« 我が家の度数。。。。。 | トップページ | この夏の反省。。。。 »

2009年8月28日 (金)

日々の暮らしの裏技。。。みたいなこと^^;

 いろいろ書きたいことはあるのですが…

まだちょっと自分の中でまとまっていないので、今日も別のことを書きます。

 最近のアタシのマイブームは…お茶漬けです。

だからって、めちゃめちゃこだわってる。。。ってわけでもないんですけどねcoldsweats01

我が家では、あんまり市販のお茶漬けの素は使わないんですよ。

さらさらっと行きたい時は、煎茶か番茶をかけて、お漬物で食べる。。。というのが定番です。

 こないだ…ダーリンのお夜食に焼きおにぎりを作りました。

我が家の焼きおにぎりは、おしょう油味ではなく…お味噌にお砂糖を入れて練り、甘味噌にしたものを塗って食べます。

が…食べられなくなっちゃった。。。というのでアタシが食べよう!と思い、次の日にスライドさせたんですね。

でも…お味噌を塗る気分にならなかったので、たまたまあった市販の梅茶漬けをかけて食べたんです。

そしたら、とっても美味しい♪

おにぎりにして焼いてあるので、香ばしく…ただご飯をよそって作ったお茶漬けより断然美味しかったんですよ。

器と具をもっと工夫すれば、お客様をお招きしたとき、お酒の後の〆にも使えそうなカンジ(笑)。

 だから、このごろ…ご飯があまると、握って焼きおにぎりにしてから冷凍しておくようになりました。

 このところ…ずーっとマイブームなのが、冷凍食品作り♪

このブログでも、何度か書いています。

おかげで食材を無駄にすることが本当になくなりました。

今は月末なので…その手作り冷凍食品が大活躍だったりもします(笑)。

 

だから、我が家の冷凍庫に市販の冷凍食品はひとつもありません。

昔は良く買いましたよ~、お弁当のおかずに便利♪だと思って。

買い物も毎日行かない時は、食材も何日分かを買って冷凍庫にそのまま入れてました。

ただ…

冷凍食品は美味しいからではなく、便利なだけで買ってただけでしたし…食材もなんの加工もしないでそのまま冷凍庫に保存するだけだったんで、結局は冷凍焼けして食べないものもあり…結局捨てちゃってもったいないことを何度もやっていましたcoldsweats01

今考えると…ほんとめんどくさがりな女だったと思いますsweat01

 アタシが今、冷凍食品にはまっているのは、もちろん忙しいので時間短縮のため。。。って事でもあります。

でも…

手抜きしてる。。。。

とか

もったいないことしてる。。。。

って罪悪感は、今のアタシにはないですね(笑)。

 だって、冷凍庫に入れる時はなんらかの加工をする…というのが鉄則なんで、結構手間のかかることもありますし、まんべんなく使い切る努力もしてますから、捨てなくなりましたもの♪

 以前…友人に…冷凍食品作りにはまってるという話をしましたら…

ウチの夫は、食べ物を冷凍にすると、(自分が)粗末にされているようでいやだって言うのよね~coldsweats01

と答えが返ってきたことがあります。

 確かに…

以前のアタシみたいなことをしてたら、そう思われちゃうかもね(笑)。

ウチのダーリンは、料理がまったく出来ないくせに味にはうるさく…ちょっと面倒なダンナでもあるんで(笑)、冷凍したものが嫌いです。

 でも…このごろは、な~んにも言いませんよ(笑)。

逆に、意外な時に意外なモノが食卓にのぼると喜びます。意外な時に意外なモノは冷凍食品の裏技あり!って言うのを知っての上です。

 例えば、お刺身とかパックで買ってきたとしても…

必ず、お皿に盛りなおす。。。。ってだけで、美味しく見えたりするじゃないですか。

 どんなことでも、手間をかける。。。。。

というクセを身につけることができたら、もっともっと毎日が楽しく有意義に過ごせるかも!?と思う今日この頃ですconfident

 では、また明日confident

 

 


« 我が家の度数。。。。。 | トップページ | この夏の反省。。。。 »

コメント

久しぶりのコメントです。焼きおにぎりおいしそ~
味噌味いいですね。私も冷凍をフル活用してます。私は、わざわざ冷凍食品を作るというより、普段のおかずを多めに作って、残したものを冷凍しまたリメイクして登場させるし、家族も気付いてないと思います。
おから、千切り大根、ひじきは、ほとんど2回は使うな~簡単に手の込んだように見えるってお得感ありますね。

投稿: Kandy | 2009年8月29日 (土) 00時58分

Kandyさんへ
 そう!そう!リメイクもあり!!です♪
アタシは良く…ドライカレーを作って冷凍しておくんですね。カレーパンの具にしたり、なんちゃってロコモコ丼を良く作ります♪こないだ…コロッケを作ろう!と思いましたら、たまねぎがなかったんですよcoldsweats01で…買いに行くのが面倒だったので、冷凍してあったドライカレーをジャガイモにまぶし、コロッケにしたら、大好評でした~happy01
簡単なんだけど手の込んだ料理に見えるeyeっていうレシピをもっと増やしたいです♪

投稿: にくろく | 2009年8月29日 (土) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の度数。。。。。 | トップページ | この夏の反省。。。。 »