« アタシの性格。。。。。 | トップページ | 『自分磨きの会』を発足♪ »

2010年1月10日 (日)

今年の目標に忠実に☆

 こないだ…

ダーリンにこんなことを言われてしまいました。。。。

 ろくちゃんの作る料理は、美味しい♪って思うけど…なんか…こう…特別なものじゃないcatface

ってsweat02

 このセリフ…かなりショック。。。。。

そりゃ~、もちろん…そんなことは良く分かっていましたよっdash

アタシはレストランのシェフじゃないし…本格的にどこかで学んだわけではないので、特別なものは作れないことぐらいは、良く分かってますdash

 さらに踏み込んで、ダーリンが言いたいのは…

ろくちゃんは、パスタ料理が下手。。。だよねcatface

ってことなんです。

 確かに…

アタシは美味しいパスタ料理が出来なくて、最近…撃沈していました。

 アタシ達夫婦は、パスタ大好き♪なんですけれども…しょっちゅう美味しいお店に行けるわけではないし…近所にはあまり美味しいところがないので、『だったらろくちゃん作ってよ!!』というダーリンの要望なんですけれども…

日に日に下手くそになっていくカンジ。。。。。(笑)。

ホント、マジで。。。。(笑)。

しかも…

去年…ずっと欲しかったgeoのパスタポットを買ったにも関わらず…まったく美味しいパスタが作れなくなってしまったのですsweat01

だから、なんだかすっごくウチで作るのがイヤになっちゃって。

レストランで食べるような、冷めてもツルツル♪っとした、なのに油っぽくないパスタが食べたいのに、アタシが作るともっちり♪しちゃってダメなんですよねsweat01

 で…

去年はそんなで、ダーリンの要望を拒み続け、ずっと作れないでいたんです(笑)。

 が…

アタシの今年の目標は『(好きなことを)極める!!』ですから、こんなことをトラウマにしちゃいかん!!と思い直しまして…

そのトラウマと向かい合っていくことに決めましたsign03

 で…

お正月も明けたことですし…これからは毎週土曜日の夜はパスタの会にしよう!かなと。

 とりあえずソースみたいなものは変えるかもしれませんが、まずは麺のゆで方を完璧にしたいので、実験みたく…お湯の量・塩の量・茹でる時間などをしっかり量って、毎週作ろう!と決めたのです。

 昨日はダーリンの要望により…

昔懐かしい、ナポリタン

 でも…なんか違うんですよね~。。。。麺のカンジが超・下手くそ(笑)。

どなたか!!パスタに自信のある方!!コツみたいなものを教えて下さいませんか???

 何としてでも…今年は…

ろくちゃんの作るパスタは美味しいよねhappy01

と、ダーリンに言われたいdash

 今年は、好きなことをとことんやろう♪と決めましたので、気合が入ってますgood

では、また明日confident


« アタシの性格。。。。。 | トップページ | 『自分磨きの会』を発足♪ »

コメント

こんにちは。
にくろくさま。

パスタの美味しいつくり方ということですが、
この日記を読んでふと心に浮かんだのは、『お塩の量が足りないのでは?』です。

『うどんは小麦粉から作るとき、お塩を入れてつくるから味が付いているけど、パスタは味が付いてないから、たっぷりのお塩を入れて。』
と聞いた時、私は妙に納得したんです。
ただ、じゃあどれくらい???と聞かれると、いつも適当なので分かりません、ごめんなさい。
『海水くらいの濃度』と聞いたことがあるような・・・

でも、お塩の量が適当(←いい塩梅と言う意味の)だと、麺の食感とソースとのからみ具合が変わる気がします。

もうご存知な情報かもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

投稿: orange | 2010年1月11日 (月) 11時00分

いつもブログを楽しみにしています。
ほんとに感謝しています。ありがとうございます!

さて、美味しいパスタのために、にくろくさんとダーリンさんのために少しでも役に立てば…と思ってコメントさせて頂きます。
①orangeさんと同じく強いめに塩茹でする。たっぷ りのお湯で。
②パスタは茹で時間の表示より大体1分位前にあげて、ソースにからめる(からめる間に火が通りますから)。
③余談ですが、ソースと合えるときはもちろん、ソース自体が温い状態。どちらかが冷めていると絡まりにくいから。
ソースの種類によりますが、私はソースの出来上がりとパスタの出来上がり時間が大体同じになるようにしてフライパンの上でからめています。
ちなみに冷製パスタは作ったことがありません。

あ、最後にお伝えしたいことがあります。昨日、友達と一緒に「自然なお産/お産の家」で有名な吉村先生に関する出産の映画を見てきました。感動してまだそのバイブレーションが体の中に残っています。機会があったら是非観てみてくださいね。

投稿: あつ | 2010年1月11日 (月) 17時38分

orangeさん・あつさんへ
 早速、ありがとうございますぅ~sign03
お二人のコメントを読みながら、思い当たることがありましたcoldsweats01
新しいパスタポットにしてから、塩の量のことは、あんまり…頭になかったかも!?って思ってcoldsweats01お湯はたっぷり沸かせる大容量になったのに、塩はちょっぴだったと思いますcoldsweats01今週、また作ってみます♪
結果報告しますので、それによってはまたご指南下さいませ(笑)。

投稿: にくろく | 2010年1月11日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アタシの性格。。。。。 | トップページ | 『自分磨きの会』を発足♪ »