« 今日、嬉しかったこと♪ | トップページ | 願掛け☆掃除 »

2010年3月23日 (火)

楽しいこと♪

 昨日から、仕事の都合で夜シフトになり…

少々、カラダのリズムが狂いそうになっていますが…がんばってますgood

 そのおかげで、昼間は時間がいつもよりありますので…

料理,しまくりです(笑)。

 今朝、作ったものは…

  • 朝食用の野菜どっさりスープ
  • 鰆の味噌漬け
  • つくね
  • むせるほど辛い・麻婆豆腐

などなど…いろいろ作って、冷蔵庫にストックしています♪

今日作ったものを、今日…全部食っちゃうわけじゃありませんよcoldsweats01

食材を買ってきたら、いつでも調理できるよう下ごしらえをしたり、タッパに詰めて保存しておくのが好きなんですheart04

 『』は本当に大切なことだと、つくづく痛感するのですが…

ほんの少し前は、忙しい時ほど、『食』を大切に!!と思っていたのですね。

コンビニ弁当が続くと、神経がピリピリしてくるので(苦笑)。

 だから…

忙しい時ほど、掃除はきちんとやり、ちゃんとしたものを食べる

っていうのを鉄則にしています。

 ただ…

この頃は、もちろん『忙しい時ほどきちんと!!』っていうのもありますけど、どんな時も『食』を楽しめたらいいな、と思うようになってきたんですね。

 最近ずっとネタにしてきました『圧力鍋』のこともそうですけど、使ってる道具が楽しい♪から、食べるということを前より楽しめるようになりましたし…

炊飯器が壊れ…それを機に手持ちのルクルーゼでご飯を炊き始めたら、その美味しさに感動し…お米に興味が出てきた♪っていうのも楽しみのひとつになりました。

 すっごく、はまってしまった最近のアタシのひとり遊びは…

1ヶ月の食費の中から、コツコツ500円玉貯金をし…

月末に貯まった分で、いつもは買えないような食材を買って贅沢をする♪

ってやつなんですけど(笑)、これが妙にこのごろツボにはまっちゃいましてcoldsweats01

もうね、めちゃめちゃ楽しいんですよ。

 まず、500円玉貯金を増やすために、日々の食事の献立をいつも以上に考えますね。

今までは、献立を考えるってことがとっても頭が痛くていやだったのに、500円玉のために命がけで、ちっちゃい脳味噌を使って考えるわけですよ(笑)。

だから、節約してる。。。。って気分もありませんし…おかずが1品減ってひもじい。。。ってこともないわけです。

むしろ…日々、料理のレパートリーが広がって、食卓にのぼるおかずは増えてるカンジ。

常に、冷蔵庫の中もキレイにし、回転率も上がります♪

 抑制してる。。。。と言えばしてるかもしれませんが…この日々の『抑制』が月末の『贅沢』に繋がる!!!と思うと、自分をコントロールすることが楽しくなってくるんですよね(笑)。

 で…

じゃぁ、その1ヶ月にたまった500円玉で何を買うか???って言ったら…まずは…

お米を買ってみよう♪

と思ったんです。

高くて、普段は買わないようなやつ。

 日常は、職場の1FのJAで買っています。

味は…フツウ。。。。。ですね。

お鍋で炊くようになってから『このお米って、こんなに美味しかったんだ!』って思いましたけど…劇的に美味しいわけではないcatface

 だから、高いお米を買って、いろいろ食べ比べてみよっ♪って思ったんです。

贅沢するのは2㎏くらいですけどね(爆)。

少しずつ金額を上げて、食べ比べてるんですが…正直まだ、これ!すごい!!ってお米に巡り合ってはいないんです。

 でも…こないだ、TVでお米マイスターが言っていた『産地や風土により、お米にもいろんな特徴がある』って言っていたことが、自分で食べてみて、わかるようになってきました。

先月から、この遊びを始めてるんですが…楽しいですよ~♪shine

 で…先月は500円玉貯金に余裕があったので、おにぎりriceballにぴったり♪みたいな塩が欲しいな♪と思い…ずっと前から『買ってみようかな。。』と思っていた、ちょっと贅沢な塩をネットで買いました。

 今回買ったのは『梅塩』です。梅酢から作られたこの梅塩は、ほんのり酸っぱくて、おにぎりにも、いいですし…お魚とか…焼き鳥にぴったり♪なんですよね。

 今月も、お米が残り少なくなっていたんで…

昨日、先月よりちょっとさらに高いお米を買ってみました♪

 日々の暮らしの中で、煮詰まることもありますけど…

こんな風に息抜きしてますbleah

 では、また明日confident

 

 


« 今日、嬉しかったこと♪ | トップページ | 願掛け☆掃除 »

コメント

にくろくさん おはようございますっcloudhappy01

『シンプルに丁寧』を繰り返すことで
ますます研ぎ澄まされてきたんですね~ステキheart04shine

味の違いとか些細なことに気づくようになるって
感謝の心がないとなかなかできませんものconfident

投稿: すなっくぱんだ | 2010年3月24日 (水) 09時46分

すなっくぱんださんへ
 いえいえ、お恥ずかしいcoldsweats01
でも…研ぎ澄まされていくカンジは、このごろわかるんですよconfident
まだ、まだ精進!ですけどねcoldsweats01

投稿: にくろく | 2010年3月24日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日、嬉しかったこと♪ | トップページ | 願掛け☆掃除 »