« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

開運パン☆作成中♪

 朝パンが底をつきましたので…

今、パンを焼いていますhappy01

 開運パンbread

なんて…そんなレシピは見たことがありませんが(笑)、

色のキレイな、春っぽい…ラッキーがいっぱい舞い込みそうな

オレンジ色のパンを焼いてみたくなり

ニンジンをすりおろし、生地に混ぜてみました♪

 どんなに、美味しい料理が仕上がっても

キッチンがギトギトに汚れていたら、絶対に開運料理なんてできっこないcatface

っていうのが、アタシ自論bleah

 いつもキレイに♪を心がけていますが…

今日は特に念入りに。

 アタシの手元を照らすライトのカバーもキレイに磨きましたgood

 さて…

焼きあがった模様heart04

 キレイなオレンジ色になっているでしょうか…shine

 では、みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませconfident

 

 

| コメント (2)

2010年2月25日 (木)

ささやかなお楽しみ♪

 今月…

家計費の中から

500円玉貯金

を始めたんですよ(笑)。

 買い物をして…おつりに500円があったら、箱の中に入れちゃう。。。。みたいな。

そしたら…

アタシのいいお小遣いになっちゃう♪くらい、貯まっちゃいましたhappy02

 今まで、どれだけ無駄な買い物をしていたか?ってことですよね。

ただ…

今月は、すっごくマメに料理をしてたんで…ガス代が上がりました。。。(爆)。

 で…

そのへそくった分の使い道ですが…

このまま、アタシのフトコロへ入れてもいいんですけど…そういう趣旨での500円玉貯金ではありませんので、有意義に使います♪

 どう使うか?と言うと…

普段は買わないような、贅沢な食材を買うのです♪

 例えば…

普段は、職場1FのJAでお米を買っていたとすれば…

駅前デパートで計り売りしている、一番高い憧れのお米を2kgだけ買ってみる。。。。とか(笑)。

 そんな…ささやかな贅沢のための500円玉貯金です。

 で…

今月も残すところ、あと3日になり…冷凍庫の中にもストック食材がどっさり♪ありますし…

イレギュラーなことは起こらないだろうから、何を買おうかな~♪とか思っていたんです。

 そしたら…

あたくし…おとといから風邪をひいてまして…寝込むほどではなかったんですが…今日の午前中、発熱し…ベットから起き上がれなかったんですweep

 でも…こないだ寝込んだ時よりは全然カラダもラクですし、食事の用意はがんばってしようgoodって思ってたんですよ。

だって…

具合が悪いから食事の用意が出来ないって言って、ダーリンに財布を持たせるとろくなことになりませんからcoldsweats01

せっかくの500円玉貯金が水の泡になっちゃう~っcrying

 お昼近くに、ダーリンがちょっと銀行に行ってくる。。。。と言うので…熱っぽかったアタシは…

プリンとゼリーを買ってきてweep

とお願いしました。

 でも…

 絶対に、それ以外は買わないで!!!!

と念を押し…1500円しか入ってない財布を渡しました(爆)。

 で…

がんばってお昼の支度をしたわけですよ。

今日のお昼のメニューは

  • おからのハンバーグ
  • 鶏ささみ肉のマヨネーズ焼き
  • 漬物
  • お味噌汁
  • ご飯

です。

そしたら…

ダーリン…ニコニコしながら帰ってきまして…

5種類くらいのプリンやゼリーの他に…

きっとお昼のおかずは質素だろうからって…

お惣菜売り場で鶏の空揚げと…

魚屋さんにいいのがあったから♪って…

金目鯛pisces

なんかを買ってきやがったcatface

煮付けにすると美味しいから♪って言われたhappy01とか言っちゃって。

 あーーーーーーっsweat01

 もちろん…

今日の食材は、ダーリンの自腹ですとも(爆)。

 そりゃ、そーでしょーよっdash

一応、献立を考えながら作っているのですから…

のマヨネーズ焼きにの空揚げ

って…

おかげで鶏三昧

ですわcatface

 

 でも…ダーリンのおかげで…

明日は美味しい金目鯛の煮付けが食べられそうです(笑)。

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2010年2月24日 (水)

時間短縮ワザ♪

 昨日といい、今日といい…

とても暖かいのは良いことですが

風邪をひいてしまいました、あたくし。。。。。sweat01

信州は寒暖の差が激しいので、やられてしまったようです。

 おととい鎌倉から帰って来る時、車にずっと乗りっぱなしだから、背中が痛いのかも???と思っていたのですが、どうやら風邪で背中や間接が痛かったようですcoldsweats01

でも…熱がないので寝込むほどではありませんので、お天気もいいし♪活動してますgood

 

 さて…

今朝は風邪のため、すぐにはサクッと行動できず…ちょっとまったりTVを観ていたのですが…

今朝のはなまるで、『時間短縮ワザ』みたいなことをやっていたような気がします。

ちゅみませんsweat01

うなされながら観ていたんで(笑)、良く覚えてないのですsweat01

 たぶん…

食材を買ってきたら、すぐ手を加えて、冷凍保存する

とか

トイレや洗面所のタオルは、横に折って収納するのではなく、すぐ掛けられるよう、縦に折っておく

などなどが…

挙がっていたような気がします。

 アタシは、パイオニアにはなれないタイプなので、世の賢人たちが実践してることを真似っこするしか脳のないオンナなのですが(笑)、

あ~。。。やってる♪やってる♪

と思うことが多かった気がしますね。

 ただ…

トイレのタオルの折方までは気にしてなかったかもcoldsweats01

 で…

アタシの時間短縮ワザはなんだろう。。。。

と考えたわけです。

 でも…そんなに簡単に思い浮かばないのが、凡人なところ(笑)。

 ただ…

お掃除にはまり、整理・整頓が好きになってから、良く思うのは…

何事も、マメに丁寧にやる

ことで、かなりの時間短縮になるっていう気がしますね。

 衣・食・住

全てにおいて、放置しないですぐやるっていう習慣をつけるだけで、かなり生活が変わったきがします。

 習慣にしてる最中は、そりゃ~めんどくせ。。。って思う時もありましたが、しっかりカラダに習慣づけされてしまえば、自然とカラダがサクサク動きますので、知らず知らずのうちにやってしまっている。。。。ということがあります。

 そういう意味で知らず知らずのうちにやっていることは…

お財布とバックの中の整理

ですかね。

 買い物したら、レシートの整理をその日のうちにしておく

とか

 病院などの領収書もその日のうちに整理しておく

とか

エコバックは使ったら、畳んで即バックにしまい、そのついでに明日の準備も兼ねてバックの中を整理しておく

とか

 即、やる♪

ってことが、アタシにとっての時間短縮ワザのような気がします。

 丁寧にやるってことは、時間を要するような気もしますが…

あ~っ!!!ない!!ないsweat01

って慌てながらモノを探す時間とか

溜まったものをまとめて整理する時間の方が

たぶん…きっと長いと思いますbleah

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年2月22日 (月)

リフレッシュ休暇☆終了♪

 あ~っ♪楽しかったですhappy01

久々の江の島・鎌倉♪

 今日は夜から仕事なんで、お昼ぐらいまでしか居られませんでしたが、とっても満喫できました。

 昨日は、朝早く出たので、湘南にはAM9:30ごろに着きまして、早速…江の島をブラブラ。

あっ。。。。。せっかく家で作り持って行ったサンドイッチは、お腹がすきすぎて…現地に到着する前に、車の中で食べちゃいました(爆)。

全然…日常を持ち込めなかった~coldsweats01

 午後は、鎌倉をブラブラして…夜はのんびりココで過ごしました。

このホテルの部屋はどの部屋からも江の島が見えるので、最高なんです♪

 で、今朝はゆっくり起きて、景色が絶景なホテルのレストランで朝食を食べ…

鎌倉を軽くドライブしながら、のんびり帰ってきました♪

 今回…

ココでお話するような目新しいことは何もなかったのですが…

2月の後半の早朝に出掛けることがこの頃なかったので、非常にびっくりeyeしたのは…

朝6:30ごろ中央道を爆走していましたら…

富士山がものすごくキレイに見えたんですけど、同じ方角の真正面から朝日が昇り始め…そのまぶしいこと!!!

目潰しにあって事故るんじゃないか!?と思うほどのまぶしい、ご来光を久々に拝んでしまいましたsunsunsunsunsun

 富士山と並んでのご来光だったので、非常にありがたかったのです(笑)。

 あと…

これはあんまりいい話じゃないけど…交通事故を頻繁に目撃しました。

廃車状態の事故を2回。

バイクと車の事故を1回。

特にバイクは、乗っていた少年が、まだ倒れていて…血の気が引く思いになりました。

 こういうのは、何かの暗示だと思い…いつも以上…運転には気をつけていましたので、おかげで無事帰ることができましたconfident

 う~ん。。。。。

カラダはちょっと疲れているけど、すっごくリフレッシュできたんで、すっごい元気です♪

 いつも書いていますけど…

どんなにカラダを休めても、なんか疲れが取れないバテバテな月曜日もありますし…

めいいっぱい遊んでも、元気満点♪な月曜日もあったりして…

リフレッシュするっていうのは、どういうことなんだろう。。。。と思ったりしますけど…

アタシはやっぱり…

江の島や鎌倉をブラブラしてまったりするのが、一番好きかもしれませんconfident

 では、今週1週間がんばりま~す♪

| コメント (0)

2010年2月20日 (土)

『日常』を持ちこんでみる♪

 明日は昨日、予告した通り…鎌倉へ行きますので

1泊ではありますが、留守にするので、家の中をいろいろ整えています。

今回は、あまりゆっくりできないので、明日の朝はなるべく早く出発する予定。

だから、今日のお掃除は念入りですgood

 今日は午後から仕事なんで、夕飯の仕込みを朝からやっているのですが…

急に思い立ち…パンの仕込みも始めましたcoldsweats01

先週…たくさん焼いたパンが今朝…底をつきましたので、次を焼くべきか迷いましたが、今回は鎌倉で美味しいパンを探すのもいいかも?と思っていたんで、仕込むのを辞めていたんです。

 でも…

明日の朝は早く出発しますし…朝ごはんはもしかしたら、向こうについてからになるかもしれません。

 だったら…

旅先ではあるけれど…日常を持ちこもう♪

と思い…パンを焼いて、サンドイッチにし…海を見ながら食べることにしたんです。

 日常を持ちこもう♪っていうのはですね…

アタシにとって(ダーリンにもですけど)、鎌倉に行くっていうのは旅じゃなくなってきてるんですよ。

でも…

向こうに持ち家があるわけではないので、滞在するのはホテルや旅館。

で…着いてしまえばずっと外食sweat01

 自分で食材を買って料理が出来れば、もっと大好きな街を身近に感じることができると思うのですが…朝・昼・晩と外食をしてると、観光客気分が抜けなかったりして。。。(笑)。

 だから

家を離れるから、非日常ではあるけれど

もっと

大好きな街を身近に感じたいから、何か『日常』を持ち込み、ぼんやりしてみたいな~と思ったんですよね。

 で…

パンを焼きサンドイッチを作ろう♪と思ったわけです(笑)。

 では、みなさま素敵な週末をお過ごし下さいませconfident

 

| コメント (0)

2010年2月19日 (金)

こんどの日曜は。。。。

 今週は明日の土曜日まで、めいいっぱい仕事ですが

あさっての日曜日は…

うふふっheart04久しぶりに

江の島・鎌倉

へ行ってきます♪

 超・楽しみですぅーーーーーー♪

まぁ、だからって何か特別なことをするわけじゃぁないんですけどね。

ブラブラ散歩してるだけです(笑)。

 月曜日は仕事ですけど、仕事の時間までには必ず帰りますので、今回はお泊りで♪

冬の湘南、好きなんですよ~。ぴりりとした空気の中に富士山と江の島が見えたらサイコーです♪

いつもは、朝起きて朝食の前に散歩なんてしないけど…今回は七里ヶ浜あたりを早起きして散歩しようかな、と思ってます。

 明日は旅の準備をしている暇がないかも。。。。と思ったので、今日…すでにバックにいろいろ詰めたのですが…

2年くらい前からですかね。。。。。。

そういう旅グッズをきちんと整理してあるので、旅の度必要なものを買い足さなくなったし、準備がものすごーく楽になりました♪

 

 では、また明日confident

 

 

 

| コメント (2)

2010年2月18日 (木)

すっぱり♪手放す☆

 今朝…起きましたら、また雪で真白だったのに…

昨日とはうって変わり、今日は暖かくいいお天気sun

雪もどんどんとけています♪

 こんな日はサクサクっとカラダも動きますねhappy01

 さて…

1ヶ月くらい前に、炊飯器が壊れてしまったので、お鍋でご飯を炊き始めたって話をココで書きました。

それ以来…ずっとその生活を続けていますが、すっごく楽しい♪

不便はまったく感じないし…むしろ食の世界は広がりつつあります(笑)。

 ご飯が劇的に美味しくなったことや…その美味しいご飯に合うおかずを考えたり…炊き込みご飯のバリエーションを増やしたり…ものすごーく楽しんでおります。

今までは、炊飯器って『なくてはならないモノ』だと思っていましたが…

そんな『なくてはならないモノ』を、すっぱり手放した時、初めて…人は成長していくのかもしれない。。。。。

って、思うわけですconfident

 アタシの中で『大型スーパー』を手放した時も同じようなことを思いましたね。

近所のお店では用が足さない。。。。と思っていたアタシは、車に乗り…いつも品揃え豊富な大型スーパーへ行っていました。

でも…

お店に商品がどんなに並んでいようと、アタシ自身が変わらなければ『料理の腕は上がらない』わけですよcatface

で…

今は、品揃えの少ない、近所の駅前デパートの地下食をこよなく愛するものになっていますが…そこには確かに定番商品しかありませんし、目新しいものはありません。

でも…そういう時の方が

なかったら、自分でなんとかする(考える)

みたいなチカラが働き始めるんですよね(笑)。

 例えば…

あんなドレッシングが欲しいな~。。。。って思った時、前は大型スーパーで買っていたけれども…今は、試行錯誤して自分で作っちゃお♪みたいな(笑)。

あの時あのお店で食べたあの味って、どんなだったっけ???

と必死に自分の舌に頼るわけです。

 だから…

自分の感性を磨き、五感をフルに活用するには…

なくてもはならないもの

をすっぱり♪手放すのが一番good

だと思うので、どんどん手放しちゃお♪と思っている、今日このごろなわけです。

 ちなみに…

今週は、炊き込みご飯Weekで(笑)、

昨日は、オムレツがメインだったので、ワンプレートランチでサフランライスを炊きました♪

今日は、メインはうどんだったのですが、定食風に小さいおにぎりを添えたくて…

ほうじ茶&梅干し

でご飯を炊いてみました♪

今まで、お茶でご飯を炊こう♪なんて思ってもみませんでしたが、やってみたら、超・美味しーーーーーーっ♪

 明日は…

にくろく家御用達の焼鳥屋さんの鳥釜めし風に炊いてみたいと思ってますhappy01

 ではまた明日confident

 

| コメント (2)

2010年2月16日 (火)

寒い日は温まろう♪そしてエネルギーを蓄えよう♪

 今日もスカッとしない天気な信州ですcatface

雪こそ降ってませんが、寒いです~typhoon

 で…

今朝…ふとチャイを作ってみよう♪と思いまして…作って飲みました♪

本格的なものとはちょっと違う気もしましたが(笑)、

いつものミルクティーより濃厚で、生姜とシナモンの効果により…劇的に温まりましたgood

カラダのそこからエネルギーが湧いてくるカンジ♪

 

 さて…

昨日の夜は、冷蔵庫のお掃除を兼ねて、いろいろ作っていたんですが…

久々の美味しいものが出来上がりました♪

 もやししいたけをウェイパーで炒め(塩コショウもしましたが)

それをお揚げの中に詰め、フライパンでこんがり焼くだけ♪

 それを…

桃屋の『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』で食べるのです♪

お好みでほんの少々お醤油をたらしてもいいかもしれません。

 もやしのシャキ♪と、お揚げのカリ♪がたまらなくイイ感じ♪

具に…冷蔵庫の中に残っていたならば、ニラを入れても良かったと思いました。

 アタシは、買い置きしない派なので、ほぼ毎日買い物に行きます。

以前は、献立を決めたら、それに沿ったものを作っていました。

っていうか、献立に沿ったもの以外は作れなかった(恥)。

だから…

中途半端なにんじんが冷蔵庫の中でひからびていたり…キュウリが溶けていた。。。。なんて恐ろしいこともありましたbleah

 今思うともったいないことをずいぶんしてきたな~と思います。

今は…

ゴミも減らしたいし、常に冷蔵庫をキレイにしていたいから定期的に、食材のお掃除を兼ねて、あるものでチョコチョコ作るようになり…

劇的にゴミも減り、料理のレパートリーも増えたと思います♪えへっbleah

でも…

脳が退化してきているので(笑)、美味しいものが作れても、いざ!って言う時忘れちゃうんですよね~。

だから、去年の3月くらいから

何を作ったか

何を食べたか

っていうのを、全部ノートにつけてたんです。

 これ作ってみよう!レシピを書いておいたり…

お花見の時、作ったお弁当を絵に書いておいたり。。。。。。

 だから、レパートリーに困るとそれを見て、献立を考えたり…

季節により、食材が変わって行くのを見ると、楽しくなります。

 ちなみに…

今日のご飯は、温まりついでに

生姜と塩コンブの炊き込みご飯ですhappy01

 ではまた明日happy01

 

| コメント (2)

2010年2月15日 (月)

有意義な1日

 昨日は、半日…近所のお友達とパンを焼いてました~bread

とっても楽しかったので、来月またこの会を開催します♪

 さて…

今日は朝から、ずっと雪ですsnow

 雪が解けたか?と思うと、また雪。。。。みたいな、そんな日が続いています。

 こんな日は、仕事さえなかったら、買い物も行かず…うちで料理をしていたいな~と思いますbleah

 今日は仕事の空き時間に、食材をいろいろ買い込んで来ましたので、仕事が終わり帰って来てから、ずっと仕込みをしていますgood

 冷蔵庫の中を常にキレイにしていたら、冷凍庫の中の回転率も上がり…

特に今週は、すっからかん♪状態なので、ストックものを、いろいろと作ろうかな。。。と思って。

 冷凍庫の中もたまには掃除した方がいいですしねwink

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年2月12日 (金)

アタシの行く道。。。。

 こないだ…

隣の街に散歩に行き…ついでに観光客気分で神社でお参りし…

ついでにお土産屋さんを探索♪

 その時、見つけたのが『信州味噌ドレッシング』。

へ~。。。。。こんなものが入ってるんだ…と超・関心しまして、必死に暗記(爆)。

で…

昨日の夜、作ってみたわけですよ、味噌ドレ♪

 調合は、超・適当♪

ウチの自家製・信州味噌とお砂糖・マヨネーズを少々入れ…それをお酢でのばし…

味の決め手は、ガーリックパウダーgood

お店のやつには、すりおろしりんごが入っていたけど、それは省略しまして(笑)、その代わりに、入っていなかったオリーブオイルを少々いれました。

あと、ゴマも♪

 昨日のサラダは、キャベツの千切りに、セロリ菜(?こんなネーミングだったかは忘れましたけどcoldsweats01、セロリの香りと味がするハーブみたいなヤツ。超・マイブームで♪)を混ぜ…トッピングはカニカマがあったので、それを。

 いや~ん。。。。激ウマheart04

アタシは信州人なので、ちょっとこの味噌ドレ…探求して美味しいものを作っちゃお♪

 アタシは、やっぱり…

こうやって毎日の日々の暮らしを楽しんでいる『自分』が好き。

 今朝のパンは見事に失敗したけれども(笑)、それをゲラゲラ笑いながら、ダーリンと食べてる時が好き。

 アタシの大好きな松居一代さま。

どんなにお掃除して開運しても…やっぱり身を引きちぎるような悲しいことが、彼女にもやってくるのです。

開運するってことは

決していいことばかりが起きるわけではないのだ。。。。。

どんなことが起きても

絶対にあきらめないで、前を見る強さがアタシにあったとき

初めてそこに、新しい道ができるのだ

と思うのです。

 そして…

昨日、アタシが涙した曲。

こんなにファンで、今さら無礼な話ではあるけど…

こんなにいい歌だったんだ~。。。。。と本当に感動。

 いいかな。。。。ココで書いちゃってcoldsweats01

アタシが昨日、泣いちゃった小田さんの曲『風のように』です。

 ~風のように~

(一部省略)

ここから先は進めないと

くじけそうになる時はいつでも 君のことを思い出して

歩き始める もう一度。

そして僕は 君のために何ができるか?と考える。

そして僕は『強くなる』より 『優しく』なりたいと思う。

『優しく』なりたいと思う。

(一部省略)

そこから逃げれば 夢はないだろう。

振り返るのは最後だけでいい。

その時初めて 全てを語ればいいから。

誇りある道を 歩いてく。 どんな時も。

やがていつか 一人だけになってしまうとしても。

 

 いや~。。。。グッときました、昨日。

そうなんだ、アタシ…強くなりたいわけじゃないんだよ…ね。

優しくなりたい

本当にそう思った。

 で…

アタシも誇りある道を、このまま最後まで歩いて行きたいって思ったんです。

 神様のお試しは、ほんとキツイ。。。。。

でも、絶対アタシは夢をあきらめない、って決めたgood

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年2月11日 (木)

これから。。。。。

 睡眠って、大事なんだな~。。。。。

とつくづく実感confident

 昨日の夜から今朝にかけて、本当に熟睡しましたgood

そしたら、なんだか気持ちがスッキリ♪して…

…と思っていたら、新しい仕事の電話が入り…

こうしちゃいられないsign03気分になり…(笑)

 自分の中にエネルギーが湧きあがってきました。

 正直…

今はどうすればいいのか、わかりません。

わからないけど…

わからないから…

目の前のことをただ、一生懸命やり

今、ある幸せを大切にし

そして…

苦しいことも、辛いことも、悲しいことも…

生きていれば、そんなことは山ほどあるし

でも…

アタシは、にくろくだから

ただ、転んだりはしないのです。

『すべては、うまくいっている』

と信じ、苦しいことも、辛いことも、悲しいことも

全部自分の肥やしにするのですgood

 肥やしにして、自分の中にパンパンに蓄えたら

『愛情あふれるアタシ』

として、成長できるのかも!?

と思えたのです。

 そんなわけで…

今日は祭日ですが、仕事がありますので

今日も目の前にあることを、精一杯がんばりますgood

 あ~。。。。。。。

落ちてて、ごめんね…みんな。

アタシの大事なダーリン、大事な塾の子供たち…

周りの大切な人たち

そして…ここに来て下さるみなさま…

本当に、ごめん。

 

大事にしよう。

今の幸せを。

よっしゃ~sign03

やったるでぇーーーーーーーーsign03

みたいな…(笑)

今日のアタシですhappy01

 本当に、ありがとう。

ココがなかったら、アタシは今頃まだ暗闇の中でした。

 これからも、お世話になりますから…

 これからも、お世話して下さい。。。。。。(笑)。

 では、また明日confident

 

| コメント (8)

2010年2月10日 (水)

 最近本当に眠れてなくて…

そのことをダーリンにふと…漏らしましたら…

(原因は知らないのですが)

眠くなかったら寝なければいいんじゃんhappy01

と、あっさり言われました(笑)。

 寝たくなったら寝ればいい。寝られる時が来たのなら、目が覚めるまで寝てればいいhappy01

と。

そんな時もあるよ

って。

 そっか。。。。。。って、思って。

今日はゆっくり寝られるかなconfident

 ではまた明日confident

| コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

あえて…無題で。。。。。

 最近、『幸せ』についてをココで書くことがあります。

意識して書いています。

 自分自身を確かめるために。。。。。。

 

 この数ヶ月、アタシは『幸せ』について考えてきました。

アタシは、今まで幸せだったのか、どうかを。。。。。

 『幸せ』の定義は、人それぞれ。。。だと思うので、アタシのことを『幸せ』とは思わない人もいるのかもしれませんが…

少なくともアタシ自身は、『幸せ』でしたし、今も『幸せ』です。

 いっぱい考えましたが、これはアタシの中で揺るがない事実。。。。だと思っています。

なぜ…今さらそんなことを考えていたのか?と言えば…

アタシの父が、今でも『にくろくがダーリン家に嫁いだことが幸せだったかどうかわからない』と思っている。。。。ということを知ってしまったからです。

 結婚してからの12年間…アタシは父の言動を見ていると、アタシはもしかしたらダーリンと結婚したことで疎まれているのかもしれない。。。。と思うことが何度となくありました。

その原因がずっとわからなかった。

今でも、なぜそんなに疎ましかったのか?はわかりません。

だって、父とは話さない期間もありましたが、アタシ達の発展を喜んでいてくれましたし、親として『お前、アノ男(ダーリンと)一緒にいていいのか???』などと言われたことが今の今まで一度もなかったからです。

 でも…親子だからわかる。。。。みたいな、父の心理がわかる部分があり、もしかしたらアタシ達夫婦は、父に歓迎されていないのかも。。。。と思うことが何度となくありました。

 だからこそ、アタシはちゃんと生きたかったんです。

仕事も、自分達の生活も、しっかり積み上げて生きたかった。

 でも…

どんなに正しく生きても(正しいと書くと語弊がありますがcoldsweats01)、父はアタシにこう言ったのです。

正しいことばかりが人生じゃない

と。

 アタシが何か意見を言えば、怒鳴られ、きちがいだ!と言われ続けてきました。

それでも仕方ない。。。。って思っていたんです。

親だから。

 でも…

にくろくは幸せな結婚をした。。。。とだけは思っていてくれると思っていたんです、ずっと。

 でも…

父の中で、アタシは『幸せ』じゃなかったみたいです、ずっと。

 それを知って、アタシは結構落ちたんですよ。

何が一番辛かったか???と言えば…

アタシは今までさんざん、父にウソをつかれてきました。

ウソをつくには何か理由があって、何かを守りたくてアタシにはずっとごまかしながら今まで来たのだろう。。。。と、もうそれを責めても仕方ない。。。。と思っていたのです。

 でも…

アタシの幸せについては別でした。

なぜ…『にくろくの結婚は幸せじゃない』などと…そんなことを、陰で言ってきたのか…意味が良くわからなくて…

正直アタシは、一瞬ですけれども…

アタシはもしかしたら幸せな人生を送れてないもかも???と、自分自身を疑うようになってしまったんですよ。

 せつなかったですね。

お医者様に、心身のバランスが非常に乱れてる。。。。と指摘されるほど、実は落ちまして、本当に一時は参りました。

 父とは話していません。

なぜそんなことを言っていたのか確かめたくもありましたが、それを問い詰めたところで、言ったことを認めるような親ではありませんし…

何より…

父にきちがい扱いされるのが、たまらなくイヤなのです。

 で…

手紙を書きました。

 父を責めるようなことは一言も書いていません。

 でも、なんの返答もありませんでした。

 

自分の親にそんな風に思われていたのだと思うと、今でも心が引きちぎれるほど痛いです。

 でも…

さんざん考えてみても、アタシは『不幸』だと思えないのですよ。

それでも、父がアタシの結婚は良かった。。。。とは思えないのなら、アタシは今よりもっと幸せになってやる!!!!

ダーリンのことを、宇宙一幸せなダーリンにしてやる!!!

と、メラメラと闘志が沸いてきたのです。

 こんなことがなければ、アタシは自分の幸せの上にあぐらをかいて、幸せをかみ締める時間はやってこなかったかも!?しれません。

 そんなことがここ数ヶ月の間にわーっとやってきまして…

けっこう…ブルーだったんですけど…

今、

こうして書けていますから、アタシのココロの中ではだいぶ整理がついたのだと、思っています。

 では、また明日confident

 

| コメント (5)

2010年2月 8日 (月)

週の始めに思うこと。。。。

 日曜日は本来…体を休めるためにあるような気がするのに…

休みの日に限って、めちゃめちゃ遊んでしまうアタシ達夫婦。。。。。(笑)。

 よって…

今日からまた新しい1週間が始まるのに、ちょっと疲れています。

 つーわけで、

今日はこの辺で。

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

さぶっ。。。。。。

 今日はすっごい寒いです~snow

なのに…

今日は受験生の合格祈願で、これから極寒の神社へいかねばなりません。。。。

つか…

コレを書いてる途中で時間になり、神社へ行ってきましたsnow

うーーーーーーーーーーーーーーーーー、さぶっ。。。。。。。。sweat01

こんな極寒の中で、『合格しますように!!』とお願いしたのですから、生徒全員、希望校へ行けますよーにconfident

 

 でも…寒い日って、いやだけど…なんだか幸せを感じる時があります(笑)。

今日は、夜までずっと仕事なので…朝のうちに晩ごはんの仕込みをしていたのですが…

寒そうな外を見ながら、煮込み料理を作ってると、なんだか幸せ~heart04な気分になるんですよね。

 あったかいものを、ふーふーしながら食べる幸せheart04を想像したりしながら(笑)。

 アタシ…そういう、ちっちゃな幸せが好きなんです。

 トイレ掃除を始めて、この2月で丸4年です。

5年目に突入dashですよ。

 特にこの4年間は、そういう幸せをいっぱい積み上げてきました。

 そんな幸せを感じつつ…アタシなりに成長したかも。。。。と思えることは…

焦るのがイヤなら、何事もキチンとやっておこう♪

と思えるようになったことでしょうか。

 それまでは、時間にほんの少しでも余裕がなければ、ま。。。いいや。。。と思い、スルーする日々ばかりで…結局そのしわ寄せを感じながら焦りまくる。。。みたいなことが多かったんですよね。

 もちろん、火事場の馬鹿力的な奇跡が起きることだってありましたよ(笑)。

でも…今ならわかる。

火事場の馬鹿力だけでは、本当の自分の運を活かせない

ってことが。

 これは、アタシにとって自分への戒めでもありますが…

焦りは禁物。

焦ると運を逃すだけ。

だと思うのですね。

 この4年間の中で知り合った方で、ギリギリにならないと何もできないタイプなんですよ~、アタシ。。。。って言うのが口癖な方がいらっしゃいました。

本当にギリギリまで動かない方でした(笑)。

 最後は、帳尻が合ってしまうので…ずっとそんな人生を送ってきたらしいので、まぁ、いつもそんなで済んでたのかもしれませんが、とにかくギリギリなってから動くその方の行動が、見苦しかったんです(笑)。

 最後は、焦るから周りにまで当たり散らしたり。

アタシもあんなに見苦しかったのか????と、本当に自分自身を見つめなおす、いいきっかけとなりました。

 忙しい

ということは決して悪いことではありません。

 ただ

忙しいって、それはもう少し前もってやっておけば良かったんじゃないですか?みたいなことの積み重ねの人生は、その瞬間ものすごい集中力が生まれクリアしたとしても、本当の自分の力は発揮できないんじゃないのか?って思うんです。

 確かに仕事しながら主婦したり、子育てするのは大変だと思います。

アタシは子供がいないから、その分楽なのかもしれません。

 だったら…

時間に余裕がある分、生活の中の『焦り』を1分1秒でも減らしていきたい。。。。と思うようになったんです。

 疲れたな~。。。。。

と思っても、このままスルーしちゃうと、後で焦るな。。。。。

と思えるなら、まずは体を動かしちゃえ♪

みたいな(笑)。

 そう思えるようになった気持ちは、今のアタシの宝物ですconfident

 ではみなさま、素敵な週末をお過ごし下さいませ。

 1週間って、はやっ。。。。。catface

 

| コメント (5)

2010年2月 5日 (金)

