« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

日曜日の午後は。。。。

 今日はそれほどいいお天気ではないのですが…

お掃除も済みましたし…

久しぶりにダーリンと一緒のお休みですし…

これから、お散歩に行ってきます♪

 ランチしがてらの、ぶらぶら散歩ですhappy01

暖かくなると、自転車に乗ろうよ♪とか言い始めるのですが…寒いとあんまり外に出たがらないダーリン。。。。

まっ、

寒い時期=忙しい

というのもあるんで、あんまり無理強いはしなかったのですが、めずらしく『今度の日曜日は、お散歩しよう♪なんだかすっごく歩きたい!!』と言うので、今日はお散歩会です(笑)。

 カメラを持参しましたので…近所の風景などなど

激写してこようと思ってます♪

 どこかで友人にばったり会って、これからウチでご飯たべよっ♪って話になっても大丈夫good

お掃除は完璧です(笑)。

 では、素敵な日曜日をお過ごし下さいませ♪

| コメント (2)

2010年1月30日 (土)

趣味といえば、趣味なのかも!?と思う話。。。。

 あたしは、こんなものが大好き♪ですheart04

Photo そっ♪

特に奥のクリップ。

文房具屋さんに行ったり、

雑誌などで見つけると、つい買ってしまいます。

こんなカンジのブルーが好きなので、大量に持っていますが(笑)、

愛用しているのは

こんな色もあったりします。

2 で…

これらを何に使うのか?と言えば…

もちろんとめるためなんですけれども…

一番使うのは、キッチンです。

 アタシは、小さいころから…なんだかわかりませんが、輪ゴムというものが大キライでした(笑)。

そう、あのごくフツーの茶色なやつ。

 母が、食べかけのお菓子の袋を輪ゴムでしばってとめるのが、キョーレツにイヤでした(爆)。

お菓子の袋に限らず、なんでもそうだったと思います。

 そのせいか、アタシは使いかけのものを輪ゴムでとめるという習慣がありません。

たまに、輪ゴムがあったらいいのに!と思うことがあるので、その時用にカラーゴムをストックしてありますcoldsweats01

 で…

そんな母の習慣に反発していましたら、こんなものをどんどん集めるようになっていました(笑)。

 今では、文房具のカタログを見て物色している時…これは、アタシの趣味かもね~と思ってしましますcoldsweats01

 では、みなさま素敵な週末をお過ごし下さいませ。

今日は、満月ですねfullmoon

ひと月の中に2回ある、めずらしい満月の夜でございます♪

お天気も良さそうですし、思う存分月光浴をしましょうfullmoon

| コメント (0)

2010年1月28日 (木)

『節約』は最高のゲーム♪

 今月もあと残りわずかとなりました。

ぐふふ。。。。。。

今月、自分を律しがんばった甲斐があり…

食費が…

1万円以上余ってるのぉーーーーーーーーー♪

あと…

別会計での浮いたお金が…ぐふふっ。。。。1万円

でもって…

駅前デパートのポイントカードのポイントが…手付かずのまま、5000円あり。

 やればできる♪ってもんですよ~good

 今月はお正月にあまり食費を使わなかった。。。。。っていうのが大きいんですが、にしても…がんばりました♪

っていうか、すっごい楽しめたwink

めちゃめちゃ楽しめた感あり♪です。

 『節約してるぞっdash』ってがんばってるときって、楽しくない時もありますよね(笑)。

でも…やっぱり…

節約=苦痛

にしか思えない時ってやっぱりお金は貯まらない気がします。

 このごろのあたしにとって『節約』とは…

すっごい楽しいゲームです(笑)。

もちろん、『節約の達人』みたいなゲーマーには太刀打ちできないほどの素人ゲーマーではありますが…

節約はゲームだと思うようになってから、楽しくなりました。

 たまに、そういうことを忘れ…なんとなーく無駄にお金を使ってる時は、日々の生活が楽しくもなんともないんですよ(笑)。

 去年の秋から暮れにかけて、なんだかそんなおもしろくない状態に気づきまして…今年に入り心機一転!!スイッチを入れなおしたら、楽しい♪楽しい♪

 

 最近…我が家のマイブームなのが…

お一人様鍋。

大きい鍋で、煮込んで卓上コンロへどん♪っていうんじゃなくて…

旅館で出てくるような、固形燃料を使っての小さいお鍋。

 これから、いろいろ集めていきたいと思ってるんですが(焼き物用とか)…

アレ、結構我が家では節約アイティムなんですよねbleah

 

 1品1品にかけるお金も、手間もそんなにかからなかったとしても…

旅館のご飯みたく、細かいものが沢山出てくるとうれしいじゃないですか。

でも…

だからって、何種類も作れないし。

そこで、考えたのが…お一人様鍋。

 3品くらい、簡単なおつまみを作って、メインはお一人さま湯豆腐。。。。とかね、。

何がいいかって言うと…お鍋が小さいから、入る量に限度があるわけですよ(笑)。

でも…

目で楽しい♪から、いつもの半分くらいの量の湯豆腐でも、なぜかココロは、満足♪みたいな(笑)。

 だからですね…

アタシにとっての節約ゲームは、食費をケチるだけじゃなくて、その上にダーリンを楽しませられたか?どうか?っていうのも大きなポイントになり、勝敗を決めるのであります。

 ミニ卓上コンロみたいなのは…すっごい楽しいので、友達が来ても出来る用も買ってあります♪旅館ごっこをしようかと思ってbleah

 ウチのダーリン。。。。。超・これにはまってまして(笑)、アタシの裏工作も知らずに、夕飯がお一人様鍋だと、『旅館みたいだね~っ!!!』と、うれしそうです(爆)。

 この声を聞くと…

(ゲームに)勝った!!

みたいな、そんな気分になるのです。

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2010年1月26日 (火)

にくろく・浄化中の話~食事編~

 アタシがこないだの週末…寝込んでいたのは皆様の知るところですが…

その2日間の食生活について書きたいと思います。

 確か、先週の金曜日くらいのブログに、寝こみたいけど食生活が大変なことになるから寝込まないんだ。。。みたいなことを書きましたっけ。

ホントに大変なんですよ。。。。。

ダーリンが料理、全くしないから。しないっつーより…できないからcatface

結婚して12年…

何度か風邪を引いたことがありますが…カラダに優しいものっていうのを食べさせてもらった記憶がないですねsweat01

 今回は、本当に前兆も何もなかったものですから、元気百倍!!のつもりで、金曜日の夜のうちから、土曜日のために食材を買って仕込みをしてあったんです。

なぜかと言えば、土曜日の夜…出来たら(仕事の)手伝いに来てくれないか?と言われてましたので、ダーリンと一緒ならば帰りが遅くなるし、いろいろ仕込んでから出かけよう♪と思っていたからです。

 で…金曜日の夜に

  • 鶏もも肉の味噌漬け(土曜の夜焼いたらすぐ♪食べられるように)
  • オニオンスライスポテサラ用に水にさらしておこっ♪って思って)
  • キャベツとにんじんの千切り(キャベツが思ったより新鮮でなかったので朝サラダ用に水にさらして置きました)

と…それぞれ仕込んだ食材には理由があり、ダーリンの手伝いに行ったとしても帰って楽が出来るつもりでいたのであります。

 が…

どんだけ仕込んでおこうと、冷凍庫に日々ストックをしておいたとしても、料理が出来ない男にとって、そんなものは皆無なのであります(笑)。

 タッパや保存袋に入れてあるならまだしも…倒れることなど想定してないのですから、どれもこれも、ボウルに入ってそのままだったりしてまして…それもアタシの気になる元ではあったのです。

 特にオニスラにはやられましたsweat01 

ただでさえ気持ち悪くて苦しんでるところへ、冷蔵庫を開けるたびオニスラの臭い。。。。

桃ゼリーを食べたい。。。と這って冷蔵庫へ行く度、オニスラの臭い。。。。みたいな(笑)。

なんとかしようにもできないんですもんsweat02

 キャベツの千切りだって、サラダに出来ずに2日間水にさらしたまま放置。。。ですよ。

とりあえず、鶏もも肉は味噌漬けでよかったなcoldsweats01みたいな(笑)。

 で…まぁ、そんなものがあっても、なんとかしようとも何も思わないのがウチのダーリンですし…だったら、ダーリンの食べるものは何もないんですけど。。。って状態だったんですね。

 土曜日のお昼は、自分でラーメンを煮て食べてくれました。

ふと…ラーメンの器の中を見ると…どうやって見つけたんだか、魚肉ソーセージが。。。

しかも…

丸ごと1本、煮込んでありました。ええ。。。。具はそれだけでした(爆)。

 アタシは、ラーメンの匂いをかぐのもイヤ、見るのもイヤ、TVでステーキの肉汁を見るだけでも吐きそうだったので何も食べてませんが、ダーリンのあの不憫さに笑えました(笑)。

 その日の夜は…

アタシの具合があんなに悪いと思ってなかったようだったので、何か出来てるかも!?という期待があったみたいでしたが、まったく食べるものなし。。。catface

しかも…アタシが…プリン食いてぇ~。。。。とうなされてるので、しぶしぶコンビニへ買い物に行ってくれました(笑)。

 15分くらいして帰ってきたのですが…手には大きい買い物袋が2つpouchpouch

ろくちゃん、よっろこんで、くっれるかな~note

なんか…めちゃめちゃご機嫌なんですけどsweat01ってカンジ。

 で…出したのは、から揚げ弁当とカルボナーラ(爆)。

あんだけ、吐く!吐く!言ってんのに、そんなの食えますかsign02って話ですよっdash

世の中には便利なものが山ほどありますのに、レトルト粥を買って行こうかnoteみたいな思考はないのです。

 そっか~、食べられないか~。そうだと思った~。だからコレはボク用でぇ~…ろくちゃんにはコレっ!!!

…っと、プリンとかゼリーとか…しこたま袋から出てきましたのさっ。

 まぁ…以前よりは学習したな。。。と思われたところは、プリンの上に生クリームが乗ってなかったことでしょうか(爆)。

 ダーリンが鼻歌交じりで帰ってきたのは、アタシが日々…コンビニ弁当を買うことを抑制してるからなんです。

もちろん!バランス良くセレクトできればいいんですよ。

炭水化物+サラダ

とかね。

 が…やっぱりダーリンの買ってくるものは、炭水化物+炭水化物でした~sweat02

ま…でも…ダーリンの不憫さを思うと、楽しく喜んで食べてくれるなら何よりheart04でしたので、笑って見逃しました(笑)。

 ちなみに…その日の夜、アタシはダーリンの買ってきてくれたプリン達の中から1個を厳選し、その1個を1時間かけて食べたのでありました。

 そして…次の日の日曜日。。。。

ダーリンは昨晩の暴飲暴食がたたりまして(爆)、朝食はいらない模様。。。。。

アタシは、引き続き何も食べられず。。。。

 が…ダーリンは模試のため午後から仕事でしたので、お昼ご飯は必要なわけですよ。

冷蔵庫を開けましたら、四角いお餅がありましたので、焼いて食べさせ…出かけてもらいました(笑)。

 夕方になり…『夕飯、なんか食べられそうなものある??note』とダーリンから電話。

選択肢は3つ。

お寿司とぉ~、カツどんとかラーメンの出前とぉ~、お好み焼きのどれがいい???ろくちゃんheart04

…って。

自分が食べたいものばっかりじゃん(笑)。

 う~ん。。。。しいて言えば…お好み焼きなら食べられるかなぁ。。。。。

と言いましたらば…

よし!わかった!!!!good

と元気良く電話が切れました(爆)。

 それからほどなくして帰ってきまして…手にはテイクアウトしてきたお好み焼きが2つ。

ウチの近所に昔からやってる美味しいお好み焼き屋(広島風)があって、そこのだったんですが…

チーズスペシャルと、ミックス(イカとか豚肉たっぷり♪)。

 

で…

食え!食え!たんと食え!!

と言われましても…

食えねぇーーーーーーつーーーーーのsign03

 結局…ダーリンが大喜びで、ほとんど食べました(爆)。

ろくちゃんのために、『そば入りミックスにしてもらえば良かったhappy02』とか言っちゃって。

なんだ、最初からアタシのためじゃないんじゃん(爆)。

 こんな状態で2日目も終わり…

3日目の朝からは、アタシが作りましたwobbly

 で…料理してたアタシになんて言ったと思います???

やっぱ、ろくちゃんはキッチンにいるのが一番だねgood

って。。。。。

そっかぁ。。。。。。。sign02大喜びで買い食いしてたような気がしましたけど。。。。。

 あとね…

千切りキャベツのサラダに向かって…

長いこと(水に)浸かってて、不憫だったなぁ。。。。おいっ。。。。。

と言っておりましたのさ(笑)。

 

 今回の食事代は全部ダーリンのポケットマネーから出てましたので、それも不憫かと思い…

食事代を(家計に)請求してもいいよconfident

と言いましたら…

 ううん。。。大丈夫、ツケてあるからgood

って、

どこにーーーーー??????(大絶叫!!)

 うーんとね…ろくちゃんの給料happy01

 げっ、最悪。。。。。。。bomb

 では、また明日confident

| コメント (10)

2010年1月25日 (月)

にくろく、浄化終了~♪

 Reeちゃん、あさこさん、イトウさん、かずみんさん、

にくろくのためにお見舞いメールを頂きありがとうございましたweep

すっかりsign03とは言いがたいものがありますが、かなり良くなりまして…今日は仕事に行きました。

 いや~、ホントに参りましたsweat02

どんだけ辛かったか?と言えば…毎日トイレ掃除を始めて約4年。。。。。

2日間もトイレ掃除ができませんでした。

アタシとしたことが、お恥ずかしいsweat02

 金曜日の夜までは、な~んともなかったんですよ。どっこも悪くなくて、ブログにも発病したダーリンのことを書いていたくらいですから。

なのに…

土曜日の早朝、

うっぷ。。。。

という気持ち悪さで目が覚め、そこからは胃が空っぽになるまで(厳密には、空っぽになってもですが)吐きまくりました。

 これはアタシが今までどんだけ健康だったか?っていう話なんですけれどもcoldsweats01、最近…高熱を出したってこともなかったもんですから、土曜日…ダーリンが仕事から帰って来るまで熱がすっげ~ある!!ってことに気付かなかったんですよ(笑)。

 ダーリンも1日寝てたら治ったべ?くらいなカンジ気楽な気持ちで帰ってきたのですが(笑)、目が回る。。。だの、カラダがギシギシ痛い。。。だの言ってまして、ヤバいと思いダーリンがアタシに触ってみたら、チンチンに熱かった。。。みたいな(笑)。

 ほんとうにね…

今回、寝込んだことにより、いろんなことを思いました。

心底、健康が一番!!って思いましたね。

神業と言うべきかなんなのか…アタシが発病する前日まで、ダーリンも寝込んでいるんですよcoldsweats01

もし…一緒に寝込んでしまったら。。。。と思うと、あ~恐ろしい。。。。

健康じゃなかったら、仕事にも行けませんもの。

 

 あと…

今まで、具合の悪い時もたまにはありましたけど、仕事を休むほどではなかったですし、死んでも休みたくない!!と思ってやってきたんですね、特に独立してからは。

だから、その気持ちが神様に届いてるのかな。。。。と思うのですが、今まで具合が悪くて仕事を犠牲にしたことがないんですよ。うま~く回してくれてた。

今回もたまたま土・日に発病し、セーフ。。。。。

 ただ…昨日の夜は、今日仕事に行けるぞっ!!とは思えてなかったですねcoldsweats01

もうね、気合以外のナニモノでもないってカンジ。。。。(笑)。

 今朝…どうしても行かねばならぬところがありまして、それをきっかけに重たいカラダを起こし…出かけたついでに、午前中のうちに職場の掃除をし…

なんかダーリンのことをとやかく言えないんですけど、ダルダルだったんですが…掃除したら妙にスッキリ♪したんですよ。

 で…一度家に帰って、トイレ掃除もしました。念入りに。

花は正直ですね~。

年末ごろに買った、トイレのフリージア、ずっと咲いてたんですが…2日水を変えなかったら、あっという間に枯れてしまいましたweep

水を換えなきゃ。。。。。っていう気持ちはあったんです。

でも…トイレに行くことは行っても、吐いてるばかりで他のことが何もできずに2日経ち…その間にすっかり枯れてしまいましたweep

 だから…今日は新しいお花を買ってきましたconfident 申し訳ないことをしたな、と思ってsweat02

そして、出勤する時はダーリンと車で行きましたが、帰りは歩いて帰ってきました。

自分のカラダの調子が『まったくダメなのか、イケるのか?』って言うのがわかる時ってあるじゃないですか。

 今日…3日ぶりでフツーのご飯が食べられまして、それにより体力が回復しつつあるのがわかったんで、少しづつ元の生活に戻していこう♪と思い、歩いて帰ってきたんです。

このまま弱ったら、ダメになる。。。。って思って。

 あっ。。。。。

今書いた、フツーのご飯。。。。って話ですけど…アタシがまったく食べられなかったってこともありますが、だからってお粥だったってことじゃないんですよ。

何しろ…この数日のシェフはダーリンですから(爆)。お粥なんか作れるわけがありませんcatface

 料理しない人の病人食はこえ~ですよ(笑)。

 超・ヘビーでしたcrying

 この2日間の食生活については、明日改めて書くことにします(爆)。

まぁ…そんなこんなで…

苦しみつつも出すもの全部出しちゃって、浄化が終わったせいか…

気合で、動き始めたことが良かったのか…

思いのほか早く、回復することが出来ました。

 あのね~。。。。。

やっぱ、一番痩せるダイエットって『食べないこと』かもしれませんね。

 1日目は、ノドが乾いて乾いて仕方ないのですが…水分を摂ると吐く…をえんえん繰り返しまして、ほとんど何も食べられなかったんですよ。

でも…こないだ近所の商店でもらった、桃ゼリーに救われた~sign03

 昨日もやっぱしそうで…

夕方くらいから、やっと食べられるようになってきて。

 今日も、いつもの10分の1くらいしか食べられてないんですけれども…

このまま、胃が小さくなっちゃえばいいなっheart04

みたいな(笑)。

 スカートもゆるくなり…ブーツもゆるくなり…ちょっと嬉しかったのであります(笑)。

これからも、健康第一!でがんばりますdash 

 

 では、また明日confident

 

 

 

| コメント (6)

2010年1月24日 (日)

やられた〜。。。

今日はベットの中から、携帯で更新です。そ〜なんです。発病してしまいました(涙)。 昨日の朝…吐気をもよおし、起きてからはずっと吐きっぱなし。夕方になればなるほど、体中がギシギシ痛くなりまして、熱をはかったら、38度5分もあり撃沈しました。
これも浄化だと思い…クスリ飲みつつ、必死で耐えてます(涙)。

| コメント (5)

2010年1月22日 (金)

浄化、終了♪

 みなさまにご心配頂きました、ウチのダーリン。。。。。

元気になってきましたhappy01

 昨日も仕事に行くまでは、ぜぇーーーdashぜぇーーーっdashだったんです。

で…

今夜、何か食べられそうなものある???うどんとか食べられそう????

と聞きましたら…

ない。。。

って(笑)。

 でも、今は冬ですから、食材もそう悪くはなりませんので、食べても食べなくても。。。って思い、うどんを煮込み、消化がいいように♪と思って、パンプティングを作ったりしておいたわけです。

 で…

帰ってきましたらば…意外と元気(笑)。

 うどんとかいろいろあるけど食べる???

と聞きましたら…ものすごい笑顔で(笑)…

聞かれた時は食べられない。。。って思ったけど、急にうどんが食べたくなって…ろくちゃん、作っておいてくれたらいいなぁ♪って思ってたsign03

って言うんですよ。

 で…うどん2杯完食(爆)。パンプティングはうどんの箸やすめとして完食(爆)。

そして、こないだ商店のおばちゃんにもらった、ドデカ桃ゼリーも完食(爆)。

 完治した模様ですcoldsweats01

 で…

今朝は、布団を干して、掃除をしております。。。。。。

 つか…

ちょっと良くなったからって、辞めときゃいいのに。。。。って思うわけですよ、アタシとしては。

本調子になったら、やればいいのに。。。。って。

 でも…

ダーリンにとっては、掃除も洗濯も布団を干すことも、自分のカラダの一部なので…

布団から出られた=即活動開始

モードになるのだと思います(笑)。

 今回の具合の悪さは、あまりの急激な変化で、本人も面喰らっていましたが…

きっとこれは、浄化だねcoldsweats01

 浄化されて、掃除して…

きっと、また楽しい変化がありますよ、きっと。

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年1月21日 (木)

