようと思わなくなるっていうのか…。いけませんねcoldsweats01

 あと…

今日は、各部屋の機能をもう一度見直そうと思い、収納場所の中味の入れ替えをしました。

 ここにコレがあるのはどうだろう。。。。。的な場所がいくつかありましたので、1日の行動の流れを考えて、場所を変えてみたんですね。

 身だしなみに必要なものは、1箇所にまとめる

ってことを今朝は重点的にやってみたんですけど♪

 いい歳こいて、でかける直前に『あれがないっ!!これがないっ!!』ってドタバタやってるのって、イヤだなって思って(笑)。

 

 

 エイジレスって大事なことだと思うのですが…

アタシは40過ぎましたけどcoldsweats01…40代なら40代なりの余裕を持ちたいと思いますし…変化していきたいと思いますね。

 

 そんなわけで…今日もがんばってお仕事しますgood

ではまた明日confident

 

| コメント (0)

2009年6月16日 (火)

嫌いなタイプの人を上手く利用する方法☆

 最近…久々に人間関係でムカついてることがありまして…今日、その相手から送られてきたメールにより怒りは頂点に達したannoyんですけど…

ひとしきりムカついて、冷静になって考えてみれば…

これは…

他人から学べ。人は自分の鏡。

というお試しなのかも???という気がしてきました。

 まぁ…

何にムカついていたのか???と言いますれば…

何かをしてもらったら、自分のことをベラベラと話す前に…まずは『ありがとうhappy01』だろannoy

ってことなんですよね。

 先日…

知人に、手作りのお菓子などなどをおすそ分けしたんですね。

まぁ…その方1人にあげたわけじゃなく、たくさん作ったんで試食を兼ねて他の友人にもあげたんですけど、ちゃんと反応があったんですよ。

美味しかった♪ありがと♪

とか

また作ってね~♪

とかhappy01

 なのに…

1人だけなんの反応もなし…。その方は以前から、すごくムラのある方なんで、慣れてはいたんですが…やっぱり、手作りのものをあげて反応がないと心配になるじゃないですか。

不味かった????

って思ったりcoldsweats01

 でも…他の友人たちは美味しい♪って言ってくれたし気にしないでおこうconfidentって思ってたんですね。

 が…

今日のメールでアタシの怒りは頂点に達してしまいました。

 今日…その反応なしの方にどうしても連絡しなきゃいけないことがあって、メールしたんですね。

そしたらお返事には、『こないだは、ありがとhappy01』の一言もないばかりか…アタシがおすそ分けしたものの反応も一切なく…

こともあろうに…アタシがこのあいだおすそ分けしたものを、自分でも作ってみたわ。。。。。というメールだったんですよ。

(自作のものに)しっとり感がたりないから、○○を今度は入れてみようかと思う

とか

(自作のものは)こんな風に工夫して作りましたbleahみたいなメールだったんです。

 アタシは性格がひねくれているんですかね。。。。。。

そのメールは彼女からの挑戦状にしか受け取れませんでしたよ。

 

 まずは、『ありがとう』だろ。。。。。。annoy

 親しき仲にも礼儀あり

だな、とつくづく思いました。

 自分がやられて気分の悪いことは、他人にも絶対にしちゃいけないなthinkって思いましたね。

 アタシは、誰かに何かをプレゼントする時、すっごくいろんなことを想像します。

喜んでくれるかな~confidentって思いながら、選んだり作ったりします。

でも…それはアタシだけじゃないですよね。

 だから、アタシがあげたとき、喜んでもらっただけですっごくうれしいし、逆にもらったら、ちゃんと反応してあげなきゃ♪って思うんですよね。

 それも全くなく…自分のことばかり言ってる相手とは、コミュニケーションなんてとれないなthinkって思いましたね。

 

 悪口ついでに言っちゃいますけど…

必ずメールの終わりとかに、セレブっぽいフレーズを付け足すのは辞めてほしいんですよね(笑)。

 必ず…聞いてもないのに100%メールの終わりに…今、お昼寝してました。。とか、今お散歩してました。。とか、今、図書館に居ました。。とか、決まってアタシが仕事してる最中に専業主ならではな…しかも、優雅な雰囲気をかもしだそうとするメールを送ってくるんですよ。

 ふ~ん。。。。。。

アタシだってそのくらいしてるわよgawk

と言ってやりたい時もありますが、本当に優雅な主婦は自分からそんなことアピールしなくたって、そう見えるもんだsign03と思って、張り合いません。

 あとね…

必ず会話の中に…

(実家はこっちだけど)田舎暮らしは人生の中で数年なのよねbleah

って必ず言うのも鼻につくんですけどannoy

 それは、あなたが都会的だってことですか????と聞きたくなりますが…そんなセリフも言わなくたって、都会的な人はどこにいたってそう見えるっつーのsign03

 それにアナタは、都会的なセレブな奥様には見えませんからgawk

 

 あとね…

『ガールズ・トーク』とかって自分で言っときながら(ガールズでもないですしcoldsweats01)、女同士で話したことを、何でもかんでも自分のダンナに話すのも辞めてもらえません?

アナタのダンナが何でも知ってって、超!!びっくりすることがあるんですけどannoy

アタシもダーリンといっぱい話しますけど…これは男の人に聞かれたらいやだろうな~って友人の話は絶対にしませんcatface

 

 あ~スッキリ♪したbleah

アタシは、それほど善人じゃないんで、やっぱりどっかで吐き出しておかないとストレスがたまって精神上良くないですから、ココを使わせてもらいましたcoldsweats01

 また…明日から自分磨きをがんばります♪

自分のことをひけらかさなくても、にじみ出るような(笑)、素敵なアラフォーを目指しますsign03

 お掃除もきっちり♪やって楽しみますgood

 料理の腕も、もっと磨きますgood

 いろんなセンスをもっともっと磨いてワンランク上を目指しますgood

 そっか…

自分磨きには、イヤな相手って必要ことなのかも。。。。。。。(笑)。

おかげで、いろんなモチベーションがぐん♪とUPした気がします(爆)。

 これも感謝ですねbleah

 では、また明日confident

 

 

| コメント (0)

2009年6月14日 (日)

リフレッシュな週末の奇跡☆

 この週末…ダーリンと温泉で1泊してきまして…

とってもリフレッシュしました♪

 いつも行く…自宅から1時間ほど離れたところにある温泉なんですが、アタシが住んでるところよりもっと田舎でcoldsweats01、ひなびた温泉なんですね。

でも…

昔から有名な湯治場だけあって、お湯の質はサイコーです♪アタシはそこに行くと、化粧水だけで乳液なんてつけたことありませんし、ハンドクリームも無用ですgood

 いつも泊まる旅館も、オシャレでスタイリッシュなカンジとは全く無縁な(笑)、フツーの旅館ですけど、安くてお料理がめちゃめちゃ美味しい♪ですよ。

湯治場なので年配の方が多いため、食事内容もさっぱり系のお料理が多いのですが、なんだかそれがカラダに優しくて、すっごい満足♪

 食事の後…どこかへ繰り出したくてもお店がないので、お部屋でゴロゴロしてるしかないのですが(笑)、とても近い山の方から吹いてくる風がマイナスイオンをどっさり運んできてくれているみたいで、お部屋の中にいても森林浴している気分になりますconfident

 今朝は、朝食の後…だっれもいない大浴場をアタシ1人で独占し、のんびり半身浴した後…いつものコースで、自宅の方角とは反対方向から山を下り…

松本の街でお昼ご飯を食べました。

松本という街は、本当に素敵な街で、情緒もありアカデミックな部分もあり…それでいてそこそこの地方都市なので、とっても楽しめるんですね♪

だから、アタシ達夫婦はホントに良く訪れる街です。

 今日のお昼は、新しいお店を開拓すべく…先週発見した新しいパスタのお店に行ってみることにしました。

 

 その時に起きた奇跡☆をちょっと書きますね。

ウチのダーリンは、本当に汗かきなので…パスタを食べただけでも、シャワー浴びちゃった????ってくらい汗が出ます(笑)。

だから、アタシはいつもお出かけする時は、ハンカチを余分に持って出ますsweat01

 お昼に入ったパスタのお店でも当然のごとく大汗かいてまして(笑)、ハンカチがびしょびしょになりましたcoldsweats01

食事を終え…

いろいろなお店に寄って買い物してたんですが…その途中で、ダーリンがハンカチがない。。。。ってことに気がついたんですよ。

どこで落としたか、まったく記憶にない。。。。。

ってカンジでcoldsweats01

 これは、お掃除生活を始めて…整理・整頓が大好き♪になってますます思うことなんですが…

モノって大事にすると魂が宿る

ってホントだねconfidentって思うんですね。

 大事に使って、お手入れして…キチンとしまって…また使って…ってことを繰り返してると、なんだかどんなモノでも愛おしくなってくるんですよね。

ハンカチなんかでも、やっぱりそうで。

 だから、いつも使ってる吸水性のいい花柄のかわいいハンカチなんですが、それを落としたかも!?ってことになると、無性にせつなくなるわけですweep

 パスタ屋さんからはちょっと離れたトコロまで行ってしまいましたので戻ることもできず、とりあえず周辺を捜してみましたが、あるわけがありませんでした。。。。。

 で…まぁ…仕方ないねweepってカンジで1時間ほどぶらぶらしてたでしょうか。

帰る時間になり…車を停めた方角にパスタ屋さんがあったので、お店で落としてないか聞いてみよう♪ってことになり、そのお店に向かって歩き始めました。

お店の近所まで来た時…かなり遠くからではあったんですが…お店の前に出ているメニューの黒板の下に、なんとな~く…オレンジ色の物体が見えた気がしたんですよね。

そう♪アタシの落としてしまったと思われるハンカチはオレンジ色sign03

だんだん近づいて行ってみると…

ありましたsign01アタシのハンカチsign03

人通りに多い通りに面したお店なんですが、1時間以上も経っているのに踏まれた形跡もなく…まるで『待っていた』かのように、ぽちっとそこにありました(笑)。

たかが、そんだけのことですが…めちゃめちゃうれしかったsign03のは言うまでもありませんsweat01

 毎日大事に使ってると…ちゃんと元の場所に帰ってくるんだなぁ。。。。って思いましたね。

 その後、そこからすぐの場所の新鮮フルーツジュースのお店でジュースを飲み…ダーリンはナワテ通りでたい焼きを食べ(笑)…

楽しかった週末の旅が終えていきましたconfident

 今日は日曜日ですが…特別授業のためダーリンは帰った後すぐに仕事に行きましたので…アタシは旅の荷物の整理をし、近所のスーパーへ買い物に行きました♪

 約2日…料理しないとストレスになってくるんですよね(笑)。

だから無性に何か作りたくなって…カレーパンを作りました♪

具にするつもりでドライカレーを作ったのですが…めちゃめちゃ美味しすぎて、ご飯にかけて食っちゃった(爆)。

 

 さて…

思いっきりリフレッシュしてきましたので、また…がんばりますか♪

 ではまた明日confident

| コメント (2)

2009年6月12日 (金)

週末の予定☆

 明日は気晴らしに…

ダーリンと温泉へ1泊旅行することになりましたspa

 最近いろいろとがんばっているろくちゃんへのご褒美♪ですってwink

アタシはこの週末…ウチで…

旅館ごっこ

をしたかったんですよね、ホントは(爆)。

我が家の和室を旅館のお部屋に見立てて…

旅館の夕食みたいに、八寸とか…おひとり様すき焼きみたいなのをセットして、食べて…お布団しいて寝るのheart01

 自分ちの和室に、アタシ…1回も寝たことないし…あんまり活用したことないんで…やりたかったんですよね~。

でも…そんなのはいつでもできるのでcoldsweats01、明日はダーリンと温泉へ行って、リラックスしてきますgood

 森林浴がたっぷり♪できるところなんで…大地のパワーをもらってきますねconfident

では、また明日confident

 

| コメント (0)

2009年6月10日 (水)

心機一転☆

 今朝…

自分自身をリセットするために、思いっきり泣きました。

今月も生理が来ちゃったんですよ。。。。。

まぁ…理由は、そういうことです。

 その事実が悲しくなかったって言ったら、ウソになりますから99%は、今月はちびろくが来たかもsign02っていう手ごたえもありましたし…お医者様の診断も順調だったし…それなのにがっかり。。。。。で泣いたんですけど、残り1%はこの思いを全部吐き出しておかないと、次へ進めないかも。。。。。と思ったからココロのまま大泣きしました。

ここは大泣きしておかなければ、前へ進めないぞsign01って思って。

 ただ…

今書きたいのはそんなアタシの悲しさ。。。じゃあないんです。

もちろん『今』起きている事実だけを見ればせつないですよ。

でも…

大きく考えれば、アタシ…決心した時から確実に変化してる。。。。と思えるんです。

 

 ダーリンと結婚して、めまぐるしい日々の中でずっとフタをしていたことをやっと開けられたんですよね。

開けたら…

パンドラの箱を開けちゃったわけですからcoldsweats01、ここでいちいち書いても仕方ない。。。。と思うほど、最近いろんな辛いことも経験してますけど…それ以上に、今まで感じたことのないような幸せな気持ちを味わっているんですね。

例えば…

ダーリンと、まだ見ぬちびろくのことを話してると、本当にワクワクするし…自分の夫と同じ夢を見られるってなんて幸せだろうheart04って、今さら言うのもなんですが、こんなに幸せな気持ちになるんだ~って思うわけです。

あ~。。。。アタシの母もこんな気持ちになったのかなぁ…とかね。

 だから…

生理が来るかどうか?わからない昨日までは…もしかしたらアタシの中に『ちびろくがいるのかも!?』と思うと、幸せで幸せでホントにほんわか♪幸せで…こんな思いってパンドラの箱を開けようとしなければ永遠に感じることはないだろうな~って思えたんですよね。

 わかってはいるんですよ。

『欲しい!!』と熱望したからと言って、即できるってわけじゃないことくらい良くわかっているんです。

この数ヶ月…時間としたら短いですけど、ものすごーくいろんな思いをアタシ…実は体験していて…自分が確実に年をとっていて、若い頃とは違う。。。。。っていうのを、何度痛感したかわからないんです。

書きたくないけど…

人生の中で『今さら遅いんだ。。。。。』ってことあるんだな、って何度も思いました。

 

 でも…

子どもなんて欲しくない

と思っていたアタシが、欲しい!と思い…いるかいないかわからないちびろくのために大好きなお酒をぱったりと辞め(笑)…ダーリンの分身がここにある。。。。。。っていう思いを幸せと実感できるようになっただけでも、階段をカラダ全体を使って必死でよじのぼってる感はありますが(笑)、少しずつですけど人生の段階を踏んで前へ進んでる気がするんです。

 だから…

めちゃめちゃ辛くなったら、物事を『今』にフォーカスするんじゃなくて、大きく大きく見よう♪って思うようにしてるのです。

 

 このブログを書き始めてからは特に…

全ては偶然ではなく…必然なんだ

と言う言葉を死ぬほど使ってきましたcoldsweats01

 アタシ…今では良くそれがわかるんですよ。アタシにしかわからないことだけど…今こういう状況になっているってことは、なんとなく流れてたどり着いた『偶然』なんかじゃなく…

