« キレイ♪を保つキモ☆ | トップページ | 今日は雨ですね。 »

2009年9月27日 (日)

好き♪を増やす☆

こんにちは♪

今日もいいお天気ですねsun

…というより、暑いですsweat01

 アタシのライフスタイルファッションは…衣替えもまだで…真夏と同じかっこで、お掃除しています(笑)。

 さて…

今日…お掃除をしていてふと…思ったのですが…

『家』というのは、生活感があって現実的な方がいいですか??

それとも…

生活感のない非現実的な方がいいですか???

 アタシは、断然!!後者を目指しています(笑)。

もちろん…

TVドラマの中に出てくるような、スタイリッシュな生活を送りたい!!と思うのは夢のような話だと思っていますが…

家の中に『非現実的な部分』をたくさん作ろう♪とは思っています。

 生活感が出る

とか

 現実を思い知る

時っていうのは、『部屋が汚れている時』にやってくるとは思いませんか???

 家の中がごっちゃごちゃで汚れていたら、例えどんなに素敵なお店で、ついさっきまでお食事していようとも、はぁ。。。。。ぁcoldsweats01と思います。

ギャップが激しければ激しいほど、自分の生活の臭いを感じてしまうものだと思うんですよね。

 だから、アタシは日々お掃除をするのです(笑)。

ある意味…

キレイ♪は非現実だと思います。

いくら掃除したって、ホコリはたまっていきますし…暮らしているのは自分だけじゃないのですから、キレイをずっと保ち続けるのは、やっぱり…非現実なのかもしれない。。。と思う時はあります。

 でも…そこで…

なんでもいいやgawk

とあきらめてしまったら、待っているのは、生活の臭いたっぷりの現実なんです(笑)。

 アタシは、ある時を境に…

なんでもいいやgawk

と思う自分を辞めました。

それはお掃除にはまるよりも、もっと前のことです。

ただ…

なんでもいいや

を辞めたものの、これでなければだめ!!と思うものが何なのかわからなかった。。。。というところもあり(笑)、さまよっている時期もありましたけどcoldsweats01

 

なんかね…

なんでもいいや

とか

こんなもんでいいや

と、途中で思ってしまう人生は、つまらなくなってしまったんですよ。

 例えば…

お皿が欲しい

とします。

 お金もないし…なんでもいいから、100円ショップでお皿を買ってきている生活と…

お金はないけど…100円ショップで『これが欲しい!!』と見つけて買ってきたものを使っている生活と、どっちが楽しくて有意義か?って言ったら、もちろん後者ですよ。

だから…

金額とか

誰かと同じ価値観にとらわれて生きていたら、あたしらしい生活は送れない。。。。

と思いました。

金額とか、流行とか…そんなことだけで集めたものをいくら持っていても、あまり意味のないことだと思うようになったんですよね。

 だから、それ以来…

家の中に『アタシのお気に入り』はどんどん増えました。

お気に入りがたくさんある生活も、非現実的な空間を作ってくれますし…

何より生活が楽しくなります。

 人はどう思うかわからないけど…

アタシの『好きheart04』はどんどん増えました。

 最近笑ってしまったことがあります。

アタシは、食卓の上に並ぶ小物が結構好きで、好きなものを見つけると買ってしまうのですが…

先日、我が家の食卓の上に並んだ、お酢の入った醤油さしみたいなものを、お客様にすっごくほめられたんですね。

でも…

それって、はるか昔に100円ショップで買ったものなんですよ(笑)。

しかも、フタが割れちゃってるし…coldsweats01

でも、色とか形が気に入ってずっと使っているのです。

 こんなものもありました。

お箸もほめられたんですが…それは、先日実家の父が出席した結婚式で、父がテーブルで使ったものを持ち帰り…それがなんとなくキレイだったので、アタシがもらい…取り箸に使っていたんです(笑)。

まぁ…いわゆる…おまけ。。。。ですよね。

 100円ショップで買ったから…とか

おまけだからとかって思いながら使っていたら、お客さまの前にも出せないかも!?しれない。

 でも…そこに、それが

好きだという思いと、ていねいに大事に使っている。。。。という思いがあれば、アタシはどこに出してもいいかな?と思うわけです(笑)。

好きheart04を増やす。。。。

ていねいにキレイに使う。。。。

プラスそこへお掃除生活が組み込まれたら…

ウチに帰ってきて…

げーっ。。。。。。生活感丸出しぃ。。。。。。って

思うことは少なくなると思いますよ(笑)。

 ウチより、スタイリッシュな環境や空間は世間には山ほどありますが…

キレイで、自分のお気に入りが溢れている場所は、そうそうない。。。。。と思っています(笑)。

 日々、『家』をそういう空間に仕上げていくのが、今のアタシの課題です♪

 では、また明日confident


« キレイ♪を保つキモ☆ | トップページ | 今日は雨ですね。 »

コメント

にくろくさん、こんにちは♪

「好きheart04を増やす」これ、すごく素敵ですね!
5,6年前まで小学校の教科書まで取っておいた私ですがsweat01、随分物を減らしてきました。
でも、使えそうなものとか、頂き物(新品)は捨てられなくています・・。
でも、それらは「好き」ではないものがほとんど。
好きじゃないものを片付けて、本当に気に入ったものを増やす!
好きなものに囲まれて生活するheart04

にくろくさん、マネしていいですか?(笑)
私もやってみますup

投稿: あさこ | 2009年9月27日 (日) 17時38分

すっごい分かりますhappy01「お気に入り」「好き」を増やすって気持ちいいですよねlovely私も頑張ってますheart02

特に着る物に対して妥協ができないので、なかなか手を出さないのですが、1度気に入るとトコトンお付き合いします。そのショップにも通いますが、1着1着丁寧に着て、最後まで大事にします。それなりにお値段が張るものも購入しますが、やっぱり「これでいーや」「とりあえず」ができない私です。そして、冬物を片付け、クローゼットが寂しいのに「これheart02」に巡り合えず、この冬がとても心配なのです・・・。

投稿: かずみん | 2009年9月27日 (日) 20時23分

こんばんは~♪
私も自分の好きなものにかこまれていたいと思います。
だから今はひたすら捨ててます(笑)
そして少しづつ自分の周りを好きなものだらけにできたらいいな~!

あれから毎日お掃除三昧の日々で、頂き物の数がハンパね~っ・・・です♪なんと旅行券まで!
これからもいろいろ参考にさせてくださいませ。

投稿: けろりん | 2009年9月27日 (日) 20時56分

あさこさんへ
 小学校の時の教科書!!すっごい~!!!
そんな方が、モノを減らすのは大変でしょうね(笑)。
 アタシも以前は、すっごく欲しくなくても、くれるというものは全部もらっておきましたが、最近はすっごく欲しくなければもらいません(断固!)。…が…昨日実家の父が、どうしても…と言うので、ピーターラビットのお皿をもらってしまいました(爆)。
>マネしていいですか?(笑)
 根こそぎ持っていってくださいませ♪

投稿: にくろく | 2009年9月28日 (月) 18時01分

かずみんさんへ
 服ね~!!わかります!!
アタシも、気に入ると長いですが…このごろサイクルを決め、処分するときは思い切って処分しよう♪と思ってます(笑)。
 自分が『好き』で買った服は、着倒すことができるのですが、どーでもいいカンジで買った服は、着ることも捨てることも出来ず、クローゼットに溜まっていくだけ…というのを、イヤというほど体験しましたから(笑)、今は納得のいくものしか買いません♪

投稿: にくろく | 2009年9月28日 (月) 18時05分

けろりんさんへ
 アタシもひたすら捨てる時期がありましたよ~♪
でも…不思議なことに捨てると新しいものがどんどん入ってくるようになるんですよね♪
 けろりんさんは、旅行券まで手に入れましたか!!素晴らしい♪ますますミラクル☆が降り注ぎますように♪

投稿: にくろく | 2009年9月28日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キレイ♪を保つキモ☆ | トップページ | 今日は雨ですね。 »