« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年☆感謝御礼☆

 大晦日ですね。

大晦日の過ごし方って、ありますか?

 ウチは毎年恒例なのは…職場の大掃除coldsweats01

昨日まで、フルに教室を使っているんで、必ず今日、大掃除をするのです。

 あ。。。。。自宅もしますよ。

いつもやってる、ダーリンのフル掃除は行われます。

 床が減るんじゃね???

と思うくらい、最後の最後まで掃除機をかけてます(爆)。

 で…

夕方になったら、駅前デパートに行って…注文しておいたお刺身を受け取りに行って、

 で…

夕方から、家族宴会ですcoldsweats01

 まぁ…

そんな風に、今年も無事暮れていくことができました。

 全体的には、いい1年でした。

 アタシ個人としては、ゆっくり、おっとり年があけたものの…途中から嵐が何度となく吹き荒れた1年でしたけど(苦笑)。

 

 でも…その度…

ココで、救われてきました。

 本当に、感謝しておりますconfident

 来年はトイレ掃除も丸5年になり…6年目に突入!!です。

ブログもそんなに書いてんのか。。。。アタシ。。。。。

と思ったりもします(笑)。

 来年も、ダーリンと別れない限り、このブログを続けていき(爆)、もっともっと精進したいと思っています。

 

 これからも…どうぞ、よろしくお願いいたします。

 2011年も、みな様のもとへたくさんの幸せや、ミラクル☆が、燦々と降り注ぎますように。

 

 2010・12・31

 にくろく☆

| コメント (2)

2010年12月30日 (木)

来年のアタシ。。。。。

 今年も、残すところあと2日となりました。

もうね…

言わんこっちゃないcatface

ってくらいの雪snowが降ってますよ。

さんさんと、降ってます。

 信州って言うと、雪が多いところ。。。。と思われがちですが…

それは、長野県でも北の方で、ウチのあたりは降りますけど豪雪地帯ではありません。

が…

時々…どかんsign03と降ったりしますcoldsweats01

 今日の雪が、そのどかんsign03にならないことを祈ります。

 さて…

昨日のブログで、来年の目標みたいなことを少し書きました。

 そう…

ていねいに暮らすことに、磨きをかけたい

と思っています。

 一人さんの言う…ツヤを出す。。。。みたいな(笑)。

でも…ていねいに暮らすことに磨きをかけ、ツヤを出すって…どうすればいいんだろ。。。って思ったりもするんですよね、自分で言っておきながら(笑)。

 たぶん…

来年はそれを模索していく年になりそうですけど…

ちょっとだけ、こんなことかな???みたいなことがあります。

 アタシは、トイレ掃除を始めて、お掃除にはまり…家の中の気を整えるってことがどんなに大事なことか。。。。っていうのを知ったんですよね。

で…植物たちのありがたさ…みたいなことも実感してるんです。

 だから大切に育てるようになりました。

最近は、新しいものを買い足さない変わりに…前からずーっとウチにいたコ達を大事に育てています。

 が…

そんなに上手じゃない(爆)。

 例えば…ウチのデンマーク・カクタスは、1鉢…14年ものっていうのがあります。

でも…そんなに大きくないんですよ。

すっごい上手に育てる方のとは比べ物にならないかも!?しれません。

 でも…毎年…クリスマスの時期に、わんわん♪と咲くのですね。

だから、毎年咲かせることができるのなら、もっと美しく咲かせてみたいな~って思うんです。

カブをもっと大きくして。

で…

 ひとつのことに、もっとじっくり関わってみることが、アタシにとっての『磨きをかけ、ツヤを出す』ってことなのかな。。。って思うわけです。

年間を通し…

いつも必ずやることが増えてきました。

一過性のものではなく…毎年、毎年、これはやっていこう。。。。と思えるべきものが。

そのひとつ、ひとつと、じっくり向かい合ってみようかと思うんですよね。

 すみません。。。。超・抽象的ですねcoldsweats01

アタシも、いまいち…目標に対しどんな風なあり方でいればいいのか、わからないところもあるのです(笑)。

 でも…

こうやって、日々…模索していくのがアタシなのかな。。。。と思ったりもしますcoldsweats01

 

 それでは…

年末大掃除、真っ最中の方…がんばりましょ~good

| コメント (0)

2010年12月29日 (水)

アタシの年末☆

 昨日…お正月のお花をいろいろ買ってきましたので…

トイレにもこんなカンジで、ちょっとお正月らしく♪

Dscn1365

 

アタシの仕事納めは、明日です。

ダーリンは、めずらしく朝から晩まで働いていますけれども(笑)…

アタシは、夜からなんで、ダーリンを送りだした後は、家の中のことをちょろちょろとやっていますhappy01

大掃除はしません。

つか…いつもやっているのでscissors

年末になって、バタバタと慌てないところが最近のアタシのプチ・自慢(爆)。

 だって、この年末も本当に寒いんですよtyphoon

つい最近までは、そんなに寒いと感じなかったので…大掃除は年末にゆっくりやればいいや・・・なんて思ってしまいがちですが…信州の冬はそんなに甘いもんじゃありません。

 ムリ…大掃除。。。。coldsweats01

 だから、毎日コツコツやってると、寒い思いをしなくて済むのですbleah

 が…大掃除はしなくてはいいけど…

年末年始は、我が家の掃除夫さん(←ダーリンのこと)がいないんで(笑)、アタシがお洗濯から掃除から何から何までしなくてはいけません。

で…

超・久しぶりに掃除機を持ち歩いています(爆)。

 それに加え…毎日2食お弁当作りもあり。。。でsweat01

だから、ウチには長い時間居られるものの、意外と大変でお昼寝なんかできなかったりしますgawk

 年賀状も、昨日バタバタと印刷し…

夕方、やっと投函!!!!

これで一安心と思ったら…文面を間違えちゃったsweat01

 今の気分を表現してしまったので…アタシの年賀状が届いた方…お許しをcoldsweats01

 そんなこんなで、あんまりいつもと変わらないような…

寒い年の暮れですsnow

 またゆっくり、みな様には今年の感謝の気持ちを表現したいと思いますが…

今年も最後の最後までいろんなことがあったなぁ。。。。と思っています。

そのたび…ココで救われてきたなぁ。。。と思います。

 今年の目標は…

ていねいに暮らす

ということでした。

 来年は引き続きそんな生き方をしたいと思いますが、さらに磨きをかけていきたいと思っています。

 どれだけたくさんのモノを持っているかではなく

 少なくない持ち物でも、どれだけ愛情込めて大事にしているか…みたいな…

 心を込めた生活

 を過ごしていければなぁ。。。と思っています。

 平凡。。。。。

という言葉を嫌っていた時期がアタシにはありました。

 でも…

人生を積み重ねていく中で、今はこう思うのです。

毎日同じことが平凡でも繰り返していけるのは、素敵なこと

だと。

 時が移り…時代が変わり…その中で、何があろうとそこに居続けるってすごいことなんだと思います。

 なんか…そんなことをじっくり考えてしまう、今年の暮れですconfident

 では…みな様…

今年のブログは、まだまだ続きます(笑)。

 

| コメント (0)

2010年12月26日 (日)

今年最後の日曜日☆

 大好きなクリスマスも終わりまして…

今朝は、一番キライな作業をしました。

そう…

ツリーや、その他のクリスマスの飾りなどなどの撤収ですcatface

 あ~。。。。ホントやだ。。。。この作業。。。。。

飾り付けする時はあんなに心が躍るのに、片付ける時のこの空しさはなんなのでしょうか(笑)。

 ウチにのリビングで燦然と輝いていた、クリスマス☆タペストリーを外し…

お正月の凧を飾ったり…

玄関のリースを取り外し…まだしめ縄は飾っちゃいませんが、玄関のクリスマスの絵を、早春っぽい絵にしたり…

家の中が、あっと言う間にお正月モードに変わっています。

 またローカルな地元の話題ですみませんが…

昨日の夕方…駅前デパートへ買い物に行ったのですよね。

 まだ…せつなくて顔見知りの店員さん達とはあんまり会話してないんですけど…

地下食の魚屋のおばちゃんとは

にくろく:『さみしいね~weep

おばちゃん:『毎日、来てくれてありがとね~』

みたいな会話を交わし、お互い涙ぐんでしまったり…

別の店員さんは

『最後の最後まで、よろしくお願いいたします』

と深々頭を下げて下さったり…

つい…買い物に行くと涙ぐんでしまいます。

 何ゆえ、田舎のデパートですので…

きらびやかなクリスマス☆イルミネーションとは、程遠いものがありましたが

最後に、クリスマスツリーの前で、写真を撮ろう!!と思っていたのですね。

 そしたら…

まだ営業時間中なのに、ツリーの撤収が始まってまして

何とも言えない寂しさを感じてしましました。

 アタシは、トイレ掃除を始めてから…すっごく年間行事を大事にするようになったんですね。

 今の季節だと…

クリスマスを思う存分楽しみ…年末年始はお正月を楽しむ。

これには、駅前デパートが絶対不可欠で。

 別に…お正月の初売りなんて、興味ないんですよ…アタシは(笑)。

ただ…

駅前デパートで1年が終わり、駅前デパートで1年が始まる

みたいなことが大好きで

職場の大掃除を終えたら、買い物に行って年越しをして

2日の日は、駅前デパートへ朝早くから行き…まずはレストランでお酒を飲み…福引をしたり、買い物をするっていうのが、楽しみだったんですよね。

 でも…

来年からは、しばらく喪に服そうかと思ってますcatface

 なんか、そういう行事を楽しめない気がして…。

 

 もう…ツリーも飾らないし…プレゼントも買わない。

 お正月もウチから出ない。

 みたいな(笑)。

 

 明日は、ダーリンもアタシもお休みなので…1日…駅前デパートで過ごそう!と決めています。

 その駅前デパートには、温泉があるんですよ♪すごいと思いません???

その温泉に入って、マッサージルームに行って、レストランでお昼食べて…買い物して…

1日過ごします。

 もし…アタシに会いたい方は明日は1日、駅前デパートにいますので、遊びに来て下さい(笑)。

 さて…

今日はこれから、年賀状でも書きます。

 素敵な年末年始をお過ごし下さいませ。

| コメント (0)

2010年12月24日 (金)

愛すべき、我が町のデパートへ。。。。

 みなさん、こんにちは。

しばらく、ブログから遠ざかってしまいましたcoldsweats01

こんなに書かなかったのは、初めてかも!?しれませんね。

忙しくて書けなかったっていうより…書きたくなくなってしまって。

 この年末は、本当にいろんなことが降り注いできて、本当につらすぎです(苦笑)。

そんなアタシに追い討ちをかけるようなことが、おととい起こりまして…号泣しましたcrying

 アタシのブログによく出てきていました、駅前のデパートが、

来年の2月20日で閉店することが決まってしまいました。

 この哀しい気持ちをどう書き表していいのかわからないほど、哀しいです。

 もう、この土地に住んでいる理由が見当たらないので…そろそろ鎌倉への移住を真剣に考えてもいいのかも!?と思えるくらい哀しいです。

 駅前デパートは、ダーリンやアタシが生まれる前からありました。

 昔も今も、決して都会的な雰囲気のするデパートではなかったけど…

日曜日に家族そろってそこに買い物に行くのが、どれだけ楽しかったか!?わかりません。

 4歳とか5歳くらいのとき…毎週母に連れられ歯医者さんに行きました。

でも、歯医者が大嫌いだったので、だだをこねると…

駅前デパートで、パフェを食べよう♪

とそそのかされては、連れてこられたことを、今でも思い出します。

 あのパフェに乗っていたアンゼリカの味が今でも忘れられないのです。

 

 だんだん大人になるにつれ…

地元のデパートはダサい。。。。。

と思うようになりました。

 電車に乗り、地方都市へ買い物に行ったり…東京へ行くことも多くなりました。

だから…

田舎が寂れていったのは、アタシ自身の責任でもあるということはわかっています。

 ダーリンと結婚し…

家を構えた場所は、その駅前デパートの近くでした。

 なんか…わけもなくうれしかったです。

小さいころから大好きだった、あのデパートに毎日通えるのだ!!と思うと、本当にうれしかったです。

 でも…

そのころから、わが町の駅前離れは着実に進んでいたのです。

 商店街は人も歩かなくなるほど寂れ、小さいスーパーもどんどんつぶれ…コンビニすらもなくなっていきました。

 だから、この駅前デパートがアタシの愛する街の一筋の光だったんですよね。

 もちろん…

田舎とは言え車で行けば、大型店はいっぱいありますよ。

みんな目の色を変えて、安いものを買い求めるために車に乗り…出かけていきます。

 でも…

本当にそれでいいんですかね。

 アタシだって…今はいいかもしれない。

車を運転できるから、別に駅前に何もなくなったって、暮らしていけるのかもしれない。

 でも…だれだって老人になる日がくるんですよね。

すぐ近所に、買い物に行けるところがない。。。。というのは、とても不便で…せつないことだと思います。

 

 結婚したばかりのころ…

アタシは日々の生活を楽しめる女ではありませんでした。

 『何でもいい』思考も強かったし…。

 でも…トイレ掃除を始め…いろんな自分と向かい合っているうちに

超!オシャレなデパートではないけど、そこを自分のホームグラウンドにすることで、生活を楽しめるようになってきたんですよね。

 ウチにある、アタシの宝物であるルク鍋も全部、駅前デパートで買いましたし…

自慢のクリスマスのタペストリーや

玄関の八角鏡も、トイレのローラアシュレイの白いマットも、

トイレ掃除を始め、『アレが欲しいな~!!!』と願ったものは、みんな駅前デパートで買いました。

 いつか、アレを買おう!!!と、がんばる自分のパワーにもなりました。

 なんか、そうやって毎日を過ごしていたら…

モノが豊富にあふれている世界に行ったところで、以前のアタシじゃ自分自身の『オンリーワン』は見つけられないってことに気付いたんですよ。

 足るを知る

っていうんですかね。

 いくら、調味料やいろんな食材がそろっている大型スーパーに行ったところで、アタシのボキャブラリーが狭ければ、何を買いそろえても結果は同じだと思ったんですよ。

 だから、確かに駅前デパートの地下食は、品数豊富とはとても言えないようなお店だけれど…

その中で、頭を使い腕を磨いて行くことの方に、絶対意味があると思えた。

 生まれたころから、行っていたデパートだったけど…

やっとこの数年で、そんなことに気付いたばかりでした。

 今はまだ、今後…自分がどこで買い物するか…とか

何も考えてません。

 駅前デパート最後の日まで、精一杯愛し…通いたいと思うだけです。

 今年のクリスマスが、最後のクリスマスになるとは思わなかったので…

ダーリンへのプレゼントは、他のお店で買ってしまったんですね。

ええ。。。もちろん、ダーリンの熱望していたものが、駅前デパートにあれば買ってましたけど、それはなかったんですよ。

 でも…

昨晩、すっごい考えて…

 最後のクリスマスのプレゼントが、駅前デパートのモノじゃないっていうのは、悲しいな。。。と思いましてね…

早々、ダーリンにはプレゼントを渡してあるのです。

だから、これ以上、何か買ってあげるのは、超!大盤振る舞いなんですけど(爆)、

昨日ダーリンが、駅前デパートでお取り置きしていたモノがありましたので

それをナイショで、今日取りに行ってそれを明日の朝、枕元に置いておこうと思いますxmas

 実は、アタシ…ダーリンとまた大喧嘩してまして(苦笑)、

顔も見たくないほど、嫌だったんですよ。

 でも…駅前デパートがなくなるニュースを聞いて

こんな悲しい話を、一緒に悲しむ相手がいないってことがつらくなりまして

その日、ダーリンに手紙を書いたんですね。

軽いメモみたいなモンでしたけど(笑)。

 そしたら…

次の日の朝…

あの謝らないダーリンから、お返しメモがありまして

(ケンカしてたのに)毎晩夕食を作ってくれて、ありがとう

と書いてありましたcoldsweats01

 別に、ノロけてるわけじゃないんですよcoldsweats01

 ごめん

って言われるより

ありがとう

って

すごいな。。。って思って。

 あんだけイヤな男を、許そう。。。って思えたんですから。

 そして…

駅前デパートが、キレそうになっていたアタシ達の糸を結んでくれたのかな?と思ったりもしました。

 みなさま、今夜は素敵なクリスマス☆イブをお過ごしくださいませねheart04

| コメント (4)

2010年12月14日 (火)

今年最後のお楽しみ会☆

 おとといのブログにUPした通り…

神戸のルミナリエを見に行ってきましたshine

 すっごい人sign03でしたけど…

すっごくキレイでした~shinexmasshineshine

 ちゅみません…おとといの写真より、もっといいものをお届けしたいのですけど…

新しいデジカメに換えたばっかりで…いっこうにSDカードが開きませんsweat01

 また、そのうちにお届します♪

 わ~っsweat01

書きたいことはいっぱいあるのですが…

忙しくて、今週はあまりPCの前に座ってる時間がないかも!?ですsweat01

 

 昨日の夜遅くに帰ってきましたので…

今朝、必死で旅の片付けをしました。

 濡れモノが多かったので、乾かしたり…っていうのが一苦労で。

そう。。。。昨日は1日雨に降られましたから(笑)。

防水用のブーツを履いて行って正解でしたbleah

 それでは、またconfident 

 

 

| コメント (2)

2010年12月12日 (日)


ルミナリエ なうです。

| コメント (2)

2010年12月10日 (金)

ついに、来たか。。。。

 ついに…

というか

 やっぱり…

というか

これは好天反応と思いたいのですが

来てしまいました。

 体内浄化(爆)。

 しばらく胃の痛い日が続いてましたし…精神的にも、どんどん…いや…がんがん(笑)、浄化されてるカンジがしてましたので、そろそろ来るだろうな~。。。。とは思っていたのですけど、突然来ましたcoldsweats01

おとといの朝…起きてまもなく、胃がキリキリ痛み始めました。

が、それほど気にすることもなかったんですよね。

で…仕事に行きましたら、だんだんヤバいかも!?って気分になり(笑)。

 おとといは、午後一番の仕事がキャンセルになりましたので、とにかく1時間でも2時間でもウチに帰って寝たい!!と思いまして、夜の仕事に備え…また出勤するつもりで、荷物は置いたまま、一旦帰ったんですけど…

どうやってウチに帰ったか!?良く覚えてないんですよね(笑)。

 で…

寒さと胃痛と吐き気に襲われ…ぐったりすること2時間。

まったく起き上がれないわけ。

 測りたくなかったけど…熱を測ってみましたらば、38度越えsign04

おととい…初めて、夜の部の仕事のキャンセルをしました。

情けない~。。。。。。。

 その日の夜は、生徒数がめちゃめちゃ多い日で…ダーリンに…

1時間目と3時間目だけでも居てくれないかな?????

と熱望されましたけど…

ムリでしたcrying

 キャンセルするわけにいかないから!!と思い、何度かベットから這い出て着替えよう!と思いましたが、腰が立たず…

 何も出来ない。何も食べられない。。。

長い夜を経て、昨日の朝…復活しましたcoldsweats01

 良かったですsweat011日で終わって。。。。

 昨日は、多少…つらい思いもしましたが、昨日ブログを更新できなかったのは、ただ単純に忙しかったせいで、今日も元気に働いてきましたgood

 なんか…おかげで…

心労からくる胃痛も治ったみたい(笑)。

 また明日ゆっくり、書きたいと思います。

 では、おやすみなさいsleepy

 素敵な週末をお過ごしくださいませconfident

| コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

ブローチの話☆

急に寒くなってきましたねsnow

寒すぎるのもイヤだけど…今年の夏の暑さを思えば、冬の方が好きかもheart04と思ったりもします(笑)。

 昨日も書きましたけど…12月5日までは、目の前のことをやるだけが精一杯だったので、毎年恒例の冬の準備的なことは少々ないがしろにしてきました。

 で…その12月5日も過ぎましたので、昨日は(お休みでした)そういうことを『まとめてやるDAY』とし、朝から大忙しでした。

 まずはお漬物。

信州の名物とも言える、野沢菜を洗って漬けこみました。

こういうことって、アタシにとっては『心の余裕』の部分で…特にネガティブな想いが心にぎっしり詰まっている時は、やりたくない・やってはいけないことだと思っているのですね。

 なぜなら、その時の思いが込められてしまうから。

ネガティブな波動を浴びて漬けられてしまったら、美味しくない気がするじゃないですか(笑)。

 だから本当は、日々の料理も明るい気持ちや、スッキリした気持ちで作りたいんですよね。

掃除やアイロンがけも、ポジティブな状態で、心を込めてやるっていうのが、超・理想(笑)。

 でも…最近のアタシは無心になると、ネガティブな想いが頭の中を占領したまま家事をすることが多く、さらにそれを声に出していましたから、言霊になり…負のスパイラルが始まってしまった。。。。というのが良く分かるんです、今になると。

 だからとにかく…

冬の大事な保存食の漬け物を漬けるのも、大好きなクリスマスの準備も、とにかく落ち着いたらやろう!!って思ってたんですよね。

で…昨日、イッキにわーっと、やったというわけです(笑)。

 昨日は、野沢菜を漬けた後、『朝鮮漬』も漬けました。

なぜ、そう呼んでいるのかわかりませんが…我が家ではキムチではなく、これを朝鮮漬と呼び、ダーリンの母が毎年漬けていました。

でも…今年はその味を習いたくて、初チャレンジ♪

塩漬けした白菜に鷹の爪やにんにく、ちりめんじゃこなどをたくさん入れて漬けこんでいきます。

これは、爆弾的に強烈な臭いがするので、外管理なのですが…凍るほど寒くなった時が一番美味しいのですね。

たぶん、信州の漬け物はみんなそうだと思いますが、寒くならなきゃ美味しさが増さないんですよ。

 だから、そろそろ寒くならなきゃ困るんです(笑)。

 あ…

あと、モッコウバラの誘引もしましたconfident

伸び放題でしたのでsweat02

 今日、そういえば…すごいことがありましたdash

昨日のブログの続編的なことです。

婚礼の仕事の中での、アタシの大失敗は100%アタシのミスでしたが…

負のスパイラルって本当に怖いですよwobbly

どんどん『負の要素』を引き寄せちゃうんです。

婚礼会場の音響システムまでもがおかしくなってきちゃったんですよ。

でも、それは会場内の不備で、アタシのミスでもなんでもありません。

かれこれ…20年くらいは使用している音響機材なので、もう寿命だよね、、、、って話なんですけれども、そんな状態で仕事をしていたら、おっかなくって、いつも不安ばかりで、またさらに負のスパイラルに突入です(笑)。

 だから、さらなる負を呼び込まないためにも、せめて機械的なことでは苦しまず、来年もしっかり仕事をしたい!!と思いまして、修理などなどの強い要望を言い残し、今年の仕事を終えたのですね。

 でも…

機械的なシステムの修理および総取り換えって、ものすごくお金がかかったりするじゃないですか。

特に大きな問題にはなってないのだから、そのまま…だましながら使っちゃえば???的にスルーされ、また前の状態のまま、不安を抱えたまま、仕事が始まる。。。。ということも否めませんでした。

 が…

今日の夕方、婚礼の総責任者から連絡があり…

音響システムを総入れ換えする方向で動いていますから、って言うんですよ。

 すごい!!!!

と思いました。

毎日、自分の『不安』という曇りを、クリーンにするために『天国言葉』を唱えていたら、ちゃんと動き始めるんですよ、いい方向に。

 斎藤一人さんがCDの中でこんなお話をされています。

幸せだなぁ。。。うれしいなぁ。。。と言えば、必ずそういうことがまた起こるという、しくみがこの世の中にはある…と。

でも反対に、『ウチの亭主はダメ亭主でpout』と悪口を言えば、また悪口を言わなきゃいけないようなことが必ずやってくる…と。

 ダーリンとケンカして頭にきて…『ばーかっ!!』って、例え耳に届かなくても、口にするじゃないですか(笑)。

ばーかっ!!って悪たれついたその瞬間はすっきりするけど…また『ばーかっ!!』って言わなきゃならないようなことがどんどんやってくるんですよね。

 アタシは、コレが本当によくわかる(笑)。だから自分の発する言葉を換えたい!!!と強く思ったんです。

だから毎日、無心で言ってる。

『天国言葉』は心を込めて言える時もあるけど、言えない時もあるんです。

でもそれでもいいんです。

言霊だから。

心の曇りをキレイにする、呪文なのだから。

 あとね、もうひとつびっくり!なこともありました。

一人さんのCDの中に『ブローチの話』があるんですね。

 アタシはクリスマスが大好きheart04なので、毎年必ず今の時期になると、クリスマスブローチを買い…毎日とっ換えひっ換え付けています。

そういうことを始めてもう5年になるでしょうか。

でも…

今まで、そのアタシのブローチを見て『わぁ♪キレイ♪』とか、あんまり言ってもらったことがないように思うんですよね。

どーでも良かったんですけどね、そんなこと(笑)。

だって、自分が好きでやってるだけの事でしたから。

 でも…最近行く先々で『わぁ♪キレイ♪』って言われるんですよ。

うーんと小さい、クリスマスツリーのペンダントチャームまでcoldsweats01

この間なんて、花屋のおばちゃんに『いいもの(ブローチ)見せてもらいました。ありがとうございましたconfident』ってお礼まで言われちゃったんですよ(爆)。

 一人さんいわく…

自分のためだけにするオシャレはただのエゴなんですって。

高いものをつけてひけらかすのではなく、

世の中を照らすつもりでオシャレしな~♪

という言葉が響いたんですかね。

そっか…

と思った時から、誉められるようになるなんて

おもしろいなって思いました。

 自分さえ良ければいい。。。。というエゴのかたまりで居る時は、何をしても周りには届かないってことなのかもしれませんねcoldsweats01

 

 みな様に、たくさんの幸せとミラクル☆が降り注ぎますようにconfident

 

| コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

どっち???

 ふうっ。。。。。。

早々、昨日の日曜日…仕事納め第一弾がありました。

年内最後の、婚礼の仕事が終了~good

もう1回書きますけど…

 ふうっ。。。。。。

です(笑)。

 

 ここ…数日の中の出来事で書いてなかったことを、ひとつ書きます。

 以前…

婚礼の仕事の最中に、大失敗をしてしまったsweat01ということを書きましたが、

大ごとにならず、その日の婚礼は無事済んだのですね。

 が…

それ以来、アタシはカンタンに書くと

いじめ』の的になってしまったみたいなんですよね。

 あ。。。。でも、そんなにめちゃめちゃいじめられてるわけではありませんので、ご心配なくcoldsweats01

 何かあると、『文句を言われる的』になってしまったんですよ…あるスタッフの。

ホントに、ある一人のスタッフからだけ。。。。なのsweat01

他の人は、むしろ…すっごく良くしてくれていて。

 

 アタシが失敗した時は、もちろんアタシのミスなので罵声を浴びさせられても仕方のないことですし…その後、しっかりお詫びしましたけど、それからずーっと、何かあるとイヤミを言われたり、全部アタシのせいにされたり、、、、みたいな、そんな状態が続きました。

 そのスタッフとは毎回、関わるわけではありませんでしたが

その人たちのローテーションまでをアタシが把握しているわけでもないので、誰がその日の担当になるか当日までわからなくて…

また、あの人と一緒の仕事だったらどうしよう。。。。

って、思うようになっちゃってたんですよね。

 10月の終わりぐらいから、めちゃめちゃ婚礼の仕事が入っていましたので、毎日胃が痛かったです、実は。

 まぁ、そういう中…ダーリンとケンカしたり…家族内でもめ事があったり…伯父が亡くなり、久々に実父と会うことになったり…

もう…アタシ的には、ほんといっぱい、いっぱい。。。。。

ストレスが自分の中で極限に達すると、気管が弱いのでせきが出るんですけど

最近、せきもしてたので、客観的に見て…

あ。。。。アタシすごいストレスを抱えてるんだweep

って思っていました。

 だから、ずっと唱えていたんですよ。無心にひたすら、『天国言葉』を。

もちろん…

不安はゼロにはなりませんでしたけど

だんだん見えてくるものはありました。

 なぜ、アタシがあの人の標的になってしまったんだろう。。。。なんでアタシばっかり。。。何もしてないのに、なぜ????

って、考えれば考えるほど、仕事に行くのが怖くなってましたけど…

毎日、唱えながら『真我』からの声を聞いていたんですよね。

無心で『天国言葉』を唱えていると、必ず『真我』からのひらめきがあり…一番いい方へ導かれる…ってCDの中で一人さんがお話してましたし。

 最初は唱えながら…

あの人が当日、担当者にならなきゃいいのに。。。

って、そんなことばかり思ってました。

 逃げることも考えました、その仕事から(笑)。

でも…行くしかないですよね、実際は。

 でも…

悪いことが起こる=過去からの因果と関係がある

としたら

アタシは今『目の前のイヤな人』に何もしてないかもしれないけど、こんなにイヤな想いをさせられるってことは、

アタシと縁があって、『今』形を変えて目の前にいるんだろうな。。。。。って気がしてきたんですよね。

 そしたら…

誰に言いたいのかわからないのですけど…『天国言葉』にポノポノの『ごめんなさい』が付け足された。

 

 アタシは人の失敗が許せなくて、厳しいところがあるなぁ。。。。。。

とか、いろんな自分が見えてきましてね

だから『イヤだな~。。。。』思う相手って…自分の姿なのかも、、、、って気がしてきたんですよね。

 でも…

実際問題…『今』目の前にいる人には、アタシ…何にもしてないわけですよ(笑)。

どうすればいいのか。。。。

と思いました(笑)。

 一人さんのCDを毎日聴いてるからって、全てを学んだ気になってるわけじゃないんですけれども(笑)、

去年の今頃は、『イヤな事を率先してやる』みたいなことを、言ってたんですよね。

でも…

『イヤなことを率先してやる』段階からは、今…次の修行へ進んでいるのかも!?…

だから、『過去の自分』が目の前に登場して、その部分を浄化する修行時期にきているのかも!?って思ったんですよね。

 

 おとといのことですけれども…

あ~。。。。明日、婚礼の仕事だ。。。。。。イヤだな~。。。。

って、やっぱり思いました。

 あの人が、担当じゃなければいいな。。。。。って。

でも…

待てよ。。。。

と思う気持ちが湧いて出てきたんです。

 じゃぁ、あの人が担当じゃなく…仕事しやすい相手が巡ってきたら、どうなのか???って。

明日の仕事は今年最後なわけで…

一番アタシにとってのBESTは、イヤな相手とがっつり♪仕事して…ちゃんと向かい合って1年を終えた方が、スッキリ!!しないか???って。

だから、すごく嫌だったけど…

そのイヤな相手が昨日の担当者でもいいかも!?むしろ…その方がいいかも…

って思えてきたんですよ。

今のこの気持ちを持ち越すのはイヤだなって。

 

で…

どうなったと思います??????

 そのアタシのイヤな相手…来なかったんですよ。

反対にどんな人が来たか?と言えば…仕事的にも、場の和み的にも…いると本当に安心する♪って思っていた人が担当でしたconfident

 だから、今年1年の締めくくりとしては、とてもいい仕事ができました。

それには、ものすごーく感謝しています。

 

 

 ただ…

来年、またきっとその人と会う事があるでしょう。

それも逃げられない事実です。

ただ…もしかしたら、その人には会う事は2度となかったとしても

アタシが、浄化して行かない限り…心の曇りを取り払わない限り…

同じ事はまた何度もやってくる。。。。と思うのです。

 だから、この件に関しての浄化期間は来年まで持ち越しです。

2月の中頃まで、婚礼の仕事はありません。

 それまでに、曇っているものをどんどん消し…どんな在り方でいられるかどうか?というお試し期間が、先へ延びちゃいました(笑)。

 だから、毎日…唱えます。

もし…来年再び会って、アタシに対してのいじめが続くようなら、きっと過去からの悪い因果が強いんだ。。。。って思って、もっと唱えます。

 あ…でもですね。

一番身近にいるダーリンは、日々…優しくなっているように思えます。

すごく言葉を選ぶ瞬間が、見え隠れするようになりました。

ケンカして不満をぶちまけ合った時、アタシも言いましたけど…ダーリンも言いました。

その中で…

(アタシが)ずっと譲れない!!!

って思って、結婚してからずっと思っていたけど

今となっては…心の浄化が始まったら、どうでも良くなったことがあったんです。

 ダーリンの気持ちを理解できた。。。。んじゃないんです。

ムリは一切してなくて、ホントに無心でスルー出来るようになったんです(笑)。

 そしたら…

こないだの金曜日だったでしょうか。

 理解してくれて、本当にありがとねconfident

って言うんですよ。

 理解なんてことじゃないんですよね。

なんでアタシばっかり!!!

とか

そうでなくてはならぬ!!!

みたいな、ダーリンに対してのアタシのエゴの部分が浄化されたんだと思うんです。

 だから、気にならなくなったんです。

 すみません…。

ココ最近のアタシの心の変化をだーっと書きましたから、伝わりづらいところがいろいろあるかと思います。

 毎日、毎日…

いいことばっかりでもありませんし

修行は、もっともっと続くのでしょうが…

毎日、毎日掃除して

アタシは、もっともっと自分を『浄化』させていきたいと思っています。

 みな様にたくさんの幸せと、ミラクル☆が降り注ぎますようにconfident

 

| コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

言葉を変える☆・その2

 昨日の夜…また…すごいことがありましたhappy01

ちゅみません。。。。また夫婦ネタです(笑)。

 アタシが晩酌のおつまみに作った、たわいもない料理をダーリンが食べて…

ろくちゃん、コレ!!すごく美味しいhappy01

って言ったんです。

 ウチのダーリンは、意外と『美味しいheart04』と言ってくれるタイプではありましたが…

いつかのブログにも書きましたけど…

最近は疲れ果てて、ウチに帰って来ると料理が美味しいとかマズイとか…そんなことはどうでも良くて、何か文句を言いたいだけの人…にアタシには見えていたんですよね。

 だから、この間のケンカで最近の不満をぶちまけた時…

『美味しいheart04』って言ってくれなくなった!!ということも言ったんです(笑)。

 ね~。。。。。そこだけ書くと、すっごく幼稚なことを言ってるみたいでイヤなんですけど(笑)、ホントは『美味しいheart04』とか、そんなのどうだって良かったんですよね。

 日々のささいなことが、アタシの心を曇らせていただけなんです。

 で…

ダーリンが変わってくれれば、もっとうまくいくのに!!!!

って思っていましたから、不満とかいろんなものをぶちまけましたけど、何も変わりはしませんでした(苦笑)。

 今は良く分かるんですよ。

アタシは何様か????って話で(笑)、他人を変えよう!相手が変わってくれたら、何もかもうまくいく。。。そんな人生なんていうのはありはしないのだ。。。ってことが。

 昨日も書きましたけど…

アタシは、自分の言葉を変えたい!!と心の底から思いました。

もちろん、急にガラッとは変われない。

どんなに『天国言葉』を唱えたって、沸いてくるネガティブな想いは、山ほどあるから。

 でも…

掃除しながら思うんですよね。

 ほんのちょっとの汚れでも、毎日…毎日そのままにしていけば、2度ととれないような汚れになるじゃないですか。

 でも…

2度ととれない。。。。って思った、便器の汚れも毎日コツコツ磨いていたら、とれた!!!ってこともあったじゃないかflairと。

 だから、すぐには変われないこともある。

でも…毎日、毎日、自分の心の曇りを、消す作業をしていれば、何かが変わるかも!?と思うんですよね。

 アタシ…毎日一人さんのCDを聴いてますけど…実はそのことはダーリンはまったく知りません。コソコソ聴いてるから(笑)。

料理作ったり、掃除したり、仕事の休憩時間に、コソコソ聴いてます。

 だから、ダーリンはアタシのそんなこと何も知らないんです。

なのに…

『美味しいheart04』って…お世辞じゃない、アタシに無理矢理言わされてない、ココロの底からの『美味しいheart04』が(爆)、口から出るようになったんですよconfident

 すごいな~って思って。

アタシが言葉を変えると、こんな事が起こり始めるんだ…って純粋に思うんですよね。

 こんなこと書いちゃいけないことかもしれませんが…あえて書きますね。

アタシ達もただの人間ですから…どんなに公平にかわいがろう、、って思ってみても、相性の合わない生徒っているんです。

もう…とにかくその子がいると、教室の空気も変わるし、ダーリンの怒りもピークに達しちゃうくらいの生徒がいるんですね。

 だから、それが最近のストレスでもあったんですよね。

 が…

最近、ダーリンのその子に対する、当たりがものすごくやわらかいんですよ。

そしたらね…昨日の夜…こんなことも言ってたんですよ。

あの子が前ほど、イヤじゃなくなってきた。ありがたいhappy01

って。

 アタシの心の曇りをワイパーで消し始めると、身の回りの人の心の因果も消え始めるみたいなことを、CDの中で一人さんがお話してますけど…

そういうことなんだな~confident

って思ったんです。

 

 こうやって、少しづつでもいいから、毎日心の中を浄化できたらいいなぁ。。。と思ってます。

 

 斎藤一人さんのCDのコピーを、少しづつですが、ご希望の方に送らせてもらっています。

今は聴きたくないけど…何かの瞬間に聴きたい!!!と思う事がやってくるかも!?しれません。

そんな時は、遠慮なくメールなりコメントを下さい。

聴きたい!!って思った時が『その時』ですから。

 心を込めて、送らせてもらいます。

 みな様に、たくさんの幸せとミラクル☆が降り注ぎますように。

| コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

言葉を変える☆

 昨日の夜…とてもびっくりしたことがありました。

ウチのダーリンは…

世界一・謝らない男

だと思う事がよくあります(爆)。

 夫婦の間に起こること(例えばケンカのタネとか)は、99%くらいは、ささいなことだと思うのですね。

でも…

そのささいなことを、ないがしろにしてしまうから

大きなことにになってしまうのではないかと思うのです。

 ウチも良く、そんなささいなことでケンカをします。

ケンカっていうか…心に溜めたまま、黙っちゃうカンジ。

また始まった。。。。ば~か。。。。。

みたいな(爆)。

 おとといの夜も、ホントにささいなことがあり(ホント、くだらなすぎて書けませんが・笑)、イヤな空気が流れました(苦笑)。

 こう言う時…

聞き流せたり、見て見ぬふりをできる時は、まだましなのです。

でも…

日々のこの積み重ねが、相手のいいところまで曇らせてしまう原因になってしまうのですよね。

 アタシは、斎藤一人さんのCDを聴き始めたから、とにかく毎日、『天国言葉』を唱えています。プラス、ポノポノの『ごめんなさい』を付け加えて。

1日100回は言えないけど…とにかく言いたくなったら、言うようにしています。

それと…

イヤなことが起こったら、『ありがたいな~』って無理矢理言うようにしたんですcoldsweats01

 心が雲ったら、ワイパーでその汚れをキレイにする

それが出来たら

それが出来れば

ささいなこと

ささいなこと

だと思うんです。

汚れが溜まって、前が見えなくなるから、ささいなことが大きくなる。

 で…

昨日の夜のことですよ。

 ダーリンが、突然…

昨日は、ごめんねcoldsweats01

って言ったんですよ。

疲れていたから、相手にしてあげられなくてごめんねcoldsweats01

って言ったんです。

 いつもはこんな人じゃないんです(爆)。

疲れていることも、なにもかも全部口になんて出せやしない。察しろdash

みたいなカンジですかね(笑)。

 もちろん、察してあげられる時もありますけど…口にだして言ってくれなきゃわかんない時だってありますよね。

アタシばっかり、どうして相手の気持ちを理解しなきゃなんないの????という不満が溜まり続ける。。。。。

 でも…

昨日の夜、ダーリンが謝ってくれたおかげで、おとといの夜の『ささいなこと』は、浄化ですよ。

 で…

疲れていたのに、いろいろ言ってごめんねcoldsweats01

ってアタシも謝れた。

 だから、どんな小さな『ささいなこと』でも、毎日毎日積み重なれば、カンタンには消えないような汚れになっていくし…

逆に、そのつど浄化することができれば

相手を見る目だって、曇らない

ってことなんじゃないか、って思うんですよね。

 

 自分の言葉を変えると、どこから変化していくのだろう。。。。。と、ふと思ったりもしていましたが…

やっぱり、アタシが変わると、一番身近な大事な所から変化がやってくるのかもしれませんよね。

 日々イヤな事が起こると、アタシはまだまだ修行が足りないので、愚痴とか不満とかいっぱい口から出ます。

ホントに、いっぱい出ます(笑)。

 でも…意識して、『言葉を変えよう』と今は本気で思っています。

そして、もっともっと心を込めて掃除をしよう!と思っています。

 

 

 皆様に、たくさんの幸せとミラクル☆が降り注ぎますようにconfident

| コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »