« ☆☆カスタマイズ☆☆ | トップページ | 冷蔵庫の残り物整理☆ »

2011年1月27日 (木)

お金の話。。。。。

 こないだ久しぶりにホウホウ先生のブログをのぞいてみましたら、こんなことが書いてあり…

まさにその通り!!!!

と痛く共感してしまいました。

 まぁ…どんな人のところにお金が集まってくるか?みたいなお話です。

 先日…こんな話を聞きました。

2月に駅前デパートが閉店するにあたり…連日、閉店セールが行われています。

ただ…

もう閉店まで1ヶ月を切ってしまいましたので、商品があまりなくなってきていて、残っているものは、割引対象外のお高いものが残っていますcoldsweats01

 1月8日から閉店セールは始まったのですが…

見たこともないような、人がわんさか集まり…商品はどんどん売れて行きました。

それはそれで良い事なのです。

ただ…

ハイエナのように群がってくる人達を見ると、商品を粗末に扱ったり…文句を言ったり…とてもその中で買い物したい。。。とは思いませんでしたので、しばらく食品を買うために地下食へ行くくらいでした。

 最近…駅前デパートの店員さんたちはピリピリしてるのだそうです。

商品の中には、春モノもあったり新製品もあったりして…割引にならないモノも当然あるんですよね。

それを…

(閉店するんだから)まけろ!!!!

なんで、50%OFFになんねーんだ????

ごねてクレームを言うお客がとても多いのだそうです。

あとは冷やかし半分で商品を見ては、粗末な扱いをする人とか。。。。。。

 アタシは、駅前デパート閉店のニュースを聞いてから、欲しい!!と思っていたものは即買いし…しかもほとんど定価で買いました。

 閉店セールが始まったら、すぐなくなってしまうことはわかっていましたし…

それより、何より…これはホウホウ先生のブログの内容とはちょっと違うのですが…

自分の価値

というより

駅前デパートの価値

を下げたくなかったからです。

 アタシにとっての駅前デパートの価値は…

(高いけど)一生使えるいいモノがある

でしたので、それにそぐわないものは買いたくなかったし…無礼な買い物の仕方は絶対にしたくなかったからです。

 だって…閉店することはとても悲しいことではあるけど、それと同じくらい感謝してるのですから。

 

 アタシは死んだ母に…

安物買いは銭失い

と、言われながら育ちました。

安いものをいくつ買っても、絶対に満足はしない…。そんなものを山ほど持つよりは、高くていいモノをたったひとつ持った方がいい。

と。

 でもね…

若いころはそんなこと、わかんななかったんですよ。

 今はよくわかるの。

なぜなら…

そう言うモノを沢山捨てたから。。。。。

 買っても買っても満足できないモノたちをアタシはたくさん捨てたんです。

 だからね…閉店間際の駅前デパートに来て、安いものを物色している人達を見ると…

アレは一生大事にされることはないんだろうな~って…

思っちゃうわけ。

そして…

お金持ちになりたい!!!って思っても、あーいう人のところへ、お金が寄ってくるわけはないんだろうな~。。。。って

思っちゃうわけ。

 アタシは、このお正月…

散財する覚悟で買い物しましたけど(笑)、なにも後悔してませんし…

毎日、毎日…それらを使う事が愛おしくてたまりません。

 お金もアタシにとっては沢山使いましたけど…

お金がなくなった。。。。。weep

という喪失感なんてどこにもありません。

 ただ…喪失感があるとしたら…

今度はがんばってアレ!!買おう!!!夢ノートに花まるを付けよう!!!

と思う、モチベーションを上げる何かが完全になくなってしまっていることくらいでしょうか。

 アタシは、誇りを持ってお金を使える人になりたい。。。。と思いますconfident

 


« ☆☆カスタマイズ☆☆ | トップページ | 冷蔵庫の残り物整理☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆☆カスタマイズ☆☆ | トップページ | 冷蔵庫の残り物整理☆ »