« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

となりの芝生☆

 昨日…朝風呂に入りに行きましたら…

時々、会う近所の女子(アタシとさほど歳は違わないのですが、独身なので女子としておきます・笑)が、先に入浴してました。

 で…まぁ…たわいもない世間話をしてました。

先日…隣に住む両親が、岩手に旅行に行きまして、その時のお土産だと美味しいお菓子をもらって、それがとても美味しかったheart04とか、(ウチの両親が、その女子にあげたのですけど)、

歳をとったら、あんな風にいろんなところに旅行に行きたいよね~

などなど…いろんな話をしてたわけです。

 そのうち…その女子が…

ぶっちゃけさ~。。。。。。。

げっ????何をぶっちゃけるのか?????

と思いましたらば…

 にくろくさんち、って理想の家族だよね~happy01

って言うわけです。

 2世帯とは言え、別々の棟に両親と住んでるし…お姑さんたちは、すっごく元気で、なんでもできるしさ~、すっごい理想♪

って言うわけです。

 まぁ…ね。。。。。そのへんは、アタシも感謝しているところだと思うわけです。

 さらに…なんだか話が飛躍していきまして…

にくろくさんちってホントにいいよね~。ダンナさん…優しそうだし…それにイケメンだしhappy01

って。

…って

誰がイケメンですと??????(爆)。

優しくてイケメンなダンナさんて…

どこのどいつですか??????(超・爆)。

 その女子いわく…

その女子んちは3人姉妹で、他のお嬢さん方は家を出てるのですけど…

お正月とかたまに集まって、ガールズトークをすると、『必ずね~にくろくさんちの話題になるんだよね~』って。

 なぜに????我が家のことが話題になるのか、すっごいビミョウ。。。。。(苦笑)。

 ウチの、姉妹…みんなにくろくさんちのダンナさんのファンだよheart04って(爆)。

だから…あーいう結婚した女(ヒト)って、絶対幸せだよね~sign03っていつも話してるんだよねって。

 ↑その幸せな女(ヒト)って…もしや…

アタシのことですかい??????

…いや~

ウケる(爆)。

 つか…

そんな絵に描いたような、家族像を思い描いて申し訳ござんせんが…

そんな家族はどこにも思い当たらね~。。。。。。(爆)。

 まぁね…

不幸探しをしたらキリがなくなるので辞めますが(笑)、

ホントに、隣の芝生ってヤツですよね。

 あ~。。。。。。そんなに、ウチのダーリンが素敵に見えるなら、1回貸すから一緒に暮らしてごらん♪

と言いたい。。。

 たぶん…

ムリ(爆)。

 きっと…

ムリ(爆)。

 つか…

どこのお宅もきっとそんなもんでしょ。

 

 って、近所の女子に言われたよ。。。。っつー話を家に帰ってしてあげましたら…

早速…

木に登った、ブタを1匹発見eye

 男って単純な生きモノなのね。。。。。bleah

 

| コメント (6)

2011年1月28日 (金)

冷蔵庫の残り物整理☆

 お正月の残りもの整理…と称し…

今朝は、パンを焼きました♪

 残っていたのは、そう。。。。

栗きんとん。

 真空パックされた栗きんとんを、年末に頂いたのですが…

これって…あんまり沢山食べられるものじゃぁないですよねcoldsweats01

 で…もらったまま、封も切らず冷蔵庫にあったのですが、賞味期限は切れてないものの、なんとか消費したくなり…封を切って一口食べてみましたら、意外とさっぱり♪な栗きんとん。

 大粒の栗がそんなに入っていることもなく(笑)、ほぼ…ペースト状でしたので、

そうだ!!!こないだ習ったばかりのパンを焼いてみよう!!!flair

と思いついたわけです。

 じゃ~ん!!!

Pan

 ごめんなさいね…不器用で(爆)。

でも…このパン結構難しくてですね~、先週パン教室で習った時は、アーモンドペーストを巻き込んで焼いたんですけど、生地をきつくしっかり巻くのがコツ!って言うのが、イマイチできなかったんですsweat02

 そして、今日もキツく巻けなかった~weep

 でも…

味は完璧good

 この栗きんとんをパンの生地に巻き込んで焼こう♪と思ったアタシは天才か!?と思いました(爆)。

 久々にパンを焼いたら、とっても楽しかったので…また自家製パン作り始めますhappy01

| コメント (0)

2011年1月27日 (木)

お金の話。。。。。

 こないだ久しぶりにホウホウ先生のブログをのぞいてみましたら、こんなことが書いてあり…

まさにその通り!!!!

と痛く共感してしまいました。

 まぁ…どんな人のところにお金が集まってくるか?みたいなお話です。

 先日…こんな話を聞きました。

2月に駅前デパートが閉店するにあたり…連日、閉店セールが行われています。

ただ…

もう閉店まで1ヶ月を切ってしまいましたので、商品があまりなくなってきていて、残っているものは、割引対象外のお高いものが残っていますcoldsweats01

 1月8日から閉店セールは始まったのですが…

見たこともないような、人がわんさか集まり…商品はどんどん売れて行きました。

それはそれで良い事なのです。

ただ…

ハイエナのように群がってくる人達を見ると、商品を粗末に扱ったり…文句を言ったり…とてもその中で買い物したい。。。とは思いませんでしたので、しばらく食品を買うために地下食へ行くくらいでした。

 最近…駅前デパートの店員さんたちはピリピリしてるのだそうです。

商品の中には、春モノもあったり新製品もあったりして…割引にならないモノも当然あるんですよね。

それを…

(閉店するんだから)まけろ!!!!

なんで、50%OFFになんねーんだ????

