« 何ができるのか。。。。 | トップページ | 言葉を変える☆・その2 »

2010年12月 2日 (木)

言葉を変える☆

 昨日の夜…とてもびっくりしたことがありました。

ウチのダーリンは…

世界一・謝らない男

だと思う事がよくあります(爆)。

 夫婦の間に起こること(例えばケンカのタネとか)は、99%くらいは、ささいなことだと思うのですね。

でも…

そのささいなことを、ないがしろにしてしまうから

大きなことにになってしまうのではないかと思うのです。

 ウチも良く、そんなささいなことでケンカをします。

ケンカっていうか…心に溜めたまま、黙っちゃうカンジ。

また始まった。。。。ば~か。。。。。

みたいな(爆)。

 おとといの夜も、ホントにささいなことがあり(ホント、くだらなすぎて書けませんが・笑)、イヤな空気が流れました(苦笑)。

 こう言う時…

聞き流せたり、見て見ぬふりをできる時は、まだましなのです。

でも…

日々のこの積み重ねが、相手のいいところまで曇らせてしまう原因になってしまうのですよね。

 アタシは、斎藤一人さんのCDを聴き始めたから、とにかく毎日、『天国言葉』を唱えています。プラス、ポノポノの『ごめんなさい』を付け加えて。

1日100回は言えないけど…とにかく言いたくなったら、言うようにしています。

それと…

イヤなことが起こったら、『ありがたいな~』って無理矢理言うようにしたんですcoldsweats01

 心が雲ったら、ワイパーでその汚れをキレイにする

それが出来たら

それが出来れば

ささいなこと

ささいなこと

だと思うんです。

汚れが溜まって、前が見えなくなるから、ささいなことが大きくなる。

 で…

昨日の夜のことですよ。

 ダーリンが、突然…

昨日は、ごめんねcoldsweats01

って言ったんですよ。

疲れていたから、相手にしてあげられなくてごめんねcoldsweats01

って言ったんです。

 いつもはこんな人じゃないんです(爆)。

疲れていることも、なにもかも全部口になんて出せやしない。察しろdash

みたいなカンジですかね(笑)。

 もちろん、察してあげられる時もありますけど…口にだして言ってくれなきゃわかんない時だってありますよね。

アタシばっかり、どうして相手の気持ちを理解しなきゃなんないの????という不満が溜まり続ける。。。。。

 でも…

昨日の夜、ダーリンが謝ってくれたおかげで、おとといの夜の『ささいなこと』は、浄化ですよ。

 で…

疲れていたのに、いろいろ言ってごめんねcoldsweats01

ってアタシも謝れた。

 だから、どんな小さな『ささいなこと』でも、毎日毎日積み重なれば、カンタンには消えないような汚れになっていくし…

逆に、そのつど浄化することができれば

相手を見る目だって、曇らない

ってことなんじゃないか、って思うんですよね。

 

 自分の言葉を変えると、どこから変化していくのだろう。。。。。と、ふと思ったりもしていましたが…

やっぱり、アタシが変わると、一番身近な大事な所から変化がやってくるのかもしれませんよね。

 日々イヤな事が起こると、アタシはまだまだ修行が足りないので、愚痴とか不満とかいっぱい口から出ます。

ホントに、いっぱい出ます(笑)。

 でも…意識して、『言葉を変えよう』と今は本気で思っています。

そして、もっともっと心を込めて掃除をしよう!と思っています。

 

 

 皆様に、たくさんの幸せとミラクル☆が降り注ぎますようにconfident


« 何ができるのか。。。。 | トップページ | 言葉を変える☆・その2 »

コメント

にくろくさーーーん

遅ればせながら、斎藤一人さんのCD聴いてみたいですっ。
にくろくさんのようにまだイマイチ悟れないユウコウでぇす。
ほんっと、日ごろの些細なことの積み重ねが私の目を曇らせています。
ちゃんと向き合える関係になりたいーーーー。

投稿: ユウコウ | 2010年12月 3日 (金) 01時20分

ユウコウさんへ
 アタシもまだまだ悟れないーーーーっ!!(爆)。
だから毎日、ココロの曇りをキレイにしたい!って思って、一人さんのCDを毎日聴いてます。
 会って手渡せればいいんだけど…ムリそうだから…送るよ♪ごめんね、住所…どこを捜しても見当たらないのcoldsweats01メールしてちょconfident

投稿: にくろく | 2010年12月 3日 (金) 10時35分

ろくちゃん
奇跡だ!ダーリンが謝るなんてsign03sign03
なんだか良い感じになってきてて、よかったhappy01

嫌な事が起きたら、「よかった!」って思って
実際にその嫌な中から良い部分を見つけるっていうのもいいよ~wink

投稿: ひとみ | 2010年12月 6日 (月) 13時10分

ひとみちゃんへ
 >奇跡だ!ダーリンが謝るなんてね
 でしょ~!!!奇跡でしょ~(爆)。
毎日、修行感はあるけど、いい方に向かってる!!と信じてる!!
>嫌な事が起きたら、「よかった!」って思って
実際にその嫌な中から良い部分を見つけるっていうのもいいよ~
 ひとみちゃんって…ずっとそう言う人だったなって…なんか改めて思ったconfident

投稿: にくろく | 2010年12月 6日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何ができるのか。。。。 | トップページ | 言葉を変える☆・その2 »