« お天気のいい日曜日の過ごし方♪ | トップページ | 心機一転☆ »

2009年6月 8日 (月)

季節の味☆

 アタシはダーリンのところにお嫁に来て12年目になりますconfident

20代の初めころ、実の母が病気になり3年ほど闘病したのち、亡くなりました。

結婚する前も母の看病をしながら主婦みたいな生活をしていましたが(笑)、お嫁入りするために母から教わるようなことっていうのは、ほとんど伝授されないまま、ダーリンと結婚したんですね。

 結婚し…しばらくはアパートで生活していましたので、いろんなことは見よう見まねでやってることが多かったですね。

 興味があったので…

例えばフルーツ酒(こないだUPした梅酒とか)なんかも、テキトーに作ったりしてましたが…なんだかちっとも美味しくなかった(爆)。

 

 自分の母にいろいろ教えてもらっておけば良かった。。。。。と後悔したころにはもう母は居なかったものですから…良く会社の先輩に言われたことを教訓のようにしていましたね。

 料理上手になりたかったら、いろんな家庭の手料理を食べなさいconfident

 もちろん、美味しいものを外食した時は盗んで作っていましたけど…日常の食事が大事ってことをいつも先輩から言われました。

先輩って言っても、母くらい年上のお局様だったんですけどねcoldsweats01

 だから…

お嫁に来て、ダーリンの母の手料理を食べた時は、とっても美味しかったし、真似したい!と思いました。

アパート生活のころはそれほど。。。でしたが、同じ敷地内にすむようになってからは、本当にいろんなことを教わりました。

 梅酒を作るにしても、こんな風に美味しいものを作るには、これだけの手順があるんだ。。。。。。。と気が遠くなるくらい、我が家直伝は面倒なものでしたが(笑)、今ではすっかり慣れましてね…メモを見なくても作れるようになりました。

 こういうのが…年季っていうんでしょうね(笑)。

何回も失敗して覚えて行けばいいのよconfident

とダーリン母に言われながら、年間を通していろんなことをやれるようになりました。

ウチは2人家族なので、たくさん作っても困るものもありますから、量はそんなにやりませんけど…

そろそろ、そんな季節だなぁ。。。。。

と、店頭に並んだものを見ながら初夏を感じられるようにもなり、材料を買って帰ることが多くなりましたconfident

 

 こういうの…宝ものですねconfident

仕事が忙しいと、またこの季節が来ちゃったcoldsweats02と、思う時もありますが…じっくり手を掛け食べられるようになるころになると、作っておいて良かった~sign03って本当に思います。

 面倒なのは、ほんの一瞬なんですよねconfident

 今日は、仕事が終わってウチに帰ったら、新ショウガの佃煮シソジュースを作ります♪

 

 最近…夜お酒を飲まないんで、夜が長いのですよ(爆)。

まぁ、そんなときもありますよbleah

 では、また明日confident

 


« お天気のいい日曜日の過ごし方♪ | トップページ | 心機一転☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お天気のいい日曜日の過ごし方♪ | トップページ | 心機一転☆ »