« たまには別行動ってことで。。。。 | トップページ | もみじのニンジン♪ »

2010年10月15日 (金)

家事は趣味☆

 最近…

12時間労働の日もあったりするので、ブログ更新もままならない日があるのですが…

そんな時、本当に心の底から感謝することがあります。

それは…

家事は趣味

だと思えるようになったことconfident

 これは、本当にトイレ掃除のおかげなのです。

元々、家事大好きheart04だった方にはわからない気持ちだと思います(笑)。

 アタシは、早くに母を亡くしていますので、割と前から家事はやってきたのですけど…結婚する前も、結婚した後も、

家事=仕事

だと思っていました。

やらなければならぬ、当たり前の仕事

みたいに。

 でも…実際、自分の職である『仕事』が忙しかったりすると、家事は真っ先にないがしろになってしまうものであり…苦痛なものでもあったりしたのです。

 それが、トイレ掃除を始めてから、アタシにとって『掃除は大事なこと』になり、家事の全てが、本当に大事な事に思えるようになったのですね。

なぜ大事なことなのか???

それは

自分を整えられる

からだと思うようになったのです。

 だから、毎日…同じことの繰り返しだろうと何だろうと、とにかくコツコツやろう♪と思いました。

 でも…たまにはこんなアタシだって、時間がたっぷりある時が続き、家事ばっかりやっていると…

いいのかな。。。。こんなことばっかりしていて。。。。

と、思う時もありました。

 こんなに時間があるのなら、もっと自分をフルに使って、仕事をしたい!!!

と思ったりもしたものです。

 でも…

それでも、今は時間があるのなら、家事を精一杯やればいいのだ

と自分に言い聞かせ、毎日同じことをやってきました。

 暇な時もあれば、忙しい時もあるけど…

どんな時も、毎日同じことをやればいいのだ。。。。と。

 

 今年に入り…

実は、ずっと忙しいのですsweat01

 例年だと、ピーク時は何度かあっても、のんびりできる時間があったりするのですけど、今年は日が経つごとに、どんどん過酷になっていくような、そんな状態なのですね(笑)。

それでも、毎日同じことをしています。

 そしたらいつの間にか…

家事はアタシにとって大好きなことheart04

になっていたのですね。

 一番のストレス解消でもあるし…わくわくすることでもあるし…そして何より…家事をして、キレイにしたり、磨いたりすることで、自分自身を整えられる。。。。。

だから、今のアタシにとっては趣味だと思えるようになりました。

 午前中から仕事の無い時は、お昼まで猛然と家事全般…いろんなことをやっています。

1日の食事の仕込とか…もちろん掃除とか…アイロンがけとか…やらねばならぬことを、ガンガンやります(笑)。

 で…夜ウチに帰ってきましたら…

家事は家事でも…日常は省いてもいいような家事をやるのです(笑)。

例えば、夕食(うちは晩酌ですけど)のテーブルセッティングにこだわってみるとか…ね。

面倒だと大皿にどん♪バン♪と盛りつけてしまう料理を、

アタシが持ってるお皿をいろいろ眺めて、お店風に盛りつけたり…みたいなことにこだわる時間にしたのです。

 そしたら、家事は家事でもメリハリがついたんですよね。

 そんなことの全てが、アタシを少し成長させてくれているのか…

まだやれるgood

って思うんですよね。

もうちょっと負荷がかかっても平気かも!?と。

 だって、家事はもう『仕事』じゃないから。

 

 で…

今のアタシ…意外と元気です(笑)。

 ではまた明日confident


« たまには別行動ってことで。。。。 | トップページ | もみじのニンジン♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには別行動ってことで。。。。 | トップページ | もみじのニンジン♪ »