« 有意義な1日 | トップページ | すっぱり♪手放す☆ »

2010年2月16日 (火)

寒い日は温まろう♪そしてエネルギーを蓄えよう♪

 今日もスカッとしない天気な信州ですcatface

雪こそ降ってませんが、寒いです~typhoon

 で…

今朝…ふとチャイを作ってみよう♪と思いまして…作って飲みました♪

本格的なものとはちょっと違う気もしましたが(笑)、

いつものミルクティーより濃厚で、生姜とシナモンの効果により…劇的に温まりましたgood

カラダのそこからエネルギーが湧いてくるカンジ♪

 

 さて…

昨日の夜は、冷蔵庫のお掃除を兼ねて、いろいろ作っていたんですが…

久々の美味しいものが出来上がりました♪

 もやししいたけをウェイパーで炒め(塩コショウもしましたが)

それをお揚げの中に詰め、フライパンでこんがり焼くだけ♪

 それを…

桃屋の『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』で食べるのです♪

お好みでほんの少々お醤油をたらしてもいいかもしれません。

 もやしのシャキ♪と、お揚げのカリ♪がたまらなくイイ感じ♪

具に…冷蔵庫の中に残っていたならば、ニラを入れても良かったと思いました。

 アタシは、買い置きしない派なので、ほぼ毎日買い物に行きます。

以前は、献立を決めたら、それに沿ったものを作っていました。

っていうか、献立に沿ったもの以外は作れなかった(恥)。

だから…

中途半端なにんじんが冷蔵庫の中でひからびていたり…キュウリが溶けていた。。。。なんて恐ろしいこともありましたbleah

 今思うともったいないことをずいぶんしてきたな~と思います。

今は…

ゴミも減らしたいし、常に冷蔵庫をキレイにしていたいから定期的に、食材のお掃除を兼ねて、あるものでチョコチョコ作るようになり…

劇的にゴミも減り、料理のレパートリーも増えたと思います♪えへっbleah

でも…

脳が退化してきているので(笑)、美味しいものが作れても、いざ!って言う時忘れちゃうんですよね~。

だから、去年の3月くらいから

何を作ったか

何を食べたか

っていうのを、全部ノートにつけてたんです。

 これ作ってみよう!レシピを書いておいたり…

お花見の時、作ったお弁当を絵に書いておいたり。。。。。。

 だから、レパートリーに困るとそれを見て、献立を考えたり…

季節により、食材が変わって行くのを見ると、楽しくなります。

 ちなみに…

今日のご飯は、温まりついでに

生姜と塩コンブの炊き込みご飯ですhappy01

 ではまた明日happy01

 


« 有意義な1日 | トップページ | すっぱり♪手放す☆ »

コメント

はじめまして!

何を作ったかをメモしてると、毎日の献立に役立ちそうですね。
なんだか常に食べ物のことばかり考えてるんじゃないかというくらい、「今日、何つくろー」という思いが頭の中を支配しちゃってるんです。
しかも前日作ったのでさえ思い出せなくて(汗)
このアイデアいただきです!

投稿: ゆりうす | 2010年2月17日 (水) 04時59分

ゆりうすさんへ
 遠いところからありがとうございますconfident
頭の中を支配しちゃうっていうの、わかります~sweat01アタシはそれがいやで、1週間の献立を固定で決めてしまおう!と思い(なんてズボラsweat02)とりあえず、どんなものを食べたのかを書き、その中から選りすぐりの1品を7日分選ぼう!ってとこから、このノートが始まりましたcatface
今は、結構楽しく使ってます♪

投稿: にくろく | 2010年2月17日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有意義な1日 | トップページ | すっぱり♪手放す☆ »