« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月28日 (木)

汚宅の事情。。。。。

 今日のブログのテーマにするほど

汚宅の事情

なんて、わかってはいないのです。

 ええ。。。。そんなもの、知りたくもないカンジ。。。。

アタシに言わせりゃ、汚いところが好きなら、一生ごみの中で暮らしてろ。。。と言いたいところです(笑)。

 ただ…

こんな仕事をしていると、『汚宅』であることを垣間見る瞬間があるというか(笑)、

垣間見てしまうことにより

イラっとすることが、しばしばあります。

 ウチはいまだにお月謝制なのですね。

だから、お月謝袋があります。

 それを必ず…

まだ返してもらってないようですけど…どうなっているのでしょうか??

と言うお宅があるのです。

何件かあります。

 たまに、何度新しいのをあげても

失くしたのでcoldsweats01

というお宅もありますが、それはそれでイラッとするのですけど、

失くしたっていう方はまだましなのかもしれません。

自分の管理が悪い

整理・整頓ができていない

ということが、認識されているから、失くしましたと正直に言えるのだと思うんですね。

 でも…

返してもらってない

と言い切るお宅は、ホントに困る。。。。

そういう家庭に限って、だらしないからゆえに起こる事件が、しょっちゅう勃発してるにもかかわらず…

お月謝袋を返してもらってない

と、まだ言うか?????みたいな(笑)。

 正直…

ウチ側が返してない

ということはありえないのです。

それはなぜならば

きちんと整理しているから

です。

 もちろん、その日に返せないこともありますが、次回には必ずお返しするよう、個々に分けてある引き出しの中に入れておきます。

 つか…

それだけのことだと思うんですけどね。

 いろんな習い事をされててお忙しいでしょうが

個々に、仕分けしておけばいいだけのことだと思うんです。

 親も子供もそういう習慣付けをしてしまえばいい。。。。だけのことだと思うんです。

返してもらったら、ココにいれておく

みたいな、習慣付けをすればいいだけのことなんだと思うんですけどねsweat01

 それって難しいことですかね???(笑)。

 最初にも書きましたけど…

汚宅がどうなってるか???なんてそんなことは、知りたくもありませんが

子供をきちんとしつけたかったら

まず、親が整理・整頓をしませんか???

と、声を大にして言いたいsign03

 掃除の仕方

 整理・整頓の仕方

を教えに、家庭訪問しようかな。。。。。。。

と、マジで考えちゃいます(笑)。

 では、また明日confident

 

| コメント (0)

2010年10月27日 (水)

薬膳がゆ☆

 今朝は、すっごく寒かったですね~snow

こんな時期になってくると、毎年、毎年書いているネタ。。。。(笑)。

 そう…

生姜。

 開運生活を始めて以来、なんやかんやで生姜の魅力にとりつかれてしまったアタシ。。。

冬に限らず、1年中生姜にはお世話になっているのですが…

今朝は、本当に生姜のパワーを実感しましたconfident

 ウチは、ここのところずっと朝はパンなのです。パンとフルーツとミルクティーみたいな。

だんだん寒くなってくると、ミルクティーに生姜を入れたりして温まるのですが、

今日みたいに尋常じゃない寒さが急にやってくると

パンもあまり食べたくなくなってしまうわけですcoldsweats01

 で…急遽、おかゆにしました♪

病気の時は、具は何も入れないおかゆを作りますが、元気満点な時は、具を少々入れたりもします。

今朝は…

ウェイパーとお塩で味付けをし

ねぎ&大根の葉っぱと

生姜の千切りをたくさん乗せました♪

 もうね…

体の芯から温まるカンジspa

薬膳がゆですよ(笑)。

 昨日…おこたつを出しましたけど…やっぱり体の芯が冷えてしまっていたら、こたつから出ることもできませんよね。

朝からパワー全開♪お掃除もできなかったりするじゃないですか。

 でも、今朝は生姜たっぷりのおかゆのおかげで、汗がじんわり出て、さくさく♪掃除に取り掛かれましたhappy01

 だから、これからは毎日、朝はおかゆを食べようかな、と。

毎日続いて『飽きた~catface』と言われないよう、具やティストは微妙に変えます(笑)。

 今日は、お買い物に行ったら手羽元を買ってきて、夜…黄金スープを仕込みます。

で…

明日は、鶏がゆに♪

 仕上げに三つ葉を散らして、もちろん生姜の千切りも忘れず…

あ~♪朝が楽しみ♪♪♪

 寒いときこそ、元気にすごしましょheart04

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年10月26日 (火)