全部必然的なこと

だって。

 だったら…

その『必然』をじっくり味わってみよう!って思うのですね。

『必然的』なことなんてその瞬間はわからないことが多いじゃないですかcoldsweats01

あとから思えば、あ~。。。あの時のあれはアタシにとって必要なことだったんだ。。。。って思うことの方が多いですよね。

でも…そう思えるか、思えないかは、その瞬間を必死で生きてみない限りわからないことだと思うんですよ。

 

 だから…

今までにないくらい…なんて言うんでしょうか…幸せな気持ちを味わったり…その反面…奈落の底へ落ちたり(笑)、毎日…毎日…そりゃぁ沢山のことがありますけど、じっくり味わっていこうconfidentって思うんです。

 で…

それでも、アタシは毎日来る日も来る日も掃除してますよhappy01と言いたいの。

 今日も泣くだけ泣いて…そしたら少しずつ気持ちが切り替わってきて…いつもと同じように掃除しました。

 本当にそういう時は、修行させてもらっているなぁ。。。。と思います。

試されているな。。。。。って思うんですね。

 どんなことがあろうと、日々淡々と同じことをするって、修行以外の何モノでもない。。。。。って思いますね。

 

 泣くだけ泣いて、掃除して、仕事して、美味しいもの食べて…リセットして…前だけを見て進もう♪と思います。

 

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

季節の味☆

 アタシはダーリンのところにお嫁に来て12年目になりますconfident

20代の初めころ、実の母が病気になり3年ほど闘病したのち、亡くなりました。

結婚する前も母の看病をしながら主婦みたいな生活をしていましたが(笑)、お嫁入りするために母から教わるようなことっていうのは、ほとんど伝授されないまま、ダーリンと結婚したんですね。

 結婚し…しばらくはアパートで生活していましたので、いろんなことは見よう見まねでやってることが多かったですね。

 興味があったので…

例えばフルーツ酒(こないだUPした梅酒とか)なんかも、テキトーに作ったりしてましたが…なんだかちっとも美味しくなかった(爆)。

 

 自分の母にいろいろ教えてもらっておけば良かった。。。。。と後悔したころにはもう母は居なかったものですから…良く会社の先輩に言われたことを教訓のようにしていましたね。

 料理上手になりたかったら、いろんな家庭の手料理を食べなさいconfident

 もちろん、美味しいものを外食した時は盗んで作っていましたけど…日常の食事が大事ってことをいつも先輩から言われました。

先輩って言っても、母くらい年上のお局様だったんですけどねcoldsweats01

 だから…

お嫁に来て、ダーリンの母の手料理を食べた時は、とっても美味しかったし、真似したい!と思いました。

アパート生活のころはそれほど。。。でしたが、同じ敷地内にすむようになってからは、本当にいろんなことを教わりました。

 梅酒を作るにしても、こんな風に美味しいものを作るには、これだけの手順があるんだ。。。。。。。と気が遠くなるくらい、我が家直伝は面倒なものでしたが(笑)、今ではすっかり慣れましてね…メモを見なくても作れるようになりました。

 こういうのが…年季っていうんでしょうね(笑)。

何回も失敗して覚えて行けばいいのよconfident

とダーリン母に言われながら、年間を通していろんなことをやれるようになりました。

ウチは2人家族なので、たくさん作っても困るものもありますから、量はそんなにやりませんけど…

そろそろ、そんな季節だなぁ。。。。。

と、店頭に並んだものを見ながら初夏を感じられるようにもなり、材料を買って帰ることが多くなりましたconfident

 

 こういうの…宝ものですねconfident

仕事が忙しいと、またこの季節が来ちゃったcoldsweats02と、思う時もありますが…じっくり手を掛け食べられるようになるころになると、作っておいて良かった~sign03って本当に思います。

 面倒なのは、ほんの一瞬なんですよねconfident

 今日は、仕事が終わってウチに帰ったら、新ショウガの佃煮シソジュースを作ります♪

 

 最近…夜お酒を飲まないんで、夜が長いのですよ(爆)。

まぁ、そんなときもありますよbleah

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

お天気のいい日曜日の過ごし方♪

 今日はいいお天気ですな~sun

あまりにいいお天気なので、ダーリンはバイクでバキュンsign03と、どっかへ行ってしまいましたが…アタシはあえて家に居ますhappy01

ダーリンに…遊びにいこうよhappy01と誘われましたが…今日は無性にウチにいたいカンジ…(笑)。

お洗濯して…掃除して…

パウンドケーキを作りました♪

 先週…友人宅に行きましたらば…とにかく干し柿がたくさんあって困ってるcoldsweats01と言うのです。

 しかも、ブランデーにたっぷ♪たっぷ♪漬けてあるやつ。。。。(笑)。

思いっきりブランデーを吸い込んでいて、一瞬…

高級どんこ

かと思いました(爆)。

 一切れ頂きましたが…いくらお酒好きなアタシでも、これはムリsign03だねcoldsweats01

ほんの一口が限界。。。。。。

 でも…どうしても減らしたい!!と言うので、ちょっぴり分けてもらい、パウンドケーキにしてみることにしました。

 アタシがラム酒で漬け込んだ、アンズやくるみと一緒に焼いてみたんですけどね…

 干し柿のパウンドケーキは初めて挑戦だったので、ちょっと心配ですが…

こんなカンジ。。。。。↓

Dscn0565

むむむ…

想像以上に美味しいかも!?ですshine

なんかね~。。。

お天気のいい日は、どっかへ行くのも良いですが…こうやって、創作料理を作ったり、家の中片付けたりしてるのも、贅沢な時間の過ごし方。。。。。だと思ったりするわけですscissors

 さて…

これから、キッチンの模様替え(大がかりなものではありませんがcoldsweats01)、靴下タンスの中を整理しま~す♪

 で…夕方はダーリンが『七輪会』を開催するぞ~!!!!と言うので…焼き鳥の仕込みなんかもして…今日はずっと家にいるつもりですhappy01

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

家の中は性格が出る!?

 今日は土曜日ですが…仕事はお休みではありませんcoldsweats01

でも…今年も庭に実った梅を収穫して…梅酒を漬けたので…去年のものをビンに詰めたり、いらないビンを捨てたり…こまごましたことをやっていますgood

 梅酒はこんなカンジ♪

Dscn0564

左の赤いのは、シソで漬けた、おにぎり用ので…真ん中の同じビン3本は去年の梅酒。

一番左の大瓶は先週漬けたての梅酒です♪

梅酒もいろんな漬け方があるようですが…

我が家は小梅で、梅酒を飲み、実もカリカリ♪と食べられるように漬けるので、少々手間がかかりますcoldsweats01

 これが済むと…梅雨はもうすぐそこ。。。。。。rain

 さて…

最近…良く思うことがあるんですが…

 家の中って…性格が出る。。。。気がするんですよね(笑)。

これから書くことは、あくまでもアタシ個人の見解なんで…

思い当たることがあおりの方は、ひそかに心の中で…

あると思いますsign03

と吟じてみてください(笑)

 例えば…

なぜここにコレがある!?!?!?

みたいに、いろんなものが乱雑に置いてあるオウチの方は、思考が支離滅裂なんですよね。

昨日までは、コレがいい!!と言っていたのに、今日は別のものに変ってるとか、ね(笑)。

 あと…

一見キレイそうに見えるんだけれども…部屋の隅っこに、いろんなモノがなんとな~く追いやるようにある。。。。。オウチの方は、『問題』を表面は片付けてる風に見えるんだけれども、実は隅っこに追いやっているだけな気がするし…。

 これは性格とは関係ないかもしれませんが(笑)…

食器を洗った後ふせるカゴってあるじゃないですか。アタシも使ってますけど…食器はそこにふせたら、すぐふいて食器棚にしまいます。だから、その中に溜まってるってことがあり得ないんですが…意外と、そのカゴがいつでもてんこ盛り♪ってオウチ多いんですよねcoldsweats01

 常にそのカゴがいっぱいなオウチって食器棚にふさわしくないモノが入ってることが多いんですよね。

 この前…たまたま知り合いの家に行った時…電話帳を貸してもらったんですね。

その電話帳の入っていた戸棚の中は、すっごく理路整然とキチンとしてるのに…電話台の周りはごっちゃごちゃ。。。。。。coldsweats01

 あ~。。。。。。

その方…こだわる部分と、そうじゃない部分の落差が激しいかもsign02(笑)。

 そうやって観察していると、やっぱり家の中って性格が出るな~って思うんですよね。

アタシsign02

 前は…一見キレイで…必要のないものは、人の目にも自分の目にも触れない奥底へしまっておくタイプでした(爆)

今は…

全部出して

いる・いらない

にきっぱり分けるタイプ。

 だから、あいまいさがなくて角が立つことも少々あり。。。。。。かな(爆)。

でも…信念を持ってやってますgood

 みなさんも、よそのお宅にお邪魔したら、観察してみてくださいませ。結構楽しめます(笑)。

 では、また明日confident

| コメント (4)

2009年6月 5日 (金)

日々の積み重ねが活かされる時♪

 今日のトイレの花はこんなカンジです♪

Dscn0563 今日あたり…お花の換え時なので、新しいお花を買いに行こうかな♪と思ったのですが…

庭のバラが満開なので…1本切って挿しました。

 他のアイビーとか葉っぱは…

先月の3日に出席した結婚式で、頂いたものです♪

毎日、水換えをして大事にしているので…

ガーベラなんかは枯れましたがcoldsweats01、葉っぱ類はすくすく元気に育っていますので、アタシなりにアレンジして、まだまだ活用させてもらってます♪

 花屋さんで買ってくる花もいいですが…庭での摘みたての花を飾ると…一瞬にして気が変わる気がしますね♪

今日はたった1輪ですが、がらっと変わったんですよねhappy01

 やっぱり、新鮮でイキイキとしたものにはかなわないってことなんですよね~happy01

  

 さて…

どうでもいいことをひとつ書きます。昨日の夕飯時のことです。

昨日のダーリンのお夜食のメインは…新玉ねぎと鳥ささみのブラックペッパー炒だったんですね。

 これ!なんの変哲もない料理ですがcoldsweats01、とっても好きなおつまみの1品なんですね。

でも…夜のおつまみはヘルシーにしないとダーリンのカラダに悪いのでその他は、カロリーを抑えて、抑えて作りました。

 でも…それがちょっとかわいそうになりまして(笑)、そのささみの炒め物に何かコクが出ないかな???と、アタシの趣味であるフリージング類を物色したんですね。

そしたら…

あった!あった!

鳥の皮!!!(笑)。

 モモ肉とか胸肉を買ってきた時、余分な皮ははずし…それを細かく分けて冷凍にしてあったやつがありました♪

それを少し、混ぜてあげたんですよ♪

 で…食べ始めましたら…ダーリンが…

今日のコレ!!いつものヤツよりすっごく美味しいhappy01

って言ったんです♪ やったねっsign03って思いましたね(笑)。

 アタシの今年の目標は『ていねいに暮らす』なんですけど…

アタシの人生の目標として、『細かいことを淡々とできる女性』になりたいんですよね。

なんでもいいやcatface

ってカンジでどばーっと大ざっぱなことをするんじゃなくて、細かくていねいにひとつづつやっていきたいんです。

 それは、料理をする時も同じで…好きな冷凍食品づくりもていねいに細かく!をモットーにやろう♪と思うわけです。

最近はそれを評価されたいとは思わないんですが(笑)、でも自分自身が変わり始めたら、なんらかの反応ってほしい時がありますよねcoldsweats01

 いつでもOK♪状態で、いろんな食材をストックしてあるのに、ちっともお客さんが来なくて…ちぇ。。。。なんて思い、ストックモノを使い込んで底が見えたころ、突然お客さんが来て…結局いつものアタシだった。。。。。みたいなことはしょちゅうでしたしね(笑)。

 掃除してもしても…だっれも来ない時もありますcoldsweats01

 そんな時はテンションが下がりますが(笑)…

テンションが下がってもやり続けた先に、何かがあるってことを忘れちゃいけないんですよ。

 

 アタシは…

掃除も料理も、『誰かの反応より自分の楽しさ』の域に入っちゃいましたので、やり続けられるようになったんですね。

 そこにたどりついて初めて、外部からの反応を受けられるって気がします。

 何事も順序があって…

まず、それをどんな状況の時もこなしていくこと。

そして…

徐々に楽しみに換え…最後はめいいっぱい楽しむ自分になっていること。

で、その先に…

誰かの評価があって、それにより益々テンションが上がったり、逆に…地の底に落ちたり。。。。(爆)、そういうことを繰り返しながら、成長し、なりたい自分に近づいていくのだと思いますgood

 じっくり生きましょheart

では、また明日confident

| コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

いやなことを率先してやるプロジェクト、発足♪

 昨日は、アタシのプロジェクトへなんと!!6名の参加がありました♪

素晴らしい♪

 これからどんどん♪増やしていきますからねgood

テーマが…いやなことをやる。。。。ですから(笑)、時にはこれでいいのか!?!?と煮詰まったり、1人で行き詰まったりすることだってきっとありますよweep

でも…

チームの仲間がいますから♪

 これでいいのか???と迷ったら、この場所で吐き出してくださいませconfident。吐き出しながら進んで行けば、きっと前へ進めますgood

会員NOなどは発行しませんが(爆)、参加されたい方はいつでも参加してください。

 にくろくブログだからってお掃除ばっかりにとらわれなくったっていいんですcoldsweats01

やだな~。。。。。。

って思った時が『チャンス』ですからsign03

 アタシなんて…

いやなことを率先してやる→達成感を感じる

ってことにかなりの快感を覚え始めまして(爆)、あ~。。。。やなことがやってこないかな~。。。。って、探してしまうようになってしまいましたcoldsweats01

 

 とりあえず家の中には掃除系では見当たりませんcoldsweats01

家の中のお掃除関係は99.9999%目を背けたい場所をなくしてしまったんで、つまらないと言えばつまらないカンジ。。。。。。(笑)。

 だから、いまひとつ運気が停滞してたっていうか…スパークしないっていうのか(笑)、煮詰まった感があったのかも!?しれませんね。

 もちろん…

毎日気持ちのいいことや、スッキリすることをたくさんするのは大切なことだと思います。

でも人間って…

ものすごーい達成感とか、快感になりそうなくらいのスッキリ♪を感じる時って、いやなことをやった時って気がしませんか??

 だから…今の状況をもっと劇的に変えたい!!って思ったら、楽しいことや気持ちのいいことをするより…

いやなことをやる

ってことなんですよgood

 

 

 下駄箱の中がキレイになりまして…

本当にすがすがしいです♪

 ダーリンが…

まさか、ろくちゃんにお掃除のことで、つつかれるとは思わなかったcatface

と言っていましたが(爆)、やっぱり気持ちいいのはうれしいそうで、用もないのに下駄箱を開け閉めしてまして(爆)、履いた靴のお手入れも前より念入りにするようになりましたgood

 アタシが源になり、動くことで周りも動き始め…そこにに気持ち良さや、すがすがしさがやってきて、みんなが幸せな気持ちになるheart04

のなら、やってみる価値があるとは思いませんか???

 こんな、やなことやったど~!!!!コメント、お待ちしております(爆)。

 ではまた明日confident

 

| コメント (6)

2009年6月 3日 (水)

いやなことを率先してやるプロジェクト♪

 今朝は不燃物の日だったんです。

いつもは、職場の紙類とか、生徒のペットボトルとか…意外とどっさり♪あるんで、ダーリンと車に積んでイッキに出しにいくんですね。

 でも、今日は車で行くほどでもなかったんです。アタシ1人で平気♪なような、そうでもないようなビミョウな量でcoldsweats01

 アタシ1人じゃ1回じゃ行けないし…何回も行くのヤダな~。。。。。と思った瞬間…

アタシ、今ヤダな~。。。。って思ったよね?????とか思っちゃって(笑)、イヤなことは率先してどんどんやろう♪プロジェクトに取り組んでるアタシとしましては(爆)、よっしゃ♪今朝はこれだ!!!とか思ってしまいましてcoldsweats01、サクサクゴミ捨てに行ってきました♪

 で…帰ってきたら早速ごほうびが♪

さっき、知り合いの人から頂いたとかで…隣に住む母が採りたてラディッシュを、どっさり♪くれたんです♪

 やだな~。。。。。。

って思って先延ばしにしてることがあると、そのやだな~って気持ちをしばらく引きずるじゃないですか。

だから、その引きずってる時間が長ければ長いほど、いやなことをどんどん引き寄せる気がしますね。

逆に…

いやだな~って思っても、即…やろう!!!って転換して実行すれば、『あ~!!スッキリ♪♪』って気持ちが湧いてくるわけですから、引き寄せるものはラッキーなことばっかり♪♪

 この法則はすっごいな♪

 昨日の記事に下駄箱の中の整理のことを書きましたが…

今朝、玄関掃除をしながら、下駄箱に入ってる靴のお手入れをしたんですよ。

ちょっとまだ…完璧!!ってわけでもなかったので、靴を1足づつ出して、泥汚れみたいなものは全部拭きとって、ブラシをかけて、シューズクリームを塗って…整理しなおしました。

 そしたら…

やっぱ目立つのは、ダーリンのコーナー。

 アタシより靴の量は少ないのですが、カー用品とか必要のないものがどっさり♪入っていて、本当にこれはここにあるべきなのか????というカンジだったんですcoldsweats01

 あ~。。。。。。トイレ掃除を始めて苦節3年。。。。。

やっと、アタシもダーリンにモノ申すdash時がやってきましたよ(爆)。

 自分のエリアが汚かったら、どんなにキレイにしようよ♪って言ったって説得力がないですよねcoldsweats01

でも…

アタシのエリアはどんどんキレイになってスッキリ♪してるわけですから、『下駄箱の片付けしようよ♪』と言いましたらダーリンも重い腰を上げまして…

そう♪

ウチのダーリンは、自分の琴線に触れることしかしないんです(笑)。

 だから、そんなにキレイときたないの落差が激しいわけではありませんが、気分が乗ってこないと片付けない。。。。。。。

 

 でも…

とうとう下駄箱の中を今、掃除し始めました♪♪♪

 人を変えたかったら、まず自分が変わることですね(笑)。

 いやなことを率先してやるプロジェクトに、みなさんも参加しませんか?happy01

最初から、大きなことはできませんから日々の中の小さなことから始めればいいんです。

そうすれば…

小さないやなことをやった達成感が小さなミラクルを日々引き寄せ、その達成感が大きないやなことを乗り越えさせ…そして大きなミラクルを呼び込む気がしますheart04

 ではまた明日confident

 

| コメント (12)

2009年6月 2日 (火)

寝室の在り方☆

 家の中で大事にしてる場所はいろいろとあります。

ん。。。。。。やっぱし、まずトイレcoldsweats01

でも…最近順位はつけられないですね。

 朝の掃除の順序で言うならば…

まず、朝食の準備や、仕事で家を空ける時間が長いのなら夕飯の下ごしらえなんかをした後、キッチンを磨きこみます。

で、その後…早めに玄関掃除。

で、トイレ掃除の順。。。ですかね。

その間にお洗濯したり、お花の水を替えたり。。。。ということをします。

 すみません。。。。。。アタシ…掃除機はあまりかけないんですよ。掃除機&床の拭き掃除はダーリン担当なんで(笑)。

あと、蛍光灯カバーとかオーディオラックや家の中の配線にたまったホコリ取りなどもダーリンの仕事ですcoldsweats01

 

 で、まぁ。。。。アタシの毎日の掃除の流れの中に、『寝室』ってあまり重要視されてなかったんですよね、前は。

もちろん、前だって汚くはなかったですよcoldsweats01

お布団だってマメに干しますし、シーツだってパジャマだってマメに替えてます。

でも…

何かが違った。。。。。

 最近、特に変わったことをしてるわけじゃないんですが、何かが違う気がするんです。

何が変わったか?わからないけど、無性に居心地が良くなったんですよね。

熟睡できるんですsleepy

 だから何が変わったのか????考えてみたんですよ。

で、わかったんです。

空気が違うの。

我が家の寝室には大きめのクローゼットが2つあり…ダーリンとアタシ用で分けて使ってるんですが、アタシのクローゼットは特に、この何ヶ月間かかけて日々整理してるんですね。

前は詰まり放題詰まっていた洋服が、きちんと整理され余裕も生まれているので、詰め込んでるってカンジがしないんですよ。

 だから当然クローゼットの中から発生する臭いだって違いますよね。

マメに乾燥剤なんかも替えて、湿気っぽくならないようにしてますし溜まってる感がないのだと思います。

 だから必然的に、寝室の中もこもった臭いがなくなり、いつも爽やかなんですよねsun

おかげで、本当に寝心地がいいんです♪

 こうやって考えると…

家の中で手を抜いてもいい場所

なんていうのはないですね。

全てが生活する中で大事な意味を持つ場所ばかりなので、この家をまるごと大事にしていこう♪と思いますね。

 

 そうそう。。。。。。。。

こないだ、松居一代さまの出演してらした番組の中で、(風水的に)下駄箱の靴は重い色を下に、明るい色を上に…とやっていましたので、あの後すっかり並び替えたんですね(笑)。

 アタシって意外と黒い靴が多いのねcoldsweats01。。。。。。と思いながら。

で、その時ついでに格段に敷いてあった、シートや新聞紙を取り外したんです。

たぶん…

格段の板が真っ白なんで、汚れないように。。。。と思って何かを敷いたんでしょうが、それがあるばっかりに、たいして汚れも落とさずしまってたんですよね。

だから自動的に、なんとな~く下駄箱の中が砂っぽいcoldsweats01

こんなものがあるから、多少汚しても平気catfaceだと思っちゃうんだ!!!と思い、全部取り外して、キレイに拭いて、真っ白くなった段へ、靴を並べました♪

そーすると靴も引き立ちますし、ちょっとくたびれた靴はお手入れしなくっちゃ♪と一層お手入れしなくっちゃ!!って思うんですよね。

これからは、キレイに泥やホコリを払い、下駄箱の白い板を汚さないくらいにしてからにしてから履いた靴を玄関にしまおう♪と思っています。

 では、また明日confident

明日もいやなことをどんどんやりますよ~♪

| コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

ミラクル☆の原点

 昨日は、1日気分のいい日でした♪

お天気は、あまり良くなかったんですよrain

ずっと降ったりやんだり。。。。。みたいな。

 なぜ、アタシの気分が良かったのか。。。。。っていう原因はわかってるんですよね。

それは…

いやだな~。。。。。。

って思うことをやったからなんです。

 そのいやなことっていうのは…地区の一斉清掃。。。。

近所の川の掃除なんですけどね。

ウチの地区の清掃には、アタシくらいの年代の人ってだれも出てこないんですよ。

まぁ。。。。ウチもつい最近まで隣に住む母が行ってくれてましたけどcoldsweats01

 朝早いし…なんか知らない人ばっかりだし…やだな~って思うことのひとつでしたcoldsweats01

でも…そんなことばっかし言ってられないし…雨が降ればいいのに、とも思いましたが(笑)、お掃除好きのアタシとしては、奉仕しないとね♪って思い、行ってきたんです。

 行ったら行ったで、知り合いのおばちゃんなんかもいて…ちっともイヤな作業じゃありませんでしたcoldsweats01

アタシの心の中で思ういやなことって、結局はそんなもんなのかな。。。。って思ったのと、いやなことを率先してやったっていうことがめちゃめちゃ気持ち良かったんですよね。

 あ~スッキリ♪

って朝方から思えたんで、1日なんだかすっごくご機嫌でconfident

 だからね。。。。。。。

毎日、いやだな~って思うことを率先してやろうかな。。。。。と思うんです。

 とりあえず、今日はなんだろう。。。。。

それほど、いやなことって思い浮かばないんです(笑)、とりあえず今日の午前中、お客様が我が家に来たので、靴は磨いておきました。

もちろん、気づかれてませんし、これはいやなことでもなんでもないんですけど、徳を積むってことでhappy01

 今日1日を過ごしてみないとわかりませんが…

何かにぶち当たって、いやだな~って思ったら、それをやってみよう♪って思います。

いやだな~って思うのはほんの一瞬で、その一瞬を乗り越えれば、ずっとご機嫌なアタシが待っているのですから、なんか楽しいな~って思って。

 思い出したんですよ、ミラクルが降り注ぎ始めたころのことを。

ピンチはチャンスだ!!!

なんて思いながら、毎日イヤなことを楽しんでやってたな~って思って。

 でも…

そのうち、人って慣れちゃうんですよ。

いいことばっかり。。。。。の環境に。

で、その環境に慣れてしまうと、イヤなことが、ただの…ものすごーくイヤなことになってくる(笑)。

 ちょっと、そうなりつつあったかな~って思うんですよねcoldsweats01

今日から6月ですし♪

気分を新たに、イヤなことをがんがんやって(笑)、バンバンいい運気を呼び込みたいと思います♪

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »