« 『夢』を全部買う!!!・その2 | トップページ | ワンランク上を買う☆ »

2011年1月10日 (月)

 しばらくは、こんなアタシです。。。

 今日は、駅前デパートに行きませんでしたweep

 ごめんなさい。。。。このごろずっとこの話題でsweat02

なんかね~、書かないと…書いて自分の気持ちを整理しないと、何かを見失っちゃいそうで。。。

 で…

どうして、今日は駅前デパートに行かなかったか???ってことなんですけど。

 アタシは『毎日買い物派』ですので、毎日買い物に行くなんてことは、苦痛でもなんでもないんですよ。

あ。。。。

でも、苦痛だった時があるcoldsweats02

去年の夏だ(笑)。

 去年の夏は、本当に暑くて…毎日買い物に行くなんて冗談じゃね~catfaceと思っていましたね。

 ま、それは置いといてcatface

毎日買い物に行く、という習慣プラス、閉店するまでは絶対毎日買い物に行こうsign03って思っていたんですよね。

ダーリンからも…

他の店で買ったものは、一切食わね~よcatface

と言われてましたし(笑)。

 駅前デパートは、職場と自宅の真ん中(かなり職場寄りですけど)くらいにあり、必ず歩きでも車に乗ってでも通過するので、どんなことをしたって寄れるんですね。

だから、毎日行くのなんて、日課みたいなものなんですけど

なんか、最近…駅前デパートに行くと、ものすごーく疲れるの。。。。。

 とにかく、店内がすっごい人sign01なんで、アタシはここんとこずっと、地下食で買い物して、1Fフロアを通過し、なるべく人の多いところを避けてウチに帰るとか、職場に行くんで、人ごみに酔ってるわけじゃないんだと思うんです。

 なんか…悲しいのはアタシだけじゃなくて、いろんな人達の悲しみがイッキに降って来るから、すっごく疲れちゃうのだと思うんですね。

 今日は、職場の行事やらなんやらで、仕事に行ってたんで、ウチを出る時は、買い物する気マンマンだったんですけど…

何度も、何度も、駅前デパートの前を通過してたら、寄れなくなってしまって…今日は、ムリして買い物するのは辞めました。

 

 昨日も…

魚屋のおばちゃんが、目をウルウルさせて

本当に、長い間お世話になったね~weep

って言うんですよsweat01

 だから、アタシもウルウルしちゃって…おとといタコ刺しを買ったばっかりだったのに、そのおばちゃんの近くにあった、買う気もなかったタコぶつ買っちゃって(爆)、泣きそうな自分を止めたんですけど、

おまけだよwink

って、タコぶつ多めに入れてくれたり、しらすをてんこ盛りにしてくれたり…

いつものように、ものすごく良くしてくれるわけ。。。。。

 

 昨日の夜も、ダーリンとこんな話になったんですけどね…

つか…ウチの話題は、毎晩この話題(笑)。

 『買い物する』ってさ~、ただ『モノを買う・売る』だけではなくて、人の気持ちのキャッチボールみたいなものだよね。

って、話を毎晩するんですよ。

 どこで買っても、何を買ってもみんな一緒

と思っていたころは、生活そのものが楽しくなかったし…我が家も繁栄の兆しすらなかった気がします。

 でも…

夕方5時以降の、半額シールにはどんだけお世話になったかわかりませんけども(爆)、それでも、毎日通っていると心が通い合ってくるっていうのか…半額シールばっかし買ってごめんね~weepって思うくらい、サービスしてもらったりしてるうちに、

 そんなにガバガバお金があるわけじゃないけど…自分たちの精一杯のお金で、買い物しよう♪

って思えるようになったんですよね。

 だから、どこで買っても一緒

と思っていたうちは、『いらないものはいらない』ってキッパリしてたけど、駅前デパートで買い物し始めるようになってからは、つい…勧められると買ってしまうから、メニュー変更なことがたくさんあって(笑)。

とんでもね~、高い蟹を有り金はたいて買って帰ったり(爆)。

 でも…そういう話をダーリンとすることも大好きで、駅前デパートの話をして1日が終えてく。。。。ような、夜の時間が大好きだった。

すっごい高い蟹買っちゃったおかげで、それからの月末の夕食は、すっごく質素だったこともあったけど、そんな自分がおかしくて(笑)、大好きだったconfident

 少しくらい高くても、いつものお店(人)から買う

っていうのが、アタシ達の心を豊かにしてくれたと思うんですよ。

 ちょうど、そんな風に思い始めたのが、トイレ掃除を始めたころで。

少し金運がUPすると…

駅前デパートで、ちょっといいモノ買おう!!!

って、買い物に行くじゃないですか。

 でも…ちょっとの金運UPだから、結果として足が出るほど買っちゃった~coldsweats01みたいなことが何度もあって(苦笑)。

だからって後悔したことなんて、ただの1度もなかったですね。

いつもダーリンと…

それが後悔しないお金なら、必ずまた入ってくるよhappy01

って言うのが口癖になるくらい言って、でも…やっぱりその通りになった。

 だから…

きっかけはトイレ掃除だったかもしれないし…トイレ掃除から、お掃除にはまり、整理・整頓が好きになったことなのかもしれないし…アタシにとって何が良かったか???なんてことはわからない。

 でも…その中には、きっと駅前デパートの存在がものすごく大きくて、模索するアタシの心を豊かにしてくれたんだな~って思うんですよね。

 トイレ掃除を始めて…ブログのバックナンバーをたどるのが面倒なくらい前のことになりますけど…

白いトイレマットを駅前デパートで買った時はうれしかったですね~。

高かったし…白だったし(笑)、そんな贅沢に躊躇したけど…

ダーリンに、

ろくちゃんのサンクチュアリなんだからいいんじゃない???

って言われて、買った時のことを今でも思い出し…洗ったり、干したりするたび、その時の気持ちを思い出します。

 今回…

駅前デパートが閉店するにあたり…

同じ、ローラアシュレイの、初めて買った時のモノとは、少々デザインが違いますが、同じ白のトイレマットを買いました。

駅前デパートのことを懐かしむ。。。。ってよりは、あの時のトイレ掃除を始めたころの新鮮な気持ちを忘れないように。。。。って思って。

 ちゅみません。。。。

 何が書きたいのかわからなくなってしまいましたcoldsweats01

 悲しいのか…

 ぐっと立とうとしてるのか…

 気持ちが入り乱れてますけど…

 しばらくは、こんなアタシにお付き合いくださいませconfident

 

 

 


« 『夢』を全部買う!!!・その2 | トップページ | ワンランク上を買う☆ »

コメント

にくろくさん、こんばんは。

私は本が好きで、でも図書館で借りてしまうのがほとんどなんですが、たまに買うのもネットだったりします。
探すのも楽ですし、家まですぐ届けてくれて便利だなと。
でも、本屋さんが閉店するニュースを聞くとなんだか申し訳ない気持ちになり、でも楽な方に流れていた私。

にくろくさんのブログを読ませていただいて、「本屋さんで買おう!」って思いました。
年に数冊しか買わないのですがsweat01
本屋さん、好きなのでclover

にくろくさんの、駅前デパートに対する深い深い愛に感動してます♪♪

投稿: あさこ | 2011年1月10日 (月) 21時52分

あさこさんへ
 すみません。。。最近ずっとこのネタでweep
でも…ありがとうございます。
>「本屋さんで買おう!」って思いました。
 そう思って頂けて、涙が出るほどうれしかったです。アタシが伝えたいのはそれなのですから。
 楽な方に流れてばかりいると、アタシみたいに大事なモノを失っちゃうよ。。。ってことに気付いて欲しいから、毎日駅前デパートのことを書いてます。
楽なことは絶対に人を豊かになんかしないと、アタシは思います。アタシが毎日こんなことを書き続けていたって、何も変わらないけど…でも少しでも気付いてくれる人がいたら、その人の街は守れるかも?しれないって思ってconfident

投稿: にくろく | 2011年1月10日 (月) 22時20分

ろくちゃーん!
悲しいね。。。weep
魚屋さんとか、温泉とか一緒に行ったの覚えてるよ~

景気回復しているのは、安い商品を扱う企業ばかりで
ほんとに世知辛いよねbearing

今回のこのデパートの話で
大切なものは、
「いつかは無くなってしまうかもしれない」
ということも考えながら
『今』を大切にしなくちゃ。
明日じゃなくて、今日!
みたいなことを、改めて感じたよ~shine

投稿: ひとみ | 2011年1月11日 (火) 12時29分

ひとみちゃんへ
 ありがとう、覚えていてくれてweep
アタシも、ひとみちゃんとも来たんだよな~って思ってたんだweep
 本当にそうだよね。永遠なんてないのだから、『今』を大事に生きなきゃねconfident

投稿: にくろく | 2011年1月11日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『夢』を全部買う!!!・その2 | トップページ | ワンランク上を買う☆ »