冬の必需品☆

 寒くなってきましたね~typhoon

今日は、あまりにも寒いので、ニットジャケットを着て職場に来ました。

日々…冬っぽくなっていますcoldsweats01

 で…

そんなわけで…今朝我が家は冬の必需品である…アタシの大好きなものが登場♪

 それは…

こたつ

ですheart04

 もう…大好きすぎて…自分でも笑えます(爆)。

 あまり家に居る時間がないので、夜くらいしか、ぬくぬくできる時がありませんが、

その…

ぬくheart04ぬくheart04

なカンジが大好きでたまりません。

 木枯らしが吹く日…

買い物に行かなくても、冷蔵庫は満タンで、1日家に居られる日は、

心の底から幸せをカンジます(爆)。

 こたつを出すと、お掃除が大変になるので、ダーリンはもう少し先延ばしにしたかったみたいですが(笑)、明日の気温を知った途端…率先して出してましたcoldsweats01

 そんな寒い季節が着々と近づいておりますbottle

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年10月25日 (月)

溜めないってことは。。。。

 何年も生きていると

今、やらなくても先延ばしにしたって、生きていかれるのだ

ということを実感する時が何度もありますcoldsweats01

 例えば…アイロンがけを溜めて置き…

今日やろう!!

と思っていたけど疲れているから辞めた。。。。。と思い…

それをかなり先までひっぱり続け…ダーリンのシャツが底をついたころ、焦って大量のアイロンがけをします(笑)。

 そして、その大量のアイロンがけが終わった時…感じるのは…

達成感

だと思っていました。

かなり長い間。。。。。

 確かに、大きな仕事をやり終えた感はありますが…

でもそれは達成感ではないのだと、最近気づいてしまったのです。

 溜めて、溜めて、溜めて…困ったらまとめて何かをする

↑これって、ただ同じところを回っているだけなのだ。。。。。ということに、やっと気がついたのです、アタシsweat01

 洗濯をし…今日やらなくてもいいかも!?と思っても、溜めずにアイロンがけをする。

先に延ばさず…少しのことでも『今やろう!』と思ったら、今やる。

ってことの積み重ねが、大きな達成感を呼んでくるのだと、やっと気がついたんですよね。

 例えがアイロンがけで申しわけござんせんが(爆)、

今日は忙しいから、明日やろう

と思うじゃないですか。

そしたら、明日は何か別の用事が入っちゃうわけ。

だから、また出来ない。。。。そして新たなものが溜まる。。。。。

そしてそれを積み重ね、溜め続け…

どうにもならなくなったから、今日は絶対にアイロンがけをしなくっちゃいけない日。

そう言う時に限って、何かのチャンスが舞い込んできたりするのですけど…目の前のことだけに精一杯で、それには気づけないアタシ(苦笑)。

 だからね…

溜める

という人生は、新しいものを取り込めず、チャンスをも逃す。。。。。

ということに気付いたんですconfident

 年末の大掃除。。。。。

いつもやらないところを、がっつりまとめてやるのだから、そりゃ~爽快感や達成感を味わったりもします(笑)。

 でも…

本当の達成感は、毎日、毎日コツコツとあっちを磨いたりこっちを磨いたりして、1年間積み上げた時にこそ、初めて感じるものなのではないでしょうか。。。。

と思うわけ(笑)。

毎日、お掃除してきたから、年末は楽でいいわ~♪

みたいな(笑)。←コレ、達成感。

時間があるから、おせちをじっくり作ってみようかしら♪

みたいな(笑)。←コレ、新しいチャンス。

 だからね…

このごろのアタシ…家事は溜めないんですconfident

どんなに時間がなくっても、今日やらなくては!!!ってことは絶対やるの。

明日の方が時間に余裕があるかも!?

って思ってもやるの。

 そーすると、別の『やっとかなきゃいけないこと』が山ほどやってきたりするわけです。

なんかそんなことを、ココ最近繰り返してきたら、

自分の環境がどんどん、どんどん過酷になってきて

これは、神様のお試しがきつくなってるのか?????

と、ずっと思っていたんですけど(爆)、

いや、これは違う。。。。

って思えたんです。

 明らかに、自分の生活が『流れている』の。

溜まらずに、さらさらと流れているから、次の新しいことがどんどん入ってきてるのだ。。。。

と思えたんです。

 

 この1年…

本当に神様のお試しがきつくて…ラクになる時がまったくなくて、

やってもやっても終わりが見えない

気がしていたんですけど(笑)、

どんどん、がんがん毎日それをこなし…

1年間積み重ねた、達成感を思いっきり感じたい!!!!と思えるようになりました。

 そんなこの頃のアタシですconfident

それでは、またconfident

| コメント (2)

2010年10月23日 (土)

今夜は女子会です♪

 今日は土曜日ですが…

ええ。。。今日も仕事です。

 昨日は、意外と早くウチに帰ることができたんですよhappy01

…つっても、PM8:00ごろでしたけどsweat02

 だから、今日はゆっくりブログを書くぞ~!!!と思っていたんですが…

最近、野菜をたくさん頂いたりすることが多いですし…

買い物に行くと、『あ!!これを買って○○を作ろう♪』と思う食材が目白押しなので(笑)、

昨日の夜せっかく早く帰ったのに、結局3時間くらいキッチンに立ちっぱなしでしたcoldsweats01

 もうね…

何品作ったかわかんないくらい、作りました(爆)。

  • 白菜の浅漬け
  • 牡蠣のオイル漬け
  • おからとジャガイモのコロッケ
  • 牡蠣フライ
  • 大根の皮のきんぴら
  • ふろふき大根

などなど。。。。。。。

 ↑のモノたち…昨日全部食したわけではありません(笑)。

今夜、ダーリンが飲み会でいないので、お友達をウチに呼んで『女子会』をやる予定で、、まぁ、その仕込みも兼ねてますcoldsweats01

 最近…ホントに気がつくとキッチンで猛然と何か作ってるんですよね~。

片付けちゃ~、作って。。。。みたいな繰り返し(笑)。

 それに…

食材は絶対に無駄にしない

と決めているので、余すところなく全部使い切って美味しく頂きたいじゃないですかhappy01

 今夜の『女子会』のテーマは…

秋の味覚

ですmaple

 とりあえず秋刀魚を買って帰り、友人にハラワタをキレイに取る方法をレクチャーすることになっています(爆)。

 で…秋刀魚を使った料理を何品か作り…

それを食べながら、お酒を飲みつつ…おしゃべりしますhappy01

 女だけだと、野菜がメインのおつまみでも美味しくいただけるので…

いいですねbleah

 それでは、素敵な週末をお過ごしくださいませconfident

| コメント (3)

2010年10月20日 (水)

もみじのニンジン♪

 この言葉は、あまり使いたくないのですが…

ココをのぞいて下さるみなさまが、にくろくのブログの更新が滞っていることを心配して下さったら申し訳ないので、書いちゃいますが…

このところ、本当に忙しいですsweat01

ただ…寝る暇もないほど忙しいのか????と問われれば、寝る時間は十分ありますので(笑)、忙しいcoldsweats01などと言いたくなかったりもしますsweat01

 こないだの日曜日…

ほぼ1日も、仕事をしてましたcoldsweats01

10月は結婚式の仕事が何件も入ってまして、その打ち合わせで。

 だから、夕飯の仕込みを朝からしておいたんです。

日曜日の夕飯は…

松茸入りのすき焼きheart04heart04

 もらっちゃったんですhappy01

だから、仕事から帰って来たら、ゆっくり食べよう♪と楽しみにしていたんですね。

 なのに…

ダーリンが…

友達を連れて来ちゃったんですよ~dash

 アタシの居ない留守に、地元のお祭りにでかけ…その場にいた近所の友達夫婦を、誘っちゃったんですsweat02

 で、結局…我が家で、4人…松茸入りのすきやきをつつきました(笑)。

 まぁ…それはいいんですけどね。

 アタシが仕事帰りに、お肉をもう少し買ってきましたが…それ以外はほぼ、用意ができていましたので、テーブルに並べるだけ。。。。だったんです。

 で…

野菜などなどを並べてましたら…

もみにじのニンジンがあるぅ~!!!!

と、友人が。

 その友人は、ダーリンとすき焼きをするのに、ニンジンの型抜きなんかしね~ってわけで(爆)。

 

 (ダーリンに対して)愛を感じるheart04

って言うわけ(爆)。

 まぁね…ダーリンに、もみじのニンジンが入ってる~!!!と喜ばれれば、うれしいですけど(笑)、

でも…ほんとはね…

こっそり言っちゃいますけど…

自分のため

なの(笑)。

 今日は忙しいな~。。。。と思うときほど、そういうことをやっておくと、なんだか心に余裕ができるんですよねconfident

 朝からバタバタ忙しい。。。。とするじゃないですか。

別に、身の周りのことを完璧にしなくたって、仕事には行けちゃいますgawk

 でも…想像してみてください。

キッチンはごっちゃごちゃ。

部屋も服が散乱。。。。ホコリだらけ。

冷蔵庫には食べるものなし。。。。。

な家に、仕事を終え帰ることを(爆)。

 そんな状態よりは、疲れて帰った後…ウチがキレイshineな方が良いですし…美味しいものが冷蔵庫に詰まってたらうれしいじゃないですか。

しかも…

すき焼きの具の中に、もみじのニンジンが入っていたら

アタシが切ったものでも癒されるわけです(爆)。

 だからね…

どんな時も、非日常的な部分をちょっとプラスしておくのは、

全部…

アタシのため

なの(爆)。

 そんなさなか…

注文しておいた、生栗が2kg到着しちゃいまして…

おとといは

深夜までかけて、それをすべて剥き…渋皮煮を作りました。

 すっごい大変だったけどsweat01

美味しくできたので、ちょっとほっとしてます(笑)。

 では、またconfident 

 

| コメント (0)

2010年10月15日 (金)

家事は趣味☆

 最近…

12時間労働の日もあったりするので、ブログ更新もままならない日があるのですが…

そんな時、本当に心の底から感謝することがあります。

それは…

家事は趣味

だと思えるようになったことconfident

 これは、本当にトイレ掃除のおかげなのです。

元々、家事大好きheart04だった方にはわからない気持ちだと思います(笑)。

 アタシは、早くに母を亡くしていますので、割と前から家事はやってきたのですけど…結婚する前も、結婚した後も、

家事=仕事

だと思っていました。

やらなければならぬ、当たり前の仕事

みたいに。

 でも…実際、自分の職である『仕事』が忙しかったりすると、家事は真っ先にないがしろになってしまうものであり…苦痛なものでもあったりしたのです。

 それが、トイレ掃除を始めてから、アタシにとって『掃除は大事なこと』になり、家事の全てが、本当に大事な事に思えるようになったのですね。

なぜ大事なことなのか???

それは

自分を整えられる

からだと思うようになったのです。

 だから、毎日…同じことの繰り返しだろうと何だろうと、とにかくコツコツやろう♪と思いました。

 でも…たまにはこんなアタシだって、時間がたっぷりある時が続き、家事ばっかりやっていると…

いいのかな。。。。こんなことばっかりしていて。。。。

と、思う時もありました。

 こんなに時間があるのなら、もっと自分をフルに使って、仕事をしたい!!!

と思ったりもしたものです。

 でも…

それでも、今は時間があるのなら、家事を精一杯やればいいのだ

と自分に言い聞かせ、毎日同じことをやってきました。

 暇な時もあれば、忙しい時もあるけど…

どんな時も、毎日同じことをやればいいのだ。。。。と。

 

 今年に入り…

実は、ずっと忙しいのですsweat01

 例年だと、ピーク時は何度かあっても、のんびりできる時間があったりするのですけど、今年は日が経つごとに、どんどん過酷になっていくような、そんな状態なのですね(笑)。

それでも、毎日同じことをしています。

 そしたらいつの間にか…

家事はアタシにとって大好きなことheart04

になっていたのですね。

 一番のストレス解消でもあるし…わくわくすることでもあるし…そして何より…家事をして、キレイにしたり、磨いたりすることで、自分自身を整えられる。。。。。

だから、今のアタシにとっては趣味だと思えるようになりました。

 午前中から仕事の無い時は、お昼まで猛然と家事全般…いろんなことをやっています。

1日の食事の仕込とか…もちろん掃除とか…アイロンがけとか…やらねばならぬことを、ガンガンやります(笑)。

 で…夜ウチに帰ってきましたら…

家事は家事でも…日常は省いてもいいような家事をやるのです(笑)。

例えば、夕食(うちは晩酌ですけど)のテーブルセッティングにこだわってみるとか…ね。

面倒だと大皿にどん♪バン♪と盛りつけてしまう料理を、

アタシが持ってるお皿をいろいろ眺めて、お店風に盛りつけたり…みたいなことにこだわる時間にしたのです。

 そしたら、家事は家事でもメリハリがついたんですよね。

 そんなことの全てが、アタシを少し成長させてくれているのか…

まだやれるgood

って思うんですよね。

もうちょっと負荷がかかっても平気かも!?と。

 だって、家事はもう『仕事』じゃないから。

 

 で…

今のアタシ…意外と元気です(笑)。

 ではまた明日confident

| コメント (0)

2010年10月12日 (火)

たまには別行動ってことで。。。。

 みなさま、秋の連休はいかがお過ごしでしたか?

アタシは…昨日…めずらしくお休みで、トイレ掃除&玄関掃除はしたものの…

あとはぐったり。。。。してましたcoldsweats01

ええ。。。なんだか疲れててsweat02

 なのに…ダーリンは朝からハイテンションbomb

ね~っ!!どっか遠出しようよ~ぉ!!!と、超ノリノリ。。。。。

 でも…別にいつでもどこでも一緒heart04的な夫婦でもあるまい…

一人でどこでも行ってきていーよcatface

と送り出しました(爆)。

 送り出してから数時間後…

今、どこだと思う~ぅ??????

と、能天気な電話が。。。。(爆)。

静岡・三保に居る模様。。。。。。

 で、お昼を食べたようで…

これからまたふらふらドライブするつもりだからね~goodじゃぁっね~♪ばっはは~い♪

と元気良く電話が切れました(爆)。

 それから、数時間後…

今、どこだと思う~ぅ??????

と、また電話がきました。

 湘南・江ノ島にいる様子。。。。。。

どこまで行ったんだか。。。。。(笑)。

 若干…うらやまし~。。。。と思ったものの…『お土産よろしく~♪』と伝えると…

また

ばっはは~い♪

と電話が切れました。

 で…その後帰りを待つこと…約5時間後。。。。。。。

連休のせいで、道路がめちゃめちゃ混んでたようで、やっと帰ってまいりました。

 お土産はですね~。。。

静岡名物・こっこ

鎌倉名物・鳩サブレー

でございました。

超・ベタなお土産です(笑)。

 アタシはウチでのんびりできたし…

ダーリンは大好きな三保と江ノ島に行けましたし…

なかなかいいお休みでした♪

 では、今週も1週間、がんばりますconfident

 

| コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

超・お宝♪

 昨日…こんなものを買ってしまいましたsweat01

じゃ~ん♪

Matu

そう♪

THE・松茸

しかも、国産♪

しかも…しかも!!!

地元産good

ええ。。。。本当は買うつもりなんて毛頭なかったんです(笑)。

 毎年…スーパーの店頭に松茸が並びますけど…ほとんどが、中国産や韓国産だったりするじゃないですか。

そんなものは、買う気にもなりませんけど…

国産…しかも地元産なんて、お高くて手が出ませんよね。(←って、アタシだけかcoldsweats01

 が…

昨日、職場の1FのJAへリンゴを買いに行きましたら、お店のおばちゃん達が入荷したばかりの松茸を仕分け中♪

 にくろく先生、買ってかない???

みたいな(爆)。

 買ってかない??ってそんな…気易く言われてもね~(爆)。

 安くしとくから♪

って言うんですよ(爆)。

 安くっつったってね~sweat01

 でね…

ちょっと虫食いがあって、曲がってて…見栄えの悪いものを1本買う事にしました(爆)。

 お値段…1本…1200円

安くしてもらっちゃった♪♪♪

 たった1本なので、松茸三昧。。。。とは行きませんけど、松茸ごはんを堪能するくらいは出来るかも!?ですhappy01

 久々の、高級食材に、ちょっと緊張(爆)。

 今朝ね~

おいなりさん

を作ったんですよね~。お昼ご飯用に。

ちゃんと、お揚げも煮てね。

が…

超・失敗(爆)。

へこんでんですけど、だからよけいに

緊張(爆)。

この貧乏性をなんとかしたいわ~sweat02

 では、みなさま…素敵な週末を♪

 

| コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

お気に入り…いろいろ☆

 アタシにとって『菊』という花は、とても和風で…

お仏壇でもなければ、飾らない花。。。。。のようなイメージがあるのですが(笑)、

秋になり、この品種がお花屋さんに並ぶと、つい買ってしまいますconfident

Hana_2

この品種。。。。

と偉そうなことを書きましたが、品種名はわかりません(爆)。

でも、なんだか品があってステキじゃありませんか?

この夏…とっても暑くて生花を飾るのはお休みしてました。

そのかわり、アイビーなんかを水栽培してましたけど。

 で…

昨日、花屋さんで久しぶりにこの菊をみつけましたので、お 花を飾る生活を再開♪しました。

 お花屋さんの話によると、とっても人気な菊で、すぐ売り切れてしまうとか。

アタシが通りすがった時も、一束しかありませんでしたcoldsweats01

 ちなみにこれはトイレの花ですconfident

 

では…別の話題へ。

これはな~んだ??????

Ringo_2

りんごの形をしたカッティングボード。。。。のようなもの…ですねsmile

2週間くらい前に、買ったのですが、今一番のお気に入りの雑貨ですheart04

 

正解は…

じゃ~ん♪

Ringo2_2

こんな風になります♪

アタシは、りんごとかナシとかを盛って、フルーツバスケットとして使っています♪

これを買う時…

確かもう1種類あったような気がしたのですけど…思い出せません(笑)。

このデザインのかわいさと…

これを下さい♪とお店のお姉さんに言ったら、真っ平らの状態で薄い箱に入って新しいのが出て来まして、

ひゃ~、こんなにコンパクトになるんだ。。。。。

と、驚き…なんの躊躇もなく買ってしまいました(笑)。

 毎日食べるフルーツが、ちょっとかわいく見えます(笑)。

 ちゅみません。。。。。。

早起きしてしまったのでブログを書いてますcoldsweats01

 また時間があったら、UPしま~す♪

 では、またconfident

| コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

最高の瞬間☆

 今のアタシ…正直…大好きな家に居る時間って少ないんですよcoldsweats01

あっ。。。。でも、他のだれかと比べているわけではありません。

あくまでも、アタシが満足するほどの時間を家で過ごせてない。。。という話です(笑)。

 アタシの1日は、朝起きたら部屋の換気をするため窓を開けたりして、朝ごはんを食べるのですが、前はね…TVを観ながらぼーっと朝ごはんを食べてたんですけど…

このごろ、座って食べたことがないんですcoldsweats01

 和食な朝飯の時は座って食べますけどね(笑)、だいたいパンとフルーツとミルクティーみたいなものなので、座らなくても食べられちゃうんですよ。

忙しくて時間がない。。。。ってことじゃぁないんですcoldsweats01

キッチンに居て、いろいろやってるのが好きでしょうがないんですよhappy02

その代わり…キッチンに居るときは、年がら年中…何か飲んでますけど(笑)。

 人の価値観。。。。。

っていうのは、その時々で変わるもので…ほんの数年前までは、こんなにキッチンにいるのが大好きheart04ではなかったですね。

そこそこ料理はしてましたけど…今ほどI Love Youではありませんでした。

当時…何が自分にとって価値のあるものだったか???と言えば…

ブランドものを買いあさったり、新しい服をとっかえひっかえ買っていたり…みたいなことだったかもしれません。

 それがいいとか、悪いってことではなく…そんな時もあったな~。。。。と思うわけです(笑)。

 今のアタシは、価値観というか至福の時みたいな話になっちゃいますけど…見たことも聞いたこともないような調味料とかを手にすると、モーレツにワクワクします(笑)。

 服を買ったり、バックを買う=何か捨てなきゃ。。。。

って思う気持ちが染み付いてしまったので、楽しくないですね、今は(笑)。

やっぱり、捨てるって行為は悲しいですもんsweat01

 今朝、そろそろやらなきゃ。。。と思い、この夏庭で育てたハーブを摘みました。

バジルはドライにして粉末にし…フレッシュなのを数枚、ホワイトリカーに漬け込みました。

バジル酒にしておくと、イタリアン料理の香り付けにいいそうなんですよhappy01

 ローズマリーは、ドライ用に数本つるし…フレッシュなものはオイルに漬けたり、ビネガーに漬けて、これもお料理の香り付けに♪

あんまりにも、いい香りがふぁーっとキッチンに広がったので、今夜はこのローズマリーを使って、鶏肉の香草焼きにする予定です♪

 今は、新しい服を買うより、何より…こういう時間が自分にとって、ものすごーく価値のあること。。。。だと思うんですね。

こんなことしてると、時間があっという間に経ってしまい…だから、座って朝ごはんを食べるのがもったいなくなっちゃうんです(笑)。

 秋になり…栗も出回ってきましたよね。

さっき…きゃーっ♪ってカンジで、思わず…1.5kg注文しちゃいました(爆)。

これは、秋から冬にかけてのお菓子用(メインはクリスマスですけどxmas)、に渋皮煮にする予定です。

 庭の花壇にも、そろそろスノードロップスの球根を植えなきゃな~。。。とかね。

ずっと、だれかスノードロップスの球根をくれないかな~って思ってたんです。もう…3年くらい熱望してましたね。

でも、結局どこからもやって来なかったんです(笑)。

が…こないだホームセンターのガーデニングコーナーで見つけまして…

そっか、自分で買えばいいのか。。。。。

と。

そんな当たり前のことを思って、一人で爆笑していたんですけど(爆)。

秋には秋にしかできないことをする

冬には冬にしかできないこともしつつ、春を待ち遠しく思いその準備をする

みたいな、毎年同じことの繰り返し的な時間が、アタシにとっては幸せで、とても価値のあるものになってきましたconfident

 

 今のアタシ…

冬ごもりの準備

と称し…いろんなものを作り貯めてはいるんですけど…それらが並んだ棚の扉を開けるのが、最高の瞬間heart04なんですよね(笑)。

 では、また明日confident

| コメント (2)

2010年10月 5日 (火)

とほほ。。。。になって考えたこと。

 昨日は、本当に…

とほほ。。。。

なアタシでした。

まるで厄年みたいな感覚。。。。。。。

 そーいえば、アタシの厄年の時って、そりゃ~、そりゃ~いろんなことがあったな。。。と思いました。

初めて、親知らずを抜いたのも、厄年の時でしたし(笑)。

 あと…

運気が大きく変わる時。。。。とかも、車をぶつけて修理代が、どかん!と来て、お金がどんどん出て行ったり…

今思えば、あのお金があったら。。。。

と思わなくもないわけではありませんが、借金をすることもなく…気持ち良く入ってきたものが出て行っただけのことなので、もう未練などありませんが(苦笑)、

今回のことだって、自爆で済んだから良かったweep

と思えば、それまでのこと。。。。。

 お金を流し…身体からいらないものを取り去り…すっきり♪するのだと思えばいいのだと思うことにしました。

 

 アタシの厄年の時は、本当に悲惨でしたが(笑)、あの時のおかげで

自分自身をリセットし、最初からやり直そう

と思えたのだという、甘酸っぱいような苦い気持ちも思い出しました(笑)。

 別に、最初からやり直そう!と決意するほどの人生を送っちゃいないんですけどね、今のアタシ(笑)。

むしろ、今が一番積み上げているカンジ。。。。。

ただ…

どんな場合でも、長く長く続いたら、それはルーチンなこと以外のナニモノでもない。。。っていう、魔の瞬間はやってくるものでcoldsweats01

今、アタシはそこにいるのかも!?

と思えてしまう時があったんですよね。

だから、そのルーチンな流れ。。。。というか、自分自身の気持ちをなんとかしなくては!と思っていたんです。

 まぁ…

それにしては、大きな代償でしたけれども(笑)、なんかスッキリしましたcoldsweats01

 親知らずも…

昨日は、歯を抜くつもりで歯医者さんに行ったわけではないので、かなりのダメージを受けましたが(笑)、

アタシの親知らずは、すごく小さくて磨きづらく…すっごくスッキリしなかったんですよね、今まで。

で…それがいつの間にか虫歯になり…痛いから片方の歯ばかり使っているうちに、そっちの歯のかみ合わせが悪くなる。。。。。という悪循環に陥ってましたcoldsweats01

 今はまだ、抜いたところがぼっこり穴が開いた状態で、歯がないことに慣れていませんが…

これからは歯がキレイに磨けるshine

のだから、昨日の出来事は良しconfidentとすることにしました。

 これを機に、歯も車もしっかり治しますgood

では、また明日confident

 

| コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

さらに、がっくし。。。。。。

 もう…

テンションがんがん下がってますdowndown

 午後…

落ち込みながら、歯医者さんへ行きましたら…

親知らずを、抜かれました(爆)。

ええ。。。。2年ぶりに行った歯医者さんですが…虫歯なのでhappy01ということで(涙)。

あと…

歯を抜かれ、超テンション低く帰ってきましたら

ダーリンが見積書を持って待ち構えてまして…

車の修理代…10万円だそうです(さらに号泣sweat02)。

 もちろん…

その10万円は自腹ですsweat02sweat02

 こんなにがんばっている、あたしの婚礼の仕事のギャラが…

全部没収

となりましたgawk

悲しすぎる。。。。。。crying

| コメント (6)

がっくし。。。。。。

 ちゅみません。。。。。

長いこと、ブログ更新をサボってましたsweat01

理由は…ただ単に忙しかっただけなんですけれども…まぁ、どちらかと言えば楽しかったことが多かったような…でも…忙しすぎてアッと言う間に終わった1週間だったような…そんなカンジの1週間でしたcoldsweats01

 でも、最悪だったのは昨日の夕方のこと。。。。。

今でもショックで立ち直れていません。。。いや。。。ホント、マジでsweat02

 昨日は、1日…この1週間のいろんな整理をしてました。

仕事のこと・家のこと・家事などなど。

ダーリンは、1日イベントがあり、PA(音響)の仕事で機材を積んで出動!で。

夕方…ダーリンが帰ってくるころになり…夕飯のメニューのトンカツを揚げるための油がないことに気づきましたが、買いに行ったほうがいいかな~?でもなんとかなるかな~???みたいな、そんなカンジだったんです。

 でも…

心は、なんだかどこへも行きたくない。。。。

そんな気分。

面倒とかそんなんじゃなくて…なんかわからないけど、どこへも行きたくない気分

だったんです。

 が…

トンカツの油は、なんとかなったにしても…晩酌用の焼酎もほんのちょっとしかなく…

1日外仕事をして帰ってくるダーリンが、それじゃぁ…かわいそうかなと思い、買い物に行こう♪と思ったわけです。

 が…

やっぱし、心の声を聞いておけば良かった。。。。。。。

油も焼酎も、もったくないわけじゃなくて、今日1日くらいは大丈夫かも!?って量はあったんですよ。

なのに、なぜ買いに行っちゃったんだろ。。。。。。sweat02

 ウチの駐車場から車を発進させた瞬間…ものすごい衝撃と音がしました。

ええ。。。。。あたし、車をぶつけちゃったんです。

塀というか門扉のところに、がりがりsign04と。

 ウチの駐車場は、ちょっと書き表せない入れ方をしてまして、微妙にハンドルを切り返しながら出て行かないと、塀にこすってしまう状態なのですね。

いつもは、ちゃんとハンドルを切り返して、うまく出て行ってましたし、昨日だって同じようにやったつもりだったんですsweat02

 なのに…

昨日に限って、ぶつかって、すりながら出たdashというのか、ふっとばされるように道へ出まして、一瞬何が起こったんだかわからなかったんですよ。

ただ…

車が尋常じゃない状態になった。。。。ってことだけは、わかりました。

 対向車が来てましたので…心の中は超・動揺してましたけど…とにかく買い物に行ってこよう!!!と思い、お店の駐車場に行ったものの…車を見ましたら…

グッサリ!!えぐれてる。。。。。。

もうね。。。。。ため息が出ましたcrying

 こんだけ、車がすごいことになっているのだから。。。と思い、家に帰って門扉を見たら、門だって、グッサリ。。。。ですよcrying

 で…ダーリンにも、しこたま叱られ。。。。crying

 でもね…

悲しかったのは叱られたからじゃないんです。

 このぶつけちゃった車はですね、ボロい軽のバンなんですね。

でも、すっごく働いてくれるわけ。

昨日だってPA(音響)の機材を、あんなに小さい体にどっさり積んで働いてくれてたし…

もう1台ある車の何倍も活躍してくれているのです。

 職場に行くときもこの、このボロっちいバンで行きます。

ウチの職場の駐車場は狭いし、ウチの近所の道も狭いから…つい乗ってしまうのです。

 最近…こんなことがありましてね。。。。

ウチの職場はJA(農協)さんの2階にあり、駐車場を農協のお客様と共有しています。

一番隅っこのスペースを契約して借りているんですけど…

本当に、よくぶつけられるんですよdash

 毎日、毎日…日々キズが増えていくような状態でしたので、JAさんにいろいろ考えてもらい、ポールを立てたりして防いでいたんですが…それにしてもみんなヒドイことするな~って思っていたんですよね。

 ボロい。。。ボロい。。。。ってさっきから書いてますけど…そういう子ほどかわいいlovelyというか、

かわいいlovelyのに、ボロいからって狭い駐車場にいつも連れてきていたんですけど…なんかそれも、かわいそうだな~って…

なんかね。。。。最近思っていたんですよね。

 なのに…

だれがヒドイって…

あたしが一番、あの子にかわいそうなことしちゃった。。。。んですcoldsweats01

 もう一台所有している車の方をぶつけても、こんなに悲しくないかも。。。。。(苦笑)。

そっちの方が、ぶつけたら修理代がきっとハンパないと思うので、違う意味で泣けるかも!?しれませんが(笑)。

 あんなに働き者のあの子を…

 ぼっこぼこの、メリメリsign04

ですよsweat02sweat02sweat02

 ホント、立ち直れない。。。。。。。情けない。。。。アタシ。。。。sweat01

ここ10年くらい車なんてぶつけたこともなかったですし、ましてやウチの駐車場から発進する瞬間だなんて考えたこともないですよ。

 今朝…玄関掃除をしに庭へ行った時…

あれが夢だったらいいな。。。。

と思い、かわいいあの子を見に行きましたら

ぼっこぼこ

メリメリsign04

でしたcrying

 今日は、午前中から仕事で…絶対雨rainの予報でしたが…

反省の意味をこめ、徒歩で通勤してますcrying

 では、また明日weep

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »