« 悩み、解決♪ | トップページ | ダメージの原因。。。。。 »

2009年11月24日 (火)

憎しみから解放された時。。。。。

 しばらく…ブログをお休みしてましたcoldsweats01

こんばんは、にくろくです。

 お休みしよう!と思ったわけではないのですが…こんなに長い間ブログも何もかも書きたくない気分に陥りまして、PCの前に座ることから遠ざかっていました。

 そうでなくても…

この11月の後半から、今年の大決算とも言うべきようなことが目白押しに積み重ねってきていまして、それをひとつひとつ…丁寧に片付けよう。。。。とすることだけが精一杯の日々でした。

 が…

約1週間前に、目を…耳を疑うようなことが露呈しまして…

本当に落ちました。。。。。。。

何もする気が起きなくなりました。

 正直…

この世の中から自分の存在を消したくなりました。

 

 この数日間のその後の結果から書きますが…

アタシを心底…どん底に突き落とした根源である妹と…

こないだの日曜日、和解しました。

 まぁ…そこまでに行くには、この数日間本当にいろんなことがありまして、事実アタシは死にたくなりました。

 どうやっても…クリーニングしてもsign01してもsign01憎しみがどんどん溢れてきて…それがいつしか猜疑心に変わっていったんですよね。

 11月22日は、妹夫婦と3年ぶりに会う予定だったんですが、そんなこと絶対ムリsign03に思えましたし…それより何より…ダーリンのことまで巻き込んで、傷つけて嫌な思いをさせたことが、苦しかった。。。。。

 だって、アタシがもし逆にあんなことをダーリンの家族にされたら、普通じゃいられないと思うからです。

 

だから…

2度と妹たちと会わないという選択肢もある代わりに…アタシが1人で決着をつけにいく。。。という選択もあるのだsign03と思い、憎しみの中で相手を叩きのめすことだけを考えていました。

 誰かをとことん憎む。。。。。

とか

 叩きのめしてやろう。。。。。。

って思うのって、ものすごいパワーがいるし、ココロやカラダには何もイイことがないってことをこないだ、痛感したばかりなのに、そんな思いは増幅しMAXに達していましたね、この数日間。

 じゃぁ、どうやってその気持ちが終結したか????と言えば…

怒り狂ってたはずのダーリンが、動いてくれたんです。

 

 そのおかげで、本当の真実を知ることができ…妹たちとも会うことができました。

今まで、うそばっかりだったんですよね。

一番の大うそつきは…父でした。

 アタシ達とも、妹たちともうまくやりたいばっかりに、うそばっかりついてごまかしていた。

だから、どんどん真実がわからなくなり…関係がこじれていきました。

 その真実を、感情抜きでちゃんと知りたいから

と言ってダーリンが動いてくれたんです。

 アタシも最初のうちは、真実を知っても怒った気持ちを抑えきれなくて、やり場がなくなりましたけど…

悪の根源である(笑)父抜きで会おう!ということになり…

妹が、今回やってしまった無礼な振る舞いをダーリンに詫び…

4人で話をしましたら、ココロの中の憎しみが溶けていきました。

 アタシとダーリンと妹夫婦と…居酒屋で死ぬほどお酒を呑みました。

アタシはアンタの花嫁姿が本当に見たかったんだからsign03

と、やっとぶつけることが出来まして…

この苦しかった3年間を終結させることができました。

 ホントに苦しかったです。。。。。この3年間。。。。。。

掃除をすればするほど、自分のココロの中で『何を掃除するべきなのか?』って思いがどんどん見えてきて…

そこにたとりつくたび、憎しみだけしか生み出せない自分を見て…

本当に苦しかったです。

 これも修行。。。。。と思い、日々…掃除をしながら自分の気持ちと戦ってきましたが…

本当に苦しかったです。

 今…やっとその、憎しみから解放されたんですよ…アタシ。。。。。

この憎しみから解放されたら、どんな気分になるんだろう。。。。と、ずっと考えていましたが…

アタシは誰かを憎みながら、自分のココロの何かにずっとフタをしてきたんだ。。。。

と思いました。

 大好きだった妹のこと。

妹が結婚する時は、死んだ母さんの代わりにアレもしてあげたい!これもしてあげたい!って思っていたこと。

妹のダンナとウチのダーリンとみんなでごはん食べたり、お酒飲んだりしたいなって思っていたこと。

 そんなことは、アタシの叶えられない夢なんだから、考えても仕方ない。。。。。

って思いながら今までフタをしてきたことが、イッキにあふれ出てきて、アタシの憎しみはなんだったのだろう。。。。って思いました。

 浄化っていうのは

イッキにされるものではなく…ひとつひとつプラスな思いにより、泡がぷち♪ぷち♪ってつぶれて行くように、邪悪な思いが少しずつ消えて行って、スッキリしていくんだな~。。。

って初めて感じました。

 すみません。。。。。。

まだ、気持ちの整理がちゃんとできていなくて、うまく書けないのですが…

今まで、このブログの中でアタシのそんな憎しみや悲しみをぶつけるたび、みなさまから、温かいコメントやメールを本当に沢山頂きました。

 だから…

気持ちがまとまっていなくても、今の状況をちゃんとお知らせするのが筋だと思い、今日は久々にブログを書きました。

 本当に、ありがとうございました。

トイレ掃除を始めて…一番キレイにしたかったところが、やっとキレイになりました。

 本当に、ありがとうございました。

 


« 悩み、解決♪ | トップページ | ダメージの原因。。。。。 »

コメント

なんて書いていいのかよく分からないのですが、今日のブログを読ませてもらって、このまま素通りできなくて、とりあえず書き始めてます・・。

にくろくさん、本当に良かったですね。

なんか・・読みながら泣きそうになっちゃいましたsweat01

投稿: あさこ | 2009年11月24日 (火) 23時06分

私もあさこさんといっしょですweep私は涙腺が超弱いので、朝から号泣です。
にくろくさんはやっぱり素敵です。そしてトイレ掃除ってほんとうにすごい。にくろくさんのブログははじめからすべて読んでますけど、お掃除のすごさをご自身の体験で本当に証明されましたね!読者のみんなが勇気をもらったと思います。
私も、今日はずっと前からやらなきゃ・・と思っていたある場所をきれいにします!どうしてもそこだけは手が出せなかったんですが・・・。がんばりますね。

投稿: ちゃんこ | 2009年11月25日 (水) 08時47分

私も、とりあえず、ほんとによかったですね!
あらためてしっかり掃除しなくちゃ!と思いました(笑)
なんだか言葉が出てきません。。よかったですね♪

投稿: けろりん | 2009年11月25日 (水) 09時45分

おめでとうございますhappy01ヨカッタ~confident本当に良かったgood言葉で表現なんて何言っても陳腐になってしまいそうですが・・・嬉しくて、涙が出そうで…pcぼやけて・・・weep年末が来る前にすっきりですね。本当にトイレ掃除は凄いですねshineほんとにほんとにヨカッタheart02おめでとうございますsign03

投稿: かずみん | 2009年11月25日 (水) 09時49分

お父さんを怒らないでください。
お父さんも淋しいと思うんです。
やっと、にくろくさんと出かけたりできるようになったんですから・・・
言うべき事をきちんと言って、それでも親子だからってお父さんの淋しさを少しでも軽くしてあげて下さいね!!

投稿: | 2009年11月25日 (水) 10時29分

スパイラル上昇じゃないですかsign03

2009年はいろんな事の清算の年になるって誰かがいってました。
相変わらずにくろくさんを通して勉強させてもらっています。これから先も楽しみですねnote

投稿: たいぼくの花 | 2009年11月25日 (水) 11時15分

あさこさんへ
 ありがとうございますconfident
長かった…苦しかった日々がやっと明けました。
これからもこんな風に、七転八倒していくのでしょうが…よろしくお願いしますconfident

投稿: にくろく | 2009年11月25日 (水) 11時46分

ちゃんこさんへ
 ありがとうございますconfident
トイレ掃除のことを恨む気持ちなんてありませんでしたが(笑)、そのくらいいろんなことが表面化したこの3年でした。
 アタシも、これからもっともっとお掃除します。
これからもよろしくお願いしますconfident

投稿: にくろく | 2009年11月25日 (水) 11時48分

けろりんさんへ
 ありがとうございますconfident
トイレ掃除のおかげと…こうやって、いつもみなさんに見ていてもらってるおかげだと思っています。
本当に感謝です。
これからもよろしくお願いしますconfident

投稿: にくろく | 2009年11月25日 (水) 11時49分

かずみんさんへ
 ありがとうございますconfident
本当に…年末を迎える前にこんな日が来るとは、思っていませんでした。
今まで、いろんな思いをぶつけてきましたが…いつもそんな思いを受け止めて下さって…ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いしますconfident

投稿: にくろく | 2009年11月25日 (水) 11時52分

コメント名のない方へ
 お名前がなかったのでわかりませんが…いつも本当にありがとうございます。ずっと見ていて下さってる方だということは、良く分かっています。
 ええ。。。父に対してはいろんな感情がありますが…あともう少しすれば、鎮火すると思います。
これからは、みんなで家族になっていくつもりです。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いしますconfident

投稿: にくろく | 2009年11月25日 (水) 11時55分

たいぼくの花さんへ
 ありがとうございますconfident
本当にこの1年は浄化の年になりました。
いらないものをどんどん捨て…身軽にもなりました。
これで上昇スパイラルに乗れるかな???coldsweats01これからもよろしくお願いします。

投稿: にくろく | 2009年11月25日 (水) 11時57分

にくろくさん、よかったですね!
おめでとうございます。
にくろくさんが自分の力でつかんだミラクルですね。
本当に、よかったです。
私もお掃除頑張ります!

投稿: ひまわり | 2009年11月25日 (水) 13時17分

にくろくさん
こんにちは。

陰ながらいつもブログを拝見しておりました。ここまで更新が滞っているのは、きっと妹さんの事なのだろうと思っていました。事態が好転して良かったですね。
こういう言い方が正しいかは分かりませんが、これまでの軌跡がなければ、分からなかったこと、許せなかったこと、乗り越えられなかったこともあったと思います。運が良くなると、問題が起きた時に解決するスピードが早くなる…といいますが、ひょっとしたらにくろくさんの幸運がグッと高まり、3年の月日を経て一気にここまで事態が進んだのかもしれませんね。それは、にくろくさんだけではなく、周りの人たち全てのタイミングだったのだと思いますヨ。

本当によかったですね!!(^ ^)

投稿: いくえもん | 2009年11月25日 (水) 13時41分

にくろくさんへ
続きレスですいません(_ _;)
ブログの内容とは関係ないのですが、糸井さんのサイトで生姜特集していました。きっとにくろくさん好みのレシピがあるのではないかと。

ほぼ日 しょうがのお勉強
http://www.1101.com/ginger/2009-11-17.html

ぽかぽか、からだもこころも温めていきたいですね。

投稿: いくえもん | 2009年11月25日 (水) 13時49分

ひまわりさんへ
 ありがとうございますconfident
このあいだ、ひまわりさんに教えてもらったHPの意味を、ずっと頭の片隅に置いて、考えてはいたんですよね。
あの一瞬は、スパっとそう思い直すこと簡単にできなかったけど…今はあの意味がよくわかります。
本当にありがとうございましたconfident

投稿: にくろく | 2009年11月25日 (水) 15時23分

いくえもんさんへ
 ありがとうございますconfidentいつも見守っていて下さって…本当に感謝です。
そうですね…3年という長い時間が経ってしまいましたけど…修行と言うには十分過ぎるくらいのことが起き(笑)、いろんな気持ちを味わってきたからこそ、今に至ったような気もします。
 糸井さんのサイトも教えて下さりありがとうございました♪たまにのぞくんですが…ゆっくり観ようと思ってるうちにPCの前に座れなくなってしまいましたcoldsweats01本当にありがとうございました。

投稿: にくろく | 2009年11月25日 (水) 15時27分

にくろくさん、本当によかったですね。
いっきにみえるようなことも実は少しずつ少しずつ
なのかもしれませんね。
そして、ダーリンさんにも感動しました。ステキなダーリンさんですね。感情ではなく真実。人間は感情の生き物・・・感情がつっぱしってしまうとなかなか
真実がみえないもの。
なのでダーリンさんの言葉が響きました。
お父様のこともみなさんの心が解けていくとよいですね。

投稿: いとう | 2009年11月26日 (木) 23時08分

いとうさんへ
 ありがとうございますconfident
ええ。。。。ダーリンが感情的にならないでいてくれたおかげだと思います。言われたんですよ、『ろくちゃんは感情的になりすぎるから、真実を見失う』って。
まったくその通りだと思いました。
 本当に、ゆっくりでしたけど…ここまでこれました。これからは本当の家族になって行けたらいいなぁと思っています。ありがとうございましたconfident

投稿: にくろく | 2009年11月27日 (金) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩み、解決♪ | トップページ | ダメージの原因。。。。。 »