« 気持ち、切り替わりました☆ | トップページ | 今…こんなカンジ。。。。。 »

2009年11月 3日 (火)

本格的に冬支度♪

 昨日から、急激に冷え込みましたtyphoon

朝、起きたら遠くの山は真っ白ですよsnow

本格的に冬がやってきたのですね~。

 でも、アタシ…冬はキライじゃないかも。。。。ですconfident

最近…お掃除ネタから少し遠ざかっていたようなブログでしたが…実際は…

まったく、遠ざかっておりません(笑)。

 アタシにとって、落ち込んでるってことと、掃除をするかしないか…っていうのは別問題なんでcoldsweats01

まったく…日々の出来事とは関係ありませんから。

 むしろ…いやなことがある時の方が、がぜん!掃除に対するテンションが上がるかも!?です(笑)。

 今朝は…ものすごーく忙しかったんですよsweat01

今日は祭日でしたけど、仕事はお休みじゃありませんでしたし…まぁ…いつものように掃除を終えたあと…

急に寒くなったんで、ベランダの植物たちを部屋の中に取り込んだり…

明日から庭の改装工事が始まるんで、その準備をしたり…

もう…午前中から、疲れてました(笑)。

 ベランダの植物たちは、デンマークカクタス2鉢と、デンドロビュームが2鉢。

どちらも、ゴージャスに育てよう♪とがんばってるんで、とにかくデカイ。。。。。(笑)。

だから結構大変なんですのよcoldsweats01

 この冬になる直前の部屋へ取り込む時期っていうのが、ものすごく肝心で…

ちょうどいい感じに寒さも与えてあげないと、いい花が咲かないんですよ。

でも…霜にあたってしまったらOUTsign03だし。。。。。

難しいんですよね、タイミングをつかむのも。

 この花たちを取り込みながら、アタシもそ~だな。。。。って思いましたcoldsweats01

大事heart04大事heart04に育てられるよりは、そこそこ冷たい風に当たらないと、『花』をキレイに咲かせられない女なんですよね、アタシ(笑)。

 ま、そんなことを思いながら…一鉢、一鉢、キレイに拭いて鉢カバーのかごに入れて、部屋の暖かい窓辺に置きました♪

 デンマークカクタスは、花芽をいっぱいつけています。

クリスマス前に咲いちゃいそうな予感。。。。。。coldsweats01

 あっ。。。。そうそう。。。。

昨日、職場の1FのJA(農協)のおばちゃんに…

花梨(かりん)

を2個もらいました♪

花梨ってわかります?????

 たぶん…アタシの住んでる地域の名産品ですよね~coldsweats01

でも…

意外と身近な食べ物でもないような気がしますcoldsweats01

お年寄りでもいなければ、漬けたりしないんじゃないですかね???

ウチは義母がそういうこと大好き♪なんで、今頃になると必ず冷蔵庫の中にあるんですが…あんまり食べないんです、実は(笑)。

 他のお宅はどうしてるのかわかりませんが…うちは砂糖漬けにして、そのシロップをお湯で割って飲みます♪

ノドにすごくいいんで♪

 砂糖漬けにした花梨も食べますね、お茶受けとしてjapanesetea

で、まぁ…せっかくJAのおばちゃんがくれたので、アタシも今年はちょっとだけ、花梨の砂糖漬けを作ってみました。

風邪をひいてノドが痛い時に、いいなぁconfidentと思いまして。

 そのまま生ではとても食べられないような代物なのですが(笑)、実をキッチンに置いておくだけでいい香りがします♪

その実を刻んでると、キッチンを通り越し、リビングにも充満♪

 今日は、忙しかったけど…いい香りに包まれて、結構幸せな気分を味わいましたconfident

 明日から庭の改装工事が始まり…きっと玄関も汚れることだろうと思いますcoldsweats01

こういう時こそ、がっつり♪掃除して…新しい運をもらわねば!!ですgood

 今夜は、ものすごーくキレイなお月さまですねfullmoon

さて、お財布フリフリやってこよっと♪

 では、また明日confident


« 気持ち、切り替わりました☆ | トップページ | 今…こんなカンジ。。。。。 »

コメント

こんばんは。良かったhappy01元気になられたようですね。

今頃、お庭の工事が始まり、ワサワサしてるのかしら?もしかしてxmasの飾りつけなんかしちゃったりsign02今お庭の手入れをすると、来春が楽しみですね。我が家は二人の意見が合わずimpact放置プレイcoldsweats01何とかしなくちゃです。

投稿: かずみん | 2009年11月 5日 (木) 17時42分

かずみんさんへ
 ご心配おかけしましたbleah
そーなんです、わさわさしてます(笑)。
xmasの飾りつけは、掃除の邪魔annoyと言われ…まだやってませんweep
庭の電飾は工事が終わったらやりたいと思ってま~す♪

投稿: にくろく | 2009年11月 5日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ち、切り替わりました☆ | トップページ | 今…こんなカンジ。。。。。 »