ごねてクレームを言うお客がとても多いのだそうです。

あとは冷やかし半分で商品を見ては、粗末な扱いをする人とか。。。。。。

 アタシは、駅前デパート閉店のニュースを聞いてから、欲しい!!と思っていたものは即買いし…しかもほとんど定価で買いました。

 閉店セールが始まったら、すぐなくなってしまうことはわかっていましたし…

それより、何より…これはホウホウ先生のブログの内容とはちょっと違うのですが…

自分の価値

というより

駅前デパートの価値

を下げたくなかったからです。

 アタシにとっての駅前デパートの価値は…

(高いけど)一生使えるいいモノがある

でしたので、それにそぐわないものは買いたくなかったし…無礼な買い物の仕方は絶対にしたくなかったからです。

 だって…閉店することはとても悲しいことではあるけど、それと同じくらい感謝してるのですから。

 

 アタシは死んだ母に…

安物買いは銭失い

と、言われながら育ちました。

安いものをいくつ買っても、絶対に満足はしない…。そんなものを山ほど持つよりは、高くていいモノをたったひとつ持った方がいい。

と。

 でもね…

若いころはそんなこと、わかんななかったんですよ。

 今はよくわかるの。

なぜなら…

そう言うモノを沢山捨てたから。。。。。

 買っても買っても満足できないモノたちをアタシはたくさん捨てたんです。

 だからね…閉店間際の駅前デパートに来て、安いものを物色している人達を見ると…

アレは一生大事にされることはないんだろうな~って…

思っちゃうわけ。

そして…

お金持ちになりたい!!!って思っても、あーいう人のところへ、お金が寄ってくるわけはないんだろうな~。。。。って

思っちゃうわけ。

 アタシは、このお正月…

散財する覚悟で買い物しましたけど(笑)、なにも後悔してませんし…

毎日、毎日…それらを使う事が愛おしくてたまりません。

 お金もアタシにとっては沢山使いましたけど…

お金がなくなった。。。。。weep

という喪失感なんてどこにもありません。

 ただ…喪失感があるとしたら…

今度はがんばってアレ!!買おう!!!夢ノートに花まるを付けよう!!!

と思う、モチベーションを上げる何かが完全になくなってしまっていることくらいでしょうか。

 アタシは、誇りを持ってお金を使える人になりたい。。。。と思いますconfident

 

| コメント (0)

2011年1月25日 (火)

☆☆カスタマイズ☆☆

 ずっと使いたい!!!と思っていた、お鍋…ストウブ。

このお正月…駅前デパートでお取り寄せ出来る事を今さらのごとく知り…

慌てて注文した、ストウブ。

Photo

毎日ご飯を炊いていますheart04すっごい、調子いい♪

 で…

今日、更にカスタマイズしました。

1

わかります?????お鍋のフタの取っ手が…

魚なのぉーーーーーーっ!!

 知らなかったんですよ、フタが取り変えられることsweat01

妹から聞いて知ったんですけど、妹は特殊なルートで取っ手の違うレアモノを使ってるんだと思ってたんです、ずっと(笑)。

で…

どこで手に入れたのか聞くと…

京都の高〇屋

だと。

 で…

早速、アタシも我が町の駅前デパートで聞いてみたわけですよdashお取り寄せしてくれるかどうか。

それが、おとといの日曜日の話。

そしたら、今日…もう届いちゃったgood

 妹いわく…

京都の高〇屋では、1週間以上かかったのに…はやっdash

って。

なめんなよ、駅前デパートを(笑)。

 いや…でもね…実際ほんと早かったの。

お鍋を注文した時も、お正月休みで取引先と連絡がつかないのでcoldsweats01と言われたものの、中4日くらいで手元に来ちゃったし…

このお魚ちゃんだって、取り寄せできるか聞いてみます~coldsweats01的なニュアンスだったのに、今日来た電話は

商品が届いておりますconfident

で。

 本当に、なくなっちゃうのかな。。。。。こんな素敵なデパートsweat01

ちなみに、このお鍋の中身。。。。

2_2

明日のお米を仕込んであります(笑)。

 

この取っ手…3種類あって…魚の他にエスカルゴと鶏があるんですけど…

アタシ、迷わず魚にしました。

これから駅前デパートがなくなってしまったら、美味しいお魚がてに入りづらくなっちゃうけど…

お魚料理の腕が磨かれますようにshine

と、願いを込めたのです。

 一生、大事に使っていきますconfident

 

| コメント (0)

2011年1月24日 (月)

こないだの珍事件♪

 おとといの土曜日の夜の話です。

アタシが仕事から帰ってきたのはPM7:00ころ。

でも…

玄関の外灯とかはつけていきませんし…門扉のライトはありますけど

かなり薄暗いんですよ、ウチの庭先。

で…

車を停め、荷物をおろしてましたら…

玄関の片隅で何かゴソゴソ♪言ってるわけ。

その音の先を見たら…

なんか大きな生きモノが居るわけですよ!!!!!!!

もー!!!アタシ…

大パニック!!!!!

熊??????

とか思っちゃって、超大パニック!!!!!

でも…それが人だったらもっと怖いんですけど。

で、慌てて母屋へ駆け込み…母屋で懐中電灯を借り…

音のする、謎の物体の居る方向を照らしてみました。

そしたら…

なんだか

でっかい犬がいるわけ(超・爆)

あたし…犬は嫌いじゃないですけど

やっぱし、暗闇に見たこともないでっかい犬がいたら…

怖いですcatface

 で…しっ♪しっ♪ってしたら

そこを離れて、どっかへ行っちゃってくれたので、あー良かった♪って思って家に入りました。

 着替えたり、ご飯のしたくとかして…それから30分くらい経ったでしょうか。。。。

急にイヤな予感がして、キッチンの出入り口のドアを開け、階段下を見たんですね。

(ウチは2階がキッチンで、キッチンからも出入りができるよう、階段があります)。

さっきは、その階段下にいたんですけど、どこにもいないので、あー良かった♪って思い、ドアを閉めようとした瞬間…

首輪の金属音みたなのが、近い所から聞こえたわけです。

えーーーっ!!!と思い…

玄関に行ってみると…

玄関ポーチの、玄関マットの上

玄関扉の真ん前で爆睡してるわけですよーーーーーっ!!!

これは困ったな。。。。。

と。

ダーリン、どうやって家に入るのかな。。。。。

と(爆)。

 ウチのダーリンね~、犬が大っきらいなの(超・爆)。

で…

慌てて、職場に電話したんですけど

忙しいと電話に出ないわけcoldsweats01

携帯も見ない人ですし…

この状況を知らずにウチに帰って来たら…いったいどんなになっちゃうんだろ。。。。

って想像したら…

もう…

おかしくて(爆)。

連絡するのを辞めようと思いましたが(笑)、電話に出たので、教えてあげました。

そしたら、超ブルーになっちゃって(爆)、

わかった…

キッチンの階段を使って家に入る

って言うわけ。

そのキッチンの階段付近に犬がいるのにね~(爆)。

 でね…

ちょうどその日の夕飯はトンカツだったんで、ダーリンが帰って来る時間を見計らって、揚げ物してたんですよ。

だから、ダーリンが帰ってきたのは、なんとなくわかったんですけど、揚げ物中だったから、助けに行くことができなかったの(笑)。

 で…帰ってきたなぁ。。。。と思ってから3分後くらいですかね。。。。

どんがら、がっしゃーーーーーん!!!!!

というものすごい音が庭に響き渡りました。

 なに!!!なに!!!!!

と思い外を見ると、

一匹の犬がスタスタ。。。。と道路の方へ。。。。。。

 そして…

恐怖のあまり

ヘルメットをかぶったまま、塀によじ登っている、男がひとり。。。。。。

(爆・爆・爆)

 

 ウチのダーリンは、バイク通勤してます。

で…

バイクの音やライトで、寝た子を起こしちゃいかん。。。。と思い、そーっと帰ってきたのに

犬が起きちゃって、ダーリンの方にしっぽを振って向かってきちゃったんですって。

で…

ちょーーーーこえーーーー!!!!

って思って

母屋のフェンスにヘルメットかぶったままよじ登って、勢い余って

フェンスの目隠し用のアクリルの壁を、足で蹴り割っちゃったんですよーーーーっ。

 だから…すごい爆音で。。。

母屋の両親はその音で

なんだ!!!なんだ泥棒か!!!!!

って、長いもの持って勇敢に外へ出てくるし(爆)、

超・笑えたーーーーーっhappy02

 1週間の締めくくりにふさわしい、おもろい夜でした。

チャン・チャンcoldsweats01

 

| コメント (4)

2011年1月19日 (水)

自分を整える☆

 アタシの1週間は、月→火→水…と進むにつれ、忙しくなっていきます。

で…

夜帰るのも遅いですし…

最近、アタシよりまだ遅く帰ってくるダーリンは、受験生の面接の練習だとかなんだとかで

いつもよりまだ遅く…

昨日の夕飯のスタートはPM11:00をとうに回っておりましたcoldsweats01

 で…

今朝は、不燃物の日。

 最近、本当に起きられなくてですね…今朝もムチ打って起きました(笑)。

疲れがたまって寝坊したい朝もあるのですけど

今日みたいに、不燃物の日だったり、午前中のうちから仕事が入ってると、AM9:00には家を出て出勤しなくてはいかなかったりで、結局…朝から晩までバタバタしていることが良くあります。

 本当は、最低でも…出かける2時間前には起きたいアタシ。。。。。

少なくとも、キッチン・玄関・トイレは掃除していきたいですし…

自分のお弁当を作ったり、ダーリンのお昼ご飯の用意をしたり…

お風呂にも行きたいです。

 でも…そんだけやってるとやっぱし…2時間前じゃ間に合わないわけ。。。。(笑)。

だからね…

お掃除はスルーしちゃおうかなcatface

って思うことが、このごろ良くあるんですよ。

夜帰ったらやろうかな~ってね、思うことがあるんです。

 でも…

お掃除スルーしたとして…自分の身の回りを整え…化粧バッチリで出かけられたとしても…

1日がうまく回る気が全くしないんですよね(笑)。

 逆に…

全部やったるでぇ~!!!!!

と覚悟を決め、時間がないからできそうもないと思っていた掃除に取り掛かると、予定の時間よりも早く終え、余裕を持って家を出られたりするんです。

そうすると、仕事もスムーズに回りますし。

 だから…今朝は必死でやるべきことをやってきました(爆)。

ぜぇ、ぜぇdash

でした(笑)。

 毎週、水曜日ごろになると…

夜の部では、アりナミンにお世話になることが多い、今日この頃。。。。。

 体力的にも、年々…辛くなっていきます(笑)。

ただ…昨日なんとなく思ったんですよ。

その場しのぎで生きていると、同じところをぐるぐる回っているだけだと。

そんな言葉が頭の中に降ってきたんですね。

『今』やっていることが辛くなってくると、自分の都合のいい方に逃げたり…楽だったころの自分をうらやんだりして、現実逃避してるうちは、何の変化も起こりはしないのだと。

 どんな場合の時も『今』の自分の状況とがっつり向かい合い…その瞬間を生きた時こそ、次のステージがやってくる。。。。。

…みたいなことが頭の中をぐるぐる回り始めちゃって(笑)、一瞬…疲れ果てましたcoldsweats01

 でも…

そうなのかもしれません。

 逃げずに、『今』と向かい合い、『今』を精一杯生きた時こそ、

次のステージがやってくるのかもしれません。

 だから、どんなに忙しくても

やっぱり、お掃除はしよう!と思った、今朝でした。

 今日も後半がんばります♪

 

| コメント (0)

2011年1月17日 (月)

昨日の日曜日♪

 昨日のお休みは、ダーリンとほぼ1日…駅前デパートにいました(笑)。

まず…

ダーリンはデパート内にある温泉に入り

アタシは、初売りの福引抽選会で唯一当てた特別賞のマッサージ券を使い、マッサージルームで肩の凝りをほぐしてもらったり…

その後、レストランで食事をし…買い物をしました。

 もうね…

商品はあんまりないんですよsweat01

 こないだ書きました…買おうかどうしようか?迷っていた『重箱』はなくなっていました。

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは、まだありましたけど…

どうしても欲しい!!というものではなかったので、昨日も結局買わずじまい…coldsweats01

 でも…

とてもいい掘り出し物を発見♪

 アタシは、北欧雑貨が大好きで…最近、食器なども集め始めました。

昨日、ロイヤルコペンハーゲンを見ていたら…

その近くに…

ダンスクのこんなお皿を発見sign03

C023902301

えーーーーっ!こんなのいつからあったの!!!みたいな(笑)。

2枚ありましたので、1枚ゲットgood

早速ウチに帰って使ってみました。

なんのお料理に使ったのか?と言えば…

お刺身盛り合わせ(爆)。

まんまですcoldsweats01

 でも…見た目より、使い勝手が良く…もう1枚欲しくなりました♪

毎日、駅前デパートには行っているので、今日も行けば残っていたかもしれませんが…

閉店までカウントダウンに入ってしまった駅前デパートの買い物は、全て…

出会い

だと思っていますので、ガツガツ買いに走ったりしない。。。。と決めました。

もしあって…その時『欲しい!!!』と心底思ったら買うことにしているのです。

 あと…

今まで高くて手が出なかった、バルサミコ酢も買ってみました(笑)。

1000円以上のバルサミコ酢って…なかなか買えないじゃないですかsweat02←って…あたしだけか。。。。(笑)。

 でも…

バルサミコ酢って、使ってみると美味しくて…はまっちゃうんですよね。

だから、駅前デパートにあった

これ↓を1度使ってみたくてheart04

000000016881 まだ使ってませんが…楽しみです。

最近は…今まで高くて手が出なかったものを、少しずつ買っています。

 こないだ買った、ストウブのお鍋も、とってもご飯が美味しく炊け…本当に買って良かった♪と思いました。

 こんなものも実は衝動買いしていたのですけど…

Photo キッチンで大活躍♪

あと…

大人買いした、野田琺瑯の保存容器もいいですよ~♪

使いやすいし…

冷蔵庫の中が美しく見えるので(笑)、これはシリーズで揃えたいと思っています。

 なんかそんなお気に入りのモノたちが、どんどんなくなっていきますsweat01

 そんなこともありつつ…

昨日は復活しつつあるご縁もありました。

 長い事音信不通だった知人から電話がきたのですtelephone

 もう…この方とは知り合って30年くらいになりますが…

最近連絡が途絶えていたのですね。

 今、住んでいる家にある家具で、一番のお気入りは…アタシが毎日使う…

PCデスクも兼ねた、キャビネットです。2mくらいある1枚板を天板に使っているのも自慢のひとつで、この世にひとつしかないオンリーワンなのです。

これはその知人に作ってもらいました。すっごい気に入ってます。

 まだ他にも作ってもらいたいと思っていたのですが…引っ越しを機に工房を閉めてしまったので、諦めていたんです。

 それから家具はいろいろ買いましたけど…

そろそろ打ち止めな状態(笑)。欲しいな~と思っても、置く場所がなくなってしまいました(笑)。

 でも…

ずっと欲しいものがありまして…できるなら既製品ではなく、その知人に作ってもらいたい!と思っていたのですね。

何かと言えば、こたつ板

今使っているのは、特別なモノではなく…ただセットだったものをそのまま使っているのですが…だいぶ使いこみすぎて見た目があまりよろしくない。。。。(笑)。

だから、ずっと作って欲しい!!と思っていたのです。

 そしたら…

今年の春くらいに工房を再開するかもしれないので、そしたら注文を受けてくれるという電話が!!

もし…自分が作れなかったら、別の作家さんを紹介してもらえることになりましたheart04

 シンプルで、和風チックでもなく…北欧テイストなこたつ板を作ってもらおうと思ってます。

 夢…と言うのは…

必ず叶う時期っていうのがあり…

『今』はムリでも諦めさえしなければ、必ず叶う時が来る。。。。と思うのですね。

 そう言う事が少しわかってくると…待つことが楽しくなったりもします。

 こうやって…

世の中は、離れたり近づいたり…

望んでも叶わなかったり…でも忘れたころに叶ったり…

いろんなことが脈々と続いていくのですかね。。。。

 

 

  

| コメント (0)

2011年1月14日 (金)

殿堂入り♪

Dscn1370 ←コレ!!!

こないだ駅前デパートで買った、超高いバターcoldsweats01

つい…見栄を張って買ってしまった(爆)、超高いバター(笑)。

今日、これを使って料理をしたわけですよ。

初使いshine

 何を作ったか?????

と言うと…

松本家のご飯。

 どこの松本家か???と言えば…

そう松本幸四郎さんちsign03

 そう、松たかこさんちの、ご実家ねhappy01

 こないだ、TVに松たか子さんのお兄様が出てらして…アタシ…歌舞伎の人、結構すきなもんですから、観てたわけですよ。

そしたら、奥様が松本家のご飯って事で作ってらして、このバターを使ってたのsign03

 で…

まぁ、その松本家のご飯っていうのが、すざまじく斬新で(笑)。

速攻、作ってみたくなっちゃったのです。

 

 ウチにいつもあるような材料で作るご飯だったけど…

超・激ウマ!!!!このご飯!!!!

で…コレにはこのバターじゃないとだめなんだと思う。。。。。ってくらい、このバターが美味しいんですよheart04

 コンソメの素とか…肉っぽいものは一切使ってないのに、バターのコクがたっぷりで、しかも、松本家の味のコラボが素晴らしくて、本当に美味しかった~♪♪♪

 ダーリンがこのご飯を食べながら…

バターってさ…

そんなにしょちゅう使うものじゃないけから、あんまり贅沢しよう♪なんて考えたこともなかったけど…

そんなにしょっちゅう使わないのなら、美味しいものを使おうよhappy01

って言いました。

 アタシもそう思うconfident

ウチはバターってあんまり使わないので、パン以外に何かに使うとしたら、マーガリンを代用してましたcoldsweats01

 でも…

こんなひとかけらが、こんなにリッチな気分にさえてくれて、美味しくなるのなら、こういう贅沢もありかなheart04って思うわけです。

 アタシは意地悪なんで…松本家のご飯のレシピは教えません(爆)。

かっ、かっかっsmile

知りたい方にはこっそり教えます(爆)。

 …というわけで

このバターも、松本家のご飯も我が家の味として殿堂入りですgood

 

 

| コメント (2)

2011年1月11日 (火)

ワンランク上を買う☆

 今日は、駅前デパートに行きましたconfident

ダーリンが、昼間の空いてる時間に、ちょっと行きたい!と言うので。

今まで、駅前デパートで食事をする時は、5Fのレストランばかりでしたが…

一度くらいは他の店でも食べてみようよ。。。というので、階段脇でひっそりとやっている、茶店でランチをしました。

 今日もデパートのparkingは満車状態だったので、別の棟にあるparkingへ車を停め、最近足を踏み入れてなかったフロアを通ってみたんですけど、

やっぱり、商品はごっそりwobbly減ってました。

 でも、残ってるモノは残ってる。。。。というか…やっぱし、割引対象外のお高い商品ばかりが残っているのですよね。

 アタシ達夫婦は、セールの始まる前に、ずっと『欲しい!!』と思っていたものは、あらかた買ってしまったので、これから何か買うとしたら…

残ってるから、とりあえず買う

ではなく

本当に欲しいか?どうか?厳選して買う

ものばかりなのですね。

 で…今、買おうかどうしようか迷ってるものがありまして。

ひとつは、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。

2006年のなんですよ。

2006年と言えば…アタシがトイレ掃除を始めた年!!!!

だから、記念に買ってもいいかな~って思うんですけど…絵柄があんまり気に入ってなくてcoldsweats01

 もうひとつは、お重。

こぶりな、ちょっとモダンなカンジの、アタシの好きそーなヤツがあるんですよ。

気になる人がいっぱいいるみたいで、指紋がつきまくりなのがちょっと笑えるhappy02

 アタシ…お重は持ってないわけではないんですけど、どちらかと言えば、行楽弁当用みたいな大きなヤツで、小さいのがあってもいいかな~と。

でも…

我が家は家業的に年末年始の休みが少ないんで、あんまり家に居ておせちを食べるっていう習慣がありませんし…ほとんど母屋にいますし…

あんまり使わないかな~とも。

それに何より…

置く場所がない(爆)。

 だからこれもちょっと考え中です。

 

ダーリンにも迷ってるモノがあります。

なにかつーと…

バスローブ(爆)。

しかも…

ミッソーニのド派手な、レインボーカラーのバスローブ(超・爆)。

 で…

ソデを通すと、似合うのコレがsign03

葉巻とブランデーみたいな、エロオヤジに見えちゃうわけ(超・爆)。

 なんだか、これをずっと欲しがってまして(←ウケる~happy02)、今日も行ったら、ちゃんとあるわけですよ、デパートに。

 でもね…

それも出会い。。。というか縁があって残ってる。。。。。というダーリンの気持ちもわかるけど…

 でもね…

ウチには…

バスローブの文化がないのよーーーーーーっdash

 だって…

お風呂は、外湯の温泉に行くんだもん(爆)。

 ウチのお風呂は、ほとんど入らないしcoldsweats01

いくらダーリンだって、温泉の行き帰り…ミッソーニのバスローブで、近所をウロウロなんてできないべ???みたいな。

 だから…今日も、すっごく考えて、みんな保留。

もうちょっと考えて、どうしても欲しい!!って思って、日曜日あたりデパートに行って、あったら、買おうかな。。。。とは思いますけど。

あ。。。バスローブはたぶん買いませんけどね(笑)。

 アタシね…でも…思うんですよ。

自分の持ち物を減らしたい!!!整理したい!!!!

と思うのなら…1回がっつり捨てて、

第2の人生からは、『今の自分』よりワンランク上のものを買うといいんじゃないかって。

そうすると、大事にもするし…そんなにバンバン買えるものじゃないし…

モノは溜まらないんじゃないかって思うんですよね。

 自分に見合った、そこそこのモノを買うから満足できないで、アレが欲しい!コレが欲しい!って買っちゃうんじゃないですかね。

 アタシだって『安い』という言葉には弱いです。

でも…やっぱり…安かったそこそこのモノって大事にしませんもの。

 

 もちろん…アタシだって、めちゃめちゃお金があるわけじゃありませんので、その度その度、高級品ばかりは買えません。

そう、だから今の自分よりワンランク上でいいと思うの。

 高いのと安いのと、同じようなものが2種類あったら、安い方を選んでしまうけど、そこいって何千円くらいしかの違いがないのなら、高い方を買うようにしてるんです。

 だって、絶対安いの買っておくと、あとあと後悔するんだもん。。。。

 清水の舞台から飛び降りるような時もありますけど…

やっぱり、『ワンランク上のモノを買った』っていう時は、ちょっと誇らしげな気分になるじゃないですか。

がんばって買ったんだから、大事にしよう♪って思いますしね。

 だから、腐っても鯛。。。。。

というのか、あんなに『閉店セール!!!』って大騒ぎしてお客さんがわんさか来ても、やっぱり売れ残っているのは、割引対象外の、ちょっとお高いもので…

あんなに触って、見てんのに…やっぱ買うのを辞めちゃうのか。。。。

みたいな(笑)、いいモノ買っておいた方がいいんじゃない????とか思っちゃうわけですよ。

 今日も、ダーリンは食後に、コーヒーショップの片隅で、ひっそりとソフトクリームを食べてました(笑)。

これからは、どこでソフトを食べたらいいのかな??と言いながら…。

 

| コメント (0)

2011年1月10日 (月)

 しばらくは、こんなアタシです。。。

 今日は、駅前デパートに行きませんでしたweep

 ごめんなさい。。。。このごろずっとこの話題でsweat02

なんかね~、書かないと…書いて自分の気持ちを整理しないと、何かを見失っちゃいそうで。。。

 で…

どうして、今日は駅前デパートに行かなかったか???ってことなんですけど。

 アタシは『毎日買い物派』ですので、毎日買い物に行くなんてことは、苦痛でもなんでもないんですよ。

あ。。。。

でも、苦痛だった時があるcoldsweats02

去年の夏だ(笑)。

 去年の夏は、本当に暑くて…毎日買い物に行くなんて冗談じゃね~catfaceと思っていましたね。

 ま、それは置いといてcatface

毎日買い物に行く、という習慣プラス、閉店するまでは絶対毎日買い物に行こうsign03って思っていたんですよね。

ダーリンからも…

他の店で買ったものは、一切食わね~よcatface

と言われてましたし(笑)。

 駅前デパートは、職場と自宅の真ん中(かなり職場寄りですけど)くらいにあり、必ず歩きでも車に乗ってでも通過するので、どんなことをしたって寄れるんですね。

だから、毎日行くのなんて、日課みたいなものなんですけど

なんか、最近…駅前デパートに行くと、ものすごーく疲れるの。。。。。

 とにかく、店内がすっごい人sign01なんで、アタシはここんとこずっと、地下食で買い物して、1Fフロアを通過し、なるべく人の多いところを避けてウチに帰るとか、職場に行くんで、人ごみに酔ってるわけじゃないんだと思うんです。

 なんか…悲しいのはアタシだけじゃなくて、いろんな人達の悲しみがイッキに降って来るから、すっごく疲れちゃうのだと思うんですね。

 今日は、職場の行事やらなんやらで、仕事に行ってたんで、ウチを出る時は、買い物する気マンマンだったんですけど…

何度も、何度も、駅前デパートの前を通過してたら、寄れなくなってしまって…今日は、ムリして買い物するのは辞めました。

 

 昨日も…

魚屋のおばちゃんが、目をウルウルさせて

本当に、長い間お世話になったね~weep

って言うんですよsweat01

 だから、アタシもウルウルしちゃって…おとといタコ刺しを買ったばっかりだったのに、そのおばちゃんの近くにあった、買う気もなかったタコぶつ買っちゃって(爆)、泣きそうな自分を止めたんですけど、

おまけだよwink

って、タコぶつ多めに入れてくれたり、しらすをてんこ盛りにしてくれたり…

いつものように、ものすごく良くしてくれるわけ。。。。。

 

 昨日の夜も、ダーリンとこんな話になったんですけどね…

つか…ウチの話題は、毎晩この話題(笑)。

 『買い物する』ってさ~、ただ『モノを買う・売る』だけではなくて、人の気持ちのキャッチボールみたいなものだよね。

って、話を毎晩するんですよ。

 どこで買っても、何を買ってもみんな一緒

と思っていたころは、生活そのものが楽しくなかったし…我が家も繁栄の兆しすらなかった気がします。

 でも…

夕方5時以降の、半額シールにはどんだけお世話になったかわかりませんけども(爆)、それでも、毎日通っていると心が通い合ってくるっていうのか…半額シールばっかし買ってごめんね~weepって思うくらい、サービスしてもらったりしてるうちに、

 そんなにガバガバお金があるわけじゃないけど…自分たちの精一杯のお金で、買い物しよう♪

って思えるようになったんですよね。

 だから、どこで買っても一緒

と思っていたうちは、『いらないものはいらない』ってキッパリしてたけど、駅前デパートで買い物し始めるようになってからは、つい…勧められると買ってしまうから、メニュー変更なことがたくさんあって(笑)。

とんでもね~、高い蟹を有り金はたいて買って帰ったり(爆)。

 でも…そういう話をダーリンとすることも大好きで、駅前デパートの話をして1日が終えてく。。。。ような、夜の時間が大好きだった。

すっごい高い蟹買っちゃったおかげで、それからの月末の夕食は、すっごく質素だったこともあったけど、そんな自分がおかしくて(笑)、大好きだったconfident

 少しくらい高くても、いつものお店(人)から買う

っていうのが、アタシ達の心を豊かにしてくれたと思うんですよ。

 ちょうど、そんな風に思い始めたのが、トイレ掃除を始めたころで。

少し金運がUPすると…

駅前デパートで、ちょっといいモノ買おう!!!

って、買い物に行くじゃないですか。

 でも…ちょっとの金運UPだから、結果として足が出るほど買っちゃった~coldsweats01みたいなことが何度もあって(苦笑)。

だからって後悔したことなんて、ただの1度もなかったですね。

いつもダーリンと…

それが後悔しないお金なら、必ずまた入ってくるよhappy01

って言うのが口癖になるくらい言って、でも…やっぱりその通りになった。

 だから…

きっかけはトイレ掃除だったかもしれないし…トイレ掃除から、お掃除にはまり、整理・整頓が好きになったことなのかもしれないし…アタシにとって何が良かったか???なんてことはわからない。

 でも…その中には、きっと駅前デパートの存在がものすごく大きくて、模索するアタシの心を豊かにしてくれたんだな~って思うんですよね。

 トイレ掃除を始めて…ブログのバックナンバーをたどるのが面倒なくらい前のことになりますけど…

白いトイレマットを駅前デパートで買った時はうれしかったですね~。

高かったし…白だったし(笑)、そんな贅沢に躊躇したけど…

ダーリンに、

ろくちゃんのサンクチュアリなんだからいいんじゃない???

って言われて、買った時のことを今でも思い出し…洗ったり、干したりするたび、その時の気持ちを思い出します。

 今回…

駅前デパートが閉店するにあたり…

同じ、ローラアシュレイの、初めて買った時のモノとは、少々デザインが違いますが、同じ白のトイレマットを買いました。

駅前デパートのことを懐かしむ。。。。ってよりは、あの時のトイレ掃除を始めたころの新鮮な気持ちを忘れないように。。。。って思って。

 ちゅみません。。。。

 何が書きたいのかわからなくなってしまいましたcoldsweats01

 悲しいのか…

 ぐっと立とうとしてるのか…

 気持ちが入り乱れてますけど…

 しばらくは、こんなアタシにお付き合いくださいませconfident

 

 

 

| コメント (4)

2011年1月 9日 (日)

『夢』を全部買う!!!・その2

 今日は、駅前デパートでコレ↓を買いましたconfident

Dscn1370

コレ、使ってみたかったんですよ~。

でも…

高いじゃん(爆)。

 駅前デパートでは、1400円で売ってます。

大型スーパーだと、置いてないところだってありますし…あってもやっぱし1000円前後はしますでしょ????

 使ってみたいな~って思っても、バターに1400円は出せね~なcoldsweats01って思ってて(笑)。

 今朝…あるTV番組に、アタシが割と好きな俳優さんというか…舞台関係の方が出てまして、その方の奥様が、これを使ってお料理をしてたんですね。

やっぱ、そうかflair

と。

セレブは、これを使うのかflair

と思ったわけです(笑)。

 で…

駅前デパートにあったな~。。。。と思い出し…買ってみたわけ(笑)。

 アタシ…

ものすごーく、あまのじゃく…というか…

大勢の人がこぞって何かに向かえば向かうほど…

アタシは絶対に、同じ事はしない!!!って思っちゃうんですよね。

見栄を張ってでも、同じ事はしない!!!

って思っちゃうわけ。

 今日も…

駅前デパートは閉店セールで大盛況!!

 アタシの職場からは、歩いて5分くらいのところにあるんですけどね、職場の隣にある郵便局の大きな駐車場が、満車になるくらい、駅前デパートにお客さんが、がんがん集まっているんです。

 で…

今日もまた、安いもの目当てに目の色換えて物色している人達がいっぱいいて。

 あの目を見てたら…なんか…

閉店するから、懐かしくなって来ましたcrying

みたいな風には、とても見えなくて

アタシは絶対に、あの渦の中には入りたくない!!!

と思っちゃったんですよね(苦笑)。

 だって…

アタシ…金運UPしたいから、毎日トイレ掃除してきたのだし…

そのおかげで、ココロの持ち方が、前より変わることができたのだし…

とか…

いろんなことが頭の中をグルグル回って

気が付いたら、バター買ってました(爆)。

 これを使って料理をしますheart04

で…

コレ、やっぱし美味しいheart04

って思う事が出来たら、次は他の店で買うしかないのかもしれないけど

こんなバターを買えるよう、もっともっと頑張らねばsign03と思うのです。

 日々…

お掃除して精進し、ココロの曇りを取り

真摯に仕事に向き合いながら

なりたい自分

をいつも思い描いていたいな~。。。。。。

と思いました、今日もconfident

| コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

アタシのスピリッツ☆

 昨日…我が家にやってきた、アタシのファースト・ストウブshine

Photo_2

18cmから20㎝のお鍋って、2人暮らしだと、なかなか使い勝手が良く…ご飯炊き用のお鍋をずっと買い足したかったのですね。

 だから、ずっとルク鍋派でしたが、ご飯炊き用は、ストウブを使ってみよう♪と思い、駅前デパートでお取り寄せしてもらいました。

 毎日、使うものは高くてもいいモノを使うshine

コレ↑駅前デパートから学んだ『駅前デパート・スピリッツ』。

なんでもいい。。。。catface

ではなく…

これを使いたい!!!

と思うものを、少しずつでも使うようになれば、おのずとそれを大事にするし、モノを大事にできるようになれば、欲しいモノはどんどん集まってくる。。。。ということも、学んだことのひとつです。

 

 生活の中で大切なものは、愛すべき自分の街のデパートで買うshine

コレ↑アタシのスピリッツ。

 もちろん…ネットや都会に行けば、いいモノは溢れていますけど…

大事なモノは、自分の街で買う。。。。

それがアタシのスピリッツです。

 だから…今のアタシ…駅前デパートの閉店に伴い、廃人状態になっています。

こないだのブログにも書きましたけど…

この年末年始は、夢ノートを見たり、家の中の整理を延々としながら、『これが欲しい!!』と思っていたものを、駅前デパートで買いまくっているのですね。

 今日から、駅前デパートは『完全閉店売りつくしセール』に入りました。

だから、お店にあるものは、かなり安くなっているんですよ。

でも…

安いからって、そこそこ欲しかった。。。。くらいのものなんか、絶対に買いたくないdash

とりあえず買っとく????みたいなモノが増えたって、生活は何も豊かにはならないのですよ。

だから、安くなる前に、ずっと欲しかったものは全部買おう!!と決めたんです。

 さっきも、駅前デパートに行ってきましたけど、閉店まであと1時間なのに…駐車場はずっと満車。。。。。

お店の中も人がいっぱいで、ハイエナのようにバックや靴やら物色している人達がいました。

 お花屋のおばちゃんの話によると…

アタシが良く通っていた、お鍋とかキッチン雑貨のあるフロアのレジは、30分待ちだったんだそうですcatface

 アタシは、今日は車で買い物に行き、職場の駐車場に停め、駅前を歩きました。

この駅前のデパートの灯りを見ながら…コレがなくなってしまうことを、街の人々はどう思っているのだろう。。。。と思うと悲しくなりました。

閉店するから。。。。と沸いたように、集まってくる人々。。。。

安いから!!!と言って、地元の駅前デパートを離れ、大型スーパーに流れていった人々が、目の色換えて買い物に来ているわけですよcatface

 

 アタシ…このファースト・ストウブは定価で買いました。

他のお店で買えば、もっと安く買えるのでしょうし…ネットで見たら、1万円くらい安く売ってるサイトもありました。

 でも…

本当に欲しい!!と思ったものは、駅前デパートで買いたかったんです。

『お取り寄せの商品は、定価になりますcatface』と店員さんに言われましたが、それでもいい!!と思いました。

 アタシもこの街で暮らしていかなくてはいけないので、どこかのスーパーに行くことになるのでしょう。

でもね…

一生使えるような、いいモノを置いているお店

は、もうすぐアタシの街からなくなってしまうのですsweat01

 

 まだ…駅前デパートがあるうちは、『なくなってしまう。。。。』ってことが受け入れられないでいるのだと思いますが、

最近…

これからのアタシの生き方を漠然とですが考えています。

駅前デパートから学んだスピリッツを、どう守り続けていけばいいのか。。。。

と。

 

 今まであったものがなくなってしまった。

 だから、仕方なく行きたいとも思わないスーパーへ通う自分が想像できないし…何より、そうやって駅前から離れて行ってしまったら、小さなお店も何もかも失ってしまうと思うんですよ。

 アタシ…

トイレ掃除を始めた5年前よりは、遥かに金運UPしたとは思います。

でも…街を救えるほどの大金持ちなんかじゃない。

 アタシの使うお金なんていうのは微々たるものだということは、十分わかっているんです。

 でも…一人一人の意識を変えて行かなければ、街はどんどん衰退していくでしょう。

だから、アタシは駅前デパート・スピリッツを守りたいと思っているんです。

 

 暮れも押し迫った31日…こんなことがありました。

ウチのダーリンは、ソフトクリームが大好きheart02なんですよ。

特に駅前デパートの、コーヒーショップのソフトが。

何も予定のない、日曜日の夕方は駅前デパートに行き…そのコーヒーショップの片隅でソフトを食べる。。。って言うのが、アタシ達夫婦の習慣でした。

で…ソフトを食べながら、駅前デパートの袋を提げた人達が行き交う姿をみるのが、何より幸せだった。

 だから、どれだけそこで、ソフトクリームを食べたことか(笑)。

ちなみにアタシはソフトが少し苦手なので、コーヒーだったり。。。だったんですけどねcoldsweats01

 で、まぁ…1年の締めくくりは、駅前デパートで買い物!!

その前にはまず、ソフトクリームだろdashってことで、いつもの席に座ったんですね。

 そしたら…

仕上がったソフトクリームが、いつもの何倍も大きいんですよ(笑)。

盛りがいい。。って言うのか。

 そしたら…

その日最後のソフトだったんです。

駅前デパートのソフトクリームが大好きなダーリンが、2010年最後のソフトクリームを食べる人になったんです。

だから、お店のおばちゃんがマシーンのアイスを全部、のっけてくれたの(爆)。

 愛があると思いませんか????

ただ…ただ…好きなだけだったんです、アタシ達。

細かいことを言い始めたら、そりゃ~不満だってあったけど…でもそれを超えるくらい、大好きだったの、駅前デパートのことが。

そんな場所で、大好きなソフトクリームを食べることが、何より幸せな時間だったんですね。

だから、ただ…ただ…好きなだけ…それだけで通っていた日々だったんですよね。

そしたら、ちゃんと1年の最後に、お返ししてくれたweep

 なんか…そういう『愛』のある日々を過ごしていきたいんですよ。

 

 駅前デパートがなくなってしまう。。。。と思っても、買い物に行ったり、ダーリンとレストランで食事して、その席から見える我が家を眺めることも、コーヒーショップでソフトを食べることも…何もかも大好きです。

悲しい事を忘れてしまうほど、大好きです。

 でも…うれしいことや、楽しい事っていうのは、『悲しさ』や『辛さ』といつも背中合わせで、こんなに楽しいのに、それと同じくらい悲しい事が世の中にはあるんだな。。。。ってことを、痛感しています。

 永遠なんて、存在しないんですよ。

だとしたら、何を心の中にガッツリ置いて生きていくのか????

アタシは、日々考えています。

 どんな人になりたいのか…どんな生き方をしたいのか、日々考えています。

アタシに起こる全てのことが、何かに繋がっているのなら、アタシは今の悲しさをどう乗り超えて、『点』を『線』にすることができるのか…

毎日、考えています。

 思えば、今年はまだ明けてから8日しか経ってないのですね。

なんだか、めちゃめちゃ長いです。

 今年の終わりには、いろいろあったけど…

でも

思う存分生きた!!こだわって暮らした!!!丁寧に生きた!!!

と思える自分でいられるよう、1日1日を大切にしよう。。。。と改めて思っている、今日この頃ですconfident

 

| コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

『夢』を全部買う!!!

 早いですね~。。。。もう新年が明け…4日も経つのですねcoldsweats01

アタシですか????

アタシは昨日から仕事再開ですgood

ボケボケした頭が、元に戻りません。。。。。(笑)。

 さて…

いつもと変わらない、年末年始でしたが…

ひとつだけ大きな変化があります。

 それは…

買い溜め。

 ええ。。。。今日年の暮れから言っている、わが町の駅前デパートが、来月で閉店してしまうので、新年の初売りは『買い溜め』です。

 どんなものを買い溜めしてるのか????

と言うと…

いつかは、アレを買いたいな~

とか

ああいうカンジに揃えていきたいな~

とか

アタシが自分の『夢ノート』に書き綴ってきた『夢だったもの』を、片っ端から買ってます(爆)。

 ええ。。。。どんだけ買ってるか???というと

初売りで、1000円につき1枚もらえる福引を

160枚もらいました(超・爆)。

 が…

どんだけ、今年はくじ運が悪いのか??????

って話でして(爆)、

そんだけ持ってるのに、特等が1個…

後は、全部参加賞でした(爆)。

だから、参加賞でもらった…コーヒー豆やお菓子やお茶やおつまみセットや…そう言ったものを、どう乾物庫にしまうか悪戦苦闘中なのですcoldsweats01

ま…それはイイとしまして…

 とりあえず…自宅の中でアタシにとってサンクチュアリな場所のものは、いいモノを揃えよう!!!と腹をくくったわけです。

アタシにとってサンクチュアリな場所とは、もちろん…

トイレ

ね。

あと…

キッチン

 トイレには、美しくて使い心地が良く、いいモノを置きたいから、白いトイレマットを買い足しましたし…上質なタオルもいっぱい買いました。

 キッチンは、ずっと使いたい!と思っていた、ストウブのお鍋を注文。

これはご飯炊き専用にするつもりで注文です。

 あと…夢だった保存容器(タッパ)の新調。

ずっとネットで調べたり…自分がどんなモノを必要としているか今まで考えていたのですが、これにしよう!!!という決心がなかなかつかなかったのですね。

欲しいサイズを全部揃えるには、高かったり…今まで使っているものを処分できなかったり…踏ん切りがつかなかったわけです。

 で…いろいろ考えた結果…

冷蔵庫に入れた時美しいかどうか?

使って無い時の収納状態が美しいかどうか?

ぬか漬けなど…臭いのするものを入れても臭い移りがしないかどうか?

などなどを考慮した結果…

野田琺瑯の白い容器を揃えることに決め…

大人買い

しました(爆)。

 欲しいサイズは全部そろわなかったけど…駅前デパートにあるものは、全部買いましたgood

 

 あと…ずっと使っているフロッシュの洗剤も3年分くらい(笑)。

もうね…

アタシがいつかは『アレを買おう!!!』と思っていたものを

全部買っちゃうの。。。。。

 大好きな駅前デパートで。

 あれだけ通ってたのに…よーく見たり聞いたりすれば、

そんなものも置いていたのか(取り寄せてもらえたのか)。。。

という発見が、今になってもまだたくさんあるのですね。

 例えば…

ルク鍋しか置いてないと思っていたから、ネットでストウブを買おうと思っていたのですけど…いくらでもお取り寄せしてもらえることができた。。。とかね。

 こんな田舎の駅前デパートだから、それはムリだろう。。。。

と、バカにしていたつもりはありませんけど…諦めていたかもしれない自分が悲しくなったりね。

バカだったな。。。。アタシ。。。。。

って思って。

 だから…

いつか!いつか!!!

と思っていた、『夢だったもの』を思う存分買おう!って決めたんです。

 こう言う時、本当に役に立っているのが

夢ノートの存在や

お掃除しながら、いろんなモノを捨て、整理し…自分と向かい合ってきたこと。

 ずっと今まで…

自分の欲しいものや夢を、できるだけ具体的に思い描いてきたから

お店に行ってもすぐ買える(笑)。

 でも…

これが具体的ではなく…漠然としていたら、いろんなテイストなものばかり買って、後で後悔することになっていたと思うのですね。

 今までの全てが、『駅前デパート・閉店』に繋がっていた。。。。。

とは思えないけど

でも…自分の『夢』が、好きなお店で叶えられて、良かった。。。。

って思ってます。

 そして…

まだまだ、駅前デパートがそこにある限り、

アタシの買い溜めの日々は続くのです。

 

| コメント (6)

2011年1月 3日 (月)

あけましておめでとうございます☆

2011年は、なんだかゆったりと…でもある意味、慌ただしく明けました。
今年はどんな1年になるのやら(-.-;)
みなさま、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

| コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »