« どっち??? | トップページ | ついに、来たか。。。。 »

2010年12月 7日 (火)

ブローチの話☆

急に寒くなってきましたねsnow

寒すぎるのもイヤだけど…今年の夏の暑さを思えば、冬の方が好きかもheart04と思ったりもします(笑)。

 昨日も書きましたけど…12月5日までは、目の前のことをやるだけが精一杯だったので、毎年恒例の冬の準備的なことは少々ないがしろにしてきました。

 で…その12月5日も過ぎましたので、昨日は(お休みでした)そういうことを『まとめてやるDAY』とし、朝から大忙しでした。

 まずはお漬物。

信州の名物とも言える、野沢菜を洗って漬けこみました。

こういうことって、アタシにとっては『心の余裕』の部分で…特にネガティブな想いが心にぎっしり詰まっている時は、やりたくない・やってはいけないことだと思っているのですね。

 なぜなら、その時の思いが込められてしまうから。

ネガティブな波動を浴びて漬けられてしまったら、美味しくない気がするじゃないですか(笑)。

 だから本当は、日々の料理も明るい気持ちや、スッキリした気持ちで作りたいんですよね。

掃除やアイロンがけも、ポジティブな状態で、心を込めてやるっていうのが、超・理想(笑)。

 でも…最近のアタシは無心になると、ネガティブな想いが頭の中を占領したまま家事をすることが多く、さらにそれを声に出していましたから、言霊になり…負のスパイラルが始まってしまった。。。。というのが良く分かるんです、今になると。

 だからとにかく…

冬の大事な保存食の漬け物を漬けるのも、大好きなクリスマスの準備も、とにかく落ち着いたらやろう!!って思ってたんですよね。

で…昨日、イッキにわーっと、やったというわけです(笑)。

 昨日は、野沢菜を漬けた後、『朝鮮漬』も漬けました。

なぜ、そう呼んでいるのかわかりませんが…我が家ではキムチではなく、これを朝鮮漬と呼び、ダーリンの母が毎年漬けていました。

でも…今年はその味を習いたくて、初チャレンジ♪

塩漬けした白菜に鷹の爪やにんにく、ちりめんじゃこなどをたくさん入れて漬けこんでいきます。

これは、爆弾的に強烈な臭いがするので、外管理なのですが…凍るほど寒くなった時が一番美味しいのですね。

たぶん、信州の漬け物はみんなそうだと思いますが、寒くならなきゃ美味しさが増さないんですよ。

 だから、そろそろ寒くならなきゃ困るんです(笑)。

 あ…

あと、モッコウバラの誘引もしましたconfident

伸び放題でしたのでsweat02

 今日、そういえば…すごいことがありましたdash

昨日のブログの続編的なことです。

婚礼の仕事の中での、アタシの大失敗は100%アタシのミスでしたが…

負のスパイラルって本当に怖いですよwobbly

どんどん『負の要素』を引き寄せちゃうんです。

婚礼会場の音響システムまでもがおかしくなってきちゃったんですよ。

でも、それは会場内の不備で、アタシのミスでもなんでもありません。

かれこれ…20年くらいは使用している音響機材なので、もう寿命だよね、、、、って話なんですけれども、そんな状態で仕事をしていたら、おっかなくって、いつも不安ばかりで、またさらに負のスパイラルに突入です(笑)。

 だから、さらなる負を呼び込まないためにも、せめて機械的なことでは苦しまず、来年もしっかり仕事をしたい!!と思いまして、修理などなどの強い要望を言い残し、今年の仕事を終えたのですね。

 でも…

機械的なシステムの修理および総取り換えって、ものすごくお金がかかったりするじゃないですか。

特に大きな問題にはなってないのだから、そのまま…だましながら使っちゃえば???的にスルーされ、また前の状態のまま、不安を抱えたまま、仕事が始まる。。。。ということも否めませんでした。

 が…

今日の夕方、婚礼の総責任者から連絡があり…

音響システムを総入れ換えする方向で動いていますから、って言うんですよ。

 すごい!!!!

と思いました。

毎日、自分の『不安』という曇りを、クリーンにするために『天国言葉』を唱えていたら、ちゃんと動き始めるんですよ、いい方向に。

 斎藤一人さんがCDの中でこんなお話をされています。

幸せだなぁ。。。うれしいなぁ。。。と言えば、必ずそういうことがまた起こるという、しくみがこの世の中にはある…と。

でも反対に、『ウチの亭主はダメ亭主でpout』と悪口を言えば、また悪口を言わなきゃいけないようなことが必ずやってくる…と。

 ダーリンとケンカして頭にきて…『ばーかっ!!』って、例え耳に届かなくても、口にするじゃないですか(笑)。

ばーかっ!!って悪たれついたその瞬間はすっきりするけど…また『ばーかっ!!』って言わなきゃならないようなことがどんどんやってくるんですよね。

 アタシは、コレが本当によくわかる(笑)。だから自分の発する言葉を換えたい!!!と強く思ったんです。

だから毎日、無心で言ってる。

『天国言葉』は心を込めて言える時もあるけど、言えない時もあるんです。

でもそれでもいいんです。

言霊だから。

心の曇りをキレイにする、呪文なのだから。

 あとね、もうひとつびっくり!なこともありました。

一人さんのCDの中に『ブローチの話』があるんですね。

 アタシはクリスマスが大好きheart04なので、毎年必ず今の時期になると、クリスマスブローチを買い…毎日とっ換えひっ換え付けています。

そういうことを始めてもう5年になるでしょうか。

でも…

今まで、そのアタシのブローチを見て『わぁ♪キレイ♪』とか、あんまり言ってもらったことがないように思うんですよね。

どーでも良かったんですけどね、そんなこと(笑)。

だって、自分が好きでやってるだけの事でしたから。

 でも…最近行く先々で『わぁ♪キレイ♪』って言われるんですよ。

うーんと小さい、クリスマスツリーのペンダントチャームまでcoldsweats01

この間なんて、花屋のおばちゃんに『いいもの(ブローチ)見せてもらいました。ありがとうございましたconfident』ってお礼まで言われちゃったんですよ(爆)。

 一人さんいわく…

自分のためだけにするオシャレはただのエゴなんですって。

高いものをつけてひけらかすのではなく、

世の中を照らすつもりでオシャレしな~♪

という言葉が響いたんですかね。

そっか…

と思った時から、誉められるようになるなんて

おもしろいなって思いました。

 自分さえ良ければいい。。。。というエゴのかたまりで居る時は、何をしても周りには届かないってことなのかもしれませんねcoldsweats01

 

 みな様に、たくさんの幸せとミラクル☆が降り注ぎますようにconfident

 


« どっち??? | トップページ | ついに、来たか。。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっち??? | トップページ | ついに、来たか。。。。 »