« ブドウ。。。。 | トップページ | 今のお願い。。。。 »

2010年7月12日 (月)

日常以上…旅未満☆

 今日のタイトルは完全にパクリですcoldsweats01

昨日、江の電沿線のどこかに貼ってあったポスターの、キャッチフレーズにしびれたので、今日のタイトルに使ってみました(笑)。

 そう♪昨日の日曜日は、湘南地方に出没しておりました。

あたしにとっての、江の島・鎌倉滞在は、まさに…

日常以上、旅未満

です。

『日常』と呼ぶにはもったいなくらいの極上な日常でもあり、その反面…大好きheart04すぎて出没する頻度が高いので(笑)、『旅』とか『観光』とは呼べないもの…だったりします。

 昨日は、生シラスを食べに行ったんですのよ♪

 あっ。。。。。念のために書いておきますが…昨日は朝早く家を出る予定でしたので…選挙は期日前投票で済ませてありました(笑)。

 でね…早朝に出発したので、江の島には、ものすごーく早く着いたんですよhappy01

が…

何も知らずに行ってしまったので…いつも行く腰越の街がこんなことに。。。。。

Kosigoe そう♪

お祭り(爆)。

いつもこの近所にあるタイムスに車を停めてから、江の電や徒歩で散策しているのです。

一番便利なので…。

が…昨日は、行った時には、わっしょい♪わっしょい♪で、大変な状態(笑)。

 でも、我らのタイムスには、偶然…駐車することが出来きたんですね。超・ラッキー♪

おかげで、早くから江の島に向かうことができました。

 江の島に入ると、参道もこんなカンジ。。。。。。。

Enoshima

そう。。。。ココもお祭り(爆)。

時間はまだ…AM10時前なんですけどねcoldsweats01

いつもなら観光客もまばらで、やっと商店がお店を開く時間ですよ。

なのに…この人。。。。。。。

 7月に江の島に行くのは初めてだったんですが…まさか、お祭りの日に当たってしまったとはsign03

でも…我らの目的はお祭りではなく、

生シラス(爆)。

江の島参道をちょっと入ると、『たこ島』というお店の店先で生シラスが食べられるので…

X_01 お神輿やら、人ごみをするりと抜けて、お店の前へ…。

すると、麗しい…夢にまで見た生シラスが…(笑)。

なんでも…このところ生シラスがまったく獲れなくて、昨日久しぶりに沢山獲れたって言うんですよeye

コレも、超・ラッキー♪♪♪

Mikoshi こんな状態の中、お店の横のベンチに腰かけて

のほほん♪とシラスを堪能♪

 『おかわり』までしてしまいました(爆)。

 このお神輿は…江の島の参道を下って、どうしたか???というと…

江の島の海の中へ、わっしょい♪わっしょい♪入って行きましたーーーーっ♪

すごい!!びっくりーーーーーっ♪

なんか、いいもの見せてもらったわ~って気分。。。。。

 で…

その後、

江の島水族館で、イルカとアシカのショーを観ました♪

アタシとダーリンはえのすいの年間パスポートを持っているので、今年はえのすい…4回目でーーーーす(爆)。

Enosui

 

で…

それから、えのすいの近所のお店で生シラスを、またまた堪能♪

Shirasu_2

いや~ん。。。。美味しかったですheart04

そんなことをしてましたら、雨が降ってきましてね…

1回、腰越のパーキングから車を出して、車で鎌倉に行こうと思ったわけです。

そしたら…

まだ腰越はこんな状態なわけですよ。

Kosigoe

我らのパーキングの辺りなんて、人だらけ。。。。(爆)。

おまわりさんに聞いたら、PM5:00くらいまでは、車を出すのは難しいかも。。。。と言われていまいました(爆)。

 なので、傘だけ車から出して、江の電に乗り鎌倉へ。

で…ゆっくり鎌倉で遊んで、PM5:00をすっかり回っていましたし、もういいだろう。。。というころ腰越に帰ってきましたら…

まだ…

Kosigoe

状態が、同じ…(爆)。

 ホントにね~焦りましたよ。。。。

昨日は、日帰りのつもりだったんですけど…泊まりを覚悟しましたsweat02

 もう絶対にパーキングから車を出せそうにない。。。。と思いながらも、近所まで行きましたら、その周辺だけ、人ごみが途切れてまして、脱出可能!!!!

ヒンシュクを買わずに、脱出できるなんて…

わ~っ♪これも超ラッキー♪♪♪

…というわけで、昨日のうちに帰って来ることができましたgood

 あのですね…

土曜日に考えたんですよ。

月曜日の今日もお休みなんで、日曜日に行くのがいいか…月曜日に行くのがいいか。

お天気はどちらも悪そうでしたので…

どっちに行っても生シラスは食べられないことも覚悟していたのですが…

やっぱし、日曜日に行こう♪と決めましたhappy01

 最近…

『選択』という瞬間がやってくると、アタシはこんなふうにその『選択』を楽しんでます。

選んだ方がことごとく、ダメな時ってあるじゃないですか。

あ~。。。。。こっちじゃなかったかも。。。。。みたいな(笑)。

 でも、『選んだのは自分』なわけですから、どうにもなんないわけ。

だから、その自分の選択に身をゆだねてしまおう♪って思うんですよね、このごろ。

 最近…自分の運気の流れは、とてもいい気がするんです。

だから、本当にそうならば…

日曜日も月曜日もあまり状況的には変わらないきがするけど…自分の選択した状況の中でラッキーなことがたくさん起きて、1日を楽しむことが出来たら、今のアタシの運気の流れは、絶対いい!!!!

って気がして…昨日の日曜日を選択しました。

そしたら…

生まれて初めて、大好きな江の島や腰越のお祭り見物ができたし…

行った日に久しぶりに生シラスが獲れて、おかげで堪能できたし…

いつもの駐車場に停め、あり得ない状況が起こっていたにも関わらず、無事帰ってこれたし(笑)…

しょっちゅう行く場所なのに、いつもとは違う世界を楽しませてもらいましたheart04

やっぱし…

『流れ』に乗り始めたかも…lovely

 あ~♪楽しかった♪♪♪江の島、サイコー♪

では、また明日confident


« ブドウ。。。。 | トップページ | 今のお願い。。。。 »

コメント

にくろくさん、すごい~!
私は神奈川県内に住んでいながら、生シラスも、江ノ島のお祭りも体験したことありませんよ~。水族館も、ほとんど行ったことないです。年間パスポートとは恐れ入りました。流れに乗ってますね♪
大変。。今夜はハンバーグ!と用意してたのに、なんとひき肉買い忘れてしまいました。また買い物に行かなきゃ~。きっと2度目のスーパーでいいことあるはず☆ということにします!

投稿: ちゃんこ | 2010年7月12日 (月) 18時22分

ちゃんこさんへ
 『地元』ってきっと、そんなもんですよ~coldsweats01いいところに気づけないですからsweat01でも…好きすぎて…永住計画を日々練っているアタシ達ですけどねbleah
 ちゃんこさん、おもしろすぎ~!!!(爆)。あたしは今日買い物に行って、ひき肉が安かったので…買い過ぎました(爆)。そんなもんですhappy02

投稿: にくろく | 2010年7月12日 (月) 22時47分

爆笑!!
祭りの写真、しつこくてウケたww

本当に楽しかったようで
こっちにも伝わってきました。

それにしても
>日曜日も月曜日もあまり状況的には変わらないきがするけど…自分の選択した状況の中でラッキーなことがたくさん起きて、1日を楽しむことが出来たら、今のアタシの運気の流れは、絶対いい!!!!

は 勉強になります。感動した。

人生は選択の連続だけど 
一旦この考えを(この考えが起こる時点でスゴイ)
自分の中で納得した上で出かけて
実際ラッキーをたくさん手にしている・・・
まさに“流れにのってる”そのものだと思いました。

全然関係ないけど
コドモの頃 朝ごはんを食べてると
近所のオッサンが「今朝捕れたよー」って
生シラスをボウル一杯 置いていってくれたりしたなあ。 
海の近くに住んでいて 漁師やってるオッサンが
近所に居たから そんなのが日常だったけど
考えてみたら 非常にラッキーだったのかもしれない・・
(私は生のギラギラ感がダメで いつも茹でてから食べてました。
ありがたみのないヤツだね・・(;´Д`A ```)

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

ちょっとへこんでたんだけど
にくろくさんの文章と祭りの写真で
元気でてきました、ありがとう^^

投稿: ねじこ | 2010年7月13日 (火) 03時08分

ねじこちんへ
 そっか~♪駿河湾もシラスの宝庫だ~♪生シラスをボウルで一杯!!食べてみたいわ~♪←でもそれが苦手…って…地元人ってそんなもんだよね(笑)。
 今の自分が、いったい『どこにいるのか???』ってことを感じてみたくなるときってない?『運』がいいとか悪いとか、単純な表現でもいいから、知りたい!みたいなcoldsweats01
あたしは、そーいう時…とにかく『外』へ出ることにしてるの。車の運転でも買い物でも、なんでもいいや。とにかく出てどっちに行こうか、何をしようか考えて、その結果起こったことを客観的に見て、今の自分の立ち位置を確認するっていうのかな。。。。そんなことを良くするよ♪

投稿: にくろく | 2010年7月13日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブドウ。。。。 | トップページ | 今のお願い。。。。 »