« 銀世界☆ | トップページ | 朝活してます♪ »

2010年4月20日 (火)

冬のアカ落とし♪

 4月から、仕事が日・月休みになりましたhappy01

で…

こないだの日曜日は、お葬式でフルーツ王国・山梨へ1日行っていまして

昨日の月曜日は、本格的にガーデニングを始めました♪

 日曜日のお葬式が思いのほか疲れたので、昨日は1日ダラッとしてようかと思ったのですが、お天気も良かったし…

それより何より、何も考えずに植えてしまったバラ(カクテル)が無造作に伸びっぱなしになってましてcoldsweats01、それをなんとかしないとどうしようもない状態でしたので…疲れた体にムチ打って(笑)、

そのバラを1m離れたところへ移植し、アーチへ誘引しました。

 バラってトゲがあるので、結構大変なんですよね~coldsweats01

誘引したり剪定したバラは1本じゃなかったので、手は傷だらけですよsweat01

もちろん、手袋・長袖着用sign03でしたけどねcoldsweats01

 でも…

やって良かった~confident

 ずっと、やらなきゃ!!って思っていたことでもあるし…

少しずつ暖かくはなってきているので、外仕事をしたかったし…

何より、土いじりをし、植物に触れることで、すっごくパワーUPした気がするんですよねconfident

 このところ、本当に寒くて(先週は大雪が降りましたし)、ちょろちょろホームセンターのガーデニングコーナーへ行ってはいたんですけど、外に出たい!!って気があまりしなかったのです。

 でも…

昨日1日バラの移植をしたり、庭を片付けて花を植えたりしてましたら、ココロの中から冬から春へ移り変わったというか、冬の間くすぶり続けていたものがストン♪と落ちたようなそんな気がして、すっごく気持ち良かったんですよ(笑)。

 …つーわけで

今日の午前中もまた、ホームセンターに行きました(笑)。

今日はまた雨で、肌寒かったのですが…

やり始めたら、どんどんやりたくなっちゃっうのがアタシの悪いクセ(笑)coldsweats01

バラを移植したら、とってもいいスペースが出来まして

花壇になりそうなんですよ、玄関脇が。

 どんな花壇にしようかな♪とか何を植えようかな♪とか考えていたら…

もう、わっくわく♪♪♪

参考にしよう♪と思い…ターシャの写真集を見てましたら…

それは、壮大すぎる参考でしょ。。。。。coldsweats01

とダーリンにあきれられるほど小さい我が家の庭ですけど(笑)、アタシにとっては十分な大きさの花壇が出来そうなんで、超・うれしくて♪

 今までは…

お客様が来るからする掃除

だったし

春が来たので、その度…植物を植えるガーデニング

でしたし

見た目だけで買ってきては、使わないものが増えるだけのキッチン雑貨

みたいな(笑)、その場限り的な生活をしてきたアタシでしたが…

積み重ねること

重さや、素敵さ、奥深さ

みたいなものを少しずつですがやっと最近感じることが出来るようになり、

日常生活ほどオモシロいものはない。。。。。

というか

奥の深いものはない

と思うようにのです。

 掃除はいまだに終わりのない旅のようなものですし(笑)、料理だってそうです。

でも…その分ものすごくおもしろい。

自分の理想の庭を作ることだって、本当は何年も何年も時間や手間のかかる事だったりするじゃないですか。

だから…

家そのもの…庭も含めて『アタシの大事な空間』としてもっといろんなことを楽しみたいな♪と思うのですね。

そして…

日々の暮らしを、もっともっと突き詰めて、掘り下げて生きてみたいって気がするんです。

 アタシの今の憧れる人は…

ごくごく当たり前のことを、丁寧に積み重ねている人

ですかね。

 生活とか暮らすってことを、じっくり、ゆっくり楽しんでる人って本当に素敵だと思います。

だから…

花壇を作りたいからって、今週完成!!とは思っていなくて(笑)、じっくり作っていきたいな~って思うのですね。

 何を植えるか…どんな色合いにするか…いろんなことを考え、1年こっきりな花壇ではなく…毎年、花が咲くのが楽しみな花壇をゆっくり作っていきたいな~って思ってますconfident

 最近…

朝活

という言葉があるようですが…

明日は、早起きして朝活しないと、今日買ってきた植物が植えられそうもないので、がんばって早起きしようと思います(笑)。

 では、また明日confident

 


« 銀世界☆ | トップページ | 朝活してます♪ »

コメント

にくろくさん、こんばんは。
ターシャのお庭、素敵ですよね。
偶然テレビで見てから、大好きになりました♪
ターシャのお庭は壮大ですが・・きっとにくろくさんらしいお庭ができるのではと思います♪
お花が咲いたら写真もUPしてくださいね。

投稿: あさこ | 2010年4月20日 (火) 23時30分

あさこさんへ
 本当に、素敵ですよね~confident
なんかですね…長い年月をかけ積み重ねて行くっていうターシャの人生に、ものすごく憧れを感じるんですよねconfident
 写真sign02いやん、お恥ずかしいsweat01ウチのガーデンに人が集まってくるようになったらUPします(笑)。

投稿: にくろく | 2010年4月21日 (水) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀世界☆ | トップページ | 朝活してます♪ »