« こないだのこと。。。。。。(激怒編) | トップページ | 見られてる☆ »

2010年5月19日 (水)

大好きな時間☆

 4月の終わりに作った、ミニ花壇。。。。。。

植えた花がこんなにわさわさ♪してきましたhappy01

Kadan 2階の窓から撮りましたので…

少々、見づらいですcoldsweats01

やっと新緑を感じる季節になってきましたcloverclover

 今年の冬というか春は、春らしさをあまり感じられないまま、過ぎていきましたけど…そんなさなか、がんばって作ったミニ花壇ですけど…作って良かったなぁ。。。。と思います。

なんだか、ものすごく癒される♪

 小さいけど…毎日水やりをして、その小さい子たちにちょっと触れると…ものすごいパワーとエネルギーをもらってるような気になりますconfident

来年は、もうちょっと花壇を拡大しようか???と考え中。。。。。

で…

今年も、着々と植えています♪

野菜の苗♪

今年は、イタリアンを極めたいので…先週あたりからずっと、ミニトマトやマイクロトマト・バジルとかイタリアンパセリ…チャイブなどなど、お料理に使いやすいものをいろいろ植えていました♪

そして今日は、定番の大きいトマトときゅうり・なすを植えましたhappy01

プランターに植えてのベランダ菜園なんで、収穫できる量はほんのわずかですが…

去年は楽しかった~♪

 なんだかね…収穫できる量はわずかなのに、ココロがとっても豊かになるんですよねconfident

 

 プランターがまだ少し余っているので…

できればモロッコいんげん・ゴーヤ・大葉なんかを育てたいところ。

今年は、秋から冬に向けての野菜にもチャレンジしたいなぁ。。。。と思ってます♪

 さて…

最近アタシがこだわっていることは…料理の後の片付けです。

正確に言えば、料理と同時進行で片付けをすること。。。。かもしれませんが(笑)。

買い物に行った時、アレも!コレも!と、目についた食材などを買わないようにしてるのですね、このごろ。

なぜなら、収納に困るから。。。。です。

安いから!と言って買い溜めしてきても、しまうところがないと手あたり次第にテキトーに突っ込んだりしちゃうのですよcoldsweats01

で…パンパンに収まっているものだから、何がどこにあるかわからなくなってしまう(笑)。

で…さらに日が経ち…捨てる。。。。みたいなcoldsweats01

最近、モーレツに料理をしているので、多少…前より粉類にしても乾物にしてもストックしてあるものが増えてまして、ちょっと気を許すと戸棚の中がごっちゃ♪ごちゃcoldsweats01

なので…

1回料理をしたら、その都度…ストック食材を整理し、使った器具もキチンと整理して終了♪させるようにしていますconfident

そのおかげで、足りないものがよくわかりますし…

何より、次に料理する時が快適♪

 今日は、朝食用にくるみぱんを焼きましたgood

あと…最近はまっているきなこのスノーボールも♪

興味のある方…↑コレ♪クックパッドで調べて作ってみて下さいませ。

カンタンに作れて、とっても美味しいですのよheart04

それと…それと…

くるみ小女子も作りました♪ ←これは最近の我が家の常備食♪

そして…そして…

山椒の葉をもらってありましたので、おとといは山椒の葉入りのかき揚げにしまして…

今日は、自家製味噌山椒味噌を作りました♪

で…

今夜は山椒味噌田楽です♪

明日は何を作ろうか、考え中・・・・。

では、また明日confident


« こないだのこと。。。。。。(激怒編) | トップページ | 見られてる☆ »

コメント

にくろくさん、こんばんは。
可愛い花壇ですね♪
それに花壇の周りに余分なものがなくてすっきりしていて・・さすがにくろくさん。
花壇も引き立ってます♪

今年の信州の春は、変でしたねcoldsweats01
やっと春らしくと思ったら・・初夏のような陽気になったり・・。
それでもやっと春物が着れるようになって、嬉しい私です(笑)

投稿: あさこ | 2010年5月19日 (水) 22時12分

あさこさんへ
 お褒め頂きありがとうございますheart04
庭も、家の中同様…すっきりさせておくのが我が家の鉄則(笑)。余計なモノは置かないように心がけています♪
 本当に長い冬でしたね~coldsweats01昨日からずっと雨でしたが…雨に濡れた木々がとてもキレイで、新緑の匂いを放っていますcloverこんな雨上がりが大好きですheart04

投稿: にくろく | 2010年5月20日 (木) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こないだのこと。。。。。。(激怒編) | トップページ | 見られてる☆ »