« 寒い日は温まろう♪そしてエネルギーを蓄えよう♪ | トップページ | こんどの日曜は。。。。 »

2010年2月18日 (木)

すっぱり♪手放す☆

 今朝…起きましたら、また雪で真白だったのに…

昨日とはうって変わり、今日は暖かくいいお天気sun

雪もどんどんとけています♪

 こんな日はサクサクっとカラダも動きますねhappy01

 さて…

1ヶ月くらい前に、炊飯器が壊れてしまったので、お鍋でご飯を炊き始めたって話をココで書きました。

それ以来…ずっとその生活を続けていますが、すっごく楽しい♪

不便はまったく感じないし…むしろ食の世界は広がりつつあります(笑)。

 ご飯が劇的に美味しくなったことや…その美味しいご飯に合うおかずを考えたり…炊き込みご飯のバリエーションを増やしたり…ものすごーく楽しんでおります。

今までは、炊飯器って『なくてはならないモノ』だと思っていましたが…

そんな『なくてはならないモノ』を、すっぱり手放した時、初めて…人は成長していくのかもしれない。。。。。

って、思うわけですconfident

 アタシの中で『大型スーパー』を手放した時も同じようなことを思いましたね。

近所のお店では用が足さない。。。。と思っていたアタシは、車に乗り…いつも品揃え豊富な大型スーパーへ行っていました。

でも…

お店に商品がどんなに並んでいようと、アタシ自身が変わらなければ『料理の腕は上がらない』わけですよcatface

で…

今は、品揃えの少ない、近所の駅前デパートの地下食をこよなく愛するものになっていますが…そこには確かに定番商品しかありませんし、目新しいものはありません。

でも…そういう時の方が

なかったら、自分でなんとかする(考える)

みたいなチカラが働き始めるんですよね(笑)。

 例えば…

あんなドレッシングが欲しいな~。。。。って思った時、前は大型スーパーで買っていたけれども…今は、試行錯誤して自分で作っちゃお♪みたいな(笑)。

あの時あのお店で食べたあの味って、どんなだったっけ???

と必死に自分の舌に頼るわけです。

 だから…

自分の感性を磨き、五感をフルに活用するには…

なくてもはならないもの

をすっぱり♪手放すのが一番good

だと思うので、どんどん手放しちゃお♪と思っている、今日このごろなわけです。

 ちなみに…

今週は、炊き込みご飯Weekで(笑)、

昨日は、オムレツがメインだったので、ワンプレートランチでサフランライスを炊きました♪

今日は、メインはうどんだったのですが、定食風に小さいおにぎりを添えたくて…

ほうじ茶&梅干し

でご飯を炊いてみました♪

今まで、お茶でご飯を炊こう♪なんて思ってもみませんでしたが、やってみたら、超・美味しーーーーーーっ♪

 明日は…

にくろく家御用達の焼鳥屋さんの鳥釜めし風に炊いてみたいと思ってますhappy01

 ではまた明日confident

 


« 寒い日は温まろう♪そしてエネルギーを蓄えよう♪ | トップページ | こんどの日曜は。。。。 »

コメント

我が家も炊飯器が今壊れかけていて、新しいのを買おうと検討しているところなんですが、今度鍋でご飯を炊いてみようかな?なんてこの記事見てたら思いました♪

投稿: ゆりうす | 2010年2月21日 (日) 12時08分

ゆりうすさんへ
 い~ですよ、お鍋でご飯炊くのはhappy01
自分で言うのもなんですが、腕が上がった気になります(笑)。

投稿: にくろく | 2010年2月22日 (月) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い日は温まろう♪そしてエネルギーを蓄えよう♪ | トップページ | こんどの日曜は。。。。 »