« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

帰ってきました~♪

 プチ旅行から昨日帰って参りましたheart04

2泊3日の短い旅でしたが、楽しかったです♪

 どこへ行ったかはナイショhappy02

 今日は朝から、天気予報とは異なり…とてもいいお天気だったので、旅の片付けがスムーズに進み…先程、アイロンがけも終了♪

いや~、暑い。。。。。sweat02

 3日留守にしておりまして…帰ってきましたらば…

玄関先のマイクロトマトの苗が巨大化してまして、腰が抜けそうになりましたcoldsweats01

 ベランダのキュウリも3倍に伸びていましたし…留守中何があったのかしら的な気分に見舞われるほどですcatface

 今日までお休みをいただきまして…

明日から仕事です。

 明日からは、ちびっこが…わさっ♪と増えるので、がんばらねば!でございますcoldsweats01

では、また明日confident

| コメント (0)

2010年6月27日 (日)

終わった~!!!

 ひゃ~っ♪

1週間の激務、終了ですhappy01

 超・やりきった感ありsign03

そして今日からは、夢の4連休です♪♪♪

 おもしろいことに…

超・やりきった感があっても、また次のお試しが控えていて(笑)、来月はもっと過酷になるのですcoldsweats01

その分を含め…

今日から4日間はリフレッシュですscissors

 では、これから急遽…旅に出ちゃいますshine

| コメント (0)

2010年6月25日 (金)

最近の習慣☆

 トイレ掃除を始めてから、身についたその他の習慣についてを、ここでも今まで書いてきましたが…

最近…日々、増えていることに気づきますconfident

 今朝気がついたのは、冷蔵庫の野菜室の掃除。

野菜室って、結構汚れたりしませんか?

以前は、野菜室にいろいろ詰め込みすぎて、何が入ってるかわからなくなり…

この世のものとは思えないキュウリを発見することもありましたが(苦笑)、

今は絶対にありません(きっぱりdash)。

 時には野菜を頂いたり…安かったから♪と、野菜を沢山買いこんで野菜室の引き出しがいっぱいwobblyになってしまうこともありますが…朝1日の献立を考えながら野菜室の野菜を整理しつつ…引き出しの中をキレイに磨くようになりました♪

 コレが意外と、気持ち良くて♪

 で…

ついでに、消毒用アルコールをシュっ♪しながら、拭いちゃいますconfident

 最近…

食中毒予防も兼ねて、消毒用アルコールは使ってますね~。

冷蔵庫はもちろんのこと

電子レンジや

ゴミ箱の中など

仕上げに使ってます♪

 そのせいかわかりませんが…

キッチンのこもった臭いが薄くなったような気がします(笑)。

 キッチンって

料理をしてる時は仕方ありませんけど…汚れなど、そのままにしておくと

次の日、部屋中臭かったりするじゃないですか。

 こんな梅雨時期だからこそ、家の中は爽やかに保ちたいものですよねheart04

 ではまた明日heart04

 

 

| コメント (0)

2010年6月24日 (木)

ひとつ、ひとつ、じっくりと☆

 焦ってみたところで、モノゴトが簡単に進むわけじゃないし

逃げてみたところで、何の解決にならない、、、、どころか、次にはもっと大きな問題がやってくるし(笑)

いろんな問題(っていうほど大げさなものではないけど)が山積みならば

ひとつ、ひとつ、じっくり

片付けていこうconfident

 と思う今日このごろのアタシ。。。。。。。

でもね…

気づいたことがあるのです。

アタシは不器用だから、一度にたくさんのことは出来なくてそれはそれでストレスになったりするし、これが全部終わりになるときがあるのか???と不安になる時もありますが(笑)…

ひとつひとつ、じっくり向き合って片付けてひとつ終えると

すっごくいいタイミングで次の課題がやってきて、

あ~。。。。今はコレをやれってことか。。。。。

みたいな、自分のするべきことが見えてくる瞬間ってあるんですよね。

 一度に全部やらなきゃ!!!って思うと、まず時間がない。。。。ってだけで焦るじゃないですかcoldsweats01

その無駄な焦りは、今のアタシから消えつつあります。

 それだけで、今のアタシは感謝☆

明日もがんばろーーーーーっ♪

 なんか抽象的な内容で、ちゅみませんcoldsweats01

では、また明日confident

| コメント (0)

2010年6月23日 (水)

STEP☆UPするための呪文。。。

 このごろのアタシ。。。。

自分で言うのも何ですが、ココロの波は割りといつもフラットな気がします。

今週みたいに、仕事やいろんなことが目白押しな時は、若干パニくったりもしますが(笑)、今まで積み重ねてきたものがある…というか、『目を背けたい部分』がないので非常にウチに居るときもココロ穏やかでいられます。

 例えば…

以前は忙しいと、ウチに帰ると疲れ果てていますから、洋服なんかも非常に乱雑で…っていうか脱ぎっぱなしでしたが(笑)…

今はどんなに疲れて帰っても、脱ぎっぱなしにはしません。

お手入れなどの都合で、すぐクローゼットにしまわないものも中にはありますが、

どさっ♪

ばさっ♪

みたいなことはしなくなりました(笑)。

 こういう自分になれたのも、『どんな時も絶対に服を脱ぎ散らかさない』って決め、毎日コツコツやっていたからです。

だから、ドロのように疲れて帰ったとしても、脱ぎ散らかされた服を後で見る事のほうが、ドーっと疲れが襲ってくるので、その瞬間、その瞬間、キチンとしよう♪と思えるようになりました。

 お料理していてもそうですが…

疲れていると、つい…これをちゃんとしておけば、一味も二味も美味しくなるのにheart04ってことを省いちゃうことってありませんか?(笑)。

アタシは毎日、そういう瞬間がやってきます(爆)。

が…

近頃は、そんな自分と戦っているのですpunch

後で考えると、『面倒臭い。。。。』って思うことって、時間にすれば1時間も2時間もかかったりするようなことではなく…ほんの数分…いや…何十秒の手間だったりすることがあります。

いつも、あんなに時間を無駄にしてるアタシが、なぜそんな時だけ時間を惜しむのかわかりませんが(笑)、ほんの数十秒が、面倒臭い。。。。って思えちゃうんですよね。

だから、

そんなわずかなことなら、どんな時もそれをやれる自分になりたい!って思い…

今週みたいに忙しい時は、それを克服するチャンスかな…と思い、自分と戦っておりますconfident

 ココロに余裕がある時に、成長はない。

ココロが乱れているときこそ、STEP UPするチャンスがある。

 これ↑、最近アタシが考えたココロの中で唱える呪文です(笑)。

 今日も1日がんばりますgood

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年6月22日 (火)

汗かいてます。。。。。

 ちゅみません。。。。。。

ちょっと2・3日…ブログ更新が滞っておりましたcoldsweats01

 このところ…ずーっと職場のトイレ掃除を常にフル掃除してるのですが…

ホントに、始めて以来、なんだかモーレツに忙しいんですよ(笑)。

 いろんな意味で忙しいのです。

仕事が忙しい=金運UP

っていうのはうれしいことなんですが…それはそれなりに大変なこともあり…

それ以外のこと(プライベートも含め)、もすごく慌しく変化があるので

ちょっと、毎日がいっぱい、いっぱいなカンジがしなくもない、この頃のアタシ。。。。(笑)。

 が…だからこそ、毎日やっていることはおろそかにせず、さらに磨きをかけていますが…気持的には、ホントに『修行僧』な気分(笑)。

 だって…

キツイんですもん(苦笑)。

 磨きをかければかけるほど、手にするラッキー☆は本物shineって気分を味わうようになったんですが…

もうアタシには、棚ボタな人生は送れなくなっているんですよ(笑)。

降ってくる運命を全部受け止め…

コツコツと精進し、階段を一歩一歩上がらなければ、ラッキー☆は降ってこない。。。。

というのを日々痛感してます。

 だから、今週はいろんなことが目白押しなんですけど…

気合を入れて精進しますgood

 では、また明日confident

 

| コメント (3)

2010年6月18日 (金)

イタリアン☆レシピの会

 今日の午前中、前々から友人と企画していた

 『イタリアン☆レシピの会

を催しました♪

…つっても…

イタリアンテイストなものを作って食べるだけの会なんですけどね(笑)。

 今日のメニューは

ラタトウユのグラタン

アスパラのサラダ

Salada 夏の野菜にこだわったメニューです♪

サラダのポイントは『色』。

ラタトウユのグラタンは、ホワイトソースにチーズを入れて、ちょっと濃厚にしてみました♪

ラタトウユは夏になると、必ず作りますし…

ラタトウユのチーズ焼きみたいなものは、やったことがありますが…

それをグラタンにするのは、お初な試み♪

でも…

アタシは断然、グラタンにした方が好きかも♪

すっごい美味しかったですよ♪♪♪

ラタトウユの野菜の甘みが、より一層ホワイトソースで増す。。。。ってカンジで。

ラタトウユやホワイトソースは作り置きできるから、急なお客様の時にいいかも♪です。happy01

 野菜は、冷蔵庫にあるものをいろいろ使いましたの…

いいお掃除にもなりました♪

そうそう♪

こないだ作ったコレ↓を、友人が発見し

Recipi2

 

コレ!!!すっごくいいーーーーーーっ!!

と大絶賛してくれました(爆)。

ちょっとご満悦bleah

では、また明日confident

| コメント (0)

2010年6月16日 (水)

買っちった♪

ついに欲しかったものが手に入ったので…

こんなことが出来ちゃってます♪

じゃ~んdash

Sinku

真空パックでフリージングnote

真空パック器欲しかったんですよぉ~heart04

 これがあれば、鮮度も保てますし(前よりは)、冷凍庫の中がよりコンパクトに整理できるじゃないですか♪

 今日は、忙しいので、このへんで♪

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年6月15日 (火)

濡れても安心♪

 先週末から、こんなものを作成しておりましたnote

濡れても安心goodレシピカードhappy01

Recipi2

整理・整頓生活にはまってから、溜まったレシピなども

かなり整理したんですけれども…

イマイチ使い勝手が悪い状態でした。

 紙のサイズなんかも違うと、一緒にファイリングできないものもあるし…

しまいこんでしまうと、作ることも忘れてしまうし…

その度出して見ながら作ってると、いつのまにかボロボロになっているものもあるし…

だからと言って、しょっちゅう見ながら作ってるわけでもない。。。。

みたいな…環境をなんとか改善しようと思い、

良く作るけど、配合や分量は暗記できてないもの

をカードにしてみました♪

パウチしてあるので、濡れた手で触ったり…生クリームが飛んでも拭けば良し♪です(笑)

キッチンに吊るして置けます♪

 リングに余裕がありますので、まだ増やすこともできますgood

パン(お菓子)と、その他で用紙の色分けもしました。

 なんか、こういうことをちょろちょろとやってるのが、大好きですbleah

 では、また明日happy01

| コメント (4)

2010年6月14日 (月)

高校生の演奏会☆

 昨日…

ウチの塾生の高校3年生のK君が所属する吹奏楽部の定期演奏会があり…K君にとってはこれが最後の演奏会になるので、ダーリンと聴きに行ってまいりました。

 正直…

あまり期待はしていなかったのですが…

最後のあたりまで来たら感動して、涙まで出てきちゃった(笑)。

 涙が出てきた要因はいろいろありましたが…

やっぱり、人が何に一番感動するか???としたら…

一生懸命何かに打ち込む、一途な姿

かな。。。。と思ったわけです。

 若いっていいなーってカンジではなく…

アタシも、もっともっと今しかできないことを、一生懸命やろう!!

という気分にさせてくれた1日でした。

 今週もがんばろーーーーっ♪

では、また明日confident

| コメント (0)

2010年6月12日 (土)

ユーミン☆

 今朝…ラジオを聴きながら家事をしてましたら…

懐かしい曲が流れてきましたnote

 大好きだったユーミンの曲。

聴いてるうちに、気づいたら一緒に唄っていて…歌詞も何も見ないで、まだフルコーラスを唄えるアタシ。。。。(笑)。

あーーーーっ。。。。若いころの記憶っつーのは、永遠に消えないものなのですね。

今はみんな忘れちゃうのに(爆)。

 アタシがユーミンを聴きまくっていたのは、中学生・高校生くらいのころで…

お小遣いで買っていたのは、LPレコードでしたsweat01

だからコレ↓は、まだまだ新しい方の部類。。。。(笑)。

Yuming

アタシの持っている財産のほんの一部ではありますが…

このころの曲を爆音で聴きたくなり(笑)、

パンを焼きながら、久々に聴いてみちゃったりしてますbleah

 あーーーーーっ。。。。。。

あの頃の恋は辛かったなぁ。。。。。。とか。。。。catface

 久しぶりに、遠い記憶がフラッシュバックしてきて…

今日も胸がキュン♪となりました(笑)。

 では、また明日confident

| コメント (6)

2010年6月11日 (金)

今日の胸きゅん♡

 今日…

行きつけの美容院で、こんなものを買いました♪

Orga

このかわいさが伝わるかな???coldsweats01

天然ローズのトリートメントオイルです。

お肌にも使えます♪

 お店に入ったとたん目に入り…一目惚れしてしまいました(笑)。

天然ローズなので、香りはやわらかですが…

髪につけたり、肌につけるとほのかにバラの香りがしますconfident

なんだか、それだけで運気UPな気分shine

アタシも単純な女です(笑)。

 さて…

今日はこれからキッチンでの作業効率を上げるために、あるものを作ります。

タイトルが思い浮かばないのですが(笑)、

要は、いつも作る定番なレシピの材料の分量を、カードに印刷し…

パウチして…

隅っこをリングに通し…

キッチンの片隅に引っかけておけば、いつでも見られる♪濡れた手で触っても平気♪汚れたらすぐふける♪

みたいな

レシピ帳を作ろう♪と思っているのです。

 マリネ液の分量とか…

 パンの配合とか…

そのたび、レシピノートを引っ張り出さなくても済むように。。。と思いましてcoldsweats01

 アタシの夜なべ仕事です♪

ではまた明日confident

| コメント (0)

2010年6月10日 (木)

ちっちゃな幸せ☆

 今朝…胸がきゅんheart04としました♪

原因はコレ↓

Tomato1 そーーーーっ♪

ちっちゃなミニトマトがなってたんですぅ♪

もうひとつコレ↓

Tomato2 マイクロトマトなんで…

見えるかな????(笑)。

ミニトマト達は、玄関先で、大きいトマトはベランダで育てているのですが…

今朝、ふと見たらこんなにきゃわいいheart04トマトが実っていて、胸がキュン♪としました(笑)。

 我が家の家庭菜園なんて、ほんのお遊びみたいなもんですけど…

ちゃんと収穫できるので、うれしくて楽しくて、去年からはまってしまいました(笑)。

 赤くなってきたら、またUPします♪

 こないだ、こんなものを仕込みました。

Tomato_3 ホワイトリカーに、ぶっこんだだけですけど…

トマト酒。

このまま3ヶ月くらい熟成させたら、トマトを引き上げ…

グラスのふちに塩をつけて飲むと美味しいらしいんですよhappy02

ソルティードック風????

それとも、トマトに塩を付けて食べるカンジ?????

味が未知の世界で、超・楽しみ♪です。

 では、また明日confident

| コメント (6)

2010年6月 9日 (水)

アタシが『要』。。。。。

 最近…

職場のトイレは毎日、フル掃除をしています。

ええ。。。。そうです。フル掃除です(笑)。

 今の場所に引越してきてもう、3年が経ちましたが…

忙しさにかまけて、正直…ざっと掃除ばかりの日々。。。。だったんですよね、このごろcoldsweats01

 そういう、ざっと掃除に慣れてしまうと、それが当たり前になってしまい…

ただ、やればいいcatface

的な…スパイラルに陥っていました。

 そうすると…

運気は同じところを周り続けるだけ。。。。になるのですsweat01

 あ。。。。それわかるぅーーー!!って方もいらっしゃると思いますが…

そういうスパイラルに陥ってしまうと…わかっちゃいるけど抜け出せれない。。。状態になってしまうのです。

どうしてか???と言うと、

忙しいからgawk

っていう言いわけが始まったり

なんでアタシばっかり????

みたいな被害者意識のかたまりになってしまうから

です(笑)。

 アタシの場合…

自宅の掃除は十分やってますし、職場の掃除だって、やらないに等しい状態になってしまったわけではなく…ある程度のことはやっていましたので、運気がどんどん低迷していくってわけではありませんでしたが…

停滞してるのかも!?

と思う気はしていました。

 だから、かな。。。。。

心を新たにできたんですよね。

 もし…

停滞してるのかも!?とも思わず、いいことばっかり続いていたら、心新たに何かに向かい合おうって気にもならなかっただろうし…

自分の日々の怠慢さにも向かい合うことがなかったかもしれません。

 そういうのを全部ひっくるめて…

もっと努力しよう♪精進しよう♪

と思い直すことが出来たんですよね。

↑コレ、最近の話です。

お恥ずかしいったら、ありゃしない(笑)。

そして…

アタシが、掃除をがっちりやって、縁の下の力持ちとなり…ダーリンの仕事をしっかり支えて、ダーリンの運気をガンガン上げねば!!!!

って、トイレ掃除を始めたころの気持ちを取り戻したっていうんですかね。

なんだか、がつん♪と気持ちが入れ換わる瞬間みたいなものがあったんですよ。

 それからですよね。

職場のトイレ掃除…以前の何倍以上もがんばり始めましたgood

 はっきり言って…年末大掃除並みにがんばってます(爆)。

だから、いつもよりもっと早めにウチを出なければならなくなりましたsweat02

 でも…

ちゃんとやってると、ちゃんと運気は上がり始めるんですよshine

今さらびっくりするのもなんなんですが(爆)、結構驚いていますsweat02

やるべきことを、ちゃんとやる

ってすごいことが起きるんだなぁ。。。。。ってカンジなのですconfident

 あんまり書いてませんが…アタシは、今年の2月・3月くらいはホントにブラック・ゾーンにはまってました。

ココであんまり毒を吐いちゃマズイな。。。。と思い、あまり書いてませんけどね(笑)。

仕事も大変でしたし…体調も…排卵がSTOPしてしまうくらい最悪でした。

 そうなって来ると、いつも湧いてくるのはネガティブなことばっかり。。。。なんですよ。

なんで、アタシばっかり。。。。

って。

 6月から、また仕事のシフトが不規則になり…

またあの3月ころの、いやーな気分に逆戻りしてしまうのか。。。。。と、一瞬憂鬱な気分になりそうになりましたけど…

職場のトイレ掃除を必死でやったら、なんかね。。。。アタシがダーリンの仕事を支えなければ、誰が支えるんじゃsign02みたいな、強烈な使命感が湧いてきまして(爆)、毎日朝から晩まで働いているわけじゃあるまいし。。。。って思って、

やる時はやる!!

って腹が据わったんですよね。

 そしたら、ちゃんと運気って動き始めるんですよね。

もちろん、プラスの方向に。

同じことをやっているだけなのに

アタシの気持ちの持ち方ひとつで、ガラリ♪と変わるんですよね、運気の流れが。

 最近、本当に流れが変わったので…ウチのダーリンがこんなことを言い始めました。

ろくちゃん、コレ…ラッキーアイティムなのかも!!

って。

それはコレ↓

Buta

あたたたたーーーーっ。。。。。。

ダーリンのラッキー☆アイティムをお見せしようと、

捜したのですが…

どうやら、持ち歩いている模様。。。。。

ちゅみません。この写真は…お財布整理用の、1円玉専用貯金箱で、ラッキーアイティムとは、なんら関係ありませんsweat02

目に止まったので、撮影してしまいました(爆)。

 ダーリンのラッキーアイティムというのは、

ネクタイなんですよ。

うーちゃん(うさぎ)柄の(爆)。

良く見なきゃわからないほどの、細かいウサギがドットになってるネクタイでして、今年の4月のダーリンの誕生日にプレゼントしたんです。

 あのネクタイしないのぉーーーー????

と聞いても、いっこうにする気配がなかったんですが…ある日突然…そのネクタイを締めて職場にダーリンがやってきたんですね。

その『ある日』というのは、アタシが心を新たに職場のトイレ掃除を、大掃除並みにやり始めた日で。。。(爆)。

その日から、急に運気が動き始めたので、ダーリンはアタシがあげたネクタイを『ボクのラッキーアイティム』と呼ぶようになったのですbleah

 まぁ…

そう呼んでしまうくらい、その日から運気がどーっと動き始めた、って話ですhappy02

 では、また明日confident

 

| コメント (3)

2010年6月 8日 (火)

バラ☆

 やっと初夏を感じられるような季節になってきました。

今、我が家の庭のバラが次から次へと咲いておりますconfident

Bara2 奥のは、ダーリンの父が管理しているバラ。

手前のアーチにからみついているバラは、一番遅咲きのバラで、これから咲くところです。

アタシの管理です(笑)。

今年も、いっぱいつぼみをつけていますheart04

 この遅咲きのバラは、まだ結婚したばかりのころ、住んでいたアパートの玄関先に鉢植えしていたもので、

引っ越しと同時に持ってきたのですが、地植えにしましたら枯れそうになり…

必死で蘇生させましたsweat01

そして…今ではアーチの半分くらいまで伸びています(笑)。

今年の春先かなり剪定をしましたが、このあり様ですcoldsweats01

 で…

今現在のトイレに飾ってある花。

Bara1

買って飾るばかりではなく…

この季節になると、庭からバラを摘んできます。

そう…

ダーリン父が管理するバラを少々拝借してきました(笑)。

昨日あたりまでは、すっごくいいカンジに咲いていましたのに…

今日は開ききっていますcoldsweats01

 アタシは、今ぐらいの季節が一番好きかもheart04です。

 今年は、あまり収穫できなかった気がしますが…

我が家の梅も、おにぎり用と梅酒用に分け…昨日やっと仕込み終了♪

 なんだか、毎年同じことをやっていますが…

そうやって今の『初夏の季節』を楽しんでいますconfident

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

思い立ったら吉日♪

 

 特にいつもと何も変わらない日曜日の朝でしたが…

なんとな~く思い立ち…

ダーリンと、軽井沢へ行ってきました。

あまりにもお天気の良い朝だったことと、牛乳からカッテージチーズ(牛乳豆腐とも呼ぶらしいですが)、を作っていましたら、美味しいパンが食べたくなり…

そうだ♪軽井沢へ行こう♪

と思ったのです(笑)。

 先日、知り合いから旧軽井沢にある美味しいパン屋さんと、美味しいハムやソーセージのお店を教えてもらってあったので、それもきっかけになりました。

今の軽井沢はこんなですclover

Karuizawa_2 緑が生い茂って、とても美しく…そして爽やか♪

アタシの住んでいるところも緑がいっぱい♪ですけど…やっぱり流れている空気が違うのです(笑)。

ココでパンを買い…

Panya

ココでハムを買いました♪

Delica

どちらも初めてのお店だったので、知人から『美味しいよ♪』とススメられたものだけしか買いませんでしたが(笑)…

ウチに帰って来て、買ってきた天然酵母のバゲットにハムをと朝作ったカッテージチーズを乗せて食べてみましたら…

超・美味しい♪♪

 思わず、ココを教えてくれた知人にお礼の電話をしちゃいました(笑)。

 軽井沢は、ウチから1時間半くらいのところにありますので、ドライブするにはとてもいい距離なのですが、なかなか行けそうで行かれないトコロでもありますcoldsweats01

 あ~。。。。。

でも、気持ち良かった♪

思い立ったら吉日。行って良かったですconfident

 また思い立ったら吉日的な日曜日をすごしてみたいな♪

ではまた明日confident

| コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

満喫♪

 昨日のお昼に、おととい買った『おひつ』の初使いをしました♪

昨日のお昼のメニュー。

  • 野菜のかきあげ
  • お漬物(かぶ・きゅうり・にんじん)←コレ、自家製ですwink
  • きゃらぶき(フキを甘辛く煮たもの)←コレ、自家製ですwink
  • ラディッシュの酢漬け←コレも自家製です(笑)
  • ほうれん草のおひたし
  • 納豆
  • お味噌汁(味噌は自家製。おあげとネギ)

何かお気づきのことは、ございませんか?????

そーーーーーぉっ!!!!!

肉なし!!!!!(爆)。

 あたしは、こういう野菜オンリーなおかずが大好きなのですが…

ダーリンはダメなんです(笑)。

でも、文句も言わず…むしろ…『美味しい♪美味しい♪』って、パクパク食べてました。

ご飯が美味しいだけで、ごちそうなのですconfident

 おひつってすごいな~って思ったのは…

よけいな水分が飛ばされるっていうのか…

でもだからって、水分がなくなってしまうわけでもなく…

ちょうどいい加減のご飯が食べられること。

 で、ほんのり檜のいい香りがしてheart04

見方によっては、使い勝手が面倒。。。。。と思われるかもしれませんが、

そういう面倒な、お手入れなどなども含めて

『生活』を楽しんでる感

を満喫してる気分になります(笑)。

 今日のお昼のおかずも、超シンプルです♪

  • 卵焼き
  • 焼き魚(しゃけ)
  • おあげと小松菜の煮びたし
  • お漬物
  • お味噌汁(水菜とネギ)

かろうじてお魚を焼いてみました(爆)。

 トイレ掃除を始めてから…

欲しいもの・欲しくないもの

がハッキリしてきたので、本当に欲しいものを買った時は

満足感でいっぱいになり…幸せな気分になりますconfident

 『食べる』ということは、毎日のことであり…とても大事なことなので…

日々こだわって生きたいなと思う今日この頃です。

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

プチ☆贅沢

 昨日…

ちょっと贅沢なものを買いましたheart04

それは…

おひつ。

そうそう♪炊いたご飯をいれておくもの。

いい香りのする木曽檜のものを買ってしまいましたgood

 前から、ずっと欲しかったんですよheart04

炊飯器でご飯を炊いていたころは、お鍋で炊くのは面倒だな~って思っていたんですけど、やってみたら意外と面倒ではなく、とっても美味しくて…それ以来、ずっと炊くのはお鍋。

で…

こんなに美味しいなら、さぞかし魚沼産コシヒカリとか…いいお米で炊くともっと美味しいだろう。。。。って思い始めて、ちょっとプチ贅沢をする機会を持ち始めてから…

この美味しいご飯をおひつに移してよそったら、どんなに美味しいだろうか。。。。。

って思い始めちゃったんですよ(笑)。

 だから、このところ何が欲しい????って聞かれたら…

まず一番は、おひつ。

洋服とか、靴とか、バックとか…そういうの全部ひっくるめても、おひつ(爆)。

で、次に欲しいのが…

家庭用真空パック器(笑)。

で、3番目に欲しいのが…

バーミックス(笑)。

 そう、そう。。。。みんなキッチン用品(笑)。

 最近、モノを買う時どういう基準で買う・買わないを決めるか?と言えば…

  1. 収納する場所があるかどうか。(もちろん、靴・バックに至るまで条件は一緒)
  2. それを使うことにより、お手入れをちゃんとする自信があるかどうか。
  3. それを買うことによって、日々の生活が楽しくなるかどうか。

この3つを満たしていれば買ってもいいかなぁって思うんです。

少々、高くても絶対!!満足するから。

特に、3番目の『それを買うことによって、日々の生活が楽しくなるかどうか。』って言うのがすっごく大事で…収納場所もOK!お手入れもバッチリ♪だと思っても、ワクワクする自分が想像出来なければ買わないことにしてるんです。

 昔は、洋服とか靴とか全てのものに関して、買っても買っても満足とか、ワクワク感は得られなかったように思います。

だから、いらないものだけが増えていった。

 今、洋服とか靴とかバックに興味がないわけじゃないけど…

欲しいなぁ→あんまりワクワクしないかも。。。。→買うのは辞めよう。。。。。

って、すぐ引き下がれるんですよね(笑)。

そのかわり!!!ワクワクするのなら、例えお金がなくても、お金をねん出する方法を必死で考えるか(笑)、夢ノートに書いて、誰かが買ってくれるのを待ちます(爆)。

 そういう点では、おひつはめちゃめちゃワクワクを想像できていて…

美味しいお米があって、お漬物があれば他におかずなんていらないだろうなぁ。。。。

って思ったり…

お肉とかお魚を買うより…ちょっと高いけど美味しい海苔とか、納豆とか…ご飯のお供にこだわってもいいかなぁ。。。。とか、

たぶん日々の生活が、もっと充実するであろうものに思えてたんですよ。

 だから、思い切って駅前デパートがポイント5倍デーのお得な日に買ってしまいましたbleah

 今日から、ささやかなプチ☆贅沢ですconfident

 昨日…

友人に、美味しいラスクをお取り寄せしたので、おすそ分けに行ったら…

美味しそうなメロンを2つ

もらって帰ってきました(爆)。

最近、そんな人生ばかり送っています(笑)。

では、また明日confident

| コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

面倒なこと、全部クリア♪

 今朝…やるべきことや、やっておくといいこと…なんだけど、でも面倒くさいと思っていたこと(笑)です。

  • 妹への荷物の梱包・及び発送
  • 不燃物ゴミを全部出し切る
  • 昨日作った新ショウガの佃煮のフリージング
  • 温泉に行って湯船につかる

この4点。。。。。

早起きして全部完了♪です。

なぜ、面倒だったか????と言えば、昨日は仕事で帰りが遅くて、早起き出来るかどうか不明だったからです(笑)。

 で、とりあえず…目覚ましの時間通りに目覚めましたが…一瞬…

めんどくさいcatface

という言葉が頭をよぎりました(笑)。

 でも…

面倒なことがたくさん出来ると、いい女になれる!!!

みたいな妄想がアタシの頭の中には出来上がっていて(爆)、それを念じたらスッキリ♪起きられたんですよねgood

 今日は、仕事の帰りは早いので、妹への荷物の発送も、今日帰ったら梱包して、明日発送でも良かったんですけど…

いつ届くかなぁ。。。。heart04

と心待ちにしてると言われれば、がんばって今朝のうちにやってしまおう♪と思い…AM8:30には出荷終了♪

 不燃物ゴミも、荷物出荷前に全部出し切りましたーーーーっsweat01

 昨日、新鮮な新ショウガが入手できまして、佃煮にしたんですけど…したまんま、昨日は仕事に行ってしまったのでcoldsweats01、それを小分けにして冷凍保存しました♪

 そして…今朝は忙しかったので、自宅シャワーでもいいかな。。。。って思ったんですけど、やっぱり湯船にしっかりつかって、デドックスしてきました♪

 去年ごろは、

朝温泉に目覚めたんですけど、朝早く。。。。っていうのが毎日の習慣にならなくて、たまにしか行けなかったんですcoldsweats01

が、最近、自分の『行きやすい朝の時間』って言うのを見つけたんですよ♪

面倒なことを習慣付けする時は、ストイックなくらい無理やりでもやった方がいい時もありますが…時には無理はしない方が長く続けられることもあるものなのです。

 で…朝、起きて朝食を食べたら、掃除や1日の食事の仕込をして…落ち着いたころお風呂に行くっていうのが、アタシのBESTだってことがわかったんです。

AM 9:00♪

誰もいないし、お湯はキレイだし♪最近は、この時間の朝風呂に入ることが多くなりましたconfident

あっ。。。。夜も、入ります(笑)。

 なんか…そういうのを全部やりおえたら、なんだか爽快♪な気分happy01

 明日も、面倒なことをどんどんやって、いい女になろうと思います(笑)。

 では、また明日confident

| コメント (5)

2010年6月 1日 (火)

そんなものかも…

ウチの玄関ポーチも玄関の中も、決してきらびやかではありませんが、キレイだとは思います。
今朝…お隣のおばあちゃんが、区費などの集金に来て、『いつもキレイにしてるわね』とほめてくれました♪こんな風に、ご近所さんが集金等で我が家に来る事はあっても、ほめてもらった事がないんですよ(笑)。
よっぽど、皆さんおキレイにしてるのかしら?と思いきや、そうでもない(笑)。
今日のおばあちゃんちは昔の古い旧家ですけど、お庭なんかもとってもキレイ♪
そんなものなのかもしれないね…と思った今朝の出来事でした(笑)。
では、また明日♪

| コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »