« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

今日はお休み♪

 今日は久しぶりに、ダーリンと遊びました(笑)。

美味しい中華を食べて、街をブラブラしていただけなんですけどね。

でも、楽しかったですhappy01

 そうそう。。。。。

今日の午前中に、我が家の庭の梅を収穫しました♪

Photo 今年は、天候不順で…

あんまり収穫できませんでした。

だから、梅酒にしようか…

おにぎり用の梅にしようか…

考え中。

 あと…

今日はご近所さんから、『フキ』もたくさん頂きましたhappy01

煮物と、きゃらぶき風と、アンゼリカにしてみました♪

 穏やかな、いい休日です♪

この週末は、昨日の日曜日までフルに働いてまして…やりきった感満点♪だったんですね。

すがすがしかったです(笑)。

 明日からは、ちょっと仕事の時間が長くなりますので、がんばらねば!です。

では、また明日。

| コメント (0)

2010年5月29日 (土)

アタシを動かすキーワード☆

 アタシは元々…

面倒くさがりな女なので、こんなことを思ったりココで書いたり出来るのですがcoldsweats01

自分を成長させたいなら、

あーーーーっ、めんどくさい。。。。catface

って思った時がチャンス到来sign03って思うのですね。

前もこんな話題を書いたことがありますが、この頃ものすごくそんなことを思うんですよ(笑)。

今でも、1日に何回かそんな『めんどくさい瞬間』がやってきますcoldsweats01

そりゃそーですよ。。。。。

アタシだって人間ですから、何かにつけそんな瞬間はやってきます。

で…

考えてみたんですよ。

自分を客観的に見て…特にどんなときに『めんどくさい』って思うのか????ってことを。

で…

その結論。

忙しい時

テンションの低い時

(運気が)低迷状態にあるなぁ。。。。って思うとき

に、そんな気持ちになりやすいなぁって思ったんですね。

で…

逆に、カラダがサクサク動いて面倒なこと何でもカモーン♪みたいな時っていうのは、調子がいい時。。。。。なんですよね(笑)。

でも…

テンションの高いときや、調子のいい時に、いろんなことが出来るのは当たり前の話。

忙しい時や、テンションの低い時こそ、その人の『器』みたいなものが試されてるような気がするんですよ。

 アタシには…仕事上でどうしてもやらなくてはいけない、面倒な仕事がありまして…やろうとは思っていたんですけど、面倒だし…忙しいし、ずっと逃げていたことがありました。

でも…先週末くらいから、どうしてもやらなきゃいけなくなりまして…

先週末の休日は、ずっと自宅でこもりっきりで、朝から晩までその仕事をしてたんですね。

で…そのがんばった甲斐があってか、

今まで面倒だったことが、逆におもしろくなってきたんですよcoldsweats01

 今の立ち位置が前と比べてどこなのかわからなくても…

面倒だったこと→おもしろくなった

ってことは、ものすごい変化で…ほんの少しでも成長したんではないかな?って思えたんです。

 だから…

このごろ、『あーーーっ。面倒くさいcatface』って思う瞬間があったら、そんな時こそ思いっきりソレをやるようにしてるんです。

例えば…

夜寝る前に、リビングが雑然としていたら、眠いから寝ちゃお♪面倒だしcatfaceって思うわけですよ。

でも、その『面倒』って言葉がアタシのカラダを動かすキーワードとなり、リビングを片付けて寝るようになりました。

今日もこんなことがありました。

昨日のパン教室でもらったレシピをファイリングしようとしたら、どこにもなかったんですね。

もしかしたら、置いてきちゃったのかも!?って思い、教室会場へ電話をしましたら『ありますよhappy01』というお返事。

近いってほどでもないんですが、歩いてでも行けるところなんですけど、仕事場に行く途中に寄るには、かなり遠回りなんで、めんどくさいから、そのうち行こう。。。。って一瞬思ったんですけど…

行ってきました、仕事の前に(笑)。

ウォーキングがてらwink

寄り道もいっぱいしたので、職場に行くまでに1時間くらい歩いてましたけど…

気持ちよかったですね♪

とっても面倒だったけど…やっぱ忘れ物をもらいに行って良かったconfidentと思いました。

 なんか、そんな日々の積み重ねが、アタシをほんの少しづつ成長させてくれるような気がするので、

面倒なことをガンガンやってます(笑)。

 明日は、日曜日ですが…また面倒な仕事をがっつりやりますgood

では、また明日confident

| コメント (2)

2010年5月28日 (金)

引き寄せる、引き寄せる☆

 最近…ココで良く書いている通り…

アタシが欲しいと思うもの・興味のあるもの(こと)・夢。。。。などなどバンバン口にしているので、本当にいろんなものをもらいますhappy01

 今日はコレ↓

Pasuta

昨日、妹からオススメパスタがどっさり届き…イッキにパスタ王国のようになってしまったのですが…

イタリアンレシピに興味がある~ぅheart04

と言い続けていたら、友達が『東京土産』と称し買ってきてくれました♪

でも…

こういうパスタは、どんなソースがあうのでしょう。。。。か。。。。。coldsweats01

丸いコインの形をしたパスタです。

 昨日はこんなこともありました。

ウチの塾生で、超かわいい女の子がいるんですけど…

そのコが、こんなことを言ってダーリンにお菓子をくれたそうです。

お母さんが、休み時間に食べなさいって持たせてくれたんですけど…

太る

から、先生にあげますheart04

って、小袋を2つくれたんだそうです(爆)。

 見た目何の変哲もなさそうなお菓子。。。。。(笑)。

でね…

そのコがこんなことも言ってたんだそうです。

この2つは、お母さんがお取り寄せしてるんですけど、すっごいオススメですよ♪

って(笑)。

 かわいいんですけど、すっごいシャイな女の子なので、そんなコが…こまっしゃくれたことを言うもんだhappy01と、ダーリンと言いながらて、そのお菓子…食べてみたんです。

 そしたらね…

笑っちゃうくらい…

美味しいの♪♪♪

で、早速ネットで2つのお菓子を調べてみましたら、ひとつは北海道限定商品で、ネット上でも大人気の品であることが判明。

もうひとつは、由緒正しいカンジなお店のラスクで、即注文してしまいました(笑)。

 このごろ…

美味しいものに超・敏感になってるっていうか…

お取り寄せは大好きだけど、やっぱり当たり・ハズレがあるじゃないですか(笑)。

だから、自分で注文してやっぱ失敗だったってより、

ほんのちょっとだけ、もらって食べてみて…すっごいはまったら、我が家の定番を増やして行きたいな~って思っていたんですよ。

 まさか、情報源が中三の女子になるとは夢にも思ってませんでしたけど(爆)。

 でも…

いっぱい『願い』を口にしているおかげで、思いもよらないところから、欲しいものが集まってくるっていうのが、超・楽しい♪今日この頃ですhappy01

では、また明日confident

| コメント (4)

2010年5月27日 (木)

今日、届いたもの♪

 今朝…

大阪に住む妹から、こんなものが届きました♪

Mugi いろんなフレーバーなお茶シリーズheart04

特に、飲んだこともないのが…

麦茶ね(笑)。

とりあえず、『檸檬の麦茶』を封開けして、冷蔵庫で抽出中ですconfident

 このごろ、妹からいろんなモノが届きます。

あっ。。。。。

今日はコレだけじゃなくて、妹おススメのパスタが死ぬほど(1ダース)入っていましたし、

沖縄の砂とか(笑)、

アタシが頼んでおいた、おススメ激ウマイタリアンレシピの数々とか…

いろいろ入っていましたheart04

 ええ。。。。。。。

やっと妹と、こんな関係になれました(苦笑)。

 ずいぶんと、姉妹らしい会話をしたことがなかったのですけど…

最近は、大好きな料理のこととか、妹とめちゃめちゃメールし合うことが多くて、すっごく刺激になってますhappy01

 アタシは、ずっと願っていたんです。

そういう自分の好きな事に対して貪欲に語り合う『存在』が欲しいって。

アタシは、結構ひとつのことを掘り下げていくのが大好きな、オタク系なタイプなので(笑)、あんまり掘り下げて行くと、どん引きされることもあったりするのですが…

妹は、またさらにアタシよりオタクで(爆)、

あんまり人がもっていないような調理器具をお互い持っていたりなんかして、

やっぱ姉妹なんだなぁ。。。。。と思うことがこの頃良くあります(笑)。

 だから…

この頃のメールのテーマは、もっぱら『食』なことが多いけど、楽しいですhappy01

 で…

欲しかった、その『存在』が妹だったことに、驚いています(笑)。

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年5月26日 (水)

『普段』が大切☆

 アタシはトイレ掃除(掃除全般)を始めて一番学んだ。。。と思うことは…

非日常的な時間より、普段(日常)が大切

ってことでしょうか。

 それまでのアタシは、まぁ…そこそこのキレイ好きではありましたけど、超キレイ好きになる瞬間っていうのは、お客様が来る時で(笑)、普段の日常はホコリがなければOKみたいな、そんな程度でした。

でも…

そんなだから、だれか来る!!!って時は、超大変なわけですよ(笑)。

掃除の他に、お茶の準備もしなくちゃなんないし…

泊まりのお客様だったりなんかすると、夕飯の支度からお布団の準備まで…そりゃ~忙しいsweat01

 汚れているトコロに来られても平気catfaceな性格ならいいのでしょうが…

そういう時は見栄を張りたいアタシなので(笑)、超がんばっちゃうわけですよ。

で…

お客様が帰った後は疲れ果てる。。。。。。。coldsweats01

 でも…掃除にはまってからは、『掃除する』のはお客様のためなんかじゃない。自分のためconfident

って思うようになったんですよね。

掃除するのは自分が気持ち良く毎日暮らせて、仕事をして帰ってきても居心地のいい空間にしたいから。

だから、いつ誰が来ても平気♪

おもてなし料理なんかもそうですよね。

お客様が来たら、オシャレな料理をささっと作って出したいけど、常日頃からやってないと、オシャレなものなんて作れない(笑)。

突然来られたら、食材もないし(爆)。

人前ではいつもオシャレな服を着ていたいけど、普段はヨレヨレで、どうでもいいや。。。。なんて思っていたら、いざ!!っていう時、どうコーディネートしたらいいかわからなくなるじゃないですか(笑)。

 なんかね…

そういう『だれのためにやってるんだ』的なことは、ナンセンス…生活していてつまんないcatfaceって思うようになったんですよ。

 今のアタシが毎日テンション上げていろんなことに夢中になれるのは、

自分のため。

 いつ来るかわからない『お客様』のために食材をそろえるのは、無駄なモノが溜まりすぎて捨てるだけだけど…

『自分』が美味しいものを食べたいから♪って思って買ってくる食材は、ちょっと多めに買っても、いろんな工夫で、ちゃんと消費できるものなのです。

 そういう風に思えてからは、ウチの中にモノが溜まっていく。。。。。ってことはないかもです。

減らしたいものは、まだまだありますけど…

快適空間です♪

では、また明日confident

 

| コメント (0)

2010年5月25日 (火)

繋がっていく。。。。

 今月は、単発のパン教室に通っています♪

週1回のサークル的な教室ですけど…

今までアタシが作っていたパンからは、想像できなほど劇的に仕上がりが変わりました(笑)。

 このパン教室を知ったのは、友達の情報から。

何としてでも、今年はパン作り(手ごね)をマスターしたいと思い、友人を誘って1月から我が家で、『パン作りの会』を開催したところ…全く進歩なし。。。。。

そりゃ、そうです。

完璧な自己流だったんですからsweat01

 でも…

今年は、パン作りをマスターしたい!!!という熱い思いだけはあり…

友人が、教室の告知を見逃さないでいてくれたんですね。

それが4月の初め。

今月(5月)限りの4回コースでしたが、それでもいい!!と思い行ってみたところ、アタシにとっては今までのいろんな疑問が解消するくらい楽しかったんですね。

毎回、習ったパンは必ず自宅でしつこいほど作り…そこで湧き出た疑問は翌週、先生に聞いて解消する。。。。。ということが、めちゃめちゃ新鮮で楽しかったのです。

アタシは一人遊びが好きな女なので、どちらかというと大勢の中で群れながら作業をする。。。っていうのが、ちょっと苦手(笑)。

だから、交友関係を広げたい!!!ってことより、『学ぶ』みたいなことが新鮮で楽しかったんですよねconfident

 で…その楽しいパン教室も今週が最終回sweat01

 まぁ、機会があったらこんな教室にまた参加するぞ♪と思い…

でも…もっともっと(独学でもいいから)学んでいくぞ♪と思っていた矢先…

このパン教室サークルが継続されることにsign03

 月1回ですけどねbleah

 でも…アタシの日常を考えると、そのくらいのペースが良かったりもするのです。

 例えば…

アタシが漠然とした『パン作りをマスターしたい!!!』という夢を、自分だけの中にしまいこんでいたら、どうだったでしょう。。。。。。

たぶん、今でも…パンなのか、なんなのかわからない粉モノを作っていたでしょうね(爆)。

でも、どこへ何が繋がっていくか???は未知の世界だったとしても、アタシが自分の夢や希望を口にしていたことで、イッキに繋がっていったと思うのです。

やりたいこと

叶えたいこと

は、どんどん口に出していきましょ♪

例え、だれも聞いてないように見えたとしても、ココロの中で思っているよりは、口にした方がどんどん繋がっていく。

そんな気がします。

そして、繋がったら、その『繋がり』を大切にして下さい。

決して粗末なことをしたらダメですよcatface

謙虚に…あくまでも謙虚に感謝するのですconfident

今週のパン教室は、ピザの会ですhappy01

楽しんできます♪

では、また明日confident

| コメント (0)

2010年5月24日 (月)

アタシの気晴らし♪

 またまた、イヤな天気が続いてますねrain

アタシは、この週末…正確に言えば今日までお休みなのですが…

やらなければならないこと

が山ほどあり…自宅でカンヅメ状態で仕事をしていますsweat01

 昨日の日曜日も、ほとんど外出してませんが…

気晴らしに、100円ショップへ行きました(笑)。

 アタシにとって気晴らしとは…100均へ行くことではなく…

100均でカゴなど…収納グッズを買って、整理することなのですcoldsweats01

 最近、アタシのはまり所な個所は、キッチンなので、キッチンで使うものなのどを、整然と…そしてオシャレに収納できるよう、日々…チョコチョコやってるのが趣味♪

乾物庫のカゴがもう少し欲しいな♪と思ったのと、パン&お菓子作りグッズをキレイに収納したかったので、いろいろ買って整理しなおしましたhappy01

乾物庫のバスケットは、全部白で統一しているのですけれど…

パスタの入ったカゴだけ、情熱の国イタリアらしくオレンジにしてみました(笑)。

ちょっとだけアクセントをつけて、ラッキー☆を呼び込もう魂胆ですbleah

 では、みな様…

仕事が落ち着きましたら、ゆっくり書きますhappy01

 それでは、また明日confident

| コメント (0)

2010年5月21日 (金)

見られてる☆

 いろいろ思うところがあり…

初心に帰るつもりで、日々の掃除をしています。

 ミラクルが起こることに慣れてくると、自然と掃除もマンネリ化してしまうし…

ミラクルに慣れるってことは、喜んだり…感謝したり…努力したり…ってことを、おざなりにしてしまう時もありますcoldsweats01

 なので…

今日から気持ちを新たに、もっともっと気合を入れて、魂込めて、家の中を磨いて行こう♪と思っているのであります。

 今朝こんなことがありました。

今日は午前中、パン教室がありました。

以前は、出がけにさーっと準備をし…いざ、会場に行くと忘れ物がいっぱいcatfaceみたいな、そんな女でしたが…

今はキチンとしよう。。。。面倒だと思うのは辞めよう。。。。

と思うことにしているので、教室から帰ってきたら、キチンと片付け次回に備える。。。。とか、前日に用意をして、朝慌てないようにする。。。。とか、ごく当たり前なことを、当たり前にやろうとしています。

 だから、今日のパン教室の準備も完璧でした。

 が…そう見えて、違ったみたい(笑)。

トイレ掃除をしながら…トイレを掃除する。。。。とか、玄関を掃除する。。。。とか、やっていることは、習慣化され当たり前になっているけれど、感謝の気持ちは薄くなっていたなぁ。。。って思ったんですね。

 だから、今日は改めて感謝の気持ちを込め、魂込めて磨きました。

で…

トイレ内のファブリックを換えたりしてたんですけど…

そういう、敷物・包みモノのファブリックが入れてある引き出しが我が家にはありまして、そこを開けた瞬間、今日のパン教室の持ち物の中に、バンダナが入ってないことに気がついたんですよ。

 前回、お洗濯して、そのまま引き出しにしまっておいたことを忘れてたんです。

お教室の時はバンダナは必須ですから、良かった~。。。忘れなくてsweat01と思いましたcoldsweats01

 その時思ったんですよ。

ちゃんとがんばって日々のこと(掃除)をしていると、思いもよらないところで救いの手が伸びる。。。。というか、救ってもらったり、お返ししてもらってることがあるなぁ。。。。って。

 守られているんだな。。。。って思ったわけです。

もっと言ってしまえば、いつも見られているんだな。。。。ってね(笑)。

 最近…めっきり言わなくなった言葉ですけど…

めんどくさい。。。。。。catface

コレ↑たまに言っちゃうけど(笑)、もう絶対言わないgood

 では、また明日confident

| コメント (2)

2010年5月19日 (水)

大好きな時間☆

 4月の終わりに作った、ミニ花壇。。。。。。

植えた花がこんなにわさわさ♪してきましたhappy01

Kadan 2階の窓から撮りましたので…

少々、見づらいですcoldsweats01

やっと新緑を感じる季節になってきましたcloverclover

 今年の冬というか春は、春らしさをあまり感じられないまま、過ぎていきましたけど…そんなさなか、がんばって作ったミニ花壇ですけど…作って良かったなぁ。。。。と思います。

なんだか、ものすごく癒される♪

 小さいけど…毎日水やりをして、その小さい子たちにちょっと触れると…ものすごいパワーとエネルギーをもらってるような気になりますconfident

来年は、もうちょっと花壇を拡大しようか???と考え中。。。。。

で…

今年も、着々と植えています♪

野菜の苗♪

今年は、イタリアンを極めたいので…先週あたりからずっと、ミニトマトやマイクロトマト・バジルとかイタリアンパセリ…チャイブなどなど、お料理に使いやすいものをいろいろ植えていました♪

そして今日は、定番の大きいトマトときゅうり・なすを植えましたhappy01

プランターに植えてのベランダ菜園なんで、収穫できる量はほんのわずかですが…

去年は楽しかった~♪

 なんだかね…収穫できる量はわずかなのに、ココロがとっても豊かになるんですよねconfident

 

 プランターがまだ少し余っているので…

できればモロッコいんげん・ゴーヤ・大葉なんかを育てたいところ。

今年は、秋から冬に向けての野菜にもチャレンジしたいなぁ。。。。と思ってます♪

 さて…

最近アタシがこだわっていることは…料理の後の片付けです。

正確に言えば、料理と同時進行で片付けをすること。。。。かもしれませんが(笑)。

買い物に行った時、アレも!コレも!と、目についた食材などを買わないようにしてるのですね、このごろ。

なぜなら、収納に困るから。。。。です。

安いから!と言って買い溜めしてきても、しまうところがないと手あたり次第にテキトーに突っ込んだりしちゃうのですよcoldsweats01

で…パンパンに収まっているものだから、何がどこにあるかわからなくなってしまう(笑)。

で…さらに日が経ち…捨てる。。。。みたいなcoldsweats01

最近、モーレツに料理をしているので、多少…前より粉類にしても乾物にしてもストックしてあるものが増えてまして、ちょっと気を許すと戸棚の中がごっちゃ♪ごちゃcoldsweats01

なので…

1回料理をしたら、その都度…ストック食材を整理し、使った器具もキチンと整理して終了♪させるようにしていますconfident

そのおかげで、足りないものがよくわかりますし…

何より、次に料理する時が快適♪

 今日は、朝食用にくるみぱんを焼きましたgood

あと…最近はまっているきなこのスノーボールも♪

興味のある方…↑コレ♪クックパッドで調べて作ってみて下さいませ。

カンタンに作れて、とっても美味しいですのよheart04

それと…それと…

くるみ小女子も作りました♪ ←これは最近の我が家の常備食♪

そして…そして…

山椒の葉をもらってありましたので、おとといは山椒の葉入りのかき揚げにしまして…

今日は、自家製味噌山椒味噌を作りました♪

で…

今夜は山椒味噌田楽です♪

明日は何を作ろうか、考え中・・・・。

では、また明日confident

| コメント (2)

2010年5月17日 (月)

こないだのこと。。。。。。(激怒編)

 ケンカというより…

アタシがひとりでがっかり。。。。してる話(笑)。

 こないだ…駅前デパートの地下食に、美味しそうなブリがあったので…

照り焼きにしたんですね。生姜醤油で漬けこんで♪

 お魚って…

照り焼き

になってるか

塩焼きに

なってるかなんて言うのは、見ればわかるじゃないですか。

 この日は、水あめまで使って照り♪まで出してあったんだから(笑)。

そしたら…ウチのダーリン…

これ味付いてるの?

って言い終わるより前に

お醤油をじゃーーーーーーーっ!!!!

↑コレって、超・失礼な行為だと思いません?????(激怒)

アタシも料理人ではありませんので、味付けが薄い時はありますよ。

だから、食べてみて味を足されることにはなんの抵抗もない。。。。。

でも!!!!

一口も食べてないのに、食べる前から醤油なんてかけるなんて許せないーーーーーimpact

しかも、しっかり味のついた照り焼きに!!!!!

 あーーーーーーーーーっ。

ウチの亭主は、この程度の味覚というか…本当に醤油とマヨネーズだけがあればいい的な男だったのか。。。。。とがっかりしたわけです(爆)。

 つーわけで…

今日は、仕事がお休みにつき…

ダーリンとランチは別行動。

アタシは、お友達とフレンチを予約したのでオシャレしてお出かけ♪

ダーリンは…

平日半額デーの一人焼肉だってcatface

 では、また明日confident

| コメント (2)

2010年5月15日 (土)

今日はデトックスの日♪

 今日は久しぶりにリンパマッサージに行きました♪

あんまり書いてないけど…実はアタシ…体調的には絶不調sweat02だったんですよね。

2月くらいからずっと。

 カラダの中に、溜めてるものが多いのは良くわかっていたけど…

前のように、早い時間に仕事が終わって帰れる日が、1日もなくなってしまったので、リンパマッサージにも行けずにいました。

 そんな状態だったんで…

今日のリンパは痛かった~(笑)。

 カラダの中で、ジャリジャリ♪と溜まってるモノの音がしました(爆)。

だから、夢のように心地よい時間。。。。。とは言いがたいものがあったけど(笑)、終わった後はスッキリ♪♪♪

このところ、ずっと寒いんですよね、信州は。

昨日の夜は、とうとうエアコンのスイッチを入れてしまいましたsnow

 だから…確かに体感的にも寒いのだけれど、それとはちょっと違う『冷え』みたいな『寒さ』を感じていたんです。

今日は、とってもいいお天気で昨日の冷たい空気は遠くなったかのようにも感じましたけど、なんだか寒くて。。。。。

それが…リンパマッサージのおかげで、カラダの芯から暖かくなってきました♪

 それと、リンパセラピスト・あやまるこちゃんが…

カラーセラピー(で良かったっけ???)をやってくれて、とってもおもしろかったです☆

以前、オーラソーマをやってもらったことがあるけど…

その時からは、劇的に『気になる色』や『直感で選びたくなる色』っていうのが変わってる気がしたので、興味深々♪

 で…やっぱし出てしまった。。。。。アタシの基本色。。。。。。

ブルー。

 昔は、あれだけ黄色やオレンジが大好きだったのに、今はあまり興味がなく…

引かれる色はブルー。

って言ってもいろんな『青』があるけれど、アタシはターコイズかスモーキーなブルーがたまらなく『好きheart04』と思うようになったんですよね。

あと、ピンク。(これもスモーキーな色の方が好きheart04

今まで、アタシの中に『ピンク』という選択肢はなかったのですが、ピンクも気になった。

 ただ…

このところ、マヤ暦にしろ、ジュネさんの解読にしろ…

ずっとアタシの中の基本色はブルーと言われ続けているので、何かそこに意味があるのだろうな。。。。と思っていたのですけれど、アタシがなぜブルーを好むのか?の意味を、あやまるこちゃんに告げられて、びっくり♪

すっごい、当たってた(笑)。

いや~。。。。。

楽しかったです♪♪

 では、皆様すてきな週末をお過ごしくださいませ♪

 

| コメント (2)

2010年5月14日 (金)

共感できないこと。

 こないだ…と言っても2週間くらい前の話になりますが…

お天気が良かったので、庭のデッキでダーリンとご飯を食べていた時のことです。

ウチの庭は狭いので、庭の境ギリギリに隣の家があるんですよね。

でも、デッキのある方は、2mくらいのがけになっているので、お隣さんを見降ろすカンジ。

そのお隣さんは、古ーーーーーい長屋です(笑)。

 そしたらお昼を食べていると…その長屋の大家さんが急に出てきて…アタシ達にこう言いました。

最近、ウチの敷地に不審者が入ってきているような気がするcatface

って。

思わず…

こわーーーーーーっcoldsweats02

って、アタシ。

 だから、もし見つけたら、即警察へ連絡してくれ!!って言うんです。

 で…

その長屋の大家さんが、去ってしばらくすると…ダーリンが…

その不審者ってさ

もしかしたら

ボクかも!?

って言うんですよ(爆)。

なんで??????

だってさ~。。。。。ろくちゃんがこたつの周りにいろいろこぼすからさ~、こたつがけをベランダでばっさばっさやってると、髪留めとか…なんだかろくちゃんのモノがいろいろ落ちるんだよ~。だから…

それを拾いに行ってるの!!!ボクは!!!!annoy

だと。

 で、まぁその長屋の大家さんとは顔見知りだし…コソッと行って拾ってくるんだって言うんです。

 で…結局は、ボクが不審者なのはろくちゃんのせい…だということで終結したんですね(苦笑)。

それで、それで…昨日の朝の事ですよ。

ベランダでトイレマットをバサバサやっていると…下の長屋の方から怒号が聞こえるんですね。しかも、ものすごーく大きい声で。

オマエはだれだっ?????

みたいに。

ずっと見てると、下の長屋の大家さんがひとりの男の人に『オマエはだれだ???名前を言え!!!』ってどついてるんですよ。

その男の人は、工事現場の交通整理の人みたいでした。

どうもね…

話を総合すると…

その長屋のすぐ脇で、道路工事をしてまして…その交通整理の人が長屋の奥に入っていって、オシッコしちゃったみたいなんですよ。

だれも住んでないから、ちょっと失敬♪みたいな。

 そーっ。。。。その長屋って、本当にボロくて誰も住んでないように見えるんです。

草ぼうぼうだし…チャリ捨て場みたいになってるし…。

だから、ちょっと失敬♪っていうのもわからなくないような(笑)。

 確かに…

人の家の庭でオシッコは良くないとは思います。

 ただ…

そういう環境を作っているのは、『自分』(この場合は大家さん)だと思うわけですよね。

ゴミの置き場なんてものがなければ、その陰でオシッコしよう♪なんて思わないと思うのですよ。

キレイなところでも、それでもやるっ!!って人は悪意を感じますが…

この場合は、不審者とか…悪意があった…とかってことより、きたない場所だから、ちょっと失敬♪の気持ちが大きかっただけのように思うのですcoldsweats01

 『不幸』ってことも同じように思うのです。

アタシは毎日お掃除してるから、『不幸』じゃないのよ♪ってことじゃありません(笑)。

どんなにお掃除して毎日環境を整えたって、イヤなことは日々やってくるのです。

でも…

やることをやっての上で、降り注ぐことは、いいことも悪いことも、全部浴びてしまおうかな。。。と思うので、それは『不幸』というより、来るべきもの。。。みたいな気がするのですね。

でも…

愚痴ばっかり言ってる人って、愚痴らなきゃいけないような環境を自分で整えてる。。。というか、新しい家じゃないから生活がつまらない!!!とか言ってる前に、自分の足元からまず、片付けたほうがいいんじゃないですか????って思ってしまうのです。

 つーわけで…

下の大家さんの、怒りっぷりには共感できなかったアタシなのでしたcoldsweats01

 ではまた明日confident

 

| コメント (0)

2010年5月13日 (木)

磨く人の話☆

 今日のタイトル…本当は『宝くじに当たった人の話』なんです。。。実はcoldsweats01

昨日の夜…なんの会話からそうなったのかわかりませんが…ダーリンが…

今日のお昼にTVで、宝くじで5000万円当たった人が出てるのを観たhappy01

って言ったんです。

その方のおウチも出たそうですが…ダーリンいわく…フツーのウチだったと(笑)。

 で…レポーターが

何をしたから宝くじが当たったんだと思います?

と聞くと、特に何もしてませんと答えたんだそうです。

 宝くじは買わなきゃ当たらないから、いつも買うけど…その他は特に何もしてないかも。ぶらっと行って、何気なく買っただけですcoldsweats01

みたいな(笑)。

 で…やっぱ欲のない人が当たるのね~catfaceとアタシが言うと…

まだ、この話に続きがあるのさgoodってダーリン。

 あっ。。。。でも、宝くじが当たったことと関係があるかわかりませんけど、毎日必ず…風呂掃除をしますhappy01

って言ったんだそうです。

 その方は男性の方だったんですが、とにかく毎日お風呂に入ると、必ず中にあるものを全て出し、ピッカピカshineに磨きあげる。。。。のだそうですよ。

いつからかわからないけど、これが日常の習慣なんですって♪

 ダーリンは…

ろくちゃんみたいだねhappy01

と言って笑ってましたけど…

アタシは、すごいーーーーーーーって思いました。

 アタシは、毎日トイレと玄関とキッチンは掃除して磨きますけど…毎日フル掃除はムリな時もありますcoldsweats01

まっ、今日はショートコースでいっかcoldsweats01

って思うことだってありますよ。

中にあるものを全部出し、毎日磨きあげるなんてできないもんcoldsweats01

 だから、やっぱアタシは凡人なんだわぁーーーーーーー(爆)。

で…今日のアタシ…その話でめちゃめちゃテンションが上がり…ますます、磨いて行こう♪と思ったのであります。

 どこを磨くか???なんていうのは、何の問題ではないと思うけど…

毎日磨き続けるshine(何かをやり続ける)

ってことは大きな力になる。。。。とアタシは信じています。

 だから、やっぱし…

雨の日も風の日も、掃除はしよう♪

と改めて誓ったのありましたconfident

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2010年5月12日 (水)

イタリアンの会の日。。。。。。

 先日…

我が家で、友人達とイタリアンの会を催しました。

 アタシが、豚の固まり肉を圧力鍋でトマトと一緒に煮込んだのですが、それがモーレツに美味しくて(笑)、そのトマト煮のソースに合うバジルパンを焼いたことから、夕食をウチで♪という話になり…

それならいっそのこと、イタリアンの会にしちゃおーっ!!ってことで、他にもいろいろ作りましたhappy01

 メニューは下記の通り。

  • ホタテと鯛のカルパッチョ
  • 冷蔵庫の中の野菜ありったけサラダ(これは、あえてイタリアン風にせず、美味しいドレッシングがあったので、それで♪)
  • 鶏ささみ肉のハーブ焼き
  • 豚のトマト煮(サフランライス+バジルパン添え)
  • アサリのボンゴレ

こんなカンジ。。。結構、イタリアンなカンジに仕上がっていますでしょ(笑)。

 そしたら…ウチのダーリン。。。。。やっぱし持って来ちゃった。。。。。

マヨネーズとお醤油

なぜ、それを持ってくるのじゃーーーーーーーっ!!!impact

ってアタシ。。。。。

しかも、チューブのまま(笑)。

 今日はイタリアンの日なんですけど~catface

 ウチのダーリン、世間ではグルメとか、味にうるさい、とか言われてますけど…

本当は、醤油とマヨネーズが一番好きな男(笑)。

なのに他の味は良くわかんなくても、キューピーと味の素のマヨネーズの違いはすぐ!!わかる男(笑)。

でも…

だからって、今日のメニューの何にそれをかけて食べたいって思ったわけ???みたいな(笑)。

 でも、まぁ…みんな『美味しい、美味しい♪』ってパクパク食べてくれてましたし、お酒もすすみ…いいご機嫌になったころ…

話題が一瞬、桃ラーの話になったわけ。

ウチには桃ラーもあるけど…もっと美味しい島ラーもあるよ♪

と言うと、友人達がそれを食べてみたいと言うので、ちょっと味見をさせてあげました。

だって…

今日はイタリアンだから、ラー油をかけて食べるものなんてないしdash

ちょっとあれば、いいでしょ????って。

 で…

さらに話は、いろんな方向に飛びまくり、もっとご機嫌になったころ…

アタシが席をほんの少し外しましたら

コレ!!!すんごい美味しい!!!!!

という声が。

 見ると…

鶏のささみのハーブ焼きに

島ラーをべっとりつけて食べてるヤツがいた(爆)。

だ・か・ら!!!!

今日はイタリアンの日なの!!!!!

というアタシの声もむなしく…

仕上げのアサリのボンゴレにも、島ラーをざばざばかけられ…

うめぇーーーっ!!うめぇーーーーーっ!!!

の大合唱(笑)。

 アタシのイタリアンは、島ラー・桃ラーには勝てなかったのか。。。。。と、撃沈したのでありますcrying

 ええ。。。。。。

 確かに、アサリのボンゴレにちょっと桃ラーをかけると、激うまでした(爆)。

 なので…

もっと料理の腕を上げたい!!!と思うあまり、日々キッチンを磨き上げているアタシ。。。

 そのせいか、日々…いろんなものが届きますscissors

掃除=運気UPに直結!!!

とアタシは固く信じているので、きっとそのせいだと思うのですが…

お金のない時

食材の乏しい時

に、その威力は発揮され…

豊富にあるときは、何も変化がない。。。。っていうのがすごい!!と思う今日この頃。

以前は、無駄にいろいろ買って賞味期限切れにしたり、腐らせたりしてましたけど、今は必要な分だけあればいい。。。。と決めています。

好きなものがあって買いだめしたいなら、キチンと循環させて使って行こう♪とも思います。

だから、困った時にしかもらいもの運は発揮されないのです(笑)。

 昨日は、おとといのイタリアンの会で、がっつり食べてしまったこともあり、1日粗食メニューだったんですねcoldsweats01

買い物にも行かなかった。

夕飯のメニューは、野菜サラダと漬物みたいな(笑)。

 そしたら…夜遅く、ご近所から山菜が届きました~♪

こごみウド。

すっごい美味しい♪もちろん天然です。

旬のものを食べるとデトックスにもいいと言われてますし、今夜はそういう日にしましょ♪ってことなのかと理解し(笑)、ありがたく頂きましたcoldsweats01

 そして今日は、妹のところからお酒とパスタがどっさり♪

 では、また明日confident

 

 

 

| コメント (2)

2010年5月10日 (月)

アタシの居場所☆

我が家の中で

アタシの居場所。。。。。。それは、やっぱり

キッチン

かなぁ。。。。と思いますhappy01

 あっ。。。。。

トイレは、アタシにとってサンクチュアリなんで(爆)、またちょっと違う場所でcatface

 でも…

そんなことを思いつつも、今までもったいないことをしていたなぁ。。。。とこの頃は思います。

 ものすごーく汚かったわけじゃないけど…

自分の居場所として、フル活用できてなかったな。。。。って思って。

 使いづらいところは、デッドスペース化し活用しなくなってしまっていたり…

買ったら買ったまんま、納戸へ放置したり…

何を買ったか?さえも忘れていることも、しばしば。

 自分の思い通り、全て完璧に使いこなせているか?と言えば、今だってまだまだですけど…

今は自分の居場所として、常に居心地良くしよう♪と心がけてます。

 食べるって大事なことだから…

できるだけキレイな環境で、キレイで美味しいものを作りたいし

だから、キッチンを毎日磨きこむのですgood

 昨日は1日…ほぼ1日キッチンに居て、いろんなものを作って本当に幸せでした♪

 今日は昨日焼いたパンに昨日作ったハンバーグをはさみ、煮込んであったトマトソースをかけ、野菜をたっぷりはさんで、ハンバーガーランチに♪

もう…

超・激ウマのウマウマhappy02

 もっとキッチンを磨きこんで、料理の腕を上げるぞっ♪

 では、また明日confident

 

 

| コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

格闘中♪

 今日は地元のお祭りにつき…ウチの近所は閑散としておりますcoldsweats01

みんなお祭りに行っちゃってんのかね?みたいな(笑)。

 アタシ???

 アタシはお留守番です。

 ダーリンは友人夫婦と早朝から、さっさと行ってしまいましたcoldsweats01

 まぁ、諸事情がありお留守番をすることにしたのですけど…

 超・快適(笑)。

 もうね

 昨日から食材をいろいろ買い込んで、料理三昧ですわheart04

 パンも朝から2回焼いちゃってるし(爆)。

 午前中に焼いたパンは、イタリアンなご飯の時に食べたくなるような、バジルのパン。

 おととい、パン教室で習った配合を、自分で適当に変え…

 ドライバジルを混ぜ、バターの替わりにオリーブオイルを加え焼いてみましたら…

 〇〇のトマト煮

 みたいなものが食べたくなって(笑)、昨日買っておいた豚のかたまりをトマトで煮込んでしまいましたconfident

 あと…

 ハンバーガーを作ろう♪と思いたちバンズ風にパンを焼き、ハンバーグも作りました。

 あと…

 お好み焼きも♪

 どんだけ粉モノが好きなの!?ってカンジですけど…

 キャベツとちくわがあったので、揚げ玉と豚肉を足して、3枚焼き…冷凍庫へgood

 お好み焼きは作ってストックしておくと、いいおつまみになりますのよ♪

 めちゃめちゃ、いろいろ作ってますけど…

 料理ばっかりしてるわけではありませんcoldsweats01

 もちろん、掃除しましたよ~♪

 お風呂のカビとりもしましたし…

 ツバメちゃんとも格闘中。

 以前、ブログにUPしました玄関の外灯は、みっともないけどカバーを付けたのでツバメちゃん達に狙われなくなったんですけど…

今度は玄関ドアの周りの壁(レンガなので作りやすいのか????)、に昨日から巣を作り始めちゃったんですよsweat01

取り払っても、取り払ってもやってくるので、急遽…防御策として、ガムテープを貼ったんですね。

なのに…

ガムテの上にまた作ってるーーーーーーーーっ!!!

 そんなに我が家に来たいのか????ツバメちゃん達。。。。。。

 この家に暮らし始めて8年目。

 こんなに狙われているのは初めてですcoldsweats01

  

 そんでは、玄関に行って様子を見てまいります。

 また明日confident

 

| コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

楽しすぎっ♪

 どうにも止まりません。。。。

楽しすぎて。。。。。

そう…

パン焼き♪

 昨日、初めてパン教室に行き、教えてもらったことをウチで即!実行good

そしたら、今まであり得なかった素晴らしく美味しいパンが完成したので、図に乗り(笑)…今朝も早い時間から、

ドン!!!

ガン!!!!!

と、パンをこね…

うるさい!!!!annoy

とダーリンに怒られました(爆)。

 でも、おかげで今日のパンは、昨日習った生地でプレーンなパンをたくさん作ったので、タマゴサンドに♪

周りはカリッと、中はしっとりなこんな美味しいパンが出来るなんて、超幸せ♪

 この頃のアタシは、はまってしまうとやり倒す傾向にあり…

このパワーをどうして若いころから使わなかったのか!?

と思い反省もしたりしますがcoldsweats01

アラフォーと呼ばれる40代になってから、とても生きやすいのですね、アタシ。

 若いころは…

アレもコレもやりたい!!!!という気持ちがだけで突っ走り、結局幅を広げ過ぎて何も続かなかった。。。。。

ってことが良くありましたけど…

今は、アレも!コレも!と言うよりは…

コレがやりたいのよ!!!これが!!!!

と、やりたいことが確立していることで、チャンスが来たら逃さず大迫力で思い存分食いつけるカンジがとても生きやすい(笑)。

 それに…

これは本当に人生の反省点ではあるのですけど(やっと今頃気づいてるんですがcoldsweats01

教えてもらったことは、その日のうちに反復練習

↑これが基本だと思うわけですよcoldsweats01

 上手くなりたい!!と思ったら、どんなことでも繰り返しやらないと、自分の中の疑問を消化できないし…その先の進歩もないと思う。

 だから…

せっかくパン作りを習う機会に恵まれたのだし…教えてもらったことを自分の中に叩きこむまではやり続けないと、もったいないな~って思っちゃうんですよね。

 それと…

チャンスの神様が本当に微笑んでくれるのは

もらったチャンスを無駄にしないで、やり続けられた時

だってことに、アラフォーにくろくは気づいてしまったので(笑)、

とことんやってみるのです♪

 つーわけで…

しばらく我が家の朝ごはんのパンは困らなそーです(笑)。

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

願いはどんどん口に出す♪

 あ~んheart04楽しかった♪今日のパン教室♪♪♪

お友達が出来て楽しかったhappy01

って事でなく…

今まで、自分が知りたかったことが、どんどん耳に入ってきて…克服できて…

初めてパン作りが楽しいって思いました。

 教室に行って初めて知ったのですが…

この教室、大人気らしく…

ずっとこの日を待ってた!!!

人や…

ずっと電話をかけまくって、やっと予約が取れた!!!

人ばかりで…

なんだかアタシ、申し訳ないカンジ。。。。。sweat01

 えっ????アタシ????

ずっと、友人に…

アタシ、パン作りの基礎を習いたいんだよーーーーーっ!!!!

ってしつこいくらい言い続けていたら…友人が教室の生徒募集を見つけてくれて…

しかも、予約当日一番に並んでくれて、教室のお席を確保してくれたのです!!

 感謝と同時に…

願いは口に出せば出すほど、叶いやすい

っていうのを実感!!!!

 月4回で2800円の激安教室だし…1回2時間しかないし…あまり期待してなかったのですけど…

期待以上!!!!でした~♪

 で…どうしてもすぐ!作りたくなっちゃって、パン教室から帰ってすぐ生地を仕込み…さっき帰ってから焼いたのがコレ↓

Pan 今までのアタシのパンはなんだったの????

ってくらい…

ふっわふわ♪な美味しい~パンが出来ましたのよ~♪

も~超・うれし~!!!!!

 もっと練習して、上手くなるぞっ!!!っと♪

 来週はベーグルに挑戦!ですgood

 口に出せば願いは叶いやすい。。。。という件でもうひとつ。

4月の終わりにミニ花壇を作りまして、日々ちょこちょこ植えています。

欲しい花がご近所にあると、分けてもらったりもしますcoldsweats01

 でも…

一番欲しい花が手に入っていなくて…ずっと探し中だったんです。

珍しいものではないんですけどね。

欲しいのはスノードロップ。大好きなんです。

 よそのお宅の庭では良く見るのに、知り合いのウチにはなかなかなかったりして、この春も逃してたんですが…

アタシ、スノードロップ欲しいんだよね~happy01

ってずっと言い続けてきたんです、ダーリンに(笑)。

 あの男、花の品種なんてわかりませんけど…思ってるより口にした方がいい!!って思って、ドライブやお散歩の時ずっと言ってたんです。これもしつこいくらい(笑)。

 そしたら、あったのーーーーーーーっ!!!!

ウチの塾の玄関の植えこみの中に(爆)。

 ダーリンが看板を付け変えてるのを見て…ふと足元を見たら、スノードロップが!!!

でも、塾の玄関と言えども、アタシが管理してるわけではありませんので、

さっきそこを管理している1Fの農協のおばちゃんに聞きに行ったら…

くれるってーーーーーーーっ♪

なんてうれしいんでしょheart04

 やっぱし、願いは無駄な相手にでも(笑)どんどん言ってしまった方がいいってことなのですよhappy01

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

休み明け♪

 GW…終わっちゃいましたねsweat02

まっ、でも…充実したお休みを過ごせたんで良かったです。

昨日とおとといは、友人夫婦と温泉に行き…

温泉につかってみたり…お酒を飲んでみたり…

楽しいGWの後半でしたhappy01

 いや…でもしかし…

暑かったですsweat01

 なんか、つい最近まで寒くて寒くて…

1日に我が家に、妹夫婦がやってきたのですけど…

まだ、こたつがあるーーーーーーーーーーっ!!!

ってびっくり、してましたけどね…

その時までは、こたつは必需品だったのですよ(笑)。

 でも、今こたつは…

ちょっとウザい(笑)。

 明日、撤収したいと思いますcoldsweats01

このGW中…いろんな収穫があったのですけど…

その中で一番の収穫は…

義母にわけてもらった

ぬか床(笑)。

 自分でもこれがうれしかったって笑っちゃうけど(笑)、なんかうれしかったのでありますよconfident

ヌカみそ臭いオンナにはなりたくないけど…

ヌカみそで漬けもの漬けられる女にはなりたかったアタシ。。。。

でも…毎日お世話したり…野菜足したり、手がかかるじゃないですか。

なんか、そういうことが苦手でもあり…

でも、最近そんなことが好きになりつつもあり…

チャレンジしてみよっかな♪と思ってるところへ、義母がぬか床をくれたので、いろいろ漬けてます♪

きゅうり

にんじん

今日は、カブを足しました♪

これが、なかなか美味しいのです♪

 昨日、温泉旅行から帰ってきまして、ゆっくり寝ましたので…

今日はわりと、イイ感じで仕事に行けましたcoldsweats01

 明日から、パン教室に行きま~す♪

 明日のパン教室は、単発な…しかも市民サークル的な教室なんで、本格的にやるわけではありませんが、暖かくなってきたことですし…

ウチで掃除ばっかりしてないで(笑)、少しは自分のやりたいことを深める時間に使うのもいいかなconfident、と思い…

明日の会は、その本格的活動の前の予行演習みたいなもんです。

楽しんできまーす♪

 ではまた明日confident

 

| コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

GW(じーだぶりゅ)の唄♪

♪だってGW(じーだぶりゅ)ですもの~♪

  あなたもGW(じーだぶりゅ)~♪

  だってGW(じーだぶりゅ)ですもの~♪

    わたしもGW(じーだぶりゅ)♪

    あなたもGW(じーだぶりゅ)わたしもGW(じーだぶりゅ)♪

  日本全国 つつうらうら

  みんなでGW(じーだぶりゅ) りゅ♪りゅ♪りゅ♪

  だってGW(じーだぶりゅ)ですもの~♪

  あなたもGW(じーだぶりゅ)~♪

  だってGW(じーだぶりゅ)ですもの~♪

    わたしもGW(じーだぶりゅ)♪

 ダーリンが作った、GW((じーだぶりゅ)の唄♪です。

 昭和なメロディーでお楽しみ下さいconfident

| コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

GW中のもらいもの運☆

 GWは…

いろんな人が入れ換わり我が家を訪れては…

お土産を置いて行ってくれますhappy01

昼間は、ゼリーやらお菓子やらを山ほど頂き…

夕方には大阪から妹夫婦がやってきて

こんなものを置いていきました♪

Ra 石ラー!!どすえ。

超・うれしーーーーーっ!!!!

食べたかったんですよね、コレ!!

で…

妹たちには、こないだ買いだめした

桃ラーをあげました(笑)。

大阪でも石ラー並みに手に入らないみたいで、超・感動coldsweats01

 他にもいろいろ、アタシのリクエストで美味しそうな調味料をいっぱいもらい…

今夜はそれらで夕食を作ります♪

 今朝は、近所の友人夫婦がサイクリングに行くとかで…

我が家に、自転車のタイヤの空気を入れにやってきました(笑)。

 手土産は、地元の美味しい塩ようかん♪

GWはウチに居た方が、もらいもの運炸裂bombなのであります(笑)。

では、また明日confident

| コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »