« 食の運、UP中♪ | トップページ | なるほど♪ »

2009年10月20日 (火)

アタシとストレスと日常生活☆

 最近…自分の変化でびっくりしてることを書きますcoldsweats01

お掃除のことで例えると伝わりやすいかと思いますので、そうしてみますが…

お掃除を始めたころは、

掃除=習慣付けたいこと

だったんですよね。

 それがそのうち変化して…

掃除=一番のストレス解消法

になりました(笑)。

 が…

最近のアタシは

お掃除=大好きなこと(時間)

なので

掃除=ストレス解消

と、イコールで結ばれなくなってきたんですよ。

そう♪

ここが、一番の変化flair

 ストレスが溜まったら、好きなこと・楽しいことをやって発散させるというのは、まぁ…いわゆる一般的なストレス解消法だと思いますし…今までアタシ自身そうやって生きてきましたが(笑)…

自分が煮詰まってきたり

いやなことがあったり

なんとなく気分を変えたい時

っていうのは、自分のことで言えば…かなりココロがどろーんとしている時なので(笑)、そんな時に、好きなことをやったって楽しくもなんともない。。。。。って思うようになったんです。

 ただ、掃除に関してだけは、楽しいことでもあるし、好きなことでもありますが…自分のココロを整えるための聖域の部分でもあるんで(笑)、ちょっとベツモノですけどconfident

 

こないだ友人と話していて、思ったんですよね。

彼女は専業主婦なんで、あまり外と関わりがないから、すっごくストレスがたまるって言うんです。

 すっごく、誰かと話したくなる。。。。。疎外されてる気分になる。。。。。

って。

だから、たまに友達と会って、機関銃トークをするとスッキリ♪すると。

あとは、まぁ…コンサート行ったり、映画観たりすると、スッキリするんだよね~って言ってたんです。

で…

にくろくちゃんにとってストレス解消って何???

と。

で…

考えたけど、思い浮かばないcoldsweats01

…つか。。。。。最近…ストレスって言うのがわからなくもあり。。。。。(爆)。

念のために言っておきますが、ストレスがまったくないわけじゃないと思うんですよcoldsweats01

ただ…

ストレスもほどほどにあった方が、ストイックになれたり、モチベーションも上がったり…少しはあってもいいのかもしれない。。。。。

と思う時があるのです。

そう考えると、ストレスはアタシにとって必要なことなのか!そっか!!あってもいいのか!!と思うわけです。

 で…

そんなことを言ってると…ろくちゃんは能天気でいいよね。。。。とダーリンに言われる始末catface 

 アタシはこのブログの中でよく書きますが…

主婦の生活は毎日同じことの繰り返し。。。。なんて…そんなこと言い始めたらアタシだって、その専業主婦の友達と同じです。

毎日同じことの繰り返しです(笑)。

いや~。。。。ホントに同じことを毎日やってるだけだもん、実際catface

 確かに、前はそれでストレスを感じる日もありました。

だからたまには、友人と会って愚痴ったり、映画に行ったりしてたんですが…

ココロが晴れたか???と言えば、晴れない日の方が多かった気がします。

でも…最近のアタシは、ストレスが溜まったから(解消のために)楽しいことをするのではなく…

楽しい気分になりたいから、楽しいことをする

ようになってきたんです。

そう。。。。

ストレス解消に楽しいことや好きなことを使うのは申し訳ないな。。。。と思うんですよcoldsweats01

  アタシが料理するのはストレス解消!だと思っていたことがありましたが…

今は、やっぱし違うかも!?です。

アタシにとって料理は楽しいことで、好きなことheart04

そして…『食べる』ということは大事なこと。

 たぶん…

アタシにとって、衣・食・住を大切にし楽しみながら過ごすってことは、アタシにとって一番コアなキモの部分で…

そこがしっかり根っこを張ってちゃんとしてれば、毎日が同じことの繰り返しでも、友達と愚痴らなくても、そんなことはどうでもいいこと。。。。に思えるようになり、多少のストレスにも耐えられる強靭なココロになったのだと思います(笑)。

 それでもどうにもならない時は、

ホ・オポノポノのメソッドがあるgood(笑)。

 だから…

ストレス解消法はなんですか????

と聞かれたら、言葉に詰まるけど…

楽しいことや好きなことは?????

と聞かれたら、めちゃめちゃあるかもsign02

 そんな自分のココロの変化に、少々驚いている今日この頃ですwink

 では、また明日confident

 

 


« 食の運、UP中♪ | トップページ | なるほど♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食の運、UP中♪ | トップページ | なるほど♪ »