« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

4年ぶりの交換です♪

 今朝…

4年ぶりにトイレの電球を替えました♪

 そう♪トイレ掃除を始めたばかりのころ、トイレの電球は明るいほうがいいsign03ということを知り、それまで薄暗かった電球を明るいものに換えた。。。。以来のことです。

電球を明るくして以来、1週間に1回くらいは、シェードも磨いてきました。

虫などが入ってしまったら、取り外して丸洗い♪などもconfident

 だから、今日…電球の取替えをしたときは手が汚れませんでした(笑)。

常日頃…って大事だなぁ。。。。と、つくづく思ってしまいました。

では、また明日confident

| コメント (0)

2010年8月30日 (月)

封印後。。。。

 もともとキッチンのこの位置に

Ruku お皿の水きりカゴがあったのですが…

それを撤去しまして…

あ~。。。ホントにスッキリ♪

思った以上に使い勝手が良い♪ですheart04

この写真だとわかりずらいかもしれませんが、右手がシンクで、左手がガスコンロになっています。

この場所に、大きな水きりカゴがありますと…まな板はこのカゴの前に置いて、食材を切ったりするのですが、今までそんなに不便でもなかったんです。

こんなもの。。。。か。。。くらいなカンジで(笑)、狭いとも広いとも思ったことはなかったですね。

 でも…

大きな水きりカゴが消え、使える範囲が広くなりましたら、広いってこんなに便利なことなのかsign02って思っちゃうくらい便利なんです(笑)。

今まで、火を使って調理したものをお皿に盛り付けする時は、大きいお皿だとスペースが狭くて、後ろのカウンターを使ってましたが…

十分ココで、盛り付け作業が出来るようにもなりました♪

 明日は、いつも買い物に行く駅前デパートがイレギュラーなお休みなんで、今日はちょっとだけ買い溜めしてきたんですね。

で…その買ってきたものを、ラップで小分けにする作業も、広く使えるようになったおかげで、すっごく効率が良くなりました♪

 が…

ダーリンからは、苦情が。。。。。coldsweats01

 キッチンを使ってる時は、シンクにコレ↓を渡して使っているのですが…

857013pm01_20010c 使わない時は畳んでしまえるので、今まで使っていた水きりカゴの中に、1個だけ置いてあった、ウォーターグラスも、食器棚にしまってしまったんですよ。

だから、水や冷たい飲み物を飲む時、いちいち棚からグラスを出すのは面倒だ。。。。catfaceって言うんです。

いや…違うな。。。。

出すのが面倒なんじゃなくて、使ったグラスを伏せるところがない。。。って言うのが、イヤみたいです(笑)。

アタシは、使ったら拭いて、しまえばいい。。。だけの話だと思うのですが、ウチのダーリン。。。。掃除も洗濯も食器洗いも、アタシよりキレイshineに何でもしますが(爆)、食器を拭いてしまうっていうことだけは出来ない男なんですbearing

 だから…

アタシが仕事やなんかで外出していて、お昼は一人で食べる時など、食べた食器は洗っておいてくれるので大変ありがたいですが…

水きりカゴの中に、食器などが恐ろしいほどに積み上げられていたりしますcoldsweats01

 で…

仕方がないので、こんなものを買い足すことにしました。

627821pb01_44010b1 写真のサイズはLですが、アタシが注文したのは、Sサイズ。

極小の水きりマットです(笑)。

だって、そんなものを常備設置してしまったら、また元通り。。。ですものcoldsweats01

 せめて、ウォーターグラスが置けるくらいのマットで十分です(笑)。

 キッチンを使いやすくしたり…キレイにするのは本当に楽しいですなhappy01

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年8月28日 (土)

封印☆

 今日は2回目の更新です♪

今日からキッチンのあるものを、使わなくしてしまいました。

 それは、洗ったお皿などを入れる、水きりカゴ

なぜ使わないようにしたか?

と言えば、リビングを通りキッチンを見渡した時…水きりカゴの存在により…

生活感丸出しみたいな雰囲気がかもし出ていたからってことと(笑)、

洗ったら、即元の場所へしまう派

のアタシとしてはキッチンを使わない時は水きりカゴは必要がない。。。と思ったからです。

 普段は、食事が済むと使った食器を洗い、拭いてしまってしまうので、ウォーターグラスが1個カゴの中にあるだけ。。。。。という状態です。

 でも…ちょっと面倒だなぁ。。。。。と思う時は、カゴの中に伏せたまま寝てしまうこともあり…それが出来ないように、自分にプレッシャーをかけました(笑)。

 たいがいどこのお宅に行っても、水きりカゴの中はいつも満載♪で、いったい…どうやって発掘するのか???と思うくらい、お皿やお茶碗なんかが積み重なっているのですけど…

アレは気持ちのイイものなのですかね????(笑)。

アタシはちっとも気持ち良くありません。

だから、放置して寝てしまった次の日の朝は、げーっ!!!と思いますcoldsweats01

 全く、使わない。。。。。っていうのも不便なので、今回買ったのはコレ♪

857013pm01_20010c

正直…

今までみたいに、どんどん積み重ねられるようなものではありませんが…

使わない時は折りたたんでしまっておけるので、

キッチンは非常にスッキリ♪しましたconfident

 多少、不便でも使いこなすぞ♪

というのが、アタシのポリシーです(笑)。

 それでは、またconfident

 

| コメント (2)

近況報告。。。。。

 こんにちは♪

今日は、仕事がお休みなので…玄関ポーチを朝から磨きましたshine

で…

ついでに、玄関のたたきも炒り塩でお掃除happy01

 あ~っ、スッキリshineです。

 本当にこのごろ残暑が厳しく…仕事も忙しかったりなんかすると、なかなかパソコンの前にじっと座っていることができませんbearing

 もう少し涼しくなってきたら、ブログも毎日更新していきますねbleah

 このブログは、自宅で書くこともありますし…職場で書いてUPすることもありますが…

こないだ、職場のPCが壊れました、暑くて。。。。。。(爆)。

 事務室にエアコンがないんですよsweat02

いや。。。。去年まではあったんですけど、1台では間に合わない部屋が出来てしまい、急遽、そっちへ移動してしまったのです。

だから、事務室には扇風機のみ。。。。。。

 で…

そんな状態ですから、事務室にはこの夏あんまりいないんですけど(笑)、メールチェックくらいならいいだろう。。。。

と思い、PCを立ち上げましたら…

聞いたこともないような、ブキブキブキーーーーーっ!!という音を立て…

いきなりフリーズしてしまいました(笑)。

 まぁ、そんなこんなで…

最近、ブログ更新が滞っておりますcatface

 明日は婚礼の仕事です♪

それでは、またconfident

 

| コメント (0)

2010年8月25日 (水)

もらいもの運☆試し

 また…

もらいもの運☆試し

をする月末がやってきました♪

 今月の食費は、まだ意外とあります(笑)。

でも…調子づいて使ってしまうと大変なので…冷蔵庫のお掃除がてら、あるものご飯にしようと決め…ほとんど買い物をしてません。

 それに…暑くて、買い物に行く気もしないし…。

アタシの場合…ラッキーなのは、職場の1FがJAなので新鮮な野菜や果物だけは手に入ること♪

だから、野菜くらいは買っていますが…昨日…

きゅうり・なす・ししとう・とまと・ピーマン

をどっさり頂きました。

 そして、最近JAの店頭でもゴロゴロしているかぼちゃ…買おうかどうしようか迷っていたんですよね。でも、ウチは2人暮らしだから、1個買ってもなぁ。。。。って考えていたんですが…

今朝、かぼちゃとキャベツを頂きましたgood

あのですね…

今の季節、田舎はゴロゴロ野菜が収穫できますから、野菜をもらうっていうのは格別めずらしいことではないんですけど…

食費がちょっとピンチかもね~ってモードに入らないと、アタシの元にはやってこないんですよ。

 だから、ホントに大助かり♪

今日は満月ですから、まん丸のキャベツをザクザク切って、夕飯に食べたいと思いますheart04

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2010年8月23日 (月)

真夜中の映画鑑賞。。。

 みなさん…このごろ寝られてます?????

アタシは最近、すっかり睡眠不足ですweep

この夏は覚悟を決めて、エアコンを使っていますが…それでも起きちゃう時ってあるじゃないですか。

で…トイレに行ったり、お水を飲んだりしてから、また寝られる時はいいんですが…

ぱっちりeye目が覚めちゃって、どうやっても寝られない。。。。みたいな時ってつらいですよね~sweat02

 昨日の夜…正確に言えば今日の真夜中なんですが…そういう状態にはまりまして、

暑いし…何をやっても寝られない。。。。

もう、そういう時はムリして寝よう!!!って思わないことにしているので、起きてリビングに行ったんですよ。

時間は午前3時。。。。。sweat02

とりあえず、リビングの窓を全開にし、スイカを食べ(笑)、何をしようか?と考えました。

お掃除するには、まだ早すぎますし。真っ暗ですしねcoldsweats01

 で…

手始めに、昨日の夜録画しておいた『龍馬伝』を観ました。

見終わるころ、眠くなるかな~と思っていたのですが、眠くないcoldsweats02

 で…

眠くなるまで、前から観よう♪観よう♪と思っていた『アバター』のDVDを観ることに。

 結局…

最後まで観ちまいましたcoldsweats01

 物語がクライマックスに差しかかったころ、しらじらと夜が明けて来まして…そして蝉の大合唱の始まりですsun

 そしたら、やっと眠くなりまして、爆睡しましたけど…カラダは絶不調ですcoldsweats01

 でもさ。。。。。

暑い夏の主婦の仕事って大変ですよねsweat01

 ご飯作るのも暑いし…洗濯もの干すのも暑い。。。。。

 最近、一番イヤなのは、アイロンがけwobbly

 今日は、熟睡できるといいな~。。。。。。

 では、また明日confident

| コメント (2)

2010年8月21日 (土)

トイレの神様の話☆

 今日…仕事の合間、近所の駅前でパートのレストランへダーリンとお昼を食べに行きました。

そのときの話です。

 食事を終え、エスカレータで下り始めましたら…

○○クン!!(ダーリンの名前)久しぶりじゃないか!!!

って声が聞こえたのです。

 その方向を見ると…元気の良さそうなおじ様がいらっしゃいました。

一瞬ダーリンは、ぽかん!?としていましたが…にわかに気づき…

○○先生!!!!お久しぶりです!!!!!

って…

小学校のときの担任の先生なんだそうですよeye

 会話的には、ただそれだけのこと。。。。アタシ達はエスカレーターに乗ってしまっていましたし…ソバにいたアタシがだれであるか、という紹介もないまま(笑)、すれ違って行きました。

アタシが軽く会釈をすると、その先生がなんだかアタシの方をじっと見たんですね。

ほんの一瞬ですけど、日常生活の中で、そのじっと見が不快な時ってあるじゃないですか。

でも…

全然不快じゃなかった。むしろ…なんだろう。。。。居心地が良かった。

 で…

職場に帰ってきてから、なんとなくその先生の話を、ダーリンに聞いてみたのですね。

どこかの校長先生なの??

かと。

 アタシ的には、出世街道には無縁な、一生一教師を貫いた先生に見えたので、ちょっと興味があったのです。

するとダーリンは…

出世には全く興味がないかと思ったのに…ある時から出世街道まっしぐら!!だった気がするな。たぶん…ここらあたりの重鎮だと思うcoldsweats01

と。

でもだからって、出世することに対しぎらぎらしてるわけでもなく、すっごくいい先生だったhappy01

って言ったんですね。

ちなみに…その先生の息子さん…長男は東大卒で、次男は京大卒。。。だとも言ってました(笑)。

 で…

 で…

すごいのはこっから先なんですよ。

 その先生の話はそこまでで終わり、アタシ達はそれぞれの仕事をしていたんですね。

かなり経ってから…ダーリンが…

すごいことを思い出した!!!!!

って言ったんですよ。

 あの先生って、『トイレは毎日素手で掃除してるんだ』っていつも言ってた!!!って言うんです。

小さいころからその先生は、お母さんの教えで、朝起きると素手でトイレを磨き上げてたんだそうです。

 その話を聞いたダーリンは小学生だったので…

その手で食べてんだbearing

と、給食の時間になるたび思って、先生の手をじっと見ていたんだそうです(爆)。

 でも…

だからかな…と。

だから先生は、『出世!!出世!!』とギラギラしていなくても、偉くなっていったのは、

トイレの神様がついていたんだろうな。。。。

って、ダーリンが言ったんですよね

 アタシもそう思いました。

そして…思ったんですよ。

 アタシとほんの一瞬…目が合い…じっと見つめられたあのカンジ…なんとも言えない…優しいとか、人が良さそうとか、そんな言葉では言い表せないあのカンジは…

もしかしたら、あの先生…トイレの神様だったのかも!?

って。

 だって、なんとも言えないまなざしでしたもの。

姿をあの先生に換え、アタシの目の前に現れてくれたのかな?と思ってしまいましたconfident

 あの先生から、ずっとそうやって徳を積み続けてきたからこその人生の重さを感じ…神々しく見えたからなのだと思います。

 もう一度逢えたら、お話してみようかと思います。

 では、また明日confident

| コメント (2)

2010年8月20日 (金)

リセット☆

 今日、いろんな方々とお話する機会があり…

アタシがふと…

8月に入って、スイカを今現在で、3.5玉完食中ですhappy01

と答えましたら…

びっくりされました(爆)。

だって、2人暮らしでしょ????みたいなcoldsweats01

 この間も、友人が我が家に来たとき…スイカが丸ごと冷やしてあるってことはまずない。。。って言ってましたし…

今日会った友人もダンナさんと二人暮しなのですが、カットスイカしか買ったことがない。。。って言っていましたし…

子供さんが1人いらっしゃる方は、家族3人でもスイカは丸ごと1個食べるのに何日もかかる。。。と言っていました。

 そんなにすごいことじゃないと思うんですけどcoldsweats01

だって、毎日食べますから♪スイカ♪

まだ、まだ食べますけどね(笑)。

 さて…

今日のタイトルです。

 いつか、またココでお話できたらいいなと思いますが…

アタシはアタシ自身の『夢』をリセットしました。

ちょっと苦しかったんですよ…このところ。。。。。

その『夢』から逃げてみたところで、いつかは回り回って『後悔』とかいろんな想いがやってくることぐらい、アタシもわかってますし…もちろん…逃げる気もなかったのですが…

『夢』というのは、もっと思い描くときわくわくするもので…苦しむものじゃない。。。

って思ったんですよね。

 最近のアタシはその『夢』を思い描くとき…苦しくて苦しくて仕方なかった。

もちろん今でもその『夢』が叶えばいいなぁ。。とは思っています。

ただ…

苦しいまま思い続けても、叶う気がしない

そんな気がしたのです。

 だから…『あきらめた』とかってことではなく、ちょっと時間を置いてみたくなりました。

そしたら…

不思議ですよね。

憑いてたものが落ちた

みたいな気になれたんです。

 スミマセン。。。。こんなことしか書けないけど…

ココで『苦しい』と書けないくらい苦しかったんですよね、実はcoldsweats01

あっ。。。。でも、峠はとっくに越えてはいたんです。

ただ、苦しい時が過ぎ去ったら、『楽しい』と思う気持ちも消えちゃっていましたsweat02

 だから、1回リセットしてみたくなったんです。

オンナにくろく・43歳。。。。。。。

生きてるといろんなことがありますよbleah

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2010年8月18日 (水)

夏休みも終わり…

 今日から通常通り…仕事が始まりましたhappy01

しっかし。。。。。暑くて。。。。。。。sweat02

 我が家は毎年…8月12日~鎌倉へ行って…14日の夜遅くまでには帰り…

15日の花火大会は自宅で観る。。。。っていうのが恒例になっています。

この花火大会は全国的にも有名なので、必ず毎年誰かお客さんがいたりするのですねcoldsweats01

 まぁ…我が家からは花火が良く見えるので、集まっちゃうんですけどsweat01

でも…

今年は誰も来なかったsign03

おかげで、ゆっくり花火が観られましたgood

 で…

花火大会が終わり、お墓参りも済んで…さぁ仕事♪というころには、どこかしらから秋風が吹いてくる。。。。。っていうのが、今までの信州だったんですけど…

今年は、お盆を過ぎてからの方が益々暑くて…暑くて…

大変ですsweat02

 朝…家事を思いっきりこなし…汗をいっぱいかいたら温泉へ行ってすっきり♪するのですが…

汗が噴き出て止まりません(笑)。

お風呂に入った意味なし。。。。。みたいな。

 開運☆生活を始めてから、ますますコレはアタシの習慣になったのですけれど…

夏だろうと冬だろうと、とにかく湯船にしっかり浸かって汗をしっかり出し…

冷水をかけてクールダウンするっていうのが大好き♪なんですよheart04

 でも…このごろ暑過ぎて…

湯船に入る時以外は、全部『水』で過ごす。。。。というか…カラダを洗うのは全部『水』でみたいな(笑)、『水』が手放せないのですcoldsweats01

 あ~。。。。。何事もほどほどが良い。。。。ですねcoldsweats01

では、また明日confident

| コメント (0)

2010年8月13日 (金)


生しらす♪

| コメント (0)

2010年8月12日 (木)

今夜はお誕生日会です♪
そう、アタシのです♪大好きな街の大好きなお店で、ディナーです(*^_^*)
では、また明日.

| コメント (5)

2010年8月11日 (水)

今日から夏休み♪

 今日は、恒例の…

旅行の前の大掃除

をしておりますsweat01

 もう…汗だくですsweat01

今、換気扇の掃除が終わりました~coldsweats01

 ちょっと疲れたので、息抜きに旅の荷物の整理をしたり、ブログを書いたりしています(笑)。

 今夜はちょっと手抜きをさせてもらって、夕飯はチンするだけ♪でいいように、もう下ごしらえもしてしまいました。

だって…

換気扇とかガス代の周りを汚すのがイヤなんですもん(爆)。

だから、油っぽい料理などはとっくの昔に調理してあります。。。。えへへっ。。。

 冷蔵庫の中もすっからかん♪になりましたので磨きあげておきましたし…

今日は台風で、雨が降ったりやんだりなのに…上がってる合い間を見て洗濯物を出したり入れたりしましたので、ほぼ乾きました~♪

 なぜ、こんなに出かける前の掃除にこだわるか???と言えば、

もちろん…

帰って来た時がサイコーに爽やかだからです。

 それと、厄除けみたいなもの(笑)。

旅先で、困ったことが起こりませんようにみたいな…そんなカンジですcoldsweats01

 では、あともう少しで夏期講習が終わるので…

塾に行って、夏休み中の大掃除をしてきますgood

 そしたら、本格的に夏休みsign03

では~confident

| コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

のんびり☆

 今日は、急遽…仕事がお休みになりましたconfident

今、我が家の家業は、忙しい盛り。。。。なので、急にお休みをもらえるなんていうのは、

本当にめずらしいこと♪

 ダーリンは…(仕事に)来たかったら来てもいいんだよbleahと言い残して出かけて行きましたが…ありがたくお休みにさせてもらいました(笑)。

 今日は少々、お腹も痛かったので…

ウチから一歩も出ないgood

と決め、買い物に行かず、冷蔵庫の整理をしています♪

 あと…

旅の準備もしました。

 そう…あともうちょっとでプチバカンスheart04

今年はもう4度目の、江の島・鎌倉への旅です(笑)。

 というわけで…今日はのんびりしています。

では、また明日confident

| コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

朝スイカ♪

 アタシはスイカが大好きheart04です♪

特に、朝ごはんの時にスイカを食べるのが大好きです♪

 ただ…

スイカは残飯がいっぱい出るので、買ってきたらゴミの日の朝、スイカを1口サイズにカットして、タッパに詰め…即…重い皮は捨ててしまいます(笑)。

 今年のスイカは、いつ買っても、とっても甘く大当たり♪

で…そんなに美味しい大好きなスイカならば…根こそぎ食べられないものか?と思いまして…

小さいころ母がやっていたことを思い出しました。

 ほんのちょっと赤いところを残し…表の皮は剥いて…

漬け物にしちゃう♪

ってことgood

 おかげで、日々のスイカの残飯が減りました(爆)。

では、また明日confident

| コメント (2)

2010年8月 5日 (木)

焼きそば

 え~っと。。。。

ぺヤングのソース焼きそば

ってあるじゃないですか。

四角い箱のヤツ。

時たま…なんだか急に食べたくなるアレ。。。

 最近…大阪に住む妹から…

ウチのダンナが無性に食べたくなったので、探しているけどどこにもないsweat02

という、メールが来ました。

うっそ。。。。そんなのウチの近所のお店ならどこにでもあるよ的なものなのに????

 で…ここんところ、ずっと妹夫婦は大阪でぺヤングソース焼きそばを探しまくっていた模様(笑)。

 小さいころからCMをずっと見てきましたし…全国どこに行ってもあるものとばかり思っていたんですが…

ネット見てたら、売ってるのは東日本だけだって~ぇ!!!!!

と妹からのメールが。。。。。(爆)。

 へぇ~。。。。。初めて知った。。。。。。coldsweats01

 で…

それを送ってくれ!!と(笑)。

 で…で…

今日、アタシはソレをしこたま買ってきました(爆)。

 お店によってカップラーメンとかって、ものすごーく金額が違うじゃないですか。

だから一番安く売ってるお店で買おう♪と決めて探~しましたよ(笑)。

 今日は、たぶん…

アタシの住んでるあたりも猛暑日だったんじゃないかな?

 仕事の前に、一汗かきましたsweat01

では、また明日coldsweats01

| コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

昨日届いたお中元♪

涼しい画像をお届け♪

Kurage

江の島水族館のクラゲちゃんたち♪

今年の春の撮影ですけどcoldsweats01

そして、昨日…その江の島水族館から届けられた、お中元♪

Utiwa

 きゃ~♪うれし~♪

宅急便でウチにやってきました♪

 今年は特にありがたい~♪

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

夏の食卓。。。。。

 ふぅ~sweat01

今日も暑いですね~sweat01

 我が家の家業は今、夏休みの書き入れ時でして…毎日大変です、

ダーリンが(爆)。

そう♪

いつもの年に比べたら、アタシの大変さなんて100分1くらいcoldsweats01

ちょっと優雅です(笑)。

 時間割の関係で、先週4日も早々夏休みをもらいましたし…

今日から仕事をしてますが、夕方から夜までなんで、家事を全部済ませて行けるから、とっても楽なんです♪

 が…

最近困ったことが、ちょっとありまして。

 この夏期講習会中は、ちょっと早めのお昼を食べてから、ダーリンが出かけるのですが…

暑くて…食がすすまない。。。。。のですsweat02

 アタシはすすまないくらいの方がいいんですけど(笑)、ダーリンは体力つけてがっつり働いてもらはないといけないので、食べてもらはなければ困るんですよdash

 だから、お肉とか魚とか…まんべんなく料理してるのですが…そういうものに箸が伸びない(笑)。

 どういうものがあると食べられるのか???と言えば…

ナスの漬け物

きゅうりのきゅーちゃん(←自家製)

です。

 ナスもキュウリも季節がら、たくさんもらったり…買っても安かったりするじゃないですか。

だから、必ず何かしら箸やすめ的なものを作っておくのですが、

箸やすめではなく

メイン料理になっています(笑)。

 仕方ないですよね~。。。。。。こんだけ暑いと。。。。。

それでも、がんばってるダーリンのために、何か美味しいものを!!!と思い…

何か買ってきて欲しいものない????

と聞きましたら…

みかんの缶詰lovely

を熱望されました(爆)。

 そう♪みかん缶です(笑)。

アタシ…あんまり得意じゃないんですよね~みかん缶。

なんか、病気の時の味がするカンジ(笑)。

子供のころ、風邪ひくと食べさせられた記憶が蘇ってくるようでcoldsweats01

 今朝も食べかけましたが…一口で終わりました。。。。。(笑)。

その反面…ダーリンは…

大喜びheart04

 暑いし…がんばってる時なので…ご要望に応えられるよう、アタシもがんばりますgood

 では、また明日confident

| コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »