« 台風一過です。 | トップページ | モノゴトの判断基準はリッチテイスト♪ »

2009年10月10日 (土)

1年が経って。。。。。

 今年は『ていねいに暮らす』というのが目標だったんですが

目標通り過ごすことが出来たか??と言われれば…

出来たと思うhappy01

と言えるアタシですgood

 まだ2ヶ月とちょっとありますので、1年トータルしてみたらどうなるか。。。。わかりませんけどねcoldsweats01

 でも…

さっき夕飯を作りながら、なんとなく思い返してみたらおもしろいな~って、なんか…つくづく思っちゃったんですよね。

 去年の今頃は…まだ…

家の中に目を背けたい場所がいくつかあったんですよ(笑)。

 クローゼット・納戸・下駄箱…などなど。。。。。。

だから、家の中のキレイな部分と、モノが溜まりまくっている部分とのギャップが激しすぎて、はぁ。。。。。catfaceとなることが、しばしば(笑)。

 で…

なんだかそういう『人生』がモーレツにイヤになり…いろんな部分を片付け始めたんですよね。

今まで片付けたことがなかった。。。というわけではないのですが、その状態を維持できなかったアタシ。。。。。

なぜ、片付けても片付けても、すぐ…ごちゃっとしてしまうのか???と考えてみれば…何事もていねいさに欠けるな。。。アタシは。。。と気付いたわけです(笑)。

 洋服も、せっかく片付けたって、仕事から帰ってきて、いざ!着替えよう♪と思うと、つい…疲れてるから、明日やろう。。。。なんて思って、ブティックハンガーにばさっと置いたままにしたり。。。。。

 そんなことをずっとしているから、いつの間にか前の状態に戻ってしまうんですよね。

だから、辞めたんです。。。。。そういうの全部。

本当にバッサリthunder辞めたんです(笑)。

 服は必ず帰ってきたら、キチンとハンガーにかけたりお手入れをしてからしまう。

 靴は、1日履いたら1晩は乾かして、次の日履いても履かなくても、泥などを落として磨いてから、下駄箱にしまう。

 お財布の中は、1日の終わりに必ずキレイにする。(バックの中も整理する)

 パジャマは脱いだら、必ず畳んでカゴの中に入れる。

 キッチンは、必ず全部キレイにやりきってから寝る。

 乾物庫の中・冷蔵庫の中(毎日モノが出入りするところ)は、毎日整理してから、ストックモノを補充する。

…などなど

アタシが人生の中で、あ~。。。。。めんどくせcatfaceって思ってしまうことを、

あ。。。。。いけね。。。いけね。。。。

と思いなおしながら、必ずやるようにしたんですよね。

 プラス…

溜まってるものを、どんどん処分しました(笑)。去年の10月の終わり…くらいからだったですかね~。

 そう。。。。。

あれから1年なんですよcoldsweats01

早いね~。。。。1年なんて。

 そういう積み重ねが1年続くといったいどうなるのか????なんて、あのころは漠然と思っていたものです(笑)。

 トイレ掃除もそうでしたけど…

毎日ひたすら同じことをしているだけですから、ある一点を取り上げると、始めたころも今もそれほど変わってないような気がする時もあります。

でも…

毎日同じことを積み重ねていただけですけど、1年という長いスパンで自分を見ると…アタシは変わったと思うのです。

 

 一番変わった。。。。と思うことは、めんどくせcatfaceと思う瞬間が激減した。。。。ってことですよね、やっぱし(笑)。

 そのおかげで、1度片付けたら2度と元には戻らなくなった。

 最初のころは、良くダーリンに…

(このキレイな状態が)いつまで続くかな~ぁbleah

なんて言われてましたけど(笑)、今はもう言われませんsmile

 

 なんかそういう毎日を過ごすようになったら、家の中には捨てるものがなくなり…ため息が出る場所がなくなってきたんですよね。

そうなると、人って次へ!次へ!行きたくなるじゃないですか。

だから…今年の5月くらいですかねぇ。。。。

もう家の中は、片付けるところがない!!アタシは完璧なんだ!!みたいな(笑)、ほんのわずかかじっただけなのに、10全部知ってしまった。。。。みたいなそんな気分になってしまったんですよ。

 今思うと…ずっと神様に、そういうアタシは見られていたんだなぁ。。。。と思うことがあります(恥)。

 もう家の中は完璧!!って思ったものですから、外へ気持ちが向き始めたんですね。

庭を整備してキチンとしたい!!!と。

だから、その5月ごろ、エクステリアフェアとかいろいろ見に行ってるんですが、何をしてもタイミングが合わないんですよcoldsweats01

エクステリアフェアで、いい業者さんに巡り合ってはいるんですが…なんかそのまま放置してしまったというか…全く話は先に進まなかった(笑)。

 話が先に進まないって時は…

『今』がそういう時ではない。。。。って気がします。

ただ…

アタシ自身は成熟しているけれど、物事のタイミング的に今は違う

って時と…

アタシ自身がまだ未熟だから、今は精進するべし

って言う時があると思いますね。

 で…

今、思うと…やっぱしその時は、アタシが未熟だったのだと思います。

ほんの少し続いたからと言って、この先もずっとそういう状態が保てるかどうか…家の中をずっとどんな時もキレイにし続けられるかどうか???みたいなことを、試されていたんだと思うのです、 今年の5月から、今までの半年。。。。。

庭をキレイにする話が、なんとなく流れて消滅して行った時はそんなこと思いもしませんでしたけど…願っていれば、いつかはそうできる日も来るだろうから、今は家の中をちゃんとしておこう♪とだけは思っていましたね。

  で…

なんとなく、最近またふと…庭をキレイにしたいよね~cloverなんて思い始めたら、今度はトントン拍子♪ですよ(笑)。

 今日…業者さんを決めたのですけど…

結局、5月にエクステリアフェアで出会って、直感で『この業者さんいいかも!?』と思ったところになりました(笑)。

で!!聞いて下さいよear

業者さんの予定では…

11月1日からの着工で、11月終わりくらいに完成♪ですって。

アタシが、モーレツに片付け始めて、ちょうど丸1年後ですよ(笑)。

 こうして思い返すと…

最初から、道はあったのだと思います。

ただ…辿りつくにはモノゴトには順序があるんでしょうね。

 アタシはこんな風に思うんですよ。

神様はきっと万人に平等に、『その人にとって最善の結果(運)』を用意してくれているのです。

だから誰もが幸運で、HAPPYに生きられる運を持っていると思うのです。

 でも…

なぜ明暗が分かれてしまったり、『アタシはついてない。。。。weep』とか『アタシは不幸だ。。。。』とかって思う瞬間がやってくるのか???と言えば…

モノゴトの順番をわかっていなかったり…

今、アタシが『やるべきこと』をちゃんとやれてないから

とか…

人はいきなり、成熟した大人にはなれはしない

ってことだと思うんですよ。

 ひとつ知ったからと言って、10…知ったような頭でっかちな状態のままだと、自分で結果を操作して、その通りに行かなければ腐ったり、嘆いたりしちゃうじゃないですか。

その瞬間…きっと…

神様が用意してくれてある『最善の結果』を得る権利を自ら放棄してるんでしょ~ねcoldsweats01

 あ。。。。。でも、アタシはまだまだ完璧!でもなんでもありませんから。

まだまだ未熟ですし…叶えたい夢もたくさんありますので、これからも焦らず腐らず精進するつもりです。

 毎日のつまらないような積み重ねがあってこそ、自分の思い通りの人生を生きられるのだ!!!と、アタシは思っています。

 では、また明日confident

 


« 台風一過です。 | トップページ | モノゴトの判断基準はリッチテイスト♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過です。 | トップページ | モノゴトの判断基準はリッチテイスト♪ »