« だれか、助けてーーーーーーーーっ!! | トップページ | 引き続き…同じネタで。。。。 »

2010年3月15日 (月)

我が家のカレー♪

 ウチのカレーは、よそんちに比べて…すっごく美味しい!!という意味のタイトルではありません。念のため。。。。。coldsweats01

 ウチのカレーはフツウです、フツウ。。。。。catface

市販のルーを使って、作るフツウのカレーです。

 でね…

今朝、そのフツウのカレーを作った♪って話から始まるんですけどね…

こないだ買った圧力なべを使ってみたの♪

 つか…

アタシはまだ、圧力なべ・超!初心者で(笑)、ちっとも使いこなせてないんですけれども…

とりあえず、使ってみないことにはわからないっぺ???と思い…

今日はカレーに挑戦したわけですgood

カレーを作るってあたりが、初心者なんですけどね(笑)。

 こないだ…圧力なべを活用している友達に…

カレーとか、フツウの料理も劇的に変わるわけ???

と質問しましたら…

一晩経ったカレーよりはさらっとしてるかも!?

と言ったので、アタシ的にはちょっと期待薄なカンジ。。。。。でもあり…

 だって…

カレーって、今まで作ったその日に食べたことないですもん。

カレー食べたいねhappy01

と思ったら、前の日から煮込むタイプなアタシとしては、

 だから、そういうのがあっと言う間にできるんじゃね~のか。。。。圧力なべっつーのは。。。

と毒づきたい気分(笑)。

でも…まぁとにかくやってみるべgoodと思ったわけです。

 昨日の夕飯に食べた、セロリスティック。

このセロリの葉っぱを捨てずに残しておいたので、冷蔵庫の野菜室にあった余り物野菜(フツーのものですけどcoldsweats01)と一緒に、圧力なべに入れ、火にかけてみました♪

 で…

完成したカレー。。。。。。。

 えっ?????

ちょっと!!!すごいかも!!!!

火にかける時間と放置する時間が少々長かったようで、ニンジン以外の野菜が、みんなとろとろになっちゃいましたけど(笑)、すっごくキレイな黄金のスープが完成♪

 あっ。。。。この時点ではまだ、ルーは入れてませんでした。

で…そのスープをいつも使っている、ルクルーゼのお鍋に移し…

軽く煮込んで、そこへ新たにじゃがいもを足しました♪

少し形があった方がいいかなって思って。

あと、冷蔵庫にあった呑みかけのワインを入れたりした後、ルーを投入♪

 すっごい、美味しいんですけど…heart04

野菜がとろけるし…お肉が劇的に違う!!!

 ウチのカレーはポークなんですが…いつもお店で買うのは、カレー・シチュー用の、ごくごくフツーのお肉です(笑)。

2時間くらい煮込んだとして、お肉がホロホロになるのは、3日目くらいかなぁ。。。。

 それが…

圧力なべのフタを取った瞬間から、ホロホロ♪

 すみません。。。。。。

今さら、何を書いてるのか???と思われるでしょうが…

アタシの人生の中に『圧力なべ』という文字は今までなかったものですから(笑)、妙に感動していますcoldsweats01

 そうそう…

こないだ、初めて使った時は、お肉の固まりを冷蔵庫にあったハンパなカンジのネギとショウガを入れ煮込んだんですけど…これも美味しかったですよ~。

お肉を取り出した後のスープで『卵スープ』を作ったら、絶品♪

 お肉はスライスして、今人気の桃屋のアノ、ラー油をかけて頂きました♪

 あのね…

何が一番、アタシ的に気に入ったか????と言えば…

今まで、硬くて使いづらかった、例えば昨日の季節はずれなセロリ(笑)とかを、『硬い部分は捨てようcoldsweats01』と思わずに済むってこと♪

 お掃除生活にはまってから、『捨てたもの』はいっぱいありますけど…もちろんこれからだって、しっかり最後まで使ったら『捨てる』という行為はしていきますが…

食べるものに関しては…

捨てない

って決めたんです。絶対に捨てない!って。

 そう決めてから、調理に時間がかかりそうなものとか、捨てるところが多そうなものは、あまり買わなくなったりしてたんですよね。ダメだったら捨てればいいじゃんみたいなことは、思わなくなったので。

でも…そういう…今まで『捨てるから。。。。。』みたいに諦めていたものが、全部使えるところが、すっごく素敵♪

 

 またちょっと、にくろくワールドが広がっています♪

 では、また明日confident

 


« だれか、助けてーーーーーーーーっ!! | トップページ | 引き続き…同じネタで。。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だれか、助けてーーーーーーーーっ!! | トップページ | 引き続き…同じネタで。。。。 »