« 本当のミラクル☆その4 | トップページ | 我が家の度数。。。。。 »

2009年8月24日 (月)

『確かな未来へ』のキーワード☆

 今日のタイトルはいつもと違いますが…

まぁ。。。。。書きたいと思うことは、最近の流れですcoldsweats01

 この夏の旅行中のことだったでしょうか。。。。。。

どこで寝ている時に見たか???って言うのが、まったくさだかじゃないんですが、ある夢を見たんですよ。

その夢は…

ウチの塾に入会したい!!!って言う長蛇の列が出来て、ダーリンがその面接に汗を流しながら追われてる。。。。。というもの(爆)。

すっごいでしょbleah

 

 いつの夢だったか?は覚えてませんが…っていう夢を見たんだけどね。。。。。とダーリンに話したことだけは覚えています。

その後…

どうなったか????

と言えば、

正夢になりつつある。。。。状態wobbly

まっ、あくまでもなりつつある状態ですから(笑)。長蛇の列も出来てませんしcoldsweats01

 でも…実際のところ…夏休み後の入会が激増していまして、昨日は日曜日だっていうのに、ダーリンはPM10:00ごろまで入会希望者の面接をしていて、疲れ果て帰ってきました。

 

 今の状況はそんなです。

ただ…

今の世の中の流れを見てると、この先は不安なことばかり。。。。になる時もあります。

『今』は良くても、明日になればどうなるかわからない。。。。不安はいつもアタシに付きまといます。

 正直…

いつも生徒が増える時期に何の反応もないと、心配になることもあります。

 でも…

そういう『不安』をイイ感じに放り投げることができるようになってきたんですよ。

まっ、いっか。。。。。

と。

そんときゃそん時だ。。。みたいな(笑)。

決して投げやりな気持ちではないのですけどね。

まっ、いっか。。。。。

これは確かな自信。

 最近のCMで好きなものがあります。

イチローは毎日同じことをやっているだけなのに、なぜ確かな未来を作れるのか???

みたいなCM。セリフが違ったらごめんなさいcoldsweats01

その問いかけにイチローはこう答えます。

毎日同じことの積み重ねが、確かな一歩を作りだす。その一歩がなければ遠くへは行けない。

…こんな内容だったかなぁ。。。。(笑)。

 アタシ…これ…めちゃめちゃ共感できるんですよ。

もちろん、アタシの毎日の積み重ねというのはイチロー選手とはまったくかけ離れたところにあるので(笑)、それを器の大きさとも言うのでしょうが…

でも…毎日同じことの積み重ねで進んできた1歩の重さは、アタシ自身十分感じているし、イチローの1歩とそう変わらないのではないかと思うのです。

 それだけ…

アタシもダーリンも、毎日コツコツと同じことをやってきました。

その日々に何の意味があるのか。。。。なんて何の疑問も持たずに。

頭でっかちのころは、いつも何かをやりながらこう考えていました。

この同じことの繰り返しの日々に何の意味があるのだろう。。。。と。

でも、今はそんなこと考えません。

考えなくなった…というか、疑問や不安をイイ感じに放り投げることが出来るようになったんです。

これをこの数年…本当にやってきました。

で…ホ・オポノポノの中で言われているクリーニングは、アタシの『放り投げる』に似てるかも!?と思ったんです。

 最初は、いろんな不安や疑問が生まれるたび…

アタシは、大丈夫!絶対出来る!!

と、繰り返し言うことで不安や疑問を打ち消していました。

 ダーリンの仕事がうまく軌道に乗らない時も、そうダーリンに…自分にも言っていた気がします。

なんの根拠もありませんでしたけどねcoldsweats01

 で…

そのうち、『大丈夫』が『ありがとう』へと変わっていきました。

辛いことやいやなことがあった時こそ『ありがとう』だ!!!なんて思い、ひたすら言っていた気がしますね。

そーすると、本当に目の前のいやなことが、まんざら悪いことではないかも!?って思えるように変化していくんですよね。

 が…

人間は悲しい生き物で…

日々のミラクル☆に慣れてくると忘れてしまうのです、『ありがとう』の大切さを。

いつの間にか…唱えることがなくなっていました。

 アタシは7月の初めごろ、ものすごく腹を立てていました。ブログの中でもぶちまけたことがあります。

その理由は…『ありがとう』と言わない人に対して怒っていたんですね。

でも…この『ありがとう』と毎日唱えていた『ありがとう』は若干違うかもしれませんが…いずれにしても『ありがとう』を忘れてしまったアタシが、『ありがとう』を言わない人に対して怒っていたんです。

 そういうのをこの最近思い出しました。

で…どこにたどりつくのか。。。。というとホ・オポノポノの話。

 アタシやダーリンは成功者ではありませんので、これから先も自分の信じたことを毎日、毎日積み重ね、日々精進していくのだろうと思います。

日々の掃除で家とココロを磨き、子供たちと出会っていくことに魂を込める

これを毎日やるだけです。

不安や疑問が生まれたら、潔く手放す。

これを、繰り返し繰り返しやるだけです。

 ホ・オポノポノの中にある『クリーニング』とは、問題が起きたら『I love you』の言葉をひたすら自分の内側に向かって唱えるというもの。

操作しない。画策しない。結果をコントロールしない。ただひたすら『I love you』の言葉を唱えるだけ。

それに何の意味があるのかなどとは考えない。

ただやるだけ。。。。。。。

そのシンプルさに、アタシのココロは共鳴してしまったんです。

ただ、やるだけ。やり続けるだけ。

 これは簡単そうに見えて意外と難しいのですけど…。

だから、アタシは毎日、唱え始めました。

『ありがとう』と『I love you』を。

確かな未来。。。へのキーワードはこれだ!!!と思えたから。

 この先はまだまだ続きますwink

では、また明日confident

 

 


« 本当のミラクル☆その4 | トップページ | 我が家の度数。。。。。 »

コメント

たまに出没するユウコウでっす。

私、このイチローのCM見たときすぐににくろくさんを連想しました(^-^)
日々の積み重ねを大きな力に変えていくところが。
継続は力なりってまさにその通りで、どんなささいなことでもそれを続けられるっていうのは本当にすごいこと。
逆に積み重ねなくして進歩はない…。

クレンジングといえば、私は最近自分の中の『ねばならぬ』をクレンジング中です。

『〜しなければいけない』
という価値観が自分をいかに苦しめているか、自分をイライラさせるかに気づきまして。

一皮むけたらまたにくろくさんに会いに行きます!

投稿: ユウコウ | 2009年8月25日 (火) 13時14分

ユウコウさんへ
 うわっ♪うれしい♪あのCMからアタシを連想してくれただなんてhappy01
>『〜しなければいけない』
という価値観が自分をいかに苦しめているか、
 あ~。。。それ良く分かる!!!
一皮むけたユウコウさんに会いにいけるのを楽しみにしてま~すhappy01

投稿: にくろく | 2009年8月25日 (火) 22時28分

こんばんは

あさこさん&かずみんさんへ

喜んでもらえて、嬉しいですhappy02

投稿: 夢 | 2009年8月25日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当のミラクル☆その4 | トップページ | 我が家の度数。。。。。 »