『差』の話。。。

 昨日は、あんなに暖かだったのに…

今日はまた寒くなってきましたsnow

そら、そーですわ。。。。まだ1月だもの。。。。sweat02寒くて当たり前。。。。。

 そうそう。。。。。ウチのダーリン…超・つらそうcatface

冷蔵庫の中がちっとも減りません。。。。。(爆)。

 あんだけの大食漢が、お粥をふたすすりくらいしか食べないのですから(笑)、食材が減らないのも当たり前なんですけどcatface

 今夜は食べられるかどうかわかりませんけれども…体力をつけないと治りませんので、

うどんを煮こんだり、パンプティングを作ったり…仕込みは完璧♪なんですけど…

何か食べられるでしょうかね?(笑)。

 こう言う時…

ろくちゃんとボクの差が出るんだよねbearing

と、ダーリンは良く言います。

どういうことか?と言うと…ちょっと具合が悪くなった時、寝込むか寝込まないかの差。

気合はダーリンの方があると思います(笑)。

 でも…

アタシの方は『あ~寒気がするっwobbly』って思っても、薬飲んで早く寝ちゃえば、具合の悪いのは気のせいだった。。。。で終わっちゃうんです。

 だから7年くらい、風邪で寝込んだことがないかも。。。。。good

その7年というスパンはどういう7年間だったか?と言えば…

車での移動を辞め、自転車通勤に切り替え、今では歩いている。。。。。

という7年間なんですね。

 だからだと思うんです。

健康になりましたもの、アタシ。

 だから、ダーリンが言うんですよ。こう言う時、体力の差が出るって。

あ。。。。。でも…たまにね寝込みたくなる時がありますので、風邪ひいて2・3日寝込んでる自分をシュミレーションしてみたりもするんですが…

あ~。。。やっぱムリムリ。。。って思う(笑)。

 みなさまもご存じの通り…アタシが風邪でぶっ倒れても、家の中が汚くなる。。。なんてことは、まずあり得ません。

むしろ…アタシが寝室にずっと居る分、ホコリがたたずにいつもより、キレイだったりします(笑)。

 が…その反面、食生活は大変!です。

お粥すら作ることが出来ないダーリンなので、アタシが具合が悪いと、即スーパーへ走るか…出前になってしまいます。

しかも…スーパーへ行ったところで買って来るのは、から揚げとかお刺身とか…まるで酒の肴的な食材ばかり。。。。

しかも…食費をどかん♪と使ってきます(笑)。

 そういうのが2・3日、えんえんと続くわけですよcatface

だから、カラダが休まらないから、寝込まない。。。。。絶対に(笑)。

 でもね…

風邪だろうとなんだろうと、ウチの中に病人がいるっていうのは、いいもんじゃありませんから、健康が一番!!!

ダーリンにも早く治って欲しいなと思います。

 では、また明日confident

| コメント (2)

2010年1月20日 (水)

今日のミラクル☆☆☆

 強靭な肉体を持つアタシ達夫婦ですが…

とうとうダーリンが病に倒れましたeye

 そっ♪風邪を引いたみたいです。

アタシが目の前で…

ダーリンの大好きな、豚の味噌漬け(アタシの自家製)焼きランチを食べていても、無反応なくらいですから、相当具合が悪いとみた(笑)。

 で、

なんだったら食べられそう????

と聞きましたら…

プリンとかゼリーとか…

みかん缶とか桃缶とかsweat02

って。。。。

みかん缶とか桃缶って、すっげー昭和の香りのするものをご指定でしたので(笑)、

近所の歩いて行けるお店に買いに行ったわけですよ。

 そっ♪今日のテーマは、ダーリンの病気ではないのです。

ウチから一番近所のお店って、いろいろあるけど…ばあちゃん御用達みたいなお店なんで用がたさないことがしばしば(笑)。

 プリンもゼリーもないわけ。

みかん缶と桃缶はかろうじてありましたが、特大サイズだったので、どうしようかな?と考え、ただのみかんとイチゴを買おう♪と決めました。

 お店のおばちゃんに…

ゼリーってないんですよね????

と聞きましたら…

ゼリーねぇ。。。。。

とか言っちゃって、ゴソゴソしてたんですよ。ダンボールを開けたり。

 そしたら、あるひと箱を取り出して来たので、中をのぞいて見ると…

桃ゼリーがどっさり!!!!!!

これだ~!!!!こういうのが欲しかったんですよ!!!

そしたら…

これ、あげるから全部持ってってhappy01

っつって、全部くれたの~sign03

期限切迫ではありましたが(爆)、そんなの全然平気♪

 だから、近所へちょろっと買い物に行ったつもりが、すっごい荷物で帰ってきたアタシ(笑)。

ろくちゃん、ボクのためにそんなに買ってきてくれたの????

と言うので…

ううん、もらったgood

みたいな(笑)。

 で…そういうものをもらえるってことが、すげっsign03って話になったわけですbleah

やっぱアタシのもらいもの運は健在だわ♪

えっ???ダーリン???

今、はぁdashはぁdashしながら、小学生に算数を教えてます(爆)。

 ではまた明日confident

| コメント (4)

2010年1月19日 (火)

キライな臭い。。。。。

 えーっと。。。。

みなさんに質問があるんですが…

エプロンは

する派

ですか?

しない派

ですか?

 アタシは、する派です。

アタシの周りは様々です(笑)。

実家にいたころはしませんでした(笑)。

結婚してからもしばらくは、エプロンってしなかったかなぁ。。。。。。

 掃除にはまり始めてからは、戦闘着(笑)。朝起きて、着替えたら…即エプロンをします。

さらにひどかったのは…

起きてから、うだうだしてる時間が長かったので、寒いとよけい着替えられなくもあり…

パジャマのまま朝食の支度をしてましたcoldsweats01

 今は、してませんよ~happy02

起きたら、まず着替え。

そしてエプロン。

 だから、お店に行くとエプロンは気になりますwink

 どうでもいいことなんですが…

今日、病院の待合室に居ましたら…

すっごく生活臭のある人がいたんですよ。

お風呂に入っていない臭いではなかったので(笑)、ものすごく臭い!!ってわけではないのかも!?しれませんが、アタシはすっごく気になって。。。。

キライな臭いでしたし。

アタシ…人にびっくりされるほど、臭いに敏感な女でして(笑)、1回『臭っ!!!!』って思っちゃったらダメなんです、気になっちゃって。

花粉症とかインフルのおかげで『マスク顔』は市民権を得てますし(笑)、どーしていつも装着してるマスクを持ってこなかったんだろう。。。。と後悔したほどcoldsweats01

 自分の臭いっていうのは、自分ではわからなくなる時があるじゃないですか。

特に生活臭は。

家の中そのものの臭いもありますし、服についた臭いもありますけど…決して生活臭っていいものではないので、普段着(家着)・仕事着・遊び着は絶対に分けてます(笑)。

 仕事着・遊び着では、絶対に家事はしない!!と決めてます(笑)。

 パジャマで朝食の用意をしなくなったのも、そういう生活臭が染み付いたままでは、いい運気を(寝ている時に)作れないって思ったからです。

 だから、その分…家着でいる時は、エプロンをしっかりつけ思う存分家事をするのです(笑)。だから戦闘着。

 まぁ、そんなこんなで…

最近、ため息が多い日々ですが(笑)、掃除してますcoldsweats01

 ではまた明日confident

| コメント (0)

2010年1月16日 (土)

がんばれ~!!!!

 『長野』と聞くと、このところの大雪を思い浮かべる方もいらっしゃるかも!?しれませんが…長野と言えども広いので、アタシの住んでるところは、意外と雪はなく…カラッカラしています(笑)。

 でも…すっごく寒いですsnow

 今日はセンター試験ですよね。

ウチの塾生たちも出陣!!です。

隣の町の大学で、受験でしたので…ダーリンが今朝、その大学の玄関で待ち構え、激励してきました。

 ずっと中学生のころから見てきた生徒たちばかりですので…

何かしてあげたい!と思い、激励の言葉とともに『おやつ』を渡してきました。

ちょっと写真が間に合わなくて残念ですが…

近所のパン屋さんで

『がんばれ!!!○○!!!』って書いたトトロのパンを作ってもらったんです。

そんなものを喜ぶ年齢かどうかわビミョウですが(笑)、

お腹がすいたら食べて、元気になってくれたらいいなぁと思って。

 自分を信じて全力を出し切ってくれたらいいなぁ。。。。happy01

 では、みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませheart04

| コメント (0)

2010年1月14日 (木)

ついに、その時が。。。。。

 タイトルほど大変な話ではないんですけどね…今日の話はcoldsweats01

家の中で日々使ってるモノタチが、次々と壊れ始めてしまいましたsweat01

 この間も書きましたけど…ポット。まだ新品をおろしてなく…壊れたものをだましだまし使ってますけど♪

 あとね…アイロン

これはものすごーく古くて…ダーリンが大学生になって上京したとき、母上が持たせてくれたもので…が…もちろんダーリンがアイロンをかけるわけではなく(笑)、アタシがお嫁に来たとき新品同様。

なのでアタシが、ずっと使っていました。

買ったのは30年前で、使い始めてから12年みたいなcoldsweats01

 そして今日は…炊飯器

アタシがお嫁に来たときに買ったものですから、今年で13年目に突入なんですけど、ちゃんと炊けてたんで何も心配してなかったんです。形は古いですけどね。

 それが…昨日の朝…ご飯が炊けた時にお知らせしてくれる『ピピピっ♪』の音が…

ピーっ!!!!!(爆音)

と鳴ったまま止まらなくなりました(笑)。

時間を表示する液晶にも何も表示されず。。。。。

かろうじてご飯は炊けていましたが、音が止まらないのでコンセントからコードを抜いたら、止まり…液晶にも表示され…何事もなかったか?のような、たたずまい。。。(笑)。

良かった、まだ使えるかも!?と思ったのですが…

今朝はまったく炊けず。。。。。。

とうとう壊れてしまったようですsweat02

アタシの花嫁道具だったのにぃ。。。。

 

 つーわけで…最近の炊飯器は、なんだかモーレツに美味しく炊けるそうなので、欲しい!気持ちはあるんですよ。

でも…ちょっと待てよ。。。。と思い立ち…

愛用しているル・クルーゼのお鍋でご飯を炊いてみることにしたんです♪

 で…もし…美味しく炊けたなら、お鍋でご飯を炊く生活を始めてみようかと思ったんですよ。

今日のお昼は、『もやしのあんかけ丼』にするつもりでしたので、もしご飯が失敗したら、ラーメンにあんかけをかけて…あんかけラーメンにしちゃえばいいや♪と思いつつ、実行してみました。

そしたら…

びっくりeyeするほど美味しく炊けたんですよ~good

30分くらいで、あっという間に出来上がりますし…

多少めんどうな時もあるかも!?しれないけど、ずっと憧れてた『お鍋でご飯を炊く生活』を今日からスタートすることにしました。

 世の中には、便利なものが沢山あふれています。

それに今となっては、一言で『便利』とは言えないような、ものすごい機能がついたものもたくさんあります。

でも…

アタシのこれからは、そういうことよりも、じっくり毎日の日々を過ごしたいと思うのです。

スイッチひとつで、お任せ♪なのもありですけど…

30分あれば済むことなら、火加減を自分の目で見ながら、ドキドキしながら今日のご飯を待つような、そんな時間を持ちたいな。。。と思っています。

 明日も美味しいご飯が炊けますように。

そして、炊飯器さん…今までどうもありがとう。。。。。

明日、キレイに磨いてさよならしたいと思います。

 ではまた明日confident

| コメント (4)

2010年1月12日 (火)

『キレイ♪にすること』の意味☆

 今日は時間に余裕があるので、朝からいろんなことをしています♪

で…ついでにずっとやろう!と思っていたことにも着手coldsweats01

アタシが、小田和正さまのファンであることは、みなさまもご存じのことかと思いますが…

その小田さんのファンクラブの会報の整理ですgood

 アタシは元来…そういうものをキレイにまとめて保存する。。。。というのが大の苦手でして、目を通しますが見終わった後の処理が非常に乱雑な女でしたcoldsweats01

だから…

後になって『あの情報を知りたい!!!』と思っても、なかなかたどりつけないことばかり。。。

 でも…整理・整頓が好きになってからは、目を通した後…大事なものは保存しますが、要らないものは即、処分。。。ということをずっとしてきましたので、家の中に余計なものが溜まるってことはなくなりました。

 ファンクラブ会報を、1年ごとにファイリングしているので、今日はそんなことをちょろちょろと。。。。

 小田さんのことに限らず…

例えば好きなエッセイストの新聞の切り抜きなんかもそうなんですけど、切ったら切ったまんま。。。みたいなことも多かったんですよね、アタシ(笑)。

だから、好きなのに…後で読みたいとは思わなかった。

だって、キレイに整理されてないから、読む気にならないんですもん(笑)。

 だから、新聞の切り抜きなんかも、切り抜きっぱなしでは余計ないらないものが溜まっていくだけですから、キチンとファイリングするようにしました。

 でね…

そんなことをしていたら、思ったんですよ。

アタシにとって『キレイにする』ってことは、その人やモノに対して

敬意を表すること

かもね、って。

 熱狂的に好きな人やモノって、その気持ちをどうにか表現して、アタシがどんだけ好きか?ってことをわかって欲しくなるじゃないですか(笑)。

場合によっては、単純に『好きheart04』だけじゃなくて、その気持ちは『尊敬』に変わったり。

もちろん、表現の仕方は人それぞれだと思いますが、アタシにとって敬意を表するって事は『キレイにすること』だと思うんですよね。

 住んでる家もそうです。

大好きだし、感謝もしてる。。。。だから、毎日キレイにしておくことがアタシの気持ちの最大の表現。

細かいことを言い始めたらキリがありませんけど…

ウチにあるものは好きだから使っている。。。ものが多いので、いつもキレイにして使いたいって、なんだか自然に思うようになっていましたねconfident

 

 今日は久しぶりに、リンパマッサージへ行ってきました♪

あ~。。。。ホント、気持ちよか~っ♪

 足を中心にやってもらったんですけどね、全身をくまなく血が流れまくってるカンジがしましたcoldsweats01

でも…

カラダをやってもらうのは久しぶりだったんで、滞ってるところもあり…かなり痛かったですけどね(笑)。

帰ってきましたら…

オシッコがじゃんじゃん♪出まして(爆)、ホント溜まってたものが出たような…そんな気さえしました(笑)。

 たまには気分を変えてみるのも、すっごく大事なことですね♪

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2010年1月11日 (月)

『自分磨きの会』を発足♪

 今…いろいろと考えていることがありますhappy01

何を考えているのか?って言うと…

自分の欠点である『慣れて、おざなりになってしまう』ことから脱却する方法(笑)。

 特に掃除なんかは顕著でして、『慣れる』というのは習慣づいたことにもなりますけど…当たり前になりすぎて、当たり前のことを見逃したりもします(笑)。

 いつ誰が来てもキレイな我が家を目指し…日々掃除をしていますのに…やっぱり…

明日、お友達がやって来る♪

なんて時は、いまだにテンションがぐん♪と上がりますup(爆)。

やっぱり、家族じゃない第三者がウチに来るっていうのが、一番掃除に対するモチベーションが上がる気がするわけです。

 だからって、そんな年がら年中だれかが来るわけでもありませんし…

 来たからって、隅々まで見て行くわけじゃぁありませんし(笑)…

だったら…

ウチで定期的に何かをしよう♪と思うんです。

 今考えてるのは、お料理サークル♪

あ。。。。。先生が居て教えるわけじゃなく…TVでやってたアレ!作ってみよ!!的なことでもいいし、何かテーマを決め、今回はイタリアンね♪みたいなカンジとか。

アタシが一番やりたいのはパン作りbread

アタシはパン作りがあんまり得意じゃないっていうのが一番の理由なんですが(ホームベーカリーを使っては得意ですけど・coldsweats01)…

作った後もちろん試食会もしますけど、お土産に持ち帰って家族の批評も聞けるものがいいじゃないですか。

テーマとしては…

『明日の朝食を素敵に過ごすためのパン作り』

今、即興で考えたんですけどね(爆)。

 出来れば…土曜日の午後出来ればBESTかなぁ。。。。。

仕事の都合で毎週はムリなんで、1ヶ月に1回か2回くらい出来ればいいなぁ。。。。と。

そしたら、次の日の日曜日の素敵なブランチにもなり…

アタシは、我が家にいらっしゃるお客様のために今まで以上に掃除に打ち込み…

情報交換をすることによって料理の腕もUP!!!

みたいな(爆)。

要するに、『自分磨きの会』みたいなものを発足したいんですよっdash

 

 そんなことをね、日々考えています♪

ウチは駐車場がないんで、そんなにガンガン人が来ても困るので…とりあえず…明日近所の奥ちゃま友達に声をかけてみようかな♪と。

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年1月10日 (日)

今年の目標に忠実に☆

 こないだ…

ダーリンにこんなことを言われてしまいました。。。。

 ろくちゃんの作る料理は、美味しい♪って思うけど…なんか…こう…特別なものじゃないcatface

ってsweat02

 このセリフ…かなりショック。。。。。

そりゃ~、もちろん…そんなことは良く分かっていましたよっdash

アタシはレストランのシェフじゃないし…本格的にどこかで学んだわけではないので、特別なものは作れないことぐらいは、良く分かってますdash

 さらに踏み込んで、ダーリンが言いたいのは…

ろくちゃんは、パスタ料理が下手。。。だよねcatface

ってことなんです。

 確かに…

アタシは美味しいパスタ料理が出来なくて、最近…撃沈していました。

 アタシ達夫婦は、パスタ大好き♪なんですけれども…しょっちゅう美味しいお店に行けるわけではないし…近所にはあまり美味しいところがないので、『だったらろくちゃん作ってよ!!』というダーリンの要望なんですけれども…

日に日に下手くそになっていくカンジ。。。。。(笑)。

ホント、マジで。。。。(笑)。

しかも…

去年…ずっと欲しかったgeoのパスタポットを買ったにも関わらず…まったく美味しいパスタが作れなくなってしまったのですsweat01

だから、なんだかすっごくウチで作るのがイヤになっちゃって。

レストランで食べるような、冷めてもツルツル♪っとした、なのに油っぽくないパスタが食べたいのに、アタシが作るともっちり♪しちゃってダメなんですよねsweat01

 で…

去年はそんなで、ダーリンの要望を拒み続け、ずっと作れないでいたんです(笑)。

 が…

アタシの今年の目標は『(好きなことを)極める!!』ですから、こんなことをトラウマにしちゃいかん!!と思い直しまして…

そのトラウマと向かい合っていくことに決めましたsign03

 で…

お正月も明けたことですし…これからは毎週土曜日の夜はパスタの会にしよう!かなと。

 とりあえずソースみたいなものは変えるかもしれませんが、まずは麺のゆで方を完璧にしたいので、実験みたく…お湯の量・塩の量・茹でる時間などをしっかり量って、毎週作ろう!と決めたのです。

 昨日はダーリンの要望により…

昔懐かしい、ナポリタン

 でも…なんか違うんですよね~。。。。麺のカンジが超・下手くそ(笑)。

どなたか!!パスタに自信のある方!!コツみたいなものを教えて下さいませんか???

 何としてでも…今年は…

ろくちゃんの作るパスタは美味しいよねhappy01

と、ダーリンに言われたいdash

 今年は、好きなことをとことんやろう♪と決めましたので、気合が入ってますgood

では、また明日confident

| コメント (3)

2010年1月 9日 (土)

アタシの性格。。。。。

 去年の暮れに、長年使っていたポット(魔法瓶)が壊れまして…

今まではこんなのを使ってたんですが…

Photo

こんなのを、こないだ買いました♪

Photo_2 alfiのポットです♪

でも…まだ使ってません。

前のポットをだましだまし使ってるんです(笑)

新しいのをおろすのがもったいない。。。。って言うより…

前のに愛着があって、お払い箱にできないんですweep

 自分のこんな性格を、ホントに『…なんだろ。。。』と思ってしまう時がありますが(笑)、特に毎日必ず使ってるものには、愛着が湧いてしまうので、出来れば壊れるなら思いっきりぶっ壊れて欲しい!!と思ってしまいます(笑)。

 もうね…

中フタの部分が壊れてしまって、お湯を注ぐ時フタを全部はずしてしまわないと、お湯が注げませんし…フタの隙間から湯気がもれるので、保温性もかなり低い。。。と思われます。

でも…捨てられない。。。。。

だから、もう少し使います。。。。。古いのを(笑)。

で…

ついでに、アタシの性格をもうひとつお話すると…

アタシは、alfiのポットみたく…毎日使うものは、お手入れが必要なものが大好きです。

手あかとか…

べっとりついてると、美しくないじゃないですか、このポット(笑)。

 だから、このalfiのポットには憧れていたんですが、サーモスを買った時は今ほどマメではなかったんで、汚れが目立つのはイヤだな。。。。と思い、alfiは買いませんでしたcoldsweats01

 アタシ…ケトルも、めんどくさいカンジのモノを愛用してるんですね。7年くらい使っています。

丸いフォルムがかわいい♪ってだけで買った、いつも磨いていないとシルバーに見えなくなっちゃうようなケトル(笑)。

今朝も磨いたんですが…

コレを磨くと、なんだかスッキリ♪するんですよね~。

 キッチンシンクやガス台周りを磨いてから、ケトルをピッカピカ♪に磨くのが、日課でもあるんですが…7年も使ってれば、新品ほどではありませんけど…すっごくキレイ♪になりスッキリ♪するんですよね。

 だから…

前は面倒だから買わなかったけど…今のアタシなら使えるかも。。。。と思い、磨かないと曇ってしまいそうなタイプのポットを買おう♪と決めたんですconfident

 いつ、初おろしになるか…わかりませんけどね(笑)。

では、また明日confident

 

| コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

今日という日☆

 今日は、妹の誕生日です。

35年前の今日…妹が生まれた日は、ものすごーく寒い日で…おばあちゃんと一緒に病院へ行ったのですけど…

うれしかったな~confident

アタシと妹は8歳離れているんですね。

やっと生まれてくれた自分の姉妹で、しかも…

おさるさんみたいにすっごくかわいくて(笑)、すっごくうれしいな~と思ったことを今でも覚えています。

 妹が生まれて、親の愛情が半分になった。。。。とは思ったことはありませんでしたが

かわいがられる

対象は妹に移行しましたねcoldsweats01

アタシはそれまで一人っ子で…蝶よ♪花よ♪と育てられてきましたのでcoldsweats01

でも

そんなのなんとも思わなかった。

小さい子が、かわいいのは当たり前のことだと思っていましたから。

 ただ…

長女としてのアタシの在り方

が妙にキツくなりました。

 長女だから、しっかりしなさい。

 長女だから、ウチの仕事をもっとやりなさい。

挙句の果ては…

 長女なんだから、好きなところへは絶対にお嫁になんて行かせないgawk

そんなことを言われ続けたまま、育っちゃったんですよ。。。。あたし。。。。

 だから、ものすごく親に反発した。

アタシの一番反抗期だったころ、妹はまだ小学生くらいだったので、アタシと親とのケンカをイヤって言うほど見ていたと思います。

だから、自然と妹は親とうまくやる在り方みたいなものを学んでいったのかも!?しれません。

 まっ。。。。ねっ。。。。。

そんなことは、どうでも良かったんです。本当に。

 ただ…

このところ、身の周りで起こっていたことを振り返ると

父も

妹も

アタシの中に『死んだ母』を見ているのかな。。。。。

という気がしたんですよね。

それは、悪い意味で。。。。です。

 母はすごくアタシを縛ったし、父のことも罵声を飛ばしけなしまくるような人でした。

アタシは悲しいことに、顔も声も良く似ていて(笑)、特に怒った時は自分の中に『母の姿』を見ることがありますcoldsweats01

 だから

極端に言えば、アタシが怒り始めると耳をふさぎたくなるみたいなんですね。

 だから

お母さんとは、まったく似ていない妹のことを、父はものすごくかわいがっていました。

それは、ずーっとわかっていましたけど…

アタシが嫁いでから、そういう状態はますますひどくなっていきました。

 そういう状態をそばでずっと見てきたダーリンは、いつもこう言いました。

ろくちゃんは、(妹と)差別されている

って。

お父さんは、ろくちゃんの言うことに全く耳を貸さないで、妹のことばっかりだangry

って。

わかってはいましたけどね。

 でも…それを言うと父はキレますし…妹は泣きますので、言わないようにしていたんです。

それが、妹とこじれてしまった原因ではないんですけどね。

 ただ…

妹と和解するとき、父のアタシに対する差別的な行為が山のように、露呈してしまったので

アタシはそれを知って、何と言って父と接したらいいのか、途方に暮れました。

去年の暮れに、久々に父に会いに行き…その話をしましたけど…

逆に

この十年(アタシが嫁いでから)、差別をしていて悪かった

と謝られると、よけいに悲しくなったりして。

 だから今は、父とどう接したらいいのか、わからないんですよ。

妹のことをかわいい。。。と思う気持ちは、家族としてわかるし…アタシをもっとベタベタかわいがって欲しい!!!と望んでいるわけでもありませんけど…

頭ごなしにいつも否定されることだけは、本当に悲しかった。それだけだったんですけどね。

 こないだ父と話したとき…本当はダーリンにも謝るべき行為を沢山してきたので、そういうタイミングがあったんですけど、どこまでも延々…上から目線なわけですよ。

謝るつもりが、本当にあるんですか???

みたいな(笑)。

 で、話の結びにこう言ったんです。

これから先、にくろくはオヤジのことをけなしまくることがあるかもしれないけれど、大事にしてやってくれcatface

と、ものすごく上から目線で言ったわけです。

 オヤジっていうのはダーリンのことです。

で…アタシがダーリンに罵声を浴びせ、けなしまくるだろうから。。。。と言う事を言いたかったんです。

 その時…思ったんですよ。

アタシは、結婚してから母のように父を尊敬することも尊重することもなく、けなし続けるだけの夫婦生活だけは絶対に辞めよう。。。。

ってココロに誓って、その通りに生きてきたのに…父の中では『母』との事が生き続けているんだな。。。。って。

 だから、何を言ってもダメなんだ。。。。と悟ってしまった。

 だからね…本当にどう接したらいいかわからないんですよ、父と。

2年前和解したときは、それでも…アタシは娘なんだから。。。。と思って、必死に近づこうとしたけれども、今はどうもできないんです。

 ただ…

以前のように、妹のことを恨んだり、憎んだりしていて気持ちはありませんし…

父のことも憎んだりしてませんので、まだ前よりはましなのかな。。。とは思っているんですけどcoldsweats01

 すみません。。。。。

なんだか、イッキに自分の気持ちをダーっと書いてしまいました。

 そんなことを書きたかったわけじゃないんですよ。

久しぶりに、妹に誕生日おめでとう!!のメールを送ったことが、なんだか照れくさかったけど…うれしかったんです。

 最近、友達にも妹の話がフツーに出来るようになって…何にも知らない友人は、

本当に仲良し姉妹だね~happy01

って言ってくれるのを聞くと、うれしくなったりもします。

今日のアタシは支離滅裂ですね。。。。。

 では、また明日confident

 

| コメント (4)

2010年1月 6日 (水)

毎年思うこと。。。。。

 ウチは家業柄…

お正月休みが少ないです。。。。weep

せめて…

3日まで休みたい!!!始まりは出来れば30日から!!!と思ったりします。

 が…

毎年思うのは…食ったり飲んだり寝たりするのは(笑)、3日が限界かも!?

ウチの場合は31日の大晦日は職場の大掃除をしてるので、疲れ果てていますから…

お休みっぽいのは2日だけ。

 今日から通常授業に戻りましたが…

昨日まで休んで、今日から仕事だったら…まったくカラダが動かず大変だったかもしれません。

 まっ、こんなもんでいいのです。

では、また明日confident

| コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

 『点』を『線』に☆

 あのね~♪すごいんですよ♪♪♪

何が???って…

 今年はまだ食費を…

1000円しか使ってないーーーーーーーーーーーっsign03(爆)。

 あっ。。。。。でも…

お小遣い的なものは、ぐさっdashとくるほど使いましたcoldsweats01

お正月の初買いとかで。。。。

 1000円しか使ってないのは、あくまでも家計の食費good

去年の年末に、食費がすっからかん♪になりまして、目覚めたんですけれども…

逆境に立ち向かおう!!と腹をくくった瞬間…もらいものの嵐typhoonになりまして、それが延々年が明けても続いている状態。。。。。

 お金は使ってないのに、ちっともひもじくない。。。。。(爆)。

冬期講習中は毎日2食のお弁当ですが、お弁当のおかずは、なんだか充実しているし…お菓子なんかも、すっごくあるし♪、お酒もいっぱいあるし♪買い物に行く必要性がないんですよ♪

 昨日も…仕事の帰り道…駅前デパートの前をスルーしようと思いましたが、初買いの日に魚屋のおじちゃんに会っていないことを思い出し…新年の挨拶に行こう♪と思いたちまして(笑)、地下食へ行きましたcoldsweats01

 でも…

特に買うものはなかったので、挨拶だけして帰ろうか???と思いましたが、美味しそうなお寿司が半額だったので(爆)、それを2つ買って帰りました♪

そっ♪だから1000円しか使ってないのgood

 奇跡的ですよ、年が明けてもう5日も経つのに、食料を買いに行かない。。。なんて。

今日も、行くつもりはないですし(笑)。

 あっ。。。。。そうそう。。。。。。

アタシは、お嫁に来て13回目のお正月を迎えましたが、おせち料理って作ったことがないんですよcoldsweats01

お料理は大好き♪ですが、年末年始はお正月らしい料理は、ほとんど作りません。

なぜなら…

ダーリンの母がみんな作ってくれるから♪

 その代わり、食費的なものを母に渡しますが、それは別会計からの出費ですし(ダーリンのお財布smile)、お正月の残り物を沢山もらってくるので、何か作ることはないんです。

 ダーリンが仕事に持っていくお弁当は作りますけど♪

でもそれだって、年末に大量の食材を買ってきて下ごしらえをし、冷凍庫にストックしておくので、お弁当を作るって言ったって、たいした料理じゃありませんけどね。

 まぁ…ここら辺は例年通りの、お正月の我が家なんですけれども…

年が明けて、買い物に行かなくても済んじゃってるっていうのは、奇跡かもsign02

 この例が一番わかりやすいかと思いますので…

にくろくのピンチ=家計費が火の車

なことを書いていますが(笑)、年末からドミノ倒しみたいに、パタパタと…『うわっ!!ピンチ!!!』と思うことがどんどんやって来てるんですよ。

でも…

そんな状態をすっごく冷静に、しかも楽しんじゃってる自分がいて、年末からワクワク感が止まらないんですよ(笑)。なんかすっごいことがやって来るぞ!!というワクワク感。

 ピンチをピンチ

とだけ、とらえてる時は怖くて不安でたまらなかったんですが…

 ピンチをチャンス

と、とらえられる強さがなかったとしても、今起こってるピンチを『』じゃなくて『』で見ることが出来ると、『なぜ、今こんなことが起きているのか??』ってことがわかってきたんです。

『点』じゃなく『線』で見るっていうのは、起こってることは全て何かに繋がってる。。。という見方をするってことです。

 そしたら…

何がそこに見えたか????って言うと…

身辺整理

 何か新しいことが始まっていくために、身辺整理が行われているのだ。。。。。

ってことに気がついたんです。

 

 だから、それを怖いと思わず…そういう時期に入っているのなら、アタシ自身のあり方は、

立つ鳥跡を濁さず

これだけを、キチンとやれば良いわけですよ。

不安だらけになって、おびえていたら、大事な人間関係も構築できないし…これから訪れるビック☆チャンスも逃すだけ。。。。になってしまいます。

 ふふふっ。。。。。。。

アタシ、悟ってるでしょ????(爆)。

 だから毎日…何がいったいやってくるのだろう。。。。。とワクワクしながら、食費をへそくってます(爆)。

 では、また明日confident

 

| コメント (4)

2010年1月 4日 (月)

明けましておめでとうございます♪

 我が家は昨日から仕事が始まってまして…バタバタしてるうちに、新年のご挨拶が遅くなってしまいましたsweat01

 こうしてブログを書けるようになってくると、平常に戻ったみたいで…少し嬉しいです(笑)。

 さて…

にくろく家の年末年始はいつも通りに過ぎて行きました。

31日~2日までと、短い休みを過ごすのが例年の我が家。。。。。。

特にお正月はお休みでも疲れる気がしますcoldsweats01

 でも…

この年末年始の仕事に関しては、タイムスケジュールがアタシ的にはすっごく快適に組まれていまして、陽が昇る前からお弁当を作りをしなければいけないことが大変ではありますが、ダーリンが仕事に行ってから、アタシの出勤時間まではだいぶ間があり…

もうパラダイス♪shine

 ダーリンが居ないのをいいことに、お掃除したい放題な日々を過ごしておりますgood

 で…

お掃除しながら今年はどんな年にしようか????と考えました。

 目標は去年から公言してます通り…

人との繋がりを大事にする

です。

 そして…2009年の目標は『ていねいに暮らす』でしたが、今年もそれは継続していきたいな。。。。と思っています。

ただ…

もっと負荷をかけないとオモシロくもなんともないので(笑)、『ていねいに暮らす』に加え…

極める

1年にしたいと思っています。

 何を極めるか????と言えば、それは…好きなこと♪

日々の暮らしの中の、ごくごく当たり前なことだけど…でも好きなことを、もっと極めたいな~と思ってます。

例えば、掃除とか(笑)。

あと…料理。。。とか(笑)。

 開運☆生活を始めてから、広く浅くという人生より、狭く深くな人生の方が楽しい♪かも!?と思うようになりまして…一度きりの人生ならばいろんなことを知り楽しみたい!!と思っていましたが、人生の中でコレが好き!!!って思えるものに出会うことって、そう沢山あるわけじゃないと思ったんですよ。

だから、好きなことはとことんやる人生っていうのを、これからは歩いて行きたいと思っているのであります。

 で…

それに通じるかどうかわかりませんけれども…

去年から片付け好きになりまして、今までと比べたら劇的な進歩があったと思われます(笑)。

だから今年はそれをもっと、深め極めたいなと思いました。

 で…

新年早々、早速着手したのが年賀状の整理(笑)。

毎年ずっと後回しにしてきたことだったんですよ、また暮にやればいいや。。。って思って。

お年玉年賀はがきの当選番号だけ参照して、それっきり。。。。みたいな(笑)。

 新年に年賀状をもらって住所が変わったんだ~。。。とか思う人だっているじゃないですか。

新たに年賀状を頂いた人間関係もありますし。

 だから、今年の終わりに焦るんじゃなくて、もらったその時に整理しよう♪と思いまして、データを変えるべきところは変え、年賀状はハガキホルダーに、当選番号を参照しやすく入れ(笑)、いつも年末にすることを年頭にやってしまいましたgood

 まぁ…

まだそんなことくらいしかやってませんけれども(爆)、今まで後回しにしてきたことを『今』やって、時間的な余裕をもっと作り、じっくり深めていきたいって思うんですよね、何事も♪

 そうそう…それと…

毎年というか、『今までどんなことに対しても』みたいな話なんですけど…

例えば、時間があと残り少なくなってくると、あきらめモードに入ってしまうことが多かったんですよね。

12月27日くらいになってくると、(ミラクルは)もう何も起こらないかも。。。。みたいな(笑)。

でも…

2009年は、本当に最後の最後まであきらめなかったし、とにかく『ミラクルを起こそう☆』みたいな気持がいつもどこかにあったので、目に見える結果は残せなくても、今年にすごく繋がった気がするんですよね。

 だから…

最後の最後まで…残り1秒まであきらめない

自分でいたいな。。。。と思ってますconfident

 では、では…こんなにくろくではありますが

どうぞ、ごひいきに。

今年もよろしくお願いいたしますconfident

 

| コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »