« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

今日は…

やっだ。。。。。忘れてた。。。。。。coldsweats01

今日は、結婚記念日だったんですよね(爆)。

 今朝、ダーリンに言われて気がついたりして。。。。。。。。coldsweats01

でも…

今、アタシ…最大パワー周期が始まったばかりで…今日は結婚記念日で…今日は偶然、塾を休校日にしてあったのでお休みで…とか…

いろんな偶然が重なっているせいか…なかなかいい1日です。

 

 なんかですね…

よくわかんないんですけど…

アタシをとりまく流れが、急速に変わってきたような気がするんです。

 また詳しいことは書きますけど…

なぜ、そうなってきたことだけはなんとなくわかるのです。

 それは、アタシのココロの闇が晴れてきたから。。。。。。。

この栓がぽん♪と外れれば、水ががーっと流れ出そうな気がするのに…そしたら、すっごく気持ちいいのに。。。。。

みたいな時ってあるじゃないですか。

 そういう栓が抜けたような気がするんですよね。

だから、ものすごい速さで欲しいものを引き寄せてます。

 また書きますcoldsweats01

今は、こんなことくらいしかわからなくてsweat01

 では、また明日confident

 

 

| コメント (10)

2009年7月30日 (木)

バテたぁ。。。。。。。

 ひゃ~。。。。。やっと1日が終わりましたぁ~。。。。。

あのね…アタシこう見えても歳はくってますけど、体力はあるんですよ。

だから、朝早く起きてお弁当作ることも、いつものように掃除して出かけて、職場についたらまた、汗だくになって掃除することも、丸1日仕事することも、全然平気goodなんですけど…

冷房だけには弱いのよ~crying

 今年は、ウチでも冷房はつけないようにしてますし、もちろん…寝る時もなんで、すっごくカラダが楽なんです。

 が…

丸1日、冷たい風を浴びたら、バテた~sweat01

 1日、ずっと机に座りっぱなしですしね、脚もむくんでおります。。。。。。sweat01

あっ。。。。

でも、こんな時こそ、ウォーキング♪と思い、しっかり歩いてますし…お風呂にもしっかりつかって汗を流してきましたspa

 *****今日のお弁当******

  • おからハンバーグ
  • きんぴらごぼう
  • ナスと豚肉の味噌炒め
  • 卵焼き
  • きゅうりのつけもの

 もうね…日ごろの冷凍食品炸裂的な、お弁当であります(笑)。

でも…全部手作りですから♪

 今日、職場を去る時…ダーリンが…

今日はどうしても餃子が食べたいsign03(超・熱望!!)

って言うんですよ。

 手作りじゃなくてもいいからsign03って。。。。。。。

でもさ…アタシ…市販の餃子を買わなくなって、もう何年???ってくらい買ってないし、もう2度と買わないって決めてるし…

えーっ!!!作るの??????sweat02

こんなにバテてるのに????sweat02

みたいな(笑)。

 だって、餃子って「よし!作るぞ!!!」って気合入れなきゃ作れないものなんだよね~、アタシにとってcoldsweats01

でも…

作りましたよ、帰ってきてから…餃子good

さっすがに、皮は買ってきましたけどcoldsweats01

ダーリンにもパワーつけてもらわなきゃいけませんしねgood

 

 餃子を作り終えたら…

アタシ自身が、終えました。。。。。。。。(笑)

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2009年7月29日 (水)

人間万事塞翁が馬。。。。。

今日の午前中は仕事で、近所のお寺さんに行きました。

そこのご住職(以下、おっさま)は、まぁ…いわゆる、アタシが思い描いていたような和尚ではなく…

お酒大好き♪オンナ大好き♪

みたいな、色気づいたおっさまです(失礼!)。

 今日も、寝不足だとかで…パソコンの勉強はそこそこにしたいオーラ満載でcoldsweats01…世間話に花を咲かせてたんですよ。

最初はたわいもない、ホントに無駄な話をしてました。

 そのうち…

今でも何の話からそうなったか???はわかりませんけど…

おっさまが…

人生は悩んじゃいけないcatface いい加減が一番good

って話をし始めたんですね。

 さすがお気楽人生を歩んでいるおっさまの発言というか、生き方だなぁと思い話の続きを聞いていました(爆)。

人生で一番無駄なことは…過ぎてしまったことを、いつまでもクヨクヨと思い悩むことと、まだ起きてもいない未来のことを想像して、不安になることだ。。。。とも言われました。

人間万事塞翁が馬

だと。

禍(わざわい)か?と思ってみたものの、実は幸福かもしれないし、幸福かと思っても、禍かもしれないし…この世のすべては、幸福も不幸も予想がつかないんだから、クヨクヨ悩んでみたところで、いい結果は何も生まれない。悩むのは時間の無駄catface

だと言うんですよ。

 じゃあ、どうしたら、今一瞬の迷いや悩みから解き放たれ、いい加減な自分で生きられるのか???と質問しましたら…

今できることを精一杯やること

だと言われました。

 仕事があるなら、仕事をとにかく、がんばる

『今』をがんばって生きているのなら、後はサイコロをふってしまえばいい。。。。と。

サイコロふったら後は出たとこ勝負good

どんな目が出ようと、『今』を一生懸命生きるということで土台があるんだから、心配いらない。

悪い目が出た!と思ったら…

人間万事塞翁が馬

と思え。。。。。

って言うんですよ。

 念のため言っておきますが、アタシはおっさまに何か悩み事を打ち明けたわけではありません(笑)。

 でも…たぶん今のアタシに一番ぴったりな…だれかにそう言ってほしいと待っていたような話をして下さったんです。

 で…気付いたんです。

アタシ今日から、最大パワー周期に突入したのだ!!!と。

 この数年…最大パワー周期を客観的に観察しますと…

この時期は、パワー全開!アグレッシブにガンガン進める!時期ってことじゃないような気がするんですね(笑)。

 アタシにとって必要なことが、いつもの何倍ものスピードでがんがん降ってくる時

のような気がするんです。

 いいことも悪いことも…ものすごい速さでやってくるんですね。

でも、どんなことも逃げないで向かい合ってさえいれば、そんな悪い方には転んだりはしなかった。

後で、振り返れば…全部必要なことばかり。。。。むしろ成長できたのかも。。。。と思えることばかりでした。

 で…

今年のパワー周期の初日は、おっさまからありがたいお話。。。。。(笑)。

これも全て、繋がっているのですね。きっと。

 さて…

そんなわけで、今年のパワー周期とともに、明日からアタシにとって1年で一番忙しい季節が幕を開けます。

今日は、とうもろこし・なす・トマト・手作りブルーベリージャムなどなど…美味しくてカラダに優しいものをたっくさん頂きました♪

それらを、全部いろんな形に調理して、冷蔵庫にスタンバイですgood

冷蔵庫の中味は、アタシの大事な大事なエネルギーですhappy01

 しっかり食べて、しっかり働いて、カラダもたっくさん動かして…

今年の最大パワー周期を楽しんでみたいと思ってますhappy01

 ブログはもちろん書きますよ~good

では、また明日confident

 

 

 

 

| コメント (6)

2009年7月28日 (火)

☆7月28日の追記☆

 今日は…あさってから忙しくなるので…ストレスの芽を根こそぎ摘む作業をしてたんですが(笑)、なんか…ココロの闇が晴れたような気がした1日になりました。

 アタシ…

あんまり触れてないんですけど…2週間くらい前に死んでしまった実家のワンコのことが、自分でも予想以上にショックだったみたいだったんですよ。

 毎日、夢の中に出てくるくらいに。。。。。。

で、今日…初めて、ワンコがいなくなってしまった、父さんだけの実家に入りました。

こないだの土曜日も実家に顔を出してるんですが…中に入れなくて。。。。。。

 ワンコが死んだ日は、3年間音信不通だった妹に会う日でもあったんですね。

が…

実は、会ってないんですよ。

当日…アタシの方がカラダの調子が悪くて、悪くて…ベットでのたうち回るほどお腹が痛くて会いに行ける気がしなかったんです。

 でも…

妹と話さねば!!!と思い…電話では話をしました。

 でも…

相変わらず、うまくいかないことは『全部他人のせい』みたいな発言に、嫌気が差し…会っても無駄。。。。だと思えたんですね。

そしたら…

妹との電話を切った後、すぐに父から電話があり…ワンコが死んだと知らされました。

 火葬は夕方になったと父が言うので、アタシも行く!!と言いましたが…その時父に…

来なくていいgawk

と言われました。

 きっと、アタシが行けば、せっかく里帰りしている妹とまたこじれる。。。。と思ってるのだと解釈し、アタシは火葬場へは行きませんでした。

ええ。。。。。

そのくらい、アタシのココロは闇で真っ黒だったんですよ。

父の『来なくていい』を『(具合が悪いなら)来なくていい』とは、とても思えないくらいに。

 でも次の日…ワンコの眠る火葬場の隣にあるお墓にお参りに行きました。

それでも…まだ受け入れられてなかったんですよね。

 アタシが妹のことを受け入れていれば、家族3人でワンコを送ってあげられたかもしれない。。。。。

と思いました。

 後から聞いた話ですけど…

出血が止まらなかったので、病院で預かってもらってたんですが…先生の話によると…死ぬ直前…ワンコが3回鳴いたそうです。

お父さん!ろくちゃん!ちーちゃん!(妹)

って鳴いたんだと思いました。

 妹が久々に帰ってきてる時にワンコが死んだのも、偶然ではなく…必然だと思いました。

でも…

アタシのココロは真っ暗だった。

 この3年の中で、ずいぶん整理されてきてはいたんですよ。家の中と共にココロの中も。

でも、妹のことだけはダメだった。

 そういうアタシたちの家族間をワンコに見透かされて…それでも必死で繋いでくれようとしてたような…ワンコの死でした。

 あさってから忙しくなるので…ワンコもいなくなり、傷心中の父をほったらかしにするのは忍びなく…今日は顔を見に行ったんですよね。

ドライブに誘いだしましたら、父がそれに応じてくれましたので…少し長いドライブにでかけました。

 蓼科に向かって走ると、とっても美味しいパン屋さんがありまして…

高原の中のパン屋さんなんですが、そこで久しぶりに父とお茶をしました。

 ウチで話す以上に…すらすら話せました。妹のことなんかも。。。。。。

今までどうして気がつかなかったのか…

前向きな話をする時は、すがすがしいキレイな場所で

ということをわかっていたはずなのに、いつも何かが淀んだような場所で、父と今まで話をしてきました。

 それが今日…

少し場所を変えたら、すっごく話せたんです。

妹のこと

父さんのこれからのこと

アタシが子供を産みたいと思っていること

今まで、話せなかったことを全部話しました。

 特に…

子供を産みたい!!って思ってることを父に話せたのは自分でも意外な気がしましたwink

妹のことは、ほんの少し話した程度で…自分のことを、まるで堤防が決壊したみたいにどーっと話しました。

 で…話してわかったんですよ。

アタシは甘えたかったんじゃないかと。親に。。。。

 長女だから…お嫁に行って独立したんだから…

しっかりしなきゃ!しっかりしなきゃ!!って、必要以上に、家族の前でがんばっていすぎたのかも!?と思いました。

 でも…

仕方ないんですよ。

 母が病気がちで、ずっと家のことしてましたし…母に死ぬ間際まで、長女なんだからしっかりしなさい!!って言われてましたから、仕方ないんですよcoldsweats01

 なんかそういうのが、全部凝り固まって、どんどん大きくなっていったんでしょうね。

 アタシと妹の性格を掃除に例えると良くわかると思います。

先週、妹は数日実家に居たんで、妹が居た。。。。という形跡がありました。

玄関に消臭剤というか、芳香剤がありました。

 ずっと動物がいましたし…正直、ものすごーくキレイなウチではないんでcoldsweats01気になって芳香剤を置いて行ったんでしょうが…

妹は、家の臭いが気になったら芳香剤を置いて行くタイプ。

アタシは臭いが気になったら、元から探して掃除して消し去るタイプ。

 だから、他のことすべてにそれは共通なんです。

なんとなく表向きだけごまかして生きる

ってのがダメなんです。

 だから、ある時を境に妹との中がこじれました。

 でも…

今日、父さんに自分のことを話したら…何かが進展したり変わったわけではないのだけれど…

自分を縛っていた鎖がほどかれた

気がしたんですよ。

 そんな自分になれたら、妹のことを考えるたびわーっと出てくる黒い雲が出てこなかった。

誰かを許せない!!!

って気持ちは…

自分を許す

と、ココロの中から遠ざかっていくのかもしれないって思いました。

 だれかを許せない!!!とか…

黒い雲にココロが包まれていくうちに、いつしかそれが憎しみに変わっていくのって…

つらかったです。

本当につらかったです。

 そこから少し解放されました。

 解放されたら…

神様に、ありがとうconfidentと言いたくなりました。

 何も変わってないけれど…今日はそんな1日でした。

 

 

| コメント (6)

夏への準備♪

 昨日作り置きしたもの。。。。。

  • おからの煮物
  • おからハンバーグ
  • おから入りのブルーベリーマフィン
  • きんぴらごぼう
  • キュウリの漬物(2種)

げっ。。。。。おから料理ばっかりだ。。。。。。。(笑)。

 これらを、お弁当1回分づつに分け、冷凍庫へ♪

 あと…

1ヶ月分の、家庭雑貨の補充のため、ドラックストアへ。

あっ、でもですね…楽になったんですよ、そーいう買い物がhappy01

前は、家の中の日常必需品の把握や整理をあまりしてなかったので、いつも…

ない!sweat01ない!sweat01

って、あせっては買いに行く日々でしたが…今は違います。

ストックものは、見た瞬間わかるようにしてあるんで、毎月1回家庭雑貨を買いに行けば用は足りるようになりましたgood

 そして…今朝…やったこと。。。。。

ろくちゃん家庭菜園の、つる系野菜の誘引。

そして、これから作り置きした食材を持って、実家の父のところへ行ってきますconfident

 なぜ、こんなに働いているか?と言いますと…

ええ。。。。そうなんです。。。。。

今日から我が家は、書き入れ時。

夏期講習会が始まりました。

 アタシは、小・中学校の夏休みの都合上、あさってからの出動です。

でも…仕事してるより忙しいかも。。。。。coldsweats01

お弁当のおかずに困らないように、冷凍食品を多数作ったり…家の中をいつも以上に片付けたり…買い置きしておかなければならないものを、いろいろ買いに行ったり…

結構忙しいですsweat01

昨日と今日とやっていることは、全部アタシのストレスの種を取り除いてること、みたいなもんです(笑)。

家のことでストレスがあると、仕事に没頭できませんし…逆に、家のことがきちんとしていれば、いい仕事ができるってことsign03

夏を制するために子供たちは、夏休みも返上して塾に通ってくるわけです。

迎えるアタシたちが万全の態勢で臨まなくては、一緒に夏を乗り切れませんpunch

 いつだったか…

時間の割り振りが思うようにいかない時があり…余裕がなくて、コンビニ弁当が続いた時があったんですねsweat01

そしたら、案の定…精神衛生上良くなくって…最悪な思いをしたことがあります。

去年は、そういった過去の失敗を活かし、衣・食・住を大切にし、暑い夏を乗り切りましたsun

 今年は…

去年みたいに、午前中の時間が全く有効に使えないんですよwobbly

朝から、ずっと仕事です。

でも夜は割と早く帰れるんで、今回は夜で調節していこうかな。。。。と思っています。

 きっちりしておく

っていうのは、時として手間のかかることも多いのですが…

疲れて帰ってきたとしても、家の中がキレイであれば、ほ~っと一息ついてくつろげるでしょうし、明日の準備もさくさく進みます。

お弁当のおかずに、アタシだってウインナーとか加工食品を入れてしまうことがありますが、全部がそれじゃぁ、カラダにも悪いthink

だから、せめてお惣菜だけでも手作りしたものをストックしておけば、何か一品足りない!って時に、市販の冷凍食品に頼らず、カラダに優しいものを食べられます。

暑い夏は、さらに面倒ですけど…アイロンがけも溜めずにこなし、いつもパリっ♪としたものを着て、毎日仕事に臨みたいですし。アイロンがきっちりかかってると、見た目もさることながら、着てる本人が一番気持ちいいですしね♪

 だから…

アタシは、夏期講習の間は絶対どこにも出かけません。

誘われても断ります。

つか…

そんな時間はありません(笑)。

 家の中がちゃんとしてないまま、外に出て行くと…

よけいな邪気

を持ちこんじゃうことがあるんですよcoldsweats01

↑これ絶対そうだと思うんです。

 疲れやストレス…気の迷い。。。。。などなど。

特に忙しい時は、そんなものを持ちこんでいる場合ではないので(笑)、いつも以上にストイックに掃除したり、食事の用意したり…になります。

 でも…

ストイックなのって…

気持いい。。。。。。(爆)。

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2009年7月27日 (月)

モノとの出会い☆

 毎日雨ばっかり降ってますね~rain

そろそろ夏らしい太陽が見たくなってきましたsunsun

 さて…

昨日の日曜日…そんな雨の中、ダーリンと買い物に出ました。

とりたて…すっごく欲しいものがあったわけではないのですが、バーゲンの洋服を見たり…お掃除用品を買ったり。。。。みたいなそんな買い物です。

 その帰り…

ある家具屋さんの前を通った時、ダーリンがめずらしく…

寄ってみよっか??

と言いました。

 欲しい家具はなかったのですが…アタシも…たまにはいいかな。。。と思い、寄ることに賛成♪

そしたら…

出会ってしまったんですよねshine

 欲のない時っていうのはそんなもの。。。。と思うのですが、ダーリンの要望を全部満たすオーディオラックを発見しちゃったんです。

今まで、探してはいました。

でも、我が家のオーディオは数が多いので、最低でも6機の収納場所が必要なんです。

特殊な大きさのアンプもありますし…そして何より…ホコリよけの扉つきがいい!!っていうのが条件でして…coldsweats01

ほんと、気に入ったのがなかなかなかったんです。

 今まではどうしていたか???ですか?

ダーリンのお手製のオーディオラックでしのいでました(笑)。

これはこれで、我が家に訪れる方々からは、なかなか好評だったんですが…オーディオがむき出しだったんですよね。

だから、お掃除が結構大変で(笑)。

他の家具ともちょっと調和がとれてないかも?と思わなくもなかったりcoldsweats01

そしたら、昨日…

それらを全部満たしてくれるものに出会ってしまったんです。

しかも!!!

夏のバーゲンセールで50%OFFsign03

 一度、家に帰り…オーディオのサイズを測り…全て入ることを確認してから、再び買いに行ってきました。

で…

それから作業ですよ(笑)。

家具屋さんから帰ってきたのは夕方6時近く。。。。。。

 まず何の作業からか???と言うと…ラックに滑車を付ける作業から始まります。

そう♪

ホコリの溜まるものは、据え付けじゃぁダメなんです(笑)。

必ず可動式にするのが我が家の鉄則でcoldsweats01

もちろん…可動式じゃないのもたくさんありますけど、オーディオラックみたいにコードがたくさん出ていて、ホコリが溜まったら最悪!なものは絶対、可動式にしちゃいます(笑)。

その他、大きめ観葉植物の花台にはみんな、滑車付でお掃除の時はゴロゴロできるようになってるんです。

 だから、まずその作業good

で…オーディオを設置。。。。。でしたので、時間がかかりました~coldsweats01

 でも…

いいモノにめぐり合ったと思いましたね。我が家の他の家具ともぴったり♪でしたし、オーディオも全部入りましたし、何より…50%OFFでしたし♪

 なんか…わかんないけど…行ってみた方がいいかも?

っていうインスピレーションが働く時は、『必要がない』と思ったとしても、行ってみた方がいいのかもしれませんconfident

 昨日は、真逆のこともありまして…

先週、駅前デパートに行きましたら、珍しく素敵なバックを発見したんですよ♪

でもちょっとお高くて。。。。。coldsweats01

だから、日曜日にでもダーリンを連れて見に行こう♪って思ったんです。

似合うかどうか?見てもらいたいっていうのが10%で…

買ってもらお♪

っていうのが、90%くらいみたいな。。。。。(笑)。

 そしたら…

もうありませんでしたcrying

 モノとの出会いっていうのはこんなもの。。。。。。です、きっとcoldsweats01

では、また明日confident

| コメント (0)

2009年7月26日 (日)

昨日の夜ごはん♪

 昨晩の我が家の夕飯のメインは…

お豆腐

でした。

 アタシ…お豆腐大好き♪なんですよ。

でも…ウチの近所には美味しいお豆腐屋さんがありませんweep

だから、しぶしぶ…近所の駅前デパートの地下食で、フツーのパック入り豆腐を買ってきます。

 ただ…昨日ののお豆腐はちょっと違います♪

以前…京都在住のkandyさんが、こんな見ず知らずのアタシのもとへ、とっても美味しい京都のお豆腐を送って下さいまして…その美味しさに感動したんですね。

 それ以来…

実家の近所にある、昔からよく買っていたお豆腐屋さんとのお付き合いを再開しました。

そこのお豆腐は、京都のお豆腐ほど繊細さはなく(笑)、がっちがちの田舎豆腐なんですが、これはこれで美味しいんですよ。

小・中学校の同級生の家でもありますので…行くとおばちゃんが懐かしんでくれますし、実家に行く予定があるときは前もって予約して買ってくるようになりました。

予約しないと買えないんですよ。

特に今の季節は、蓼科とか…別荘に遊びに来た方たちが買いに来ちゃうので、すぐなくなっちゃいますcoldsweats01

 昨日は、たまたま…朝から機械の調子が悪かったらしく、行った時にお豆腐が出来たばっかり♪で、出来立てほやほやを買ってきました。美味しかったですよ~♪

冷ややっこと、豆腐ステーキを作りました♪

超・ヘルシーです(笑)。

 日ごろ、良く食べるものは…

これでいっかcatface

と、間に合わせるのではなく…

これがいいsign03

と熱望したものがいいと思いますね、このごろ。

 それは食べ物に限らず…自分の生活の中全てにおいてそう思いたい。。。と思っています。

 そうそう。。。。。。

今日、やっと届いたんですよ。

今治タオル

 日々、使うタオルで良さそうなものをずっと探していまして、めぐり合ったのが今治タオルだったんですね。

近所の駅前デパートでも扱っていますが…アタシの欲しかったのは、ワッフルタオルだったんで、かなり前にネットで注文しておきました。

が…

最近TVで話題になってから(アタシも観ましたが)、予約殺到!みたいで、やっと今日届いたわけであります。

 トイレと洗面所用のタオルを注文したんですが…

オーガニックコットンで、デザインもシンプルイズベストなカンジで、すっごく気に入りました♪

これからは、我が家の定番商品になりそうですwink

 これがいい!!

と思うものに囲まれて暮らせたら、なんて幸せなんでしょう。。。。。ね。

 それがアタシの理想です。

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2009年7月24日 (金)

そ~いえば。。。。。

 おとといの、皆既日食の日…こんなこともあったんですeye

ウチに帰ってメールチェックをしましたら、見知らぬ方から1通。

ダレ???

と思い見てみると…

TV番組への出演依頼

でした。

ほへっ??????

出演依頼っていうと語弊があるかも?ですけど…

なんでも、アタシのブログが、あるTV番組制作会社の方の目にとまり…

ある日のアタシのブログ

を、その番組で採用させていただけませんか?

というもの。。。。。

ほへっ?????

何の話を書いたっけ????と思い…自分のブログを見てみると…

な~んだ。。。。

お掃除ネタじゃないんだ(爆)。

 

 ホントに採用されるかどうか?というのは決まってないんですが…これも何かのご縁かと思い…番組制作会社の方とはメールでやりとりしております。

 その時は、みなさまにもお知らせしますので~、TVでアタシのブログネタを見た時は…

あっ。。。。あの話か。。。。。

と思って下さいませ(笑)。

 それでは、また明日confident

| コメント (5)

2009年7月23日 (木)

引き寄せすぎだってば^^;

 昨日は皆既日食で…しかもお願いごとが叶いやすい新月の日。。。。

本当に昨日はいろんなものが引き寄せられてきた日でして…徒歩で出勤したのに、荷物が多くなりすぎて、ダーリンに車で出勤してもらい(いつもはバイク通なので)、そのどっさり荷物を持って帰るくらいなのでありましたcoldsweats01

買ったきゅうりと、もらったきゅうりが重くて、重くて。。。。。(笑)。

 つーことは…

アタシが車に乗って帰ってしまったので、塾が終わる時間を見計らって、ダーリンのお迎えに行ったのですね。

 ダーリンが玄関から出てきたとき…

何か大きな袋を持ってたんですよ。

お菓子????

みたいな(笑)。

 すると…

父兄さんから頂いたとかで…

どっさり野菜(爆)。

 しかも…その中には、またもやきゅうりがどっさり♪

そんな…きゅうりばっかり引き寄せなくても。。。。。と思わなくはなかったのですがcoldsweats01、…

でも!ありがたい!ありがたい!!

 そんなパワーの強い日に、引き寄せられてきたものっていうのは、きっとそのものにもパワーぎっしり♪ってことですから(勝手な解釈ですが^^;)、しっかり食べてアタシのパワーにしちゃいましょう♪

 そんなわけで…

我が家には今…きゅうりがどっさり♪ありますcoldsweats01

 きゅうりのきゅーちゃんを作ったり…

サラダにしたり…漬けものもバリエーションを変えて、美味しく頂きま~す♪

 このごろベランダの野菜がすくすく育ってきてまして、かわいくって仕方ありませんheart04

では、また明日confident

| コメント (2)

2009年7月22日 (水)

今日は皆既日食&新月ざんす♪

 みなさんのお住まいの地域では、皆既日食見られましたか~sign02

アタシはばっちり♪見ましたよ~sign03

 朝から雨が降ったりで、天気がビミョウだったんですよね。

日食の始まる時間は曇りでして、ちょっとあきらめてはいたんです。

まったく陽が射してないってカンジで。。。。

仕事の前に用事もありましたし…見れないつもり。。。で家を出たんですが、職場に着いた時には薄日が射してきまして、見上げたら欠けた太陽が空にありましたsign03

薄雲の中を通過中の太陽でしたので、肉眼でばっちり♪観察できましたよgood

 とってもラッキー☆

しかも今日は新月ですし…それが正しいのかどうかわかりませんが、皆既日食の太陽様を見ながら、お願いごとを唱えさえてもらいました(笑)。

 今日はとってもパワーが強い日みたいですので…

そのせいかわかりませんが…欲しかったものが、どんどんアタシの前に引き寄せられてくるようなカンジがしてます。

ずっと前から欲しかったもの

が、入荷してた!!!

とか(笑)

ずっと前から欲しかったもの

が安かった!!!

とか(笑)

なんか物欲ばっかりですけどcoldsweats01

そんなカンジのする不思議な日です。

 最近…きゅうりの浅漬け(1本漬けで)漬けておくんですけど、ご飯のお供にもダーリンのお酒のお供にも、とってもいいんで、きゅうりは何本あっても困らない我が家。。。。なんですよ、今(笑)。

 だから毎日呆れられるほど、職場の下のJAで買ってますcoldsweats01

今日も、さっき買ったんですけど…

きゅうりを10本買ったら…JAのおばちゃんがおまけに…

きゅうりを10本くれました(爆)。

 ここにも、今日の皆既日食のパワーの強さをカンジますcoldsweats01

 では、また明日confident

| コメント (4)

2009年7月20日 (月)

買っちゃった♪♪♪

買っちゃいました♪

これ↓

Dscn0590 お風呂の洗面器とイスですsun

欲しかったんですよ~heart04

でも…

ちょっとお高くて、少々考えてたんです。

だって、今までは100円ショップで買ったモノを使ってたんですもの(笑)。

 モノを買う時にはいろんな考え方があると思うのですが…

人に見られる場所でもないし、毎日使って汚れるものならば、しょっちゅう換えられるよう、安いものを買う。。。。。

という考え方とか…

少々高くても、いいモノを買って大事に使う

とか

まぁ…ひとそれぞれ。。。。ですよね。

 アタシはどちらかというと…お掃除にはまる前は、安いものを買う派だったんですが(笑)、このごろは、高くても自分の気に入ったモノにめぐりあったならば買ってしまった方が、お掃除のテンションはUPするgoodから、えい!買っちゃえ♪と思うようになりました。

大事にしますもの♪

自分のお気に入りが光って見えるよう、回りをキレイに掃除しよう♪って思えますからconfident

 

 

 先週は…

自分がどこにいるかわからなくなるくらい…いやなことが多い1週間でしたcoldsweats01

その代表ともいえるべきことは…

実家のワンコが死んじゃったこと。。。。。。。weep

 

 お掃除せねば!!!!!ですthink

では、また明日confident

| コメント (2)

2009年7月17日 (金)

だらだら書きますが…

 アタシは本当に『』が大好きですconfident

家の何が好きか?と言えば…家事が好きなんだと思います(笑)。

 今週は…

アタシにとっていろんな意味で『お試し期間』なのかなぁ。。。と思うことばかり起こりますcoldsweats01

今年の最大パワー周期は、今月末からなのに…その期間を乗り越えられるか自信がなくなってきましたcoldsweats01

 

 今週はまぁ…そんなんでジェットコースターに乗ってた気分だったんですけど…思いっきり行けるとこまで行っておいて、まっさかさまに落ちるような、そんなヤツ。。。。(笑)。

でも…そんなアタシを唯一…冷静な気持ちにリセットしてくれるのが、家事だなぁ。。。って思えたんですよね。

家事って書いちゃうと、単なる主婦の仕事みたいになっちゃいますけど…

アタシにとっては、本当に楽しくて大事なものだと痛感しました。

 何度も書きましたけど…アタシの今年の目標は…

ていねいに暮らす

なんですね。

 だから、どんなに落ち込んでいる時も、とりあえず…衣・食・住は大切にしています。

この3つさえ、とりあえず大事にしていれば、多少揺れることがあっても、がんばり抜けるgoodと思えますから。

 ココロの重さに左右されて、カラダも重くなり…今日は、お掃除したくない。。。ご飯作りたくない。。。。って日もありますけど…それでも淡々とやってると、気持ちが整理されてそのうち楽しくなってくるんですよね(笑)。

逆に…

あ~やだ。。。。。何もしたくない。。。。って思いながら、ソファでゴロゴロして、見たくもないTVを見てると、ますます気がめいってくるカンジ(笑)。

 だから最近は…落ち込んだり、考えすぎて煮詰まる前に、ガシガシ♪夢中で家事をするのです(笑)。

アタシは基本的にブログは毎日書きたいタイプです。

忙しくてムリって時もありますが…今週書いてない日は、PCに向って座るのもイヤでした。

ブログがUPしてないときは掃除してんだな~って思って下さいましcoldsweats01

 この間は気がついたら、キッチンの食器棚の引き出しから、お皿やスプーンやフォークなどなどを全部出し、引き出しの中をキレイに拭いて、しまいなおしたり、いらないものを処分したり…ってことを黙々とやってたんですよね。

 やり終わったらモーレツにスッキリ♪して、『次どこやろう?』って夢中になってました(笑)。

 

このごろね… 

ココロのバランスを崩したまんま外に出るのがイヤなんですよね。

若い頃は、そーいうの平気でしたけどねcoldsweats01

バランスが悪いまんま外に出ちゃうから、もう…しっちゃかめっちゃかでcatface、気晴らしにいろんなことやりましたけど…何をしても気は晴れなかった気がしますね。

 

 だったら…今は何があろうと自分がフラットな状態でいられる場所っていうのを作りたい!って思うんです。

家でも、職場でも、誰かの腕の中でも…そこに帰ればいつもリセットできる何かをアタシ自身の中に持ちたかったんです。

 それが…今のアタシにとっては『家』なのかもしれません。

人それぞれ…

だとは思いますが…以前のアタシは、ココロのバランスが悪くなると、衣・食・住なんてどーでも良くなりました(苦笑)。

 服は沢山持っているのに、いつも着るものがない!と思い、買いあさるのは、落ちている時が特にひどかったり…

 食事は、バランスなんて何も考えないし、作りたくもないって気分になったし…

 家の中は、モノが溜まっていく一方で…coldsweats01

ドツボにはまってんな~。。。。。って、いつも思ってた(笑)。

 そこに戻るのは、もうごめんsign01ですし…だんだん歳をとっていくと、責任もしがらみもどんどん重なっていきますから、無駄な時間を過ごしてる場合じゃなくなってくるんですよ(笑)。

無駄なことはさんざんしてきましたし…無駄は省く。。。。と言うのが今のアタシのモットーなんで(笑)、衣・食・住っていう生きてる上で一番基本的なことだけは、何があっても大事にしようsign03って思うんです。

 

 今日も乗ってるジェットコースターが、ずどん♪と落ちましたし(笑)、明日はものすごーく嫌なことをやらなくてはいけない日でもありますcoldsweats01

 明日は3年…音信不通な実の妹に会うんですよ。

なんでこの時期に。。。。。って思わなくもなく…ホントはスルーしようかなって思ったんですね。

 スルーって言うより、完璧…逃げたくなっちゃいましてね。。。。

なんか理由つけて逃げちゃえ!って、それしか考えてなかったですね、このごろ。

 でも…

明日、会いますよ…妹に。

  ちゅみまちぇん。。。。。。今日は、だらだらと心境を書いてしまいましたcoldsweats01

 では、また明日confident

| コメント (4)

2009年7月15日 (水)

我が家の掟☆

 トイレ掃除を始めて以来…

トイレこそキレイに!

トイレこそ花を!

トイレこそいいものを!

というのがポリシーになったにくろくです。

 自分の中の固定観念として…以前はやっぱり『トイレは汚い場所』というのがありましたので、そんなにいいものを使わなくても(置かなくても)いいんじゃない?と思っていました。

 でも…

今は違います。

 トイレこそ、ちゃんとしたものをsign03

っていうのが、アタシのポリシーです。

 ちゃんとしたもの=高級なもの

ではありませんが…

毎日使うのなら、多少高くてもいいものを買おう!トイレだし!!と思うようになりましたし…

トイレに小物を置いて飾るのなら、毎日キレイに拭いてホコリをつけないこと!というのも鉄則に。

 これは、トイレ以外のところにも通じていて…

飾るのなら、磨く。

磨くのが面倒なら、飾らない

…これが我が家のおきてです(笑)。

 昨日…梅雨があけまして…本当に今日は暑かったですsweat01

みなさま、夏バテしませんように。

 では、また明日confident

 

 

 

| コメント (0)

2009年7月13日 (月)

今週のお楽しみ♪

 今日も暑かったですね~sun

カラッとしない暑さなんで、毎日ジドジドsnailの汗だくですsweat01

 でも…そんな時こそお掃除しないといけません。

止んだ???と思うと雨が降ってきますので…玄関を毎日、水拭きしても出入りするたび汚れてしまいます。

 我が家では、雨の日…玄関の入口に必ず雑巾を置いて、そこで靴の裏を拭いてから中へ入るようにしているんですが…その雑巾だって、そのままにしておくと汚くなってしまいますよね。

 だから、ウチにいる時はなるべくこまめに、その雑巾を洗っては置いてますhappy01

一番最初に気が入ってくるところに、いつまでも汚いものを置いておくのは、いけませんので、雑巾はいつもキレイに!です。

 だから、こういうジトジトした梅雨時期は、いつも以上にキレイに!スッキリと!したいと思ってますconfident

 さて…

 我が家は最近…本当に捨てるものがないんですね(笑)。

ただ…

今月の第1回目の不燃物のゴミの日を、おサボリしてしまったんで、少々溜まっています。

プラス…

家の中にはないんですが、家の外には捨てるものがたっくさんありましたのでcoldsweats01、それを今週はイッキに処分してきたいと思ってます♪

 今週捨てるものとは…それは…

植木鉢(プランター)の数々。。。。。。。。

 プラスチックの植木鉢やプランターって結構溜まるんですよねcoldsweats01

そういうのが、ものすごーくあったんですが…それを全部…いる・いらないに分けたんですよ。

ダーリンが(爆)。

お前がやれよpunch

ってカンジですけどbleah

 実はアタシ…外にそういう使わないようなプランター類をしまう、ストッカーを買おうgoodって思ってたんですよ。

いけませんね。。。。。。

まずは、いる・いらないに分けて、いらないものを処分してからしまう。。。。という精神がまだ染みついていなかったようですsweat02

 そこんところは、ウチのダーリンはエラくって(笑)、全部いる・いらないに分け、プランターの中にいらない土が残っていたら、それも全部処分して…キレイに洗って干して整理してくれましたgood

 おかげで、家の回りがスッキリ♪です。

 以前のアタシは…整理しよう♪と思うと、まず…

いらないものを詰める箱(のようなもの)を買うのが先だったんですが…最近それは違うな。。。。と思うのですね。

まずは、いる・いらないの分別が先だろ。。。。。と。

 ウチの中はそれが活かされてるんですが…あんだけプランター類があると、思考回路が狂ってしまったのか…捨てる前に見えないところにしまっちゃお♪的な考えが、また…湧いてきてしまいましたcoldsweats01

 

 あ~。。。。。。

あさっての不燃物の日が久々に楽しみになってきました(笑)。

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2009年7月12日 (日)

やっと、着手♪

 昨日…

野菜の苗を買ってきまして…

ベランダのプランターに植えました♪

 サニーレタス・ナス・きゅうり・オクラ・ゴーヤ・モロッコインゲン…です(笑)。

でも…

思ったほど、ウチに土のストックがなく、まだ全部を植えてないので完成ではありません。

 これから土や肥料を買いに行ってきま~す♪

 すてきな日曜日をお過ごしくださいませhappy01

 ではまた明日confident

 

 

| コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

梅雨の時期の必需品♪

 このごろ…本当に蒸し暑いですよねcoldsweats01

それでも…毎日のお掃除は絶対に欠かすことのない、にくろくですが…ひとつだけ困ることがあります。

 それは…

湿気で

髪が

くっるくる♪

 もうね…

本当にどうしようもなくなってしまうのであります。。。。。

 朝の起きたてはいいのですが…お掃除なんかで活動し始めると汗もかきますよね。梅雨の湿気と自分の湿気で…くっるくる♪

あ~。。。。。。

本当にそれだけが苦痛ですcoldsweats01

だれか助けて~cryingなのであります。

 そんな梅雨の時期ですが、気をつけていることは…やっぱ…

カビ

ですよね。

 特にお風呂。

ウチは、外湯の温泉に行くので使いませんが、暑いとシャワーを使うことも増えるので、気をつけないとすぐ、カビが増殖を始めますcoldsweats01

 だから、使ったあとは念入りに水気をとって拭きあげてますgood

 梅雨時期というか…暑くなると消費量がぐん♪と上がるものもあります。

それは…

お酢happy02

 アタシは酸っぱいものが大好き♪なんですが、さらにカラダがお酢を必要とし始めます。

今…フルーツビネガー作りにはまってまして…昨日はを仕込みました♪

あと…

定番のレモンとか

ブルーベリーとか

漬けてあります。

 これを、サワードリンクにして飲むんじゃなくて(そ~いう時もありますが)、お料理に使いたいんですよね。

 夏は食欲が落ちますので…

野菜とタンパク質が一緒に摂れるよう、サラダとお魚のガーリックソテーなんかを混ぜて、がっつり♪食べるのが好きなんですが…それにフルーツビネガーが合うんですよ♪

 カラダの中もお酢でスッキリしますし…

夏はお酢がないと生きて行かれません。。。。。(笑)。

 でもね…

雨の降る日は嫌いじゃないんで、楽しんでますよsprinklesprinklesprinkle

 ダーリンなんか、雨がざーっと降ってくると…

ベランダのデッキの掃除をしてますから(爆)。

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

夏野菜でパワーUP♪

 今夜は七夕の満月ですね♪fullmoon

このごろ…

夏らしいsunお料理をいろいろ作っています。

 先週…鎌倉へ行った時、ズッキーニがとっても安かったので、ラタトゥユを作りましたし、今朝は、昨日買ったブルーベリーを使って、ブルーベリーマフィンを焼きました。

 今夜のダーリンの晩酌のお供は冷奴(笑)。

なす・きゅうり・みょうが・大葉を細かく刻んだものに、だし醤油(そばつゆでもいいですが)を回しがけ、半日くらい置いたものをお豆腐の上に乗せて食べるだけなんですが…激ウマですgood

これは、お豆腐だけでなく、食欲のない時ご飯にかけると、どんぶり飯が食べられますよ(笑)。

 

 夏の野菜は、パワーがあって料理してると楽しい気分になりませんか?happy01

 

 お料理の本を見て、コレ作ろう!!と思い、それから材料を集めるのでなく…季節の野菜が店頭に並び始めたのを見て『コレで作っちゃお!アレ!』と思える人になりたかったんですよね、ずーっと。。。。

 もちろん、今でも修行中ですが(笑)、少しづつですけどそうなれてきたかも?!という気はしますconfident

 何より…

旬のものを頂く

ということのありがたさがわかってきてからは、ますますお料理も楽しいと思えるようになりましたし。

 このごろ…

ずっと思っていたアタシの固定観念は『違ってたcoldsweats01』と思うことがあるんですよね。

 良く…定年間近になると、野菜作りに目覚める年配の方っているじゃないですか。

田舎暮らしを始めたり。。。。。

 そういうのって、年をとったから。。。。ただそれだけのことだと思ってたんですねcoldsweats01

アタシの母も、遠い昔…わざわざ自宅の庭を耕してトマトやキュウリやなすや…いろんな野菜を作ってました。

子供心としては、それを手伝うのも嫌でしたし(笑)、買った方が早いのに。。。。っていつも思ってました。

 それがやっぱり…

母が野菜を作っていたころの年齢になってきましたら、アタシもほんのちょっとでもいいから、野菜を作りたくなったんですよ。

 それって、年のせいかな~。。。。。なんて思ってましたcoldsweats01

でも…

それって、違うのかも!?って思うようになったんです。

 もちろん、年は関係ない。。。。とは思ってませんが…人って、いろんなことを経験してくうちに原点に返っていくような気がするんですよ。

 人として不変的な、一番大事なことに気づいていく。。。。。っていうのか。

若いころは、ある意味何でも良かったりしますよねcoldsweats01

何を食べても、何を着ても、どこで暮らしても良かった気がします。

 でも…

親元を離れて、親のありがたさを知り、結婚して子供が生まれて、またさらに親のありがたさを知り…で、自分もそうしたいと思うようになったり…

いろんな経験をすることで、今までとは違う感情が生まれてくる時があります。

カラダにいいものを!

とか

家族の健康を考えて!

とか

なんでもいいや。。。。catfaceと思って生きてきた時代から、少しずつ変わり始めて行きますよね。

そして、出来れば生産者の顔が思い浮かぶものを…じゃなかったら、自分で作っちゃお♪みたいに進化していくわけです。

 そんなココロの変化を見ているうちに

衣・食・住の大切さに気づき…不変的なものに帰っていくんだと思うんですよね。

 世の中がどんなに進化して、便利になったり…新しい、美味しい野菜が開発されて店頭にキラキラ並んでも…

アタシの中で美味しかった野菜は、子供のころ食べた母さんの不出来なカンジの(笑)、青臭いトマトだった気がします。

 それは、世の中がどんなに変わっても、アタシの中では絶対に変わらない。。。。

って思うのです。

で…

自分が、野菜を作るとしたら、そんなものを作ってみたいな~って思うんですよね。

 畑が手に入りますようにconfidentと、お願いしてみたくなる…そんな今日この頃…そして満月の夜です(笑)。

 では、また明日confident

 

 

| コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

ブームのせいなのか。。。。。。?

 昨日は婚礼の仕事へ出動してたんですが…

へぇ~。。。。。。。

と思うことがありました。

 昨日の新郎・新婦さんは、県外にお住まいの方だったんですよ。

しかも、大阪と福井だったりなんかして。

 その方々がなぜ???長野県で結婚式を挙げるのか????不思議に思ったんですよね。

アタシがお仕事させていただいてるホテルは、落ち着いた老舗の匂いがするホテルですので…自然と、結婚式を挙げられる方も落ち着いた感じの方が多いのが特徴です。

 昨日のお二人もそんなカンジでした。

…にしても

そんな遠方からとは。。。。。すっごく不思議に思い、ホテルのスタッフに聞いてみたんですよ。

 そしたら…

諏訪大社上社

が、人気なんだとか。

 お式を挙げる方で予約がいっぱいなんだそうですよeye

スピリチュアル・ブームのせいなのか、なんなのか…

まぁ…

諏訪大社はスピ的に、すごくいい神社らしいので気持ちはわかりますが、そんなことになっていたとは。。。。。

 神社の予約が取れないので、自動的にホテルでの披露宴の予約がキャンセルになるケースが何件もあったそうです。

あ。。。。。

アタシも諏訪大社で結婚式を挙げました(爆)。

 でも、そのころは…

スピリチュアル的なことがまだ、あまり良くわかってなかった頃で…関心もありませんでしたし…

誰が言い出したことなのかよくわかりませんが、

とにかく諏訪大社はいいから!!!

とススメられて…

なんとな~く、結婚式をしたものでした。

しかも…

入籍してから1年後くらいに。。。。。。。(笑)。

結婚式そのものに興味がなかったんですよねcoldsweats01

 

ただ…この頃は諏訪大社のお湯を、トイレ掃除を始めてから良く汲みに行くようにはなりました。

とってもパワーが頂ける、いいお湯だと聞きましたので。

 でも行くとわかるんですが…

やっぱり…なんとも言えないパワーがあるんですよね。

 煮詰まった時…元気のない時…

そっか、ここに来ればいいのか

って、行くといつも思うのですが…身近過ぎていつもその大きな存在を忘れてしまいます。。。。

 身近にパワースポットがあるっていうのは、幸せなことなんだなぁ。。。。と、昨日はあらためて感じましたconfident

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

今日は仕事です。

今日は仕事です。
今日は仕事です。婚礼のお仕事を頂きましたので、出動中であります。
こんな機械を操作して音を出しますのよ♪ では、また明日。

| コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

おとといの旅の話☆

 あ~。。。。。。

やっとココログにログインできましたcoldsweats01

 さて…

おとといの鎌倉フォトをちょっとUP♪

Enoden_2 あじさいの花の中を走る江ノ電です♪

きゃっ♪

かわい~♪

 アタシは電車オタクではありませんが(笑)…

江ノ電オタクではあるかも!?ですcoldsweats01

あじさいが咲いてなくとも、大好きな場所。。。。。。

Photo

 ここから見える海が大好き♪です。

今回は日帰りでしたが…日帰りは日帰りならではの良さがありました♪

車にクーラーBOXを積んで行ったんです。何を買ってもOK!なように(笑)。

 いつも、野菜を買うんですが…

今回は滞在時間が短いこと。。。。天気が悪かったこと。。。。。もあり、車に積みっぱなしでも大丈夫だったんで、いろいろ買いましたよ~♪

地元で買うより安くて、新鮮でしたcoldsweats01

 それと…

生シラスpisces

を買って帰ったんですよlovely

 大好きな街の魚屋さんに、生シラスがたまたまあったので、2パック買ってみました。

 2週間くらい前…

近所の駅前デパートの地下食に生シラスがあったんですね。

当然買ってみましたが…

やっぱし、美味しくないんですよcoldsweats01

当然のことながら鮮度が落ちていて、ちっとも美味しくない。。。。。

 だから、海辺の魚屋さんで直接買って持ち替えるのはどうなんだろう。。。。と期待に胸を膨らませ(笑)、買ってみました。

が…

駅前デパートと似たり寄ったり。。。。。でしたcoldsweats01

 時間が経つと、べっちゃり。。。。で、苦味も出て…美味しくなくなっちゃうのですね。

 でも、いいんです。それで…。

だってsign03

そこに行かなくては食べられないもの

の方が価値があるのですからgood

 それを楽しみに、また行けばいいんですhappy01

 今回は思い立って、行った江の島・鎌倉の旅でしたが…雨の鎌倉もなかなか素敵でしたconfident

これで、4シーズン完全制覇good

いつが好きか???と聞かれたら…迷っちゃいますけど…(笑)…

胸にグッと来たのは、今回の梅雨の季節かなぁ。。。。。

 

 来月…夏期講習が終わったら、また夏の海を見に行きま~す♪

 ではまた明日confident

| コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »