« 温まスープ♪ | トップページ | 憎しみから解放された時。。。。。 »

2009年11月18日 (水)

悩み、解決♪

今日も寒いですよ、信州はtyphoon

 今朝…

はなまるを観ていましたらば…今日は生姜の特集でしたよね~♪

しかも、はなまるカフェのゲストが、アタシの大好きな糸井重里さんで…

さらに…

その糸井さんまでもが、生姜のパワーについて熱く語ってらして…

も~。。。。

笑ったsign03笑ったsign03(爆)。

さっすが、糸井さんsign03

 で、その上…アタシの悩みまでもが解消してしまい…さっきお昼休みに生姜を大量に買い込んできましたgood

 まずね♪

生姜をおろして使う時って、繊維が出てきて使いづらいし…紅茶に入れる時とか、見栄えのよくない時ってありません???

 また…

冬場はしょっちゅう使うのに、暖かくなってくると生姜のパワーを忘れ…使いたいときに…ない!!!みたいなことも、あるんですよcoldsweats01

 だから、繊維の問題は別として、アタシはすったものを小分けにして冷凍にしていたんですが…それはそれでちょっと面倒だったりして…もっといい方法はないものか!?と思っていたんです。

 そしたら…

生姜の皮を剥かずに、そのまま冷凍sign03しかも、使う時はそのまますりおろす。。。。

というのをやっていて、もう!!目からウロコlovely

そのまま冷凍しちゃえば、繊維も全部キレイにすりおろせるし、必要な量だけ使ったら、また冷凍できるそうなんです♪

これは、完璧に頂きました♪

 そして…

もうひとつ、いい方法がないかな~。。。。。と思っていたことも、糸井さんのおかげで解決good

 アタシ…冬になると、おばあちゃん達の憩いの場的な八百屋さんで、生姜糖を買うんですよ。

すっごく甘い上に、グラニュー糖がふりかけてあるんですが、持ち歩いて…仕事の休み時間にそのまま食べたり、お湯を注いで生姜湯にして飲んだりしてたんですね。

 でも…

甘すぎるのcrying

 だから…常に持ち歩けて、おやつにもなり…でもカロリーも気にならない。。。。いい方法はないだろうか????と思っていたんです。

 そしたら…

糸井さんは、生姜をスライスしたら天日干しにして、半生状態のときにグラニュー糖と一緒にビンに入れ、シャカシャカしたものを持ち歩き…そのまま食べたり、お茶に入れたりしてるそうなんですよsign03

 そっか、干すのか。。。。。。。。flair

そーすれば、自分の好みのグラニュー糖の量でいいわけですし…持ち歩けるし、

これもめちゃめちゃ目からウロコで(笑)、早速やりたくなりました。

 糸井さんが言ってらしたことなんですけど…

周りの人がみんな温まれば、きっとみんなが幸せになる♪

っていうのは本当だと思うんですよね。

 カラダが冷えてる人って、幸せそうに見えないですしねcoldsweats01

だから温まりましょ♪

 では、また明日confident


« 温まスープ♪ | トップページ | 憎しみから解放された時。。。。。 »

コメント

はなまる、見過ごしました~残念!でも、にくろくさんに教えてもらったからいいで~す。わたしも干してみます。しょうが様様です。みんなで温まって幸せに!いいですね~

投稿: Kandy | 2009年11月18日 (水) 17時33分

糸井さんが出演しているのを知りませんでしたし、そして「はなまる」はもちろんtvは、午前中ほとんど見ない(朝はFMでクラッシック)し、偶然「糸井さん」の生姜糖をご友人の方に差し上げたという?お話のところから見たのですhappy01生姜糖、食べたことがないので、作ってみたいと思います。

糸井さんが「通販生活」か何かで「生姜好き」と言っていたので、気になってました。薬丸さんに「ジンジャラー」と言われ照れているような、困っているような微妙な表情が良かったですwink

生姜の保存方法、知っていたのですが行動に移したためしがありませんcoldsweats01今夜も生姜で温まりたいですspa

投稿: かずみん | 2009年11月18日 (水) 17時57分

Kandyさんへ
 そうですか、見逃しちゃいましたかsweat01アタシは、糸井さんが出るぅ~!!京都の暮らしぶりが見れるかも!?って思って観てたんですけどねcoldsweats01
やってみましょう、干し生姜♪

投稿: にくろく | 2009年11月18日 (水) 21時22分

かずみんさんへ
 朝はFMでクラッシックとは優雅ですなwink
でも、偶然観られたんですね♪昨日から生姜の話で盛り上がっていましたもんね(笑)。必然だったんですよ、きっとcoldsweats01

投稿: にくろく | 2009年11月18日 (水) 21時24分

こんばんは

>周りの人がみんな温まれば、きっとみんなが幸せになる♪

ん~っいい言葉ですhappy01

そうそう、生姜と言えば、風邪を引いた時に生姜(一かけ)をすった物をお湯(湯呑一杯)に入れ、そして、その中に、焼いた梅干(私は、アルミホイルの上に梅干をのせ、トースターで5分くらいで焼いています)を入れて飲むと身体が温かくなりますよ。
寒い時にもお薦めですsun

投稿: 夢 | 2009年11月18日 (水) 23時50分

私もシンクロ!昨日にくろくさんのブログを読んだ後、お友達のおうちに行ったら、しょうがをスライスしてグツグツ煮込んで黒糖とスパイスで味付けしたものをお湯割りで出していただいたのです。それがすっごくおいしかった♪私も冷えには困っているので、さっそくしょうが生活をスタートします。

投稿: ちゃんこ | 2009年11月19日 (木) 08時33分

夢さんへ
 ソレも美味しそうですね~♪
アタシもやってみますheart04

投稿: にくろく | 2009年11月19日 (木) 21時49分

ちゃんこさんへ
 すごい♪それも美味しそうhappy01
やってみよ♪
 アタシは今日早速生姜を干しました(笑)。

投稿: | 2009年11月19日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温まスープ♪ | トップページ | 憎しみから解放された時。。。。。 »