« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | 毎年思うこと。。。。。 »

2010年1月 5日 (火)

 『点』を『線』に☆

 あのね~♪すごいんですよ♪♪♪

何が???って…

 今年はまだ食費を…

1000円しか使ってないーーーーーーーーーーーっsign03(爆)。

 あっ。。。。。でも…

お小遣い的なものは、ぐさっdashとくるほど使いましたcoldsweats01

お正月の初買いとかで。。。。

 1000円しか使ってないのは、あくまでも家計の食費good

去年の年末に、食費がすっからかん♪になりまして、目覚めたんですけれども…

逆境に立ち向かおう!!と腹をくくった瞬間…もらいものの嵐typhoonになりまして、それが延々年が明けても続いている状態。。。。。

 お金は使ってないのに、ちっともひもじくない。。。。。(爆)。

冬期講習中は毎日2食のお弁当ですが、お弁当のおかずは、なんだか充実しているし…お菓子なんかも、すっごくあるし♪、お酒もいっぱいあるし♪買い物に行く必要性がないんですよ♪

 昨日も…仕事の帰り道…駅前デパートの前をスルーしようと思いましたが、初買いの日に魚屋のおじちゃんに会っていないことを思い出し…新年の挨拶に行こう♪と思いたちまして(笑)、地下食へ行きましたcoldsweats01

 でも…

特に買うものはなかったので、挨拶だけして帰ろうか???と思いましたが、美味しそうなお寿司が半額だったので(爆)、それを2つ買って帰りました♪

そっ♪だから1000円しか使ってないのgood

 奇跡的ですよ、年が明けてもう5日も経つのに、食料を買いに行かない。。。なんて。

今日も、行くつもりはないですし(笑)。

 あっ。。。。。そうそう。。。。。。

アタシは、お嫁に来て13回目のお正月を迎えましたが、おせち料理って作ったことがないんですよcoldsweats01

お料理は大好き♪ですが、年末年始はお正月らしい料理は、ほとんど作りません。

なぜなら…

ダーリンの母がみんな作ってくれるから♪

 その代わり、食費的なものを母に渡しますが、それは別会計からの出費ですし(ダーリンのお財布smile)、お正月の残り物を沢山もらってくるので、何か作ることはないんです。

 ダーリンが仕事に持っていくお弁当は作りますけど♪

でもそれだって、年末に大量の食材を買ってきて下ごしらえをし、冷凍庫にストックしておくので、お弁当を作るって言ったって、たいした料理じゃありませんけどね。

 まぁ…ここら辺は例年通りの、お正月の我が家なんですけれども…

年が明けて、買い物に行かなくても済んじゃってるっていうのは、奇跡かもsign02

 この例が一番わかりやすいかと思いますので…

にくろくのピンチ=家計費が火の車

なことを書いていますが(笑)、年末からドミノ倒しみたいに、パタパタと…『うわっ!!ピンチ!!!』と思うことがどんどんやって来てるんですよ。

でも…

そんな状態をすっごく冷静に、しかも楽しんじゃってる自分がいて、年末からワクワク感が止まらないんですよ(笑)。なんかすっごいことがやって来るぞ!!というワクワク感。

 ピンチをピンチ

とだけ、とらえてる時は怖くて不安でたまらなかったんですが…

 ピンチをチャンス

と、とらえられる強さがなかったとしても、今起こってるピンチを『』じゃなくて『』で見ることが出来ると、『なぜ、今こんなことが起きているのか??』ってことがわかってきたんです。

『点』じゃなく『線』で見るっていうのは、起こってることは全て何かに繋がってる。。。という見方をするってことです。

 そしたら…

何がそこに見えたか????って言うと…

身辺整理

 何か新しいことが始まっていくために、身辺整理が行われているのだ。。。。。

ってことに気がついたんです。

 

 だから、それを怖いと思わず…そういう時期に入っているのなら、アタシ自身のあり方は、

立つ鳥跡を濁さず

これだけを、キチンとやれば良いわけですよ。

不安だらけになって、おびえていたら、大事な人間関係も構築できないし…これから訪れるビック☆チャンスも逃すだけ。。。。になってしまいます。

 ふふふっ。。。。。。。

アタシ、悟ってるでしょ????(爆)。

 だから毎日…何がいったいやってくるのだろう。。。。。とワクワクしながら、食費をへそくってます(爆)。

 では、また明日confident

 


« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | 毎年思うこと。。。。。 »

コメント

にくろくさん、明けましておめでとうございます。
昨年もこちらのブログでたくさん勇気づけてもらいました。
今年も毎日の更新を楽しみにしています。

ピンチ=チャンス、最近私もそう考えられるようになりました。
ピンチな時「大変だ~」と言いながら、その先の何か良いことを考え、なんだかワクワクしている自分がいます。
そして、年末からずっと片付けをしています。
きれいになっていくのが、楽しくて仕方ありません。
これもみんなにくろくさんのおかげです。
ありがとうございます。
今年も、にくろくさんに良いことがたくさんありますように、お祈りいたします。

投稿: ひまわり | 2010年1月 5日 (火) 17時15分

ひまわりさんへ
 こちらこそ、よろしくお願いしますhappy01
>きれいになっていくのが、楽しくて仕方ありません。
 素晴らしい♪そんな気持ちになってくると、こっちのものです(笑)。
 今年もひまわりさんに、ミラクル☆が沢山、沢山降り注ぎますように♪

投稿: にくろく | 2010年1月 6日 (水) 11時20分

明けましておめでとうございますhappy01昨年も沢山の勇気と優しさを頂けました。お世話になりました。ありがとうございました。今年もにくろくさんに付いていきますので、宜しくお願いしますnotes

我が家も年末、主人の実家に行ったときに持たせてくれた、義母の育てた無農薬野菜で食費は助かってますhappy01今年になって買ったのは、お花くらいでしょうかtulip

今日から主人が仕事です。やっとやっといつものペースで掃除ができますhappy02嬉しくて、年末の大掃除並みの勢いで午前中を過ごしましたconfident掃除をして、気持ちを切り替えて、今年こそもう少し上昇したいと思いました。今年もどうぞ宜しくお願いします。にくろくさんに沢山のミラクルクルが起こりますように。

投稿: かずみん | 2010年1月 6日 (水) 17時25分

かずみんさんへ
 こちらこそ、よろしくお願いしますhappy01
かずみんさんちも、がんばってますね~good
が…
あたくし…買い物に行かな過ぎて、今日は大失敗ですwobbly
明日の七草セットを買うのを忘れていましたsweat02きゃ~。。。。アタシとしたことがsign03明日、焦って買い物に行ってきますsweat01
 かずみんさんのところに、今年もたくさんのミラクル☆が降り注ぎますようにheart04

投稿: にくろく | 2010年1月 6日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | 毎年思うこと。。。。。 »