« 毎年思うこと。。。。。 | トップページ | アタシの性格。。。。。 »

2010年1月 7日 (木)

今日という日☆

 今日は、妹の誕生日です。

35年前の今日…妹が生まれた日は、ものすごーく寒い日で…おばあちゃんと一緒に病院へ行ったのですけど…

うれしかったな~confident

アタシと妹は8歳離れているんですね。

やっと生まれてくれた自分の姉妹で、しかも…

おさるさんみたいにすっごくかわいくて(笑)、すっごくうれしいな~と思ったことを今でも覚えています。

 妹が生まれて、親の愛情が半分になった。。。。とは思ったことはありませんでしたが

かわいがられる

対象は妹に移行しましたねcoldsweats01

アタシはそれまで一人っ子で…蝶よ♪花よ♪と育てられてきましたのでcoldsweats01

でも

そんなのなんとも思わなかった。

小さい子が、かわいいのは当たり前のことだと思っていましたから。

 ただ…

長女としてのアタシの在り方

が妙にキツくなりました。

 長女だから、しっかりしなさい。

 長女だから、ウチの仕事をもっとやりなさい。

挙句の果ては…

 長女なんだから、好きなところへは絶対にお嫁になんて行かせないgawk

そんなことを言われ続けたまま、育っちゃったんですよ。。。。あたし。。。。

 だから、ものすごく親に反発した。

アタシの一番反抗期だったころ、妹はまだ小学生くらいだったので、アタシと親とのケンカをイヤって言うほど見ていたと思います。

だから、自然と妹は親とうまくやる在り方みたいなものを学んでいったのかも!?しれません。

 まっ。。。。ねっ。。。。。

そんなことは、どうでも良かったんです。本当に。

 ただ…

このところ、身の周りで起こっていたことを振り返ると

父も

妹も

アタシの中に『死んだ母』を見ているのかな。。。。。

という気がしたんですよね。

それは、悪い意味で。。。。です。

 母はすごくアタシを縛ったし、父のことも罵声を飛ばしけなしまくるような人でした。

アタシは悲しいことに、顔も声も良く似ていて(笑)、特に怒った時は自分の中に『母の姿』を見ることがありますcoldsweats01

 だから

極端に言えば、アタシが怒り始めると耳をふさぎたくなるみたいなんですね。

 だから

お母さんとは、まったく似ていない妹のことを、父はものすごくかわいがっていました。

それは、ずーっとわかっていましたけど…

アタシが嫁いでから、そういう状態はますますひどくなっていきました。

 そういう状態をそばでずっと見てきたダーリンは、いつもこう言いました。

ろくちゃんは、(妹と)差別されている

って。

お父さんは、ろくちゃんの言うことに全く耳を貸さないで、妹のことばっかりだangry

って。

わかってはいましたけどね。

 でも…それを言うと父はキレますし…妹は泣きますので、言わないようにしていたんです。

それが、妹とこじれてしまった原因ではないんですけどね。

 ただ…

妹と和解するとき、父のアタシに対する差別的な行為が山のように、露呈してしまったので

アタシはそれを知って、何と言って父と接したらいいのか、途方に暮れました。

去年の暮れに、久々に父に会いに行き…その話をしましたけど…

逆に

この十年(アタシが嫁いでから)、差別をしていて悪かった

と謝られると、よけいに悲しくなったりして。

 だから今は、父とどう接したらいいのか、わからないんですよ。

妹のことをかわいい。。。と思う気持ちは、家族としてわかるし…アタシをもっとベタベタかわいがって欲しい!!!と望んでいるわけでもありませんけど…

頭ごなしにいつも否定されることだけは、本当に悲しかった。それだけだったんですけどね。

 こないだ父と話したとき…本当はダーリンにも謝るべき行為を沢山してきたので、そういうタイミングがあったんですけど、どこまでも延々…上から目線なわけですよ。

謝るつもりが、本当にあるんですか???

みたいな(笑)。

 で、話の結びにこう言ったんです。

これから先、にくろくはオヤジのことをけなしまくることがあるかもしれないけれど、大事にしてやってくれcatface

と、ものすごく上から目線で言ったわけです。

 オヤジっていうのはダーリンのことです。

で…アタシがダーリンに罵声を浴びせ、けなしまくるだろうから。。。。と言う事を言いたかったんです。

 その時…思ったんですよ。

アタシは、結婚してから母のように父を尊敬することも尊重することもなく、けなし続けるだけの夫婦生活だけは絶対に辞めよう。。。。

ってココロに誓って、その通りに生きてきたのに…父の中では『母』との事が生き続けているんだな。。。。って。

 だから、何を言ってもダメなんだ。。。。と悟ってしまった。

 だからね…本当にどう接したらいいかわからないんですよ、父と。

2年前和解したときは、それでも…アタシは娘なんだから。。。。と思って、必死に近づこうとしたけれども、今はどうもできないんです。

 ただ…

以前のように、妹のことを恨んだり、憎んだりしていて気持ちはありませんし…

父のことも憎んだりしてませんので、まだ前よりはましなのかな。。。とは思っているんですけどcoldsweats01

 すみません。。。。。

なんだか、イッキに自分の気持ちをダーっと書いてしまいました。

 そんなことを書きたかったわけじゃないんですよ。

久しぶりに、妹に誕生日おめでとう!!のメールを送ったことが、なんだか照れくさかったけど…うれしかったんです。

 最近、友達にも妹の話がフツーに出来るようになって…何にも知らない友人は、

本当に仲良し姉妹だね~happy01

って言ってくれるのを聞くと、うれしくなったりもします。

今日のアタシは支離滅裂ですね。。。。。

 では、また明日confident

 


« 毎年思うこと。。。。。 | トップページ | アタシの性格。。。。。 »

コメント

にくろくさん、こんばんは。
妹さんのお誕生日おめでとうございます。
お祝いができるようになって、よかったですね。
急にいろんなことが変化したから、どうしていいかわからないのは自然なことですよね。
きっと、これからもお掃除パワーですべてきれいになっていくと思います。今年もどんどん変化していくんでしょうね。

投稿: ちゃんこ | 2010年1月 7日 (木) 22時00分

ちゃんこさんへ
 ありがとうございますconfident
そーなんですよね。。。。心がついていかないんです、まだcoldsweats01
だから、一生懸命お掃除する毎日ですconfident

投稿: にくろく | 2010年1月 8日 (金) 11時03分

妹さん、お誕生日おめでとうございますbirthdayメールを送るなんて、優しいお姉さんですねhappy01

私も長女。同じだなぁ・・・ただ、私は弟と2歳違い。激しい嫉妬と差別を受けたのを覚えています。今となっては過去のことですけどね。

昨年から一気に動き出したから、にくろくさんも大変ですよね。でも、良い方向に向かっていることには間違いないと思うのです。だって、にくろくさんはいつも頑張ってるから。お掃除して、気持ちと心と全てが一緒になってupいきますように、私も応援していますgood

投稿: かずみん | 2010年1月 8日 (金) 11時57分

かずみんさんへ
 ありがとうございますconfident
ええ。。ほんの少しモノゴトの動きについて行かれないだけかもしれませんcoldsweats01
そういう時こそ、掃除!!!ですねdash

投稿: にくろく | 2010年1月 8日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎年思うこと。。。。。 | トップページ | アタシの性格。。。。。 »