« ちょっとだけ気づいたこと☆ | トップページ | 言葉を変える☆ »

2010年11月30日 (火)

何ができるのか。。。。

この週末…というか…日曜日と昨日と…

鎌倉へ行ってきましたconfident

 海を見て、『今の自分』を浄化してきました。

 毎日…本当にいろんなことが起こります。

はっきり言って…

イヤな事ばかり。。。。。です(爆)。

 で…気づいたことがあるんですよ。

ここ数年…同じ時期(ちょうど今頃)になると、同じようなことが起こる。。。。って事に。

 家族間のいざこざ

 仕事のプレッシャー

 その他の人間関係の苦痛感。。。。。。

なんでかな????

考えてみたんですね。

 イヤな事が起こる

 ↓

 自分は何も悪くない!相手が全て悪い。。。と思う

 ↓

 (相手が)自分の目の前からいなくなればいいのに。。。。と願う。

 

このスパイラルを自分で起こし続けた結果…自分から去ったこともありましたし

偶然…イヤな相手が去っていったこともありました。

 イヤな事は長くは続かない。。。。。

と解釈してきましたが

場所が変わったり、相手が変わっても、また同じことが起こるんですよね。

それはなぜ????

と、この頃思うんですよ。

 アタシのどこが悪いんだろう。。。。。

 アタシが何かしたのかしら。。。。

そう思うって、本当に地の底にもぐって行きそうになったこともあります(爆)。

 でも…はっきりした『原因』はわかりません。

 でも…

アタシ…なんとなくわかってきたんですよ。

 その『今』イヤなことをされている相手には、アタシは何もしていないかもしれない。

でも…

別の場所で、同じことをアタシは誰かにしてきた。。。。と。

 

 ちょっと誰かより、優位な位置に立つと、小馬鹿にしたり

 見下したり

 文句を言ったり

 

あ。。。。。。。アタシは誰かに対して、そういうことをしてきたことがあるな。。。。

と思ったんですよね。

 だから、『今』そういうことが起こるのは仕方ないことなのかも!?と思ったんです。

自分がやってしまったことは気づかず

自分がやられた時は、相手を恨み…目の前から消えてくれることだけを願う

みたいな、状態のままでは、同じところをグルグル回るのだろう。。。。

と思えたんです。

 で…

そんなアタシに課せられた、『今』の修行は…

そういう時に『アタシ』は何が出来るか???

ということなのではないか?と思うのですよね。

 今までは、そんな時は、ひたすら掃除をしてきました。

もちろん、今もやっています。

でも…

槍の雨が降っている時

だれかに優しくできるか?どうか…

人の幸せを心から願えるか?どうか…

毎日、大切な人を笑わせてあげられるか?どうか…

 そんな…いつも自分が誰かにしてもらって『当たり前』だと思っていたことを、できるか?どうか?って時期に、アタシ入っている気がするんですよね、この頃。。。。

 正直…キツイですね。。。。。(苦笑)。

どんだけ、今までの自分が、いろんなことを『当たり前』と思い、自我が強かったか良くわかります。

 明日から12月。

今年1年のまとめの時期になりました。

そんな時期にはふさわしい、いろんな出来事が日々…起こっています(笑)。

 そのひとつ、ひとつを毎日、ていねいに…噛みしめながら

生きている…みたいな…

そんな今のアタシです。

すみません。。。。まとまりのない、文章でcoldsweats01

 

 みな様にたくさんの幸せと、ミラクル☆が降り注ぎますようにconfident

 

 


« ちょっとだけ気づいたこと☆ | トップページ | 言葉を変える☆ »

コメント

にくろくさん、こんにちは。

週末は鎌倉に行ってらしたんですねhappy01
昨日の新聞で、“元気すぎる大銀杏”という記事が載っていましたよbud
ご覧になりましたか??
http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY201011290402.html
なんか嬉しくなりましたconfident

投稿: いくえもん | 2010年12月 1日 (水) 10時33分

いくえもんさんへ
 大銀杏、見てきました!!!happy01
もう何度も鎌倉へは行ってるので、最近は鶴岡八幡宮はスルーだったのですが、今年の2月…銀杏が倒れる前になんとなく行きたくなって、大銀杏の前で写真を撮っているんですよsign03何かの虫の知らせだったんですかねぇ。で…次の月の3月、大銀杏が倒れた直後にも鎌倉に行ってまして、そのときはお見舞いに行きました。大銀杏のお見舞いの署名もしてるんですよ、アタシ(笑)。だから最近は行く度、鶴岡八幡宮には顔を出し大銀杏のお見舞いをするようになりました。ええ!!すっごく元気でした~!!確かに、他の銀杏は黄金色だったのに、大銀杏の葉は青々してたような…happy01うれしくなりますねheart04

投稿: にくろく | 2010年12月 1日 (水) 12時30分

ろくちゃん!
今の自分に気付けてよかったねsun
自分が源で。
ホ・オポノポノも。
なりたい自分、なって欲しい環境をイメージして、
そのイメージの自分でいればいいんじゃないかな~。

自分を責めないでね!
どんなろくちゃんでも、私は大好きだよ~wink

投稿: ひとみ | 2010年12月 1日 (水) 12時46分

ひとみちゃんへ
 ありがとうweep
>なりたい自分、なって欲しい環境をイメージして、
そのイメージの自分でいればいいんじゃないかな~。
 本当にそうだよね。
少し前のアタシは、『強い人』になりたいと思ったけど…今は『やさしい人』になりたいなぁ…。
身の回りの人たちを大きく包み込めるような、愛情いっぱいの人になりたいなぁ…なんて思ってますconfident

投稿: にくろく | 2010年12月 1日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとだけ気づいたこと☆ | トップページ | 言葉を変える☆ »