« 幸運を呼び込む庭作り♪ | トップページ | 好き♪を増やす☆ »

2009年9月25日 (金)

キレイ♪を保つキモ☆

家の中で特に気を使っていることは、いろいろありますが…

今まであまりやらなかったことなのに、このごろは気を使いながら、習慣化していることは、あります。

 そのおかげで、最近キレイだな~shineって思うところが増えてきました。

中でも…

冷蔵庫の中は目覚ましい変化♪があります(笑)。

 例えば、今まで料理の最中に調味料を出し入れする時…本来なら使うべきものをあらかじめ出しておいた方が効率的にはいいのですが、アタシの場合…ガサツなんでcoldsweats01、料理しながら、冷蔵庫から『あれと!あれを!!』と思いながら、出したりします。

 そんな時って…

手が濡れていたり…ちょっと油っぽかったりするんですよね(苦笑)。

で、まぁ自動的に、調味料のビンも汚れたり。。。。

で、料理に実際使った後も、ビンの口が汚れていたり。。。。。coldsweats01

 アタシは、料理する時、いろんなことをイッキにわーっとやるので、今まで、そういう状態の調味料をそのまましまったりしてたんですcoldsweats01

だから、どんなに冷蔵庫の中をキレイにしていたって、汚れるのは当たり前な話…で。

 でも…

このところ、アタシは家の中もキレイにしますけど冷蔵庫の中も必ず朝・昼・晩と磨くようにしているんですよ。

磨きながら、冷凍庫の中を整理したり、野菜室の中を整理すると、いろんなものが目に付き…食材の回転率もUPしてますので、ますます磨くのが楽しくなってきてるんですけど♪

 でね。。。。

その習慣プラス…

調味料は使ったら周りをキレイに拭いてからしまう。。。という、当たり前なのにアタシにとっては当たり前でなかったことを、クセにしよう♪と思って、ずっとやるようにしたんですよ。

そしたら…

キレイですよ~♪冷蔵庫♪♪

ほんと、キレイ♪

 調味料だけでなく、牛乳とか…麦茶の入っているピッチャーとか…使うと意外に垂れるものってあるじゃないですか。

そういうのを全部、使ったら拭いてしまう。。。。

とか…

とにかく、冷蔵庫に入れるべきものたちも、キレイにしよう♪と思ったんです。

 まぁ…考えればこれは、まったく当たり前な話で…今さら何を言ってるのか???と言われそうですけれどもcoldsweats01

 でも…

最近本当に、思うことは…

常にキレイ♪を保つ最大のポイントは…

使った後

なんじゃないかと思うんですよ。

それが、キモだなとflair思うわけです。

 納戸の中や棚の中…引き出しの中もそうですよね。

アタシだって今まで、年に1回や2回は整理してきましたよ(笑)。

 でも…なぜかいつの間にかまた汚く、だらしない状態になる。。。。。

なぜこうなってしまい、整理がきらいになるのか????と言えば…

片付ける時

に問題があるからなんですよね。

使ったら、キレイに片付ける・もとの場所にキチンと戻す。。。。という習慣さえあれば、OKなんですよ、実際は。

使う→キレイにしまう→使う→キレイにしまう。。。。。

この習慣だけで、きっと…キレイ♪はエンドレスですよ(笑)。

実際自分でやってみると、本当にそうですし♪

で、どういう時だけ整理するか???と言えば、モノが増えた時だけやればいいんです。

アタシはまだ整理・整頓を極めてないんで、まだいまだに、あっちへ動かし♪こっちへ動かし♪することがありますが、最近の基本は、モノが増えたら整理はするけど、普段はあるべきところへ、みんな帰るようになりました(笑)。

 だから…

もちろん…そのモノをどう使うか???ってことも大事ですけど…使った後、どう扱ってあげるか???で、家の中は劇的に変わる気がします。

 人だってそうじゃないですか。

常に帰るべきところがキチンとあるっていうのは、ココロ安らぐものだし…

そこがキレイならば、なお…うれし。。。。

そこがキレイならば、自分もキレイな状態でいたいし。。。。

 お金の持つパワーもそうだって言うじゃないですか。

帰ってくる場所がキレイなら、使ってもまた戻ってくる。。。。と。

 

 

 なんか、そんな当たり前のことが、しみじみわかってきた今日この頃です(笑)。

ではまた明日confident

 

 

 

 

 

 


« 幸運を呼び込む庭作り♪ | トップページ | 好き♪を増やす☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸運を呼び込む庭作り♪ | トップページ | 好き♪を増やす☆ »