« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

何ができるのか。。。。

この週末…というか…日曜日と昨日と…

鎌倉へ行ってきましたconfident

 海を見て、『今の自分』を浄化してきました。

 毎日…本当にいろんなことが起こります。

はっきり言って…

イヤな事ばかり。。。。。です(爆)。

 で…気づいたことがあるんですよ。

ここ数年…同じ時期(ちょうど今頃)になると、同じようなことが起こる。。。。って事に。

 家族間のいざこざ

 仕事のプレッシャー

 その他の人間関係の苦痛感。。。。。。

なんでかな????

考えてみたんですね。

 イヤな事が起こる

 ↓

 自分は何も悪くない!相手が全て悪い。。。と思う

 ↓

 (相手が)自分の目の前からいなくなればいいのに。。。。と願う。

 

このスパイラルを自分で起こし続けた結果…自分から去ったこともありましたし

偶然…イヤな相手が去っていったこともありました。

 イヤな事は長くは続かない。。。。。

と解釈してきましたが

場所が変わったり、相手が変わっても、また同じことが起こるんですよね。

それはなぜ????

と、この頃思うんですよ。

 アタシのどこが悪いんだろう。。。。。

 アタシが何かしたのかしら。。。。

そう思うって、本当に地の底にもぐって行きそうになったこともあります(爆)。

 でも…はっきりした『原因』はわかりません。

 でも…

アタシ…なんとなくわかってきたんですよ。

 その『今』イヤなことをされている相手には、アタシは何もしていないかもしれない。

でも…

別の場所で、同じことをアタシは誰かにしてきた。。。。と。

 

 ちょっと誰かより、優位な位置に立つと、小馬鹿にしたり

 見下したり

 文句を言ったり

 

あ。。。。。。。アタシは誰かに対して、そういうことをしてきたことがあるな。。。。

と思ったんですよね。

 だから、『今』そういうことが起こるのは仕方ないことなのかも!?と思ったんです。

自分がやってしまったことは気づかず

自分がやられた時は、相手を恨み…目の前から消えてくれることだけを願う

みたいな、状態のままでは、同じところをグルグル回るのだろう。。。。

と思えたんです。

 で…

そんなアタシに課せられた、『今』の修行は…

そういう時に『アタシ』は何が出来るか???

ということなのではないか?と思うのですよね。

 今までは、そんな時は、ひたすら掃除をしてきました。

もちろん、今もやっています。

でも…

槍の雨が降っている時

だれかに優しくできるか?どうか…

人の幸せを心から願えるか?どうか…

毎日、大切な人を笑わせてあげられるか?どうか…

 そんな…いつも自分が誰かにしてもらって『当たり前』だと思っていたことを、できるか?どうか?って時期に、アタシ入っている気がするんですよね、この頃。。。。

 正直…キツイですね。。。。。(苦笑)。

どんだけ、今までの自分が、いろんなことを『当たり前』と思い、自我が強かったか良くわかります。

 明日から12月。

今年1年のまとめの時期になりました。

そんな時期にはふさわしい、いろんな出来事が日々…起こっています(笑)。

 そのひとつ、ひとつを毎日、ていねいに…噛みしめながら

生きている…みたいな…

そんな今のアタシです。

すみません。。。。まとまりのない、文章でcoldsweats01

 

 みな様にたくさんの幸せと、ミラクル☆が降り注ぎますようにconfident

 

 

| コメント (4)

2010年11月25日 (木)

ちょっとだけ気づいたこと☆

 毎日…

毎日…掃除をして…

いろんな場面で、斎藤一人さんの『天国言葉』を唱えるようになりました。

 まだまだ…修行が始まったばかりのアタシですけど…

なぜ、ココロを曇らせたままではいけないのか…

なぜ心のワイパーで、その曇りをキレイにしてあげなければならないのか

ほんの少しだけわかりました。

 人生の中には、いやなこともいっぱいあるけど…

絶対に、いいこともあったはずで(あるはずで)

でも、いつも心を曇らせていたら

それすらも、イヤなことに変化してしまうのだ。。。。。

と思えたのです。

 そう思えたら…滝のように涙が出てきました。

 今日も、みな様…お疲れ様でしたconfident

明日もいい1日になりますように。

 

| コメント (4)

2010年11月24日 (水)

長い1日。。。。。

 あ~。。。。。疲れた。。。。

やっと無事、長い一日が終わりました。

 今日は、早く寝ますsleepy

 また書ける時がきたら、今日の話を書きますけど…

だからって、何ひとつ変わってないんですけど…

 今日…

がんばって伯父の葬儀に参列して良かったですconfident

 本当に何も変わってないんですけど…

なんか…良かった気がします。

 それでは、またconfident

| コメント (2)

2010年11月23日 (火)

次から、次へと、怒涛のごとく。。。。

 昨日も書きましたけど…

斎藤一人さんのCDを聴いたからって、アタシ…急になんだかすごい人になっちゃったわけじゃないんです(爆)。←当たり前だけど…ほんと毎日…修行。。。。。

 ダーリンと、別れる・別れないのすったもんだの中…夫婦の問題以外のこともたくさん起こったんですよ。親の事・ご近所さんとの関わり…

もう数えきれないくらい。。。。。いろんなことが。

今回『親の事』っていうのは、ダーリン側の話だったんですけど

アタシが何かそれについて意見を言おうものなら、『お前の親はどうなんだ!?!?!』的なことを言われ、更にケンカがひどくなったりもしました。

 

 一人さんのCDを聴きながら、

親を許せない自分を許します

って、ずっと唱えていたんですよね。

アタシは、父を許せないから。

 が…毒だし期間は、本当にいろんなことがわんさか出てきますね(苦笑)。

 今日…仕事に行く直前、新聞を見ていましたら、おくやみ欄に

伯父の写真が載っていたんですよ。

 おととい亡くなったことをその時、新聞で知りましたweep

 でも…そのことをうちの父がアタシに知らせてくるとは思えなくて、さんざん考えたあげく…アタシの方から電話してみたんです。久しぶりに。

1年ぶりでしたか。

そしたら…やっぱりアタシには知らせるつもりはなかったらしくて。

葬儀にも来なくていい。。。。と言われました。

 そんなことって出来ますか????って話です。

忙しいらしいから、来なくていい。。。。って。

目と鼻の先のところで、お葬式が行われるのに。。。。です。

 妹にメールしましたら…やっぱり(お父さん)連絡してなかったんだbearingって言いましてね、

なんでも…ちゃんとお姉ちゃんに伝えなくちゃだめだから!!と言うと、アタシに連絡することをものすごく渋ってて『なんとかするから』と電話の最後を結んだんだそうです。

 で…

お父さんが『なんとかした』ことは、アタシに連絡しないって決めたこと。

 わかってるんです。

父が妹にアタシのことを何ていってるか???くらい。

妹だって、全部をアタシに告げ口なんかしてきませんけど、あ~やっぱり的な事がどんどん起こってた。

 でも…陰で何を言っていてもいいんです。

そんなことはもうどうだっていいの。

ため息が出た。。。。というか、どうしたらいいかわからなくなるのは、

しなければいけない義理

を父が今までずっと欠き続けている。。。。ということ。

一番ため息が出たのは…

アタシと妹が絶縁状態だった時、妹を守るために母の13回忌をしなかったことでしたsweat02

そして、今回アタシも葬儀に出席しなかったら、そういう人になっちゃうということ。

もうね…胃が痛いです。

自分の代で終わることもありますけど、ずっと引き継いで受け継いでいくこともあるじゃないですか。。。。。

義理

因果も。

 正直なところ…

アタシには何も連絡がなかったわけだし…新聞を見てなかったと言えば、それで済むこと。。。だと思いました。

でも…

アタシが意固地になって、やらなければいけないことを、ないがしろにしたら

アタシの周りの人たちに、そういう負の因果を背負わせてしまうじゃないですか。

 アタシ…本当に、これ以上自分の心を曇らせたくないんですweep

これ以上、曇り始めたら本当に心がボロボロになりそう。。。。。

だから心の曇りを消したいんですよ。

まさに、一人さんが言う、ココロのワイパーで。

 だから…明日の葬儀は、ちゃんと出席してきます。

ウチのダーリンは、いやな所も山ほどありますけど(爆)、そういうところはものすごくちゃんとしてて…

伯父さんには、少なからずとも世話になってるし、やるべきことはちゃんとやらなきゃダメだよ。

それに、きっかけはどうであろうと…お父さんに会うチャンスじゃないか。

だから、明日は2人で参列するよhappy01

って言ってくれたんですweep

 

 だから、がんばって行ってきます。

 

 

| コメント (4)

2010年11月22日 (月)

みな様へ☆

 みなさん、こんばんは。にくろくです。

私事とは言え…ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんcoldsweats01

 夫婦のことをココで書いてから、更にまたいろんなことがありまして

どうしてこんなことばっかり、急に起こるのだろう。。。。。

と思う日々がしばらく続きました。

 今は、なんていう言葉で表現したらいいのかわからないのですが…

カミナリに打たれたような瞬間がありまして…

スミマセン…すっごく抽象的な書き方でsweat01

 すっごくおおざっぱに書きますが…

ダーリンを許したいけど、また同じことが起こるから許せない!!!

と思っていた自分を

許そう。。。。。

って思えたんですよ。

そしたら…アレだけ話しても何も進展がなかった2人の関係が、急速に変化しました。

 アタシのブログをいつも読んで下さっているKandyさんが、ある1枚のCDを送ってくださったんですね。

斎藤一人さんのCDでした。

 実はアタシ…トイレ掃除を始めて、このブログを立ち上げて以来、いろんな方から何度か斎藤一人さんのお話を聴く機会があったんです。

でも…

本もたくさん出版されているのは知っていましたし、すぐ巡り合う機会はあったのでしょうけど…なぜか一度もお話などなど聴くことがなくここまで来てしまいました。

 で…

今回Kandyさんに送って頂いた時も…正直…すぐ聴ける気分にならなかったんですね。

ごめんなさい、Kandyさんsweat01

忙しかったし…何より心がキリキリしていて、誰かの言葉を聴く気分にならなかったのだと思います。ゆっくり聴ける時に聴こう。。。と思いました。

 

 ここから先は、信じて下さっても、信じて下さらなくても結構です。

先週、いろんなことが起こる中で、ダーリンとも何回か話をしました。

離婚する

という話も、アタシから切り出しました。

 何度話してみたところで、どうにもならなかったんです。

 そんな時、斎藤一人さんのCDが届きました。

さっき書いた通り、CDが届いたその日は、聴きませんでした。

次の日…

いつものようにトイレ掃除をし始めましたら…

トイレの電球が、チカっ!チカっ!って点滅したんですね。

 この点滅は、数か月前から始まったんです。

電球が古くなったのかと思い、換えましたが…たまに点滅するようになりました。

 でも…1週間前くらいに急に、点滅がまったくしなくなり…直ったか???と思ったんですね。

 が…CDが届いた日…またトイレの電球が点滅したんです。

チカっ!チカっ!!!shine

って。

 アタシはこの点滅を今まで、不吉なことが起こる前兆なのかな~と実は思っていたんです。

 が…

その時は、その

チカっ!チカっ!!!shine

が…

聴け!聴け!!!

に感じたんですよ。本当に。

何を聴け?なのか???????と考えた時

もしかしたら、CDなのか????と思えたんです。

 で…すっごく軽い気持ちで、聴いてみました。アイロンがけをしながら(笑)。

 そしたらですね…

このCDの斎藤一人さんは、アタシに話してるのか???と思うくらい、

びっくりするお話をされていて、思わずアイロンがけをする手が止まってしまったくらいなんですよ。

 本当にびっくりしました。

 で…

このCDの中で斎藤一人さんが言われている通り、毎日毎日繰り返し聴き始めたんですね。

  

 毎日、毎日CDを聴いて…思いました。

 ココに来て下さる方で…今日のアタシのこのブログを読んで下さった方で、

アタシも聴いてみたい!!!

と思った方、

コピーしたCDを送ります。

お一人お一人の幸せを願いながら、心をこめて送ります。

 それが、アタシの修行かもしれない。。。。って思ったんです。

斎藤一人さんのCDを広めながら、一人一人の幸せを祈ることが出来れば、もっともっと変われるかもしれない。。。。って思ったんです。

 もちろん…今日のブログを読んで下さった方々全員が、聴きたい!とは思わないかもしれません。

とっくに、斎藤一人さんのお話は知ってる方もいらっしゃるでしょうし、CDなんか聴いて変われるわけはない。。。って思う方もいるかもしれません。うさんくせーな。。。と(笑)。

それでもいいんです。

だって、アタシだってやっと『今』聴けたんですから(笑)。

 だから、自分の閃きの中で、聴きたい!と思われたら、メール下さい。

送りますから。

その代り…すぐ!にはムリな時があるかとは思います。

1日、1枚でも2枚でも送りながら…毎日誰かの幸せを願いながら、細々かもしれませんが送らせてもらいます。

 正直…CDを聴いたからって、アタシはものすごい人になったわけじゃないんで(爆)…うまく今の自分を表現することができないんですよ。

 もちろん…ココでご縁のあった方だけでなく…

自分の身の回りにも広めていきたいと思っています。

 が…ココではアタシ…かなり自分のコアな部分を書いているので、それを皆さまいつも読んでいて下さってますし…

心の移り変わりを話やすいのですけど(笑)、意外と身の回り(特に家族とか)、難しいかも!?って思っちゃうんですよね。

 でも…

アタシがいつもキラキラshineしてさえいれば、アタシの話に耳を傾けてくれる日が来るかもしれないって思うんですよ。

 そんなアタシにやっとなれました。

 いつも本当にありがとうございます。

 にくろくconfident

 

| コメント (5)

2010年11月15日 (月)

もう…最悪です。。。。

 これもすべて、アタシのネガティブな気持ちが引き寄せたのだろう。。。と思いますが…

今、大変なことになっていますsweat01

 先週は、本当にいろんなことがありまして…これでもか!?と打ちのめされていたんですが…

今、夫婦存続か!?否か!?の危機に陥っています。

 たぶん…ダーリンはアタシがこんな気持ちになっているなんて…何もわかってないと思います。

 きっとなんだかんだ言ったって、アタシは家を出ることはない。。。。と。

 大きく考えれば自分自身が見えてくるのですが…

お互いに気持ちに余裕がなくて…『ありがとう』の気持ちや、それを口にすることを忘れています。

 今年は本当に何が厳しいって…ダーリンと長時間、一緒に働くことほど厳しいことはないと思っていました。

そうならざるを得なかったので、甘んじてアタシも家業のため!!とがんばってきましたが、言いたくないけど…あえて言っちゃう。。。。

アタシも毎日、精一杯がんばっているんですcrying

気持ちを切り替え、職場でのストレスを持ち込まないようにしよう!!と思い、ウチに帰ったら、ただの奥さん・職場にいる時は、ただの従業員になりきろう!!と思い、すっごくがんばってきたつもりでした。

 だから、1時間ダーリンより早く帰ったとしても、美味しい食事を作って待っていよう♪と思って(料理は趣味なので、苦ではありませんが)、毎日がんばっていました。

 でも…

こないだ、とうとう切れちゃったんですよ。。。。アタシが。

 このごろダーリンは、疲れてストレスがたまっているのもわかるのですが…ウチに帰ってきてアタシの作る料理を食べても『美味しいheart04』なんて言わなくなりました。

 むしろ…

何か必ず文句を言う状態。

実際食べた時、あまりの美味しさに顔がほころび…思わず『美味しいheart04』と口から出るときもありますが(爆)、それでも必ず何か文句をつけないと気がすまないみたいで…

美味しいけど…冷めたら美味しいかどうかなんてわかんないよなgawk

的な発言が出るようになっていたのです。

 アタシだって…虫の居所が悪いんだな~と察知できますから、聞き流せる時もあるんです。

 でも…先週は、アタシにもストレスがあり…虫の居所が悪かったので、ついダーリンの文句にブチ切れて、こう言ってしまいました。

 サイテーな男だね。。。。

と。

 そしたら、ダーリンもまんまとカチっ!!ときまして(笑)…

俺は疲れてるんだ~!!!!!

と言ってはいけないことを口にしてしまったわけです。

 俺は疲れてる!?!?!?!ですと!?!?!

 アタシはこの2週間1日も休みがなく、毎日働いていました。

疲れていました。

 でも…そんなことは当たり前のことなので、どうだっていいんです。

 そんなことを口に出し始めたら、終わり。。。でしょ。

 まっ…

でもね、そんなことは今までだって山ほどあったわけですから、飲み込もうと…思ったわけです。

 土曜日…

また婚礼の仕事がありまして、それをうまく乗り越えられるかすっごい不安でした。

だから、少しでもその不安を取り払えるよう、ダーリンに機会セッティングの見直しを、本番前にやってほしい!!とお願いしたんですね。

そしたら、『いいよ♪』と快諾してくれましたので、少しほっとしてましたら…

家を出る寸前に…

やっぱ、俺が行かなくてもいいだろ?といい始めました。

俺、忙しいんだよーーーーっimpact

って。

 だから、もうその瞬間に…誰かに頼るのはやめよう。。。と思いました。

自分の仕事なのだから(本当は家業なので、ダーリンも協力する義務はあるのですが)、自分のできることをしっかりやろう!!と思ったのですね。

 で…今週の婚礼はがんばり抜きました。

 それでも…ダーリンに対しまだこんな気分までは落ちてなかったのです。

そして昨日…最悪なことが起こりました。

 先週の木曜日ころ、うちの近所でちょっとした騒動がありましてね…

ウチの前に住む85歳のおじいちゃんが、近所の石崖から滑落しまして、倒れていたんですよ。

そのうなり声をアタシが聞きつけ…ダーリンが救急車を呼び、おじいちゃんは無事病院へ搬送されたんですね。

首と手の骨を折る重傷ではありましたが、命には別状ありませんでした。

 もちろん…お礼が欲しくて助けたわけではありません。

が…

そのご家族からは、何も一言も言われずに3日も経ってしまったのですね。

 そしたら…

今回、そのおじいちゃんを助けた『ヒーロー』は、アタシでもなく…ダーリンでもなく…

隣にすむ義父になっていたんです。

 たまたま、庭にいた義父がダーリンと一緒についていっただけのこと。。。。だったのですが、今回一番の活躍者は義父になっていたんですね。

 その状況に、ダーリンが猛烈に怒りました。

 もちろん…

アタシだっていい気持ちはしませんでしたよ。

仮に…もし義父が逆の立場で、怪我しているところを助けられたら、その日のうちにそのご家族のところを挨拶に行っていたと思うのです。

 そのお礼もなく…ヒーローは義父になっていたら、ダーリンの怒る気持ちだって理解はできました。

 でもね…

義父だって高齢なわけで、ヒーローになりたかったら、そうすればいい。。

と思いましたし

お礼も言えないような人は、それまでの人。。。。

と思って、飲み込めばいい。。。。

と思ったんです。

 なのに、ダーリンは…そのご近所さんに怒鳴り込みに行く!!!と言って聞かない始末。。。。。

もちろん義父にも、決着をつける!!!と言って。

 でも…

それをしたところで、何かいいことがありますか?

 ご近所さんだって、何かの誤解があるのかもしれないし…わからないじゃないですか。

だから…

この場所に住めなくなるような騒動にはしないで!とお願いしたんですよ。

そしたら…

俺に、この胸のつかえを飲み込めってことか!!!俺に我慢させるのか!!

ってすごい剣幕で。。。

 俺が…俺が…

って、ばかじゃなかろうか。。。。と思いました。

 あたしだって、飲み込むから。。。って言っているのです。

あたしたち夫婦の胸に収めよう…って言っているのに、俺に我慢させるな!!!みたいなgawk

 ダーリンが文句を言うだけ言った後…いつも嫌な思いをするのは、あたしなんですよ。

言った本人はすっきり♪ですよね。

でも言われた人たちにだって言い分はあるわけで…それをなぜかアタシに言ってくるみたいな…。

そういうことを考えて、文句を言うのか???

と尋ねましたら…

(アタシが)文句言われたり、嫌な顔をされるのはほんの一瞬だ。我慢しろ!!

って。

 もうね…

なにも、話したくない。。。。。

 俺が!俺が!!!

って、ばかか。。。。。。

 すみません。。。。思いっきり毒を吐いてしまいました。。。。。

ええ。。。。

もう…ずーっと溜まってたんです。

 もし…

アタシのブログがずーっと更新されなかったら…

にくろくは家を出たな。。。。

と解釈してくださいませ(笑)。

 では。

 

 

| コメント (10)

2010年11月10日 (水)

気づいた。。。。。

自分の気持ちが落ちている時は、本当に人様の温かさが身にしみます。。。。

 なんか…最近そういうことがたくさんあって…

本当に、ありがとうございます。。。だな。感謝だな。。。。

と思ったんです。

 そして、はたっsign03と気がついたんです。

そういう感謝の気持ちというか…『ありがとう』の言霊のパワーというか…

すっかり忘れてました。

 アタシは先月あたりから、歯医者さんへ通院しています。

そこの歯医者さんの先生…ものすごく腰の低い先生で、

何をしゃべっても必ず最後に、『ありがとうございますsign03』って言うんですね。

もう…無意味なくらい連発するの(笑)。

あと…

『おかげ様ですsign03

も口癖かも。。。。。

 アタシ…その先生を見て…

あんなに連発して、ばっかみたい。。。。

って思ったことがありました。

 一番ばっかみたいなのは『アタシ』ってことに気付かずに。。。。。。

ってことを思い出し始めたら、なんかこのごろ…

良く毒を吐いてたな~って思ってたんです。

 直接口に出すことはなかったとしても…心の中で…

ばっかじゃねーの。。。。

って思う事が多かった気がする。

 あんなに…『ありがとう』の奇跡を信じて、毎日唱えていたのに…この頃すっかり忘れてしまい…さらに毒づいていたんですよね、アタシ。

 ツバを天に向かって吐けば、自分に降り注ぐ

とは、アタシのことでした。

 もう2度としないであろう。。。と思っていた失敗を、思わぬ状況の中でしてしまったのか????

と、ずっと考えていたんですけど、アタシ自身でネガティブなものを引き寄せていたんだな~と思いました。

 こないだの大失敗により…

自信喪失感に日々…襲われてまして

どうやったら、この不安な気持ちを取り払えるのかさえもわからなくなっていました。

 で…

心の中で『ありがとう』を何度も言ってみたんです。

 そしたら…

震えが止まったのです。

 もちろん、今だってあの時を思い出すと、胸が痛くなります。

でも…そういう不安やイヤな思いが胸に湧いてきたら

『ありがとう』の言葉を繰り返すようにしました。

 そしたら…

ほんのちょっと怖くなくなり…

ほんのちょっと闘志が湧いてきました。

 で…繰り返し言ってると…

『おかげ様です』

って思う事が、今までたくさんあったな~

と思えてきたんですよね。

 アタシも歯医者さんを見習って

口癖にしたくなりました。

 

 本当に、いつも見守って下さってありがとうございます。

 まだまだ、修行の足りない、にくろくですcoldsweats01

 

| コメント (2)

2010年11月 8日 (月)

大失敗・・・。

 昨日の日曜日は仕事だったんですが…

その仕事…昨日は婚礼の仕事だったんですけど、とんでもないミスを犯してしまいましたsweat02sweat02sweat02

 アタシは、地元のホテルで婚礼のPA(音響)を担当しています。

もう…10年近くやっていますが…この仕事を『片手間のアルバイト』と思ったことは一度もありません。

 だって…

毎回…1発勝負だから、本当にド緊張。。。

何度やっても、正直…慣れませんsweat01

アタシはこの仕事を通し、『集中力を養った』と言えるほど、毎回その時間はそのことだけを考え、神経を集中させてきました。

 今まで、失敗はなかったとは言えませんが、『経験』がアタシの支えになり、自分でリカバリーできるようにもなってきたんですね。

 元々この仕事は、ダーリンの仕事だったのです。

でも、いつの間にかアタシの仕事になってしまったcoldsweats01

ただ…アタシは婚礼のPAとしてオペレーションは出来たとしても、機械的なことはただの素人なので、イレギュラーなことが起こるとアタシには対処できないことがありますし…その都度、本番の中で学んでいく。。。。という、そりゃ~恐ろしい時間もあったりするわけです(笑)。

 それでも、必死にやってきました。

さっきも書きましたけど…

もう10年もやってきたから、慣れてルーチンな仕事になってしまった

なんて思ったことは一度もないんですよ。

 テクニック的にはノーミスで、毎回、毎回『やりきった!!』と思えるような仕事をするのが、アタシの目標だったので…

目標達成できますように!!

と何度もつぶやきながら、婚礼の仕事がある1週間前くらいは特に、念入りに掃除をしていました(笑)。

これは、もうずっと変わらないかもしれません。

 で…

昨日も、もちろんそんな感じでした。

 が…

本番の一番キメなきゃいけない場面で、やっちゃったんですよcoldsweats01

 キャンドルサービスの入場の時…マイクの音声も、CDも…何もかも音が出なくなっちゃったんですsweat01

 会場はいいカンジに暗くなり、新郎・新婦はスタンバイOK♪なのに…

音が出ない。。。。。

 もうね…

書き表せないほどのパニックになりました。頭の中が真っ白になりましたcrying

 いつも、思うんですけど…

慌てたり、パニくったりすると冷静に考えられなくなるので、いつも心はフラットな状態を保ちたい。。。と思うのですが、昨日のアタシはダメでしたcatface

 ついさっきまで音が流れていたのに、なぜsign02

って、あわてふためいちゃったんですね。

 音のない…いや~な時間がどれくらい流れたでしょうか。。。。。

 昨日の会場キャプテンには怒鳴られ(←これは仕方のないこと)、

やっとはた。。。と気づきました。

 一番の主要部分であるミキサーのフェーダーを0位置まで下げてしまっていたんです。

それが0であるってことは

音が出ないってこと。

 音が出なくなる直前…

DVDの上映をしてまして、そのDVDの音源を0にしたつもりが、間違えて一番触ってはいけないフェーダーを0にしていたんです。

 アタシには、とても長い時間に感じましたけど…

MCさんと会場キャプテンが気づいた以外は、大騒ぎにはならず…その後はなんとかスムーズに乗り越えられました。

 でも、アタシの脳裏には『失敗したこと』がしっかり焼きついてしまったので、次のCDをかけようにも、怖くてブルブル震えが止まらなくなっちゃったんですよsweat02

一瞬にしてトラウマになってしまったんですよね。

 あのまま、音のでないことの『原因』に気づかず、式が中断してしまったら…と考えると、今も震えてしまいます。

 だからね…昨日は本当に落ち込みました。

仕事が全部終えたあと…MCさんと会場キャプテンにはしっかり謝りましたけど…

そういうことで済む問題じゃない。。。。

ってカンジsweat02

 もうね…

ホント、この仕事辞めたい

って思いました。

 でも…

今週も婚礼の仕事は入っていますし

来週もあります。

 逃げられるところがありません(苦笑)。

このクセだけはいまだに直らないのですけど…

一度失敗したら『また失敗するかも!?』と思ってしまいます。

コレ↑だけは仕方ありませんね(笑)。

 ただ…

落ち込みながらも自分を精一杯、奮い立たせています。

イヤだな。。。。と思っているだけでも1週間は過ぎるし

今週もがんばろう!!!と思い目の前のことに集中していても、1週間は同じように過ぎていくのです。

 アタシの仕事は、PAだけでなく…

家業の仕事もあります。

 どっちも片手間でやってる気はない。。。。というのなら、今はまだ起こりもしないことを不安に思うよりは、目の前のことに集中しよう!と決めました。

 そして、もっと掃除して磨きをかけよう♪毎日を丁寧に生きよう!と思っています。

 

 いろんな自分と向かい合い…

来週の今頃、乗り越えたぞー!!!という報告ができればいいなぁと思ってますgood

 それでは、またconfident

 

| コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

毎日、欠かせません♪

 このところ…

ずっと朝はお粥を食べています。

ええ。。。。生姜の千切りをたっぷり入れて♪

 毎日、どんどん寒くなっていますが…

生姜のせいか、すこぶる体調は良いheart04です。

 生姜のせいかどうか?はわかりませんが…

アタシの体調に劇的な変化がありました。

 アタシ…もうずっと何年も自分のことを『便秘症』だと思っていたんですよ。

だから、実は下剤が手放せませんでしたweep

 でも、それも使い過ぎると怖いので、例えば2錠飲むとしたら、1錠もしくはさらに半分にしたりして、微量の下剤を毎日飲んでいたんです。

 が…

なんだか、先月の半ばくらいから、『下剤』を手放したくなりまして…

すっぱり

飲むのを辞めました。

 だから、それを意識して始めたわけじゃないんですけど…

下剤を飲むのを辞めたころから、朝の生姜粥を始めたんです。

 今年の夏は、猛暑で長く…

クーラーの冷たい冷気をさんざん浴びてましたから、季節の変わり目を無事乗り越えるには、生姜しかないだろう。。。。と思い、毎日の食生活に取り入れることにしたんです。

 そしたら…

なんか…

ウ〇チが出る…出る…(爆)。

 腸が冷えてないせいからなのか…本当に毎日出るようになりましたscissors

 おかげで、体調は絶好調です♪

 朝…お粥を食べると、生姜のおかげでカラダが、温かくなってくるじゃないですか。

で…

そのまま掃除をしていると、ソックスを脱ぎたくなるんですよね、暑くて(爆)。

 だから今だに、裸足でも平気な状態coldsweats01

 今日のお昼は、かき揚げ天を乗せたおそばにしたんですね。

ごぼうと人参+生姜の千切り

を天ぷらにしたんですけど…

どうしてもっと前からやらなかったのか…すっごく美味しかったですheart04

 ほんと…毎日、生姜さまにはお世話になってますhappy01

 では、また明日confident

| コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

アタシの贅沢品☆その2

 これは、最近のあたしの超・贅沢品(笑)。

じゃ~ん♪

Dscn1337

大好きな、ittalaのお皿。

しかも!直径31センチの大判♪

カルパッチョやお刺身用に入手しましたheart04

 アタシは北欧雑貨が大好きで…

特にittalaのモノを集めています。

 いっぺんに、揃えることはできないから…毎月1づつ買っています。

 で…

今月は、楽天ポイントが貯まったので

ずっと欲しかった、この大物を入手しちゃったってわけですgood

 もちろん…

普段用…というか、いつもの食事にどんどん使っちゃいますheart04

 そうすると、ますます料理の腕を上げねば!!と思うじゃないですか(笑)。

 

 まだ、このお皿…

我が家の食卓にはデビューしてませんけどね(笑)。

 それでは、またconfident

| コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

アタシの贅沢品☆

 今日…ちょっと贅沢なものを買いましたheart04

いや…

アタシにとってはちょっとどころではないかもsign02しれません(笑)。

 それは何か????と言えば…

バスタオル。

ちゃんとしたタオルショップで。

しかも、ネーム刺繍もしてもらいました(笑)。

 今まで、バスタオルって、清潔にさえしてあれば何でもいいと思っていたんですよsweat02

別に誰かに見せるわけでもなし。。。。

まぁ、アタシの場合…近所の温泉を利用しているので、よっぽどボロボロでなければいい…くらいのものだったんですね。

 だから…ウチのバスタオルは、ほぼ…

もらいもの(笑)。

 ちなみに…ウチのダーリンは、お風呂でバスタオルは使いません。

フェイスタオル1本あれば、『洗う・拭く』までなんでもしてしまいます(笑)。

 だから、アタシがお嫁に来る時持ってきたバスタオルを今でも愛用していたのです。

そんなにボッロボロではないけれど…

素敵heart04とか

おしゃれheart04

とは言い難いカンジ。。。。。(爆)。

 

 ちょっと別の方向から語りますが… 

トイレ掃除を始め、掃除にはまり…一番学んだことは、

非日常より、普段の生活が大事

ということです。

 お客さんが来た時だけ、片付ける生活や、お客さんが来た時だけいいモノを使う生活っていうのは、何も楽しくない。。。

ってことを、アタシは知ってしまったんですねcoldsweats01

 だから、

身の回りに何でもいいもの

をたくさん増やすより

ちょっと買うのにがんばったけど…自分のために、少し上質なものを使う

って事の方が、毎日を丁寧に暮らすことができ、そして楽しいと思うようになったんです。

 今でも、何か買う時迷う事はたくさんあります。

まず…

そのモノの値段。。。。(笑)。

高かったら、やっぱし安い方にしようかな~。。。。って思うし。

 でも…迷ったら…

それをアタシが使う事で、アタシ自身が

幸せな気持ち

贅沢な気持ち

になるか?どうか???と、問いかけてみることにしたんです。

 そうすると、ふんぎりがつくんですよ(笑)。

あ~、これがあったら毎日幸せだろうな~♪よし!買おう!!!

って。

 で、毎日使うじゃないですか。

高かったから、丁寧に使いますしね(笑)…大事にします。

それに…贅沢な気持ちにもなるわけですconfident

 だから、毎日必ず使うものは、なんでもいいモノより…

アタシが気に入ったもの

上質なモノ

を揃えていきたいなheart04って思うようになったんですね。

 で…今日。。。。。

近所の駅前デパート…友の会のポイント5倍デーだったんです(笑)。

こう言う日にこそ、大物をどかん♪と買いたいじゃないですかlovely

 それで…いろいろ考えているうちに…

そうだ♪バスタオルを新調しよう♪

ってことを思いついたんです。

 が…

お店に行ったら、バスタオル…意外とお高くて…すっごい迷いました(笑)。

 でも…

これを毎日使うと、どんな気持ちになるだろう。。。。。と考えたら…

買えちゃった(笑)。

 グレーとベージュのシンプルなバスタオルを買い…

グレーにはシルバーの糸で、ベージュにはワインレッドの糸で刺繍をしてもらうことにしましたheart04

 そしたら…一緒にいたダーリンが…

『にくろく』って刺繍をしてもらえーーーーーっ!!

って言うんですよ(笑)。

 やだよ。。。。恥ずかしい。。。。。。catface

そしたら…

『⑥』っていうのはどうだ?????

みたいな(爆)。

 アタシ…最近…ココでは『にくろくさん』って呼んでもらってますけど…

名付け親のダーリンには『にくろくheart04』って呼んでもらってないですね。

 あーーーーーっ、そうね…

『ろくーーーっ♪ろくーーーーっ♪』みたいな?(爆)。

 犬じゃね~っつーの。。。。

だから…

『⑥』っていうのはどうだ?????

って話になるんですけれども(爆)。

 ええ。。。。ちゃんとオシャレにカッコよく本名を入れてもらいましたけど(笑)。

 今年そういう意味で、買う時は迷ったけど、買って良かった!!!って今でも思うものは…

おひつ

これもポイント5倍デーの日に買いました(爆)。

 ほぼ毎日使っていますが…

食べること

が本当に楽しい♪

 お米をお鍋で炊いて、おひつに移すのは、面倒な作業かもしれませんが…そのプロセスがとても楽しく…あ~ちゃんと食べてるなconfidentって思わせてくれるんですよね。

そして…何より、美味しいheart04

今なんて、新米が出回ってるじゃないですかriceball

 本当に美味しいですよconfident

 少しずつ、こんな贅沢を増やしていけたらいいなぁ。。。と思っています。

 では、またconfident

 

| コメント (7)

2010年11月 1日 (月)

月曜日の昼下がり☆

 今日のタイトルほど、優雅な昼下がり。。。。ではないのですcoldsweats01

 

 秋になり、婚礼シーズンがやってきましたので土・日も仕事の時が多くなりました。

さらに…元々、月曜日は休みのはずでしたが、仕事が入って来るようになりまして…

午後は、なるべく休みたいので、よっぽどのことがない限り仕事は入れないようにしていますが…仕事を入れない代わりに、今は…

歯医者さん

へ通院しています。

歯医者さんって、好きじゃないから、行くのにとても気合が入るんですよね。

仕事の合間には行けないカンジ(笑)。

 ええ。。。。。。そいでもって…

今日も歯を抜かれましたsweat01

 こないだは、虫歯の親知らずを抜きまして…

今日は、別の歯をsweat01

 全部抜く。。。。というよりは、まだ丈夫なところは残しましょう♪という話でしたので、半分だけ抜いたのです。

 治療は簡単でしたけど…

その後が、うずうず痛く…

ウチに帰って、1時間ほど寝込みました(笑)。

 もう、なんともないですけどねcoldsweats01

 月曜日の午後は、食事の仕込み&アイロンがけ&今週の仕事の準備&その他雑用。。。。をするsign03と決めてあるので、1時間ほど、ぱた…と寝込んだ後は、何事もなかったか??のように活動開始♪しました。

 

 こないだ…

アタシが料理する姿を見ていた友人が

にくろくちゃんは、絶対ボケないと思うわ~bleah

と言いました(爆)。

 なんでも、その友人いわく…

アタシの料理の手際がとてもいいshineとのこと。

 へへ。。。。照れます(笑)。

 でも…

もっと見て欲しいのは…

月曜日の午後のアタシ。。。。。

たぶん…手際の良さに惚れると思います(爆)。

 いろんなことを、1時間~2時間の間に、わーっと集中してやるのが好きなんですよ、アタシ(笑)。

 でも、ちんたらやってるのは好きじゃないから、一応始める前に段取りを考えます。

だから、今日も夕飯の支度をしながら、明日の食事の仕込みをし…

牛すじを煮込みながら、今週末の婚礼のBGMを考え…

そのBGMを聴きながら、アイロンがけをしました(笑)。

 その段取りがうまく組めて、サクサク♪カラダも動き…

やろう♪と思ったことが全部こなせると、1週間とてもスムーズなんですよねhappy01

 今日から、2週間はまったくお休みがないので…

ちょっと気合を入れ、がんばりたいと思います♪

 それでは、またconfident

 

| コメント (4)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »