« 『確かな未来へ』のキーワード☆ | トップページ | 日々の暮らしの裏技。。。みたいなこと^^; »

2009年8月26日 (水)

我が家の度数。。。。。

 今日はどうしても書きたいネタがあるので…

そっちを書きます♪

お題は…

我が家の潔癖度について(爆)。

 でも…

アタシ達夫婦は潔癖症でもなんでもない気がしますけどね。

ダーリンは若干、片足突っ込んでる風なところはありますけど。

 昨日のTVなんか観てるとほんと、そう思う。。。。。上には上がいるのねcoldsweats01と。

共感できる話はありますけどね~(爆)。

 例えば…このブログの中でも時々書いてますけど…

スナック菓子は絶対、箸で食べる

とかね。

スナック菓子に限りませんけどね~。手が汚れるもの・こぼれたりする可能性のあるものは、全部箸プラスお皿付。

そうじゃない時は、ゴミ箱を口元まで持っていって食べるとか(笑)。

だから自動的にゴミ箱はいつもキレイな状態で保つべきものであります。

 あと…

髪の毛

ね。

髪をばさばさやるとしたら、絶対洗面所で!が鉄則。

間違っても、髪をタオルで拭きながら、リビングにいるってことはありません。

洗面所で髪を乾かしたら、床に落ちた髪を必ずコロコロで処理します。

極力、落ちた髪を他の部屋へ持ち込みたくないので。

 あと…

他人が我が家に来てするいやな行為。。。。ね(爆)。

素足でぺたぺたウチの中を歩かれること(笑)。

 だれか来ると必ず、スリッパを出しますが…たまに履いてくれない人がいるんですよ。

特に夏場(笑)。

素足の方が気持ちいいから♪とか言っちゃって。

それに、にくろくさんちの床はゴミがなくてキレイだから~♪とか言っちゃって(爆)。

アンタの足の油をウチの床につけないで~!!!!みたいなcoldsweats01

 逆に…

よそのオウチにに行くと、スリッパがなかったり…スリッパがあっても履けそうになかったり…(笑)、などなどいろんな問題があるお宅がたまにあるので、仮に素足にサンダル履きのファッションだったとしても、必ず靴下は持ってますね、アタシ(笑)。

ダーリンは、素足でいるってことが全くダメな人です(笑)。

だから、どんなに暑くても、寝る時以外は絶対靴下は履いてます。べたべたする気がして嫌なんですって。

石田純一みたいなファッションは絶対出来ないね~。。。。という感じ(笑)。

だからダーリンは(アタシもですけど)、これはちょっとまずいぞ。。。。というお宅に行った時は、必ず玄関先で靴下を脱いで、ゴミを払ってからウチの中に入ります。

 トイレは…

アタシも、安心出来るトイレ以外は、入んないかも!?です(笑)。

家に帰れる範囲なら、我慢してウチに帰っちゃうか…職場に行くかも。。。。

 などなど…

日常生活を最初から見直せば、もっとありそうですけど(笑)、書ききれないってことに気づいちゃった(爆)

でも…こんな程度のことなんで、潔癖症とは呼ばれないと思いますけどね。

 ただ…

それはいやだな~。。。。と思ったとしても、それがもったいない行為に繋がるのだとしたら、『もったいない』気持ちが働くので、我慢する時もあります。

例えば…

アタシも洗濯物が脱衣所にあるってだけで嫌なんですけど…そのたび洗濯機を回すのはもったいないので、そういうことはしない。。。。とかね。

 でも…人のそういう話を聞くのってオモシロいですよね~(笑)。

では、また明日confident

 


« 『確かな未来へ』のキーワード☆ | トップページ | 日々の暮らしの裏技。。。みたいなこと^^; »

コメント

私考えてみたんですけど、たぶん潔癖度ゼロですcoldsweats01
掃除、片付けは好きになったんですけど、根がおおざっぱなもので…
最近思うことは、自分がきちんと掃除するようになると、例えばお隣さんの草が伸びていたりするのが気になったりして、でもそれは余計なことだなあと。
あくまでも掃除は自分の問題だし、人を厳しい目で見るのはなんか違うんじゃないかと考えたりしています。
でも、きれい好きさんのこだわり話は大好きです!

投稿: えむ | 2009年8月27日 (木) 19時16分

こんばんはhappy01

私はどうなんでしょう?毎日掃除しないと気が済まないのは「キッチンのシンク&排水溝、IHの天板拭き」「玄関&ポーチ&たたき」「トイレ」「お風呂(毎週木曜日は気合入れて更に)」それから「各部屋にクイックルドライタイプをする」そして「スリッパは絶対履いている(スリッパも時々洗う)」「お風呂に入ったら体と髪は毎日洗う(耳の裏も)」「洗濯は溜めない(毎日する)」「どんなに少しでも外に出たら、戻ってすぐに手洗い、うがい」・・・。

・・・普通ですなconfident
最近お付き合いがありませんが、古い友人は潔癖症で毎日hospitalで使う消毒剤のにおいがするタオルを持ち歩いてました。特に夏と冬は外出時に何本も持っていました。自宅に行くと玄関でアルコール消毒されるのは、何ともいえませんでしたcatface

投稿: かずみん | 2009年8月27日 (木) 20時56分

えむさんへ
 アタシも前はそういうタイプだったのでcoldsweats01、人のことがすごく気になる時があります(爆)。
 でもダーリンは自分の中の価値観として、キレイにするのが大好きなんで、人のことは意外と無関心なんですよ(笑)。アタシもそうありたいものです。。。coldsweats01

投稿: にくろく | 2009年8月28日 (金) 11時14分

かずみんさんへ
 かなりハイレベルなキレイ好きだと思いますよ~heart04素晴らしいheart04
 アタシの知人にも…すっごく手洗い(アルコール消毒付)とうがいを実践してる方がいらっしゃるんですね。でも…必ずインフルエンザにかかっちゃうんですよ。手洗いとうがいはこだわるみたいなんですが、家の中はすっごく汚い。。。せいでしょうか(爆)。
 ウチは、もちろん手洗い&うがいは必ずしますけど…消毒剤なんてどこにもありません(笑)。こだわりと、キレイ好きっていうのは基本的に違うんですよねbleah

投稿: | 2009年8月28日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『確かな未来へ』のキーワード☆ | トップページ | 日々の暮らしの裏技。。。みたいなこと^^; »