« ブームのせいなのか。。。。。。? | トップページ | 梅雨の時期の必需品♪ »

2009年7月 7日 (火)

夏野菜でパワーUP♪

 今夜は七夕の満月ですね♪fullmoon

このごろ…

夏らしいsunお料理をいろいろ作っています。

 先週…鎌倉へ行った時、ズッキーニがとっても安かったので、ラタトゥユを作りましたし、今朝は、昨日買ったブルーベリーを使って、ブルーベリーマフィンを焼きました。

 今夜のダーリンの晩酌のお供は冷奴(笑)。

なす・きゅうり・みょうが・大葉を細かく刻んだものに、だし醤油(そばつゆでもいいですが)を回しがけ、半日くらい置いたものをお豆腐の上に乗せて食べるだけなんですが…激ウマですgood

これは、お豆腐だけでなく、食欲のない時ご飯にかけると、どんぶり飯が食べられますよ(笑)。

 

 夏の野菜は、パワーがあって料理してると楽しい気分になりませんか?happy01

 

 お料理の本を見て、コレ作ろう!!と思い、それから材料を集めるのでなく…季節の野菜が店頭に並び始めたのを見て『コレで作っちゃお!アレ!』と思える人になりたかったんですよね、ずーっと。。。。

 もちろん、今でも修行中ですが(笑)、少しづつですけどそうなれてきたかも?!という気はしますconfident

 何より…

旬のものを頂く

ということのありがたさがわかってきてからは、ますますお料理も楽しいと思えるようになりましたし。

 このごろ…

ずっと思っていたアタシの固定観念は『違ってたcoldsweats01』と思うことがあるんですよね。

 良く…定年間近になると、野菜作りに目覚める年配の方っているじゃないですか。

田舎暮らしを始めたり。。。。。

 そういうのって、年をとったから。。。。ただそれだけのことだと思ってたんですねcoldsweats01

アタシの母も、遠い昔…わざわざ自宅の庭を耕してトマトやキュウリやなすや…いろんな野菜を作ってました。

子供心としては、それを手伝うのも嫌でしたし(笑)、買った方が早いのに。。。。っていつも思ってました。

 それがやっぱり…

母が野菜を作っていたころの年齢になってきましたら、アタシもほんのちょっとでもいいから、野菜を作りたくなったんですよ。

 それって、年のせいかな~。。。。。なんて思ってましたcoldsweats01

でも…

それって、違うのかも!?って思うようになったんです。

 もちろん、年は関係ない。。。。とは思ってませんが…人って、いろんなことを経験してくうちに原点に返っていくような気がするんですよ。

 人として不変的な、一番大事なことに気づいていく。。。。。っていうのか。

若いころは、ある意味何でも良かったりしますよねcoldsweats01

何を食べても、何を着ても、どこで暮らしても良かった気がします。

 でも…

親元を離れて、親のありがたさを知り、結婚して子供が生まれて、またさらに親のありがたさを知り…で、自分もそうしたいと思うようになったり…

いろんな経験をすることで、今までとは違う感情が生まれてくる時があります。

カラダにいいものを!

とか

家族の健康を考えて!

とか

なんでもいいや。。。。catfaceと思って生きてきた時代から、少しずつ変わり始めて行きますよね。

そして、出来れば生産者の顔が思い浮かぶものを…じゃなかったら、自分で作っちゃお♪みたいに進化していくわけです。

 そんなココロの変化を見ているうちに

衣・食・住の大切さに気づき…不変的なものに帰っていくんだと思うんですよね。

 世の中がどんなに進化して、便利になったり…新しい、美味しい野菜が開発されて店頭にキラキラ並んでも…

アタシの中で美味しかった野菜は、子供のころ食べた母さんの不出来なカンジの(笑)、青臭いトマトだった気がします。

 それは、世の中がどんなに変わっても、アタシの中では絶対に変わらない。。。。

って思うのです。

で…

自分が、野菜を作るとしたら、そんなものを作ってみたいな~って思うんですよね。

 畑が手に入りますようにconfidentと、お願いしてみたくなる…そんな今日この頃…そして満月の夜です(笑)。

 では、また明日confident

 

 


« ブームのせいなのか。。。。。。? | トップページ | 梅雨の時期の必需品♪ »

コメント

こんばんは、にくろくさんhappy01今宵は七夕ですねshine

分かりますsign03まさしく、私も今そんな気分なんですよhappy01今夜は、オクラとキュウリ、ミョウガ、レタス、カイワレを混ぜこぜにしてサラダに。冷奴は韓国風辛口タレにしました。アジのなめろうも大葉を入れさわやかに。今日は蒸し暑かったのでサッパリですheart02

今は、ハウス物や輸入物で季節問わず手に入れることが出来る便利な時代。ですが、やはり季節のものを頂くというのは栄養的にも人のちゃんとした気持ちにも良い物だと思います。多少高くても、安全で季節の物を購入するように努めるようになりました。

投稿: かずみん | 2009年7月 7日 (火) 20時38分

かずみんさんへ
 蒸し暑い七夕の夜になりましたねsweat02
お月さま、見えますか????ウチからはちっとも見えませんweep
>季節のものを頂くというのは栄養的にも人のちゃんとした気持ちにも良い物だと思います。
 本当に、その通り!だと思います。季節のものをたくさん食べて、夏を乗り切りましょ~good

投稿: にくろく | 2009年7月 7日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブームのせいなのか。。。。。。? | トップページ | 梅雨の時期の必需品♪ »