« パワー充電♪ | トップページ | 夏のスッキリ☆スープ »

2009年6月22日 (月)

未来は繋がっていた☆

 昨日は思いのほかいい日曜日でした♪

毎年…ダーリンの両親と、アタシの父とみんなでお食事会などをする『父の日』なんですが…昨日はたまたまダーリンの両親が別件で欠席のため、父だけを我が家に呼んで、食事会をすることになりました。

 お昼から始めたんですが、父を実家へ送ったのがPM5:30だったんで(笑)、かなり長い食事会だったんですが…父がとても楽しかったようですconfident

 もともとお酒好きの父ですが、このごろはカラダのことも考え控えてるようでしたが…昨日はせっかくウチへ来たのだし…我が家で一番高いブランデーを好きなだけ飲ませてあげました(笑)。

 で…お酒も回り…だんだん父が昔話を始めたんですね。

父は、結婚する前まで東京で働いていました。

帽子職人でした。

が…

自分の家族が会社を立ち上げることになり、それを手伝うべく地元に帰り…母と結婚しました。

 それから30年余り、精密工場を経営していました。

そのころ…何を工場で一生懸命作っていたか????って話になったんですよ。

父の工場は、大手企業の下請けをしてまして…おもにカメラの部品製造が主流でした。

 今はデジカメばっかりになってしまいましたが…

父はそのころのカメラ…35ミリフィルムのカメラを今でも大事にしているんですね。

その大事なカメラの話になった時…

当時、父が命を注いで作りあげてきたカメラを、ダーリンがおじいちゃんから譲り受けて持っている!!!って話になったんですよ。

 アタシもダーリンがそんな古いカメラを何台も持っているとはついぞ知らず…初めてみるものもありました。

そしたら…

本当に、父の工場で昔、昔…作っていた部品のついたカメラがあったんですよ。

アタシの記憶の中にもその形は残っていました。

小さいころ、工場で作った製品をおもちゃにして遊んでいましたから…当時はそれがなんだったか????はわからなくても、想いでの中にその形はありました。

 まさか…

父が作ったものを、ダーリンが今でも大事にしていて、こんなところでお目にかかれるなんて思ってもいなかったでしょうね。

 アタシだってそんなこと考えたこともありませんし、奇跡☆だと思いました。

でも…

こうやって、未来はどこかでつながっているのかも!?と思いました。

だれのためか!?なんて考えなくても、父は一生懸命働いて、命を注いで作ってきた。

それを回りまわって…未来では…

アタシのだんな様が大事に持っている。。。。なんて想像できないことですけど、それがこうして現にあり得るのなら、

アタシは未来のために『今』に命を注いで生きたい。。。。

と思いましたね。

 

 そんな話をダーリンが父と盛り上がってる傍らで…アタシはその話を聞きながら、

お皿を洗ったり…お茶を入れたり…

いつもの日常をなんとな~くやってただけなんですが、なんとも言えず幸せでしたconfident

 何にもしてないけど…

結婚して初めて、親孝行できたような…そんな気分になれました(苦笑sweat01

 今日は楽しかったhappy01

を連発している父を家まで送り届け…我が家に戻ってきたら、ダーリンは父とお酒を飲みすぎてソファでダウンしてましたが…

ダーリンにも心から感謝しましたconfident

 そして…

昼間、ご近所の方から、またフキを頂き…それを料理して父に持たせて帰せたこともうれしかったですね♪大好きなんですよhappy01

 夜になったら、今度は別のご近所の方が大量に、新玉ねを下さり…本当にありがたいですconfident

 本当にいろんな方々に良くしてもらって…

そしてアタシは活かされてきたし、これからもいくのだろうなぁ。。。。。と感じた1日でした。

そして…そして…

少しずつ恩返しができたらいいなぁ。。。。。と思いますconfident

 ではまた明日confident

 

 


« パワー充電♪ | トップページ | 夏のスッキリ☆スープ »

コメント

「良い父の日」でしたねhappy01ダーリンさんも楽しんで&そしてミラクルでしたね。まさかお父様の作っていた部品がダーリンさんの手元にカメラの部品として存在するなんて、本当にミラクルですよね。いやぁビックリhappy02

私も先週は、お向かいの方から掘ったばかりの竹の子頂いたり、義母からお米や野菜を頂きました。いつもは「送るからね。」と連絡があってから来るものなんですが、少し早めに届いてしまった「父の日present」に喜んでくれた義父が「あれもこれも」と指示を出したそうです。

ここで「ウンウンhappy01」と頷きながら時間を過ごすのが楽しい私ですheart02

投稿: かずみん | 2009年6月22日 (月) 15時58分

かずみんさんへ
 いつもありがとうございますconfidentいろんな意味でウチの家族のことを知ってて下さっているんで…かずみんさんに良かったですね♪と言われるとうれしいですweep
 お義父さま、きっとお嫁さんがかわいくて仕方ないんでしょ~ねwink
ウチの父も、ダーリンに『あれ買ってやる!コレ買ってやる!』と大騒ぎしてましたbleah

投稿: にくろく | 2009年6月22日 (月) 20時45分

とっても心暖まるお話、ありがとうございます(^^)

とってもステキです★

お父さんも嬉しかったでしょうね。

そういうのを狙って、いいことしたりプラス言葉使ってるレベル、(苦笑)ではなくなりましたが、以前はそうだったので(^^;
日々感謝してたら思いがけないありがたいことがやってくるんですね(^^)

ホントにいいお話ありがとうございました★

投稿: ちび | 2009年6月22日 (月) 21時40分

ちびさんへ
 そんなsweat01いいお話なんて…お恥ずかしいですsweat01
>以前はそうだったので(^^;
 それ、良くわかりますよ~bleahでも、それも必要なことで、『感謝』するってことが身についてくると、本当にココロから感謝できるようなことがやってくるようになるんですよね♪

投稿: にくろく | 2009年6月22日 (月) 21時51分

素敵ですね。なんていうか・・・ロマンがありますよね。小説になりそう・・。にくろくさん、よかったですねsign01ジ~ン・・と余韻に浸る私。

投稿: ちゃんこ | 2009年6月22日 (月) 22時10分

ちゃんこさんへ
 ありがとうございますconfidentちゃんこさんも、アタシの今までを良く知っていて下さってますもんね。。。。coldsweats01
 父が語った話の中で…父の青春時代の話は、ホントに小説になりそうでした(笑)。今度、しっかり聞いて…ココで書いてみようかな!?(爆)。ふふっ。。冗談ですbleah

投稿: にくろく | 2009年6月23日 (火) 06時57分

素敵なお話ですweep

にくろくさんが以前お父様との関係を修復!?近づくために扉を開いたから、ここに繋がったんでしょうねshine

にくろく家の団欒が目に浮かびますheart02

投稿: たいぼくの花 | 2009年6月23日 (火) 10時14分

たいぼくの花さんへ
 ありがとうございますconfident父とは今までいろいろありましたからね~sweat01
一進一退を繰り返してはいますが(笑)、きっと何かにつながっていく…そう思って、毎日生きてますhappy01

投稿: にくろく | 2009年6月23日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パワー充電♪ | トップページ | 夏のスッキリ☆スープ »