« 人の縁って不思議。。。。 | トップページ | うぉ~!!!!!!!!!! »

2009年11月27日 (金)

干し野菜日和♪♪♪

 今日までは、小春日和のようなので、ベランダで切干大根を作成中です♪

あ。。。。。そうそう。。。。。

先週はりきって、生姜を干してたんですが…

いろんなことがあり…干したことをすっかり忘れてましてcoldsweats01

ひからびてしまいました(爆)。

 もうね…

かっらから♪

 朝のミルクティーにヒトカケラずつ入れて飲んでますcoldsweats01

 

 今…

もらいもの運☆炸裂中♪

なんですよ。

野菜ばっかし、ですけどね(笑)、季節がら。

 この数日間で届いたものは…

大量の白菜・大量の大根…大量のレンコンです。

 みんなそれぞれ大量がついています(笑)。

今日はゴミの日だったんで…ゴミになるものは出してしまおう!と思い…

もらった野菜をキレイに処理するだけで、1時間半かかりました~sweat01

 大根は日常的に使うものと…

漬物用に分けたんですが…お天気がいいので切干大根を作ろう♪と思い、昨日から干してますconfident

 今まで切干大根って煮物くらいにしか使ったことがなかったんですが…

サラダに使えることを知ってから、はまりっぱなし♪ですhappy01

っていうか…

誰に出してもめちゃめちゃ評判がいいのです(笑)。

だから、切干大根は、すっかり我が家の常備品good

 で…いくらあっても困らないから、自分でもつくっちゃお♪と思ったわけです。

 さて…

今日は、隣組の忘年会です。

アタシ…今日その忘年会デビューなんですよ。

今までは、義母が出てくれてたんでcoldsweats01

結構…ブルーです(爆)。

 が…

来年の目標を決めたアタシ!!俄然行く気になってきました!!

来年の目標は…

人との繋がりを大切にする

コレ↑で決まりですgood

 

朝…ゴミ出しに行ったら、隣のおばちゃんが…

にっか♪にっか♪しながら手を振っていましたので…拉致されるのね。。。アタシ。。。。

がんばって行ってきますscissors

 では、また明日confident


« 人の縁って不思議。。。。 | トップページ | うぉ~!!!!!!!!!! »

コメント

にくろくさん、こんにちは。

なんだか、パワーアップup!!していますねcatface
隣組の忘年会、どうぞ楽しんできてくださいね。

ワタシも今年は、これまでの総決算年でいろんな事がありましたよbearing。最近になって、どうにかこうにか、無事に年の瀬を過ごせそうな気がしてきたところです(笑)。

生姜干し、日持ちしそうで良さそうですねcafe
そういえば、イトイさんのHPでもショウガ漬けレシピが載っていましたよ。まさか、煮汁までも保存食するとは…と、目からウロコレシピでした。

イトイ式 しょうがシロップ&しょうがスライス
http://www.1101.com/ginger/index.html

この冬は、ワタシも生姜ポカポカ大作戦で乗り切ろうと思いますscissors

投稿: いくえもん | 2009年11月27日 (金) 14時27分

いくえもんさんへ
 パワーUPなんてしてませんよっ(爆)。
いっぱいいっぱいで生きてるだけですcatface
 こないだ教えて頂いた、糸井さんの生姜のサイト見ました~♪おもしろかったです♪生姜ごはんとかやってみたくなりましたhappy01
カラダぽかぽかで、冬を乗り切りましょうね♪

投稿: にくろく | 2009年11月27日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人の縁って不思議。。。。 | トップページ | うぉ~!!!!!!!!!! »