幸せ気分☆

 最近…精神的ストレスがめちゃめちゃ溜まってまして…

PCの前に座ってると、そのことをだーっと書いてる(ブログに)自分がいて…はっとすることがあるこのごろ。。。。。

 そんな時は、余計なことは考えず…好きなことに没頭するのが一番!と思い…

仕事から帰ってから、夜中までこんなことをずっとしています。

それは…

Pan あんぱん作り♪(笑)。

 おとといの夜…

つきっきりで、まるで職人みたく…あんこを作りまして、

それを詰めて昨日はパンを焼きました♪

試作品につき…

残った生地で今朝、ロールパンを焼いたんですが…

朝、キッチンにパンの香りがするって…

素敵♪素敵♪

 いやーな気分が少し、ふっとびました(笑)。

 これ、はまるわーーーーーーっcatface

 生地はホームベーカリーで作りました。

そのホームベーカリー…恐ろしく古い機種でして(笑)、最近…可動してなかったので、動くのか???状態。。。。

使い方も忘れちゃったりしてcoldsweats01

 でも、ばっちり動いて、立派に美味しいパン生地を作ってくれましたhappy01

ホームベーカリーは当分、キッチンに出しっぱです(笑)。

 パンをこねながら、おととい節分の日に使った余りの大豆をコトコト煮たり…

暇さえあれば、キッチンにずっといる状態。。。。。

 たぶん相当ストレスが溜まっているのであります。

 でも…

料理って、ものすごく集中できるし、美味しいものを作ると、ダーリンが喜んでくれるので、やってるうちにだんだん楽しくなってくるんですよね。

 で…

そのうち料理しながら、キッチンの模様替えとか始まっちゃって(笑)。

 そんなわけで…

ブログをちょっとお休みしましたbleah

 ではまた明日confident

 

| コメント (6)

2010年2月 2日 (火)

降りました~♪

 今朝のベランダからの風景。。。。。。

Photo いや~。。。。。

久々に降りましたね~snow

同じ長野でも、北の方はかなり降ってたんですが…

アタシの住んでるあたりは、このごろ雪って少ないんですよ。

年々、雪が降らなくなるカンジがしてました。

 だから、こんな雪、超久々で(笑)、

昨日の夜は、歩いて帰ってきたんですが…雪にこのごろ慣れてなかったので、歩くのが大変。。。。。(笑)。

 塾も

お母さんが、雪が怖いって言っていて送迎してもらえないので、今日はお休みします。

という生徒が続出。。。。。。

 こんな雪、毎年当たり前のように降っていたんですけどね~coldsweats01

 さて…

写真を撮りついでに、こんなものも♪

Photo_2

明日は節分で、恵方巻きの日ですから♪

季節の行事は全部行う我が家。。。。

でっかいお寿司を、がっぷり♪いっちゃいますhappy01

 最近、お散歩していて良く思うのは…

玄関周りが雑然としていて、モノがごっちゃりしているお宅が多く…

あれじゃ~、福も来ないよね。。。。。

ってこと(笑)。

 鬼は外♪

 福は家♪

と言って豆まきしていたら…アタシが福の神さまなら…キレイな玄関から入りたいな~bleah

 鬼は嫌われ者だから、豆をぶつけられて逃げ回るだけだけど…外は寒いから、どこが玄関かわかんないようなお宅なら、こっそり逃げ込めるかも(笑)。

 そんなわけで、明日も玄関をしっかり磨いて、豆まきしようと思いますgood

では、また明日confident

 

| コメント (2)

2010年2月 1日 (月)

モヤっと・探訪♪

 今日のテーマは、半分パクッてます(笑)。

昨日のお散歩は、なんだかすっごく楽しかったです~♪

 ご覧になってる方もいらっしゃると思いますが…

TV東京で深夜、放映している…『モヤモヤさまぁーず』という番組が大好きなんですね、アタシ。

ウチのダーリンもなんですけどcoldsweats01

 普段は決して行かないようなモヤモヤした地域をさまぁ~ずと、大江麻理子さんが散歩して歩き…『何もない街で何かを見つける』街歩きバラエティーなんですが…

くだらなくて、超・オモシロい(笑)。

 で、毎週それを欠かさず観てるもんですから、散歩したくなっちゃいまして(笑)、昨日はダーリンとお昼から散歩に出かけたってわけです。

 いつも歩く道を1本それて、くだらなくてオモシロいモヤモヤ・スポットを探してあるく散歩。

超・楽しかったです♪♪♪

 デジカメを持って出ましたが、撮影するほどのモヤモヤはなく…ちょっと不完全燃焼気味(笑)。

 でも…

路地は楽しいね、路地は(笑)。

 来週、また行きます(爆)。

今度は、隣町へ行っちゃいます。

 昨日一番のモヤモヤは…

ソフトクリームかなぁ。

 夕方、歩きすぎて疲れちゃって…駅前デパートのコーヒーショップでソフトクリームを食べたんですね。

↑コレは良くやるんですけれども。

ただ…アタシはソフトクリームが得意じゃないんで、1コ食べられないんです(笑)。

そしたらハーフサイズっていうのを土・日だけやってまして、しかも150円だったんで、アタシはそれを注文♪

ダーリンは、レギュラーサイズ300円を注文しました。

 が…

150円と300円の違いがわからない(爆)。

 どう見ても、大きさが一緒。

 しいて言えば、コーンが違うってことくらい。。。。。。。

 モヤっとしました(爆)。

 では、また明日confident

| コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »