« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

今は…GOOD BEY☆

 いろんなことがあり…1週間たち…

アタシの生活は激変しました。

 駅前デパートが閉店したら、その後はよそのスーパーへ買い物に行けるアタシになるのかも?と思っていたのですが、自分の心の中の空虚感は想像以上に大きく、結局…先週1週間は、ほとんど買い物に行きませんでした。

職場の1FにあるJAで野菜と卵を買った程度ですconfident

毎日買い物に行くのが当たり前だったアタシの習慣が、ものの見事に消えてしまいました。

 ただ…

この1週間、本当にいろんなミラクルがありまして、もちろん閉店間際のデパートで、死ぬほど買いだめしておいたから食材に困らない。。。ってのもあるんですが…

もらい物運

が炸裂というか

爆裂だったんですね(笑)。このところずっと。

先週、お菓子のもらいものが非常に多い。。。というネタを書いたと思いますが、あれからそれは、まだ引き続いていて…お菓子は死ぬほどあります(笑)。

でも!!買い物難民のアタシは、お菓子より…

肉・魚

がほしいわけですよ(笑)。

 でも…

アタシ、腹をくくったんです。

 楽しくもなんともないのに、そのへんのスーパーへ買い物に無理して行かなくてもいいじゃないか。。。。って。

だからって、未来はないのですよ…我が町の駅前には。

それを考えると途方に暮れますけど…

楽しくないことはしない。。。。

って決めたんです、アタシ。

だから、楽しくないまま、なんとなく買い物に行くよりは、今あるものを駆使して、美味しいものを作ろう♪って腹をくくったんです。そこにお魚やお肉がなかったとしても。

 そしたら…

先週は、ありえないほど、魚が届いたんですよ~♪

すっごい大きいアジとか…イカとか…昨日は鎌倉・腰越のいつもお世話になるお店で、新鮮ワカメを、沢山頂きましたし♪

今日はワカサギが届いてますしね♪

 で、もっとすごかったのは…

昨日訪れた鎌倉駅に、アタシが駅前デパートでずっと使っていた、お肉屋さんがあったことなんですsign03

 アタシの大好きな街に、アタシの大好きなお肉屋さんがあったなんて、奇跡☆としか言えない出来事でした。

店員さんの制服も、ショーケースに並んでるお肉も、ものの見事に一緒で…

思わず…昨日は、いろいろ買いました(笑)。

 すみませ~ん♪ササミ、6本下さい♪

というアタシの姿を見たダーリンは…地元で買い物してるようだった。。。デジャヴュだ!と喜び…昨日からアタシのことを…

ササミちゃん

と呼んでいます(爆)。

 

 昨日、実はクーラーBOXを車に仕込んで鎌倉に行ったので…食材をいろいろ買えて楽しかったですね~久々に。

 もちろん…

こんなことがしょっちゅうできるわけじゃないことはわかっています。

 でも…

今までずっと悪口言ってたヤツ(大型スーパー)と、そう簡単には仲良くできない。。。。って言うのがアタシの生き方で(笑)、悪口言うのにはそれなりの覚悟を持って言ってるわけですよ。

こっちがだめだったから、あっち♪

みたいな、生き方がどんな場面でもできないのがアタシなんです。

 だから…

行きたくもない郊外の大型スーパーへ行って美味しくないものを買い…日ごろの食事が哀しいものになるよりは、大好きな場所で買う!そういう店を探す!ことのほうが、アタシらしい!!!って思ったのですね。

 そこにはリスクを伴うこともあるでしょう。

 でも…アタシは努力する。

自分らしく生きたいから。

 この1週間、いろんなことを考えました。

あまりにも想いを込めて生き過ぎて、自分でも疲れちゃって…こんなに悲しい想いをするのなら、もう2度とそんな風には生きたりしない。。。と思ったりもしました。

 実際…

そんなこと43にもなって考えたりしてるは、まだ青臭い。。。。と思うんですよ。

 でも…

例え、その想いを込める相手が、人であろうとモノであろうと…想いを込めた分は必ず、何かの形で返してもらってたじゃないかって思ったんです。

特にトイレ掃除を始めてからは…

って。

 この1週間…こんなこと書いてもわかってもらえるかどうか?はわかりませんが…

駅前デパートが守ってくれてる。。。。

と思う事が何度も、何度もありました。

 今日…実は、アタシ…駅前デパートの中に入っているんですよ。

中にはまだ、顔見知りの店員さん達が残っていて、最後の別れを惜しみました。

今日でみんな解雇なのだそうです。

 なぜ…そんなデパートへ行けたのか?というと…

駅前デパートの備品を引き取りに行くためでした。

いわゆる…形見分けってやつですね。

 うちの塾で、使わせてもらうよう…とってもかわいいベンチを3台、予約させてもらってあったのです。

今までは、たくさんのお客さんがこのベンチを使っていらしたのですけど…これからは、うちの塾で沢山の未来を抱えた子供たちが、このベンチに座ります。

 

 今日は朝から、土砂降りでした。

そんな日に、大型荷物の搬入なんかしたくないですよね。

でも…今日しかデパートに入る事はできないのですから、行くしかありませんでした。

が…

駅前デパートに、そのベンチを引き取りに行く時間になったら、雨がやんだんです。

すごいな。。。。

って思って。

最後の最後まで、大好きな駅前デパートは、アタシ達が困らないようにしてくれました。

 で…中に入りベンチのある場所まで行きましたら、アタシが大好きだった、食器コーナーの店員さんがいましてね…この方…駅前デパートに30年余り勤めてた方だったんですよ。

出産時はお休みしたこともあった。。。と言ってましたけど、約30年間駅前デパートともに歩いてきたわけです。

もちろん、アタシたちだって悲しいけど…この方たちだってもっと悲しいに違いない。

 その方に…もらっていくベンチの使い道を話しましたら、すっごく喜んで下さいまして…そしてこう言いました。

 もうひとつ、椅子をもらって下さいませんか?

って。

にくろくさん達にもらって欲しいんです。

って。

 そして持ってきたのは、すっごいかわいい質の良さそうな椅子でした。ちょっとまだメンテナンスをしてませんので、リビングには置けてませんけど…

見た瞬間…これはきっとウチのリビングにあう!!!と思いました。

要はですね…

その方…駅前デパートの『たち吉』さんの担当者だったのですね。

そこの、ホスピタリティーコーナーの椅子だったのです。

 結婚してから何度もそのコーナーに行きましたが…やっぱりいいモノは高いわけです(笑)。

だから、奮発して買ったものもありましたけど…買えないものも多くありましたcoldsweats01

 結婚したばかりのころは、まだまだ貧乏で、食器にお金を使うような余裕はなかったけど、いつかこれを買おう!と思う気持ちが、アタシ達をここまでがんばらせてくれたのだと思うのですね。

 そんなコーナーの椅子を、アタシ達に下さる。。。。って言うんです。

うれしかったですね…weep

 本当に最後の最後まで、駅前デパートはアタシ達に素敵なプレゼントを与え続けてくれました。

 

今日が本当のお別れになってしまいましたけど…

最後に駅前デパートに、想いを込めてお願いをしました。

 生きて行くうちには、『もう。。。いいや。。。catface』と諦めて、楽な方に流れてしまいたくなる時が、何度もあるかもしれない。でも、そんなアタシにならないよう…そんな気分になってしまった時は、戒めて欲しいと。

 明日から、しばらく…仕事が忙しく…地獄のような日々が始まるのですね。

だから、今日は冷蔵庫や冷凍庫の中をキレイにし…

どんな時でも、美味しいものが食べられるよう、いろいろストックしました。

 明日から3月。

がんばりますconfident 

| コメント (0)

春☆

Kc3700282

春を探しに、昨日…鎌倉に行きました。

傷心中のアタシを、ダーリンが連れ出してくれたんです。。。。

 これは、江ノ島で見たカワヅサクラ。

 今夜あたり、先週や昨日起こったミラクル☆をUPできたらいいなぁと思ってますconfident

| コメント (0)

2011年2月21日 (月)

一夜明けて。。。。。

 しばらくは、ブログもUPできないかもしれないなぁ。。。。。と思っていたのですけど…

書かせてもらいます。

 今朝は、本当に無気力で…抜け殻のようになっていまして、ため息ばかりが出ました。

もちろんダーリンも。

ただ、そういう状態の時はカラダを動かしてるのが一番!!とダーリンに促され、2人で朝から、掃除をしました。

いつもより念入りに。

 自分が愛してきたものが終わっていく瞬間までを見届けるのって、あんなに辛いものだったんですね。

昨日は、大好きな駅前デパートのシャッターが下りる瞬間まで、最後の最後まで見届けたいと思い、そこに居続けました。

 帰り道…

ダーリンが結婚して初めてじゃないですかね?

手、つないでやるか?

と言いましたweep

アタシもつないで欲しかったけど…きっとダーリンもそうだったんでしょうね。

 ウチに帰ってきまして、晩酌をしながら…話した事は、ずっと駅前デパートのことばかりだったんですけど、突然ダーリンがこんなことを言い始めました。

 ろくちゃんにこんなことを言ったら、軽蔑されちゃうかもしれないけど…

と、前置きをしてから。

 ろくちゃんの気持ちの100%は、『悲しみ』だけかもしれないけど…実はボクはね…駅前デパートが閉店して、ホッとしてるんだよthink

って。

でも駅前デパートは大好きな場所だったし、明日からすぐ他のお店に買い物に行こう!とは全く思えない。心の割合で言ったら100%のうち95%が『悲しさ』で、5%が『ホッとした気持ち』。そのホッとしてる気持ちが、ボク自身でもどうして沸き起こるのかわからないし…その気持ちをうまく表現できないし…こんなに好きだ!好きだ!って言ってきたのに、ホッとしている気持ちが許せないし…じゃぁ、駅前デパートはボクらにとって何だったのか???と考えれば考えるほど、答えが出なくて…ずっと辛かったんだ。。。。。

って言ったんです。

 アタシ…びっくりしちゃって。

ダーリンがそんなこと言い始めるなんて…びっくりしちゃって。

 だって…

 アタシも全く同じことを考えていたから。

 アタシもすっごい辛いし悲しいけど…アタシの中にも『ホッとしている自分』を見てたんですよ。

やっと、終わる。。。

みたいな

肩の荷をやっと下ろせる。。。

みたいな自分のことを。

 なんでこんな気持ちになっちゃうんだろ。。。。。

ってずっと思ってた。

 昨日1日…この気持ちは何だろう。。。ってずっと考えていたんですよね。

そしたら、いつだったかもこんな気持ちになった…って思ったんですよね。

 それは…

母が死んだ時。

 アタシ…ホッとしたもの。

もちろん、悲しかったですよ。

抜け殻みたいになりましたよ。

 でも…家族ってさ

ずーっと愛しい。。。愛しい。。。ばっかりじゃないですよね。

疎ましさもあり、憎さもあり…

でも大切な存在じゃないですか。

 母とアタシは、そんな関係でして…母が病気で苦しんだ3年は、そばで看てるアタシも本当に辛い3年だったんです。

だから、後悔しないよう、最後の最後まで看ていたい気持ちと…どこまで頑張ればいいのだろう。。。。と言う気持ちが入り混じって、辛いことが何度もあった。

 だから…母が死んだ時…

お母さんもアタシも、もう頑張らなくていいだね。。。

って思ってホッとしたんですよ。

 駅前デパートに対しても…

アタシがどんだけがんばって、買い物したって状況は何も変わらないじゃないですか。

日々…売り上げが落ちている…という新聞記事を目にしたり

デパートのお客さんが減ったり

売り場の商品の『目的』を見失っているのを目の当たりにしたり

店員さん達のホスピタリティー精神の欠落を実感したり

毎日通ってると、決して『駅前デパート』=『夢の国』じゃないわけですよ。

 それでも…

大切な、場所だから

と思い続け、買い物し続けてきたのですけど

 もう、がんばらなくてもいいんだな。。。。

って、ホッとしてたんですよね…アタシ。

もちろん…そのホッと感は全体の2%くらいです。

その2%の気持ちが許せない。。。。って言うダーリンの気持ちが良く分かったの。

 でも、そんな気持ちがありながらも本当に無くなってみたら、お母さんが死んだ時と同じような気持ちがあり、

病院に行けば、まだそこに寝ているような…

駅前に行けば、AM10:00になると、シャッターが開いてまた買い物できるような…

そんな想いがあって

アタシにとって、駅前デパートはなんだったんだろう。。。。

って思ったら…

家族と同じ

だったと思えたんですね。

家族に対する想いと同じだ!って。

 だから、愛情ばっかりじゃなくて…疎ましく思う事も、わずらわしく思う事も、全部仕方ないんだよ、って思ったんです。

 そういう気持ちをダーリンに話したんですね。

軽蔑なんかしないよ。。。。アタシも同じこと思ってたんだから。。。。

って。

 で…

だからさ…駅前デパートは『家族』だったんじゃない?アタシ達にとって。

と言いましたら…

 なんか今の一言で心が軽くなった気がしたweep

って言ったんですよね。

 ボク…ばあちゃん大好きだったけど、死んだ時はなんだかホッとした気持ちもあった。

って。

大好き!ばっかりじゃなくて、疎ましい時もあったし、わずらわしい時もあった。。。と。

 だからそう言う気持ちになってしまったことを後悔してるんだよって。

でも…肉親は仕方ないと思うのですよ…アタシはね。

 でも…ろくちゃんと結婚して、ばあちゃんとの想いでを話すと、ろくちゃんがちゃんと聞いてくれて…おばあちゃんのマズイカレーを食べたかったなconfidentってろくちゃんに言ってもらえるとなんだか嬉しかった。

って。

 だからね…

アタシ…思うんですよ。

 大事なことは、その時思い描いてしまったマイナスな想いだけをクローズUPして落ち込むより、

プラスな想いもマイナスな想いも大事な人やものに感じた想いは全部

一生忘れない事

だって。

そうやって、いいことも悪いことも分け合ってお互いに生きてきたことを、忘れないってことが大事なことなんじゃないか。。。って。

 

 ただね…

アタシは、自分の性格を呪う。。。。。

 こんな風に、ひとつのことにぶち当たりながらしか生きていけない自分の性格を、ホントに呪う。

もっと、さらっとドライに…

店が1件なくなったって、街に店が何もないわけじゃないじゃん

って思える自分でいた方が、生きやすいのかも!?

と思えちゃった。

 今日…話した友達は、あんだけ『駅前デパート!!』って騒いでいたのに…

なんかお祭りが終わった。。。ってカンジ。あんまり思い入れはないしさ~catface

とか言ってたし…そういう生き方の方がいいのかもね。

アタシやダーリンみたいに、想いを込めて生きてると

ウザいやつらと思われたり

温度差がありすぎて、お互いに疲れたりするんだよね。。。きっと。

 また、もう少し気持ちが落ち着いたら

ココ最近の降って来たミラクル☆の数々を書こうと思います。

書けるかな?アタシ。。。。。

 

| コメント (4)

2011年2月18日 (金)

溜められればいいのに。。。。

 予告しておきます。

アタシのブログを楽しみにして下さってる方々には申し訳ありませんが…

明日とあさっては…たぶん…いや絶対…

ブログのUPはしません。

つか…できません。

 物理的な問題ではなく…精神的な部分で、ちょっとムリだと思うのです。

 去年の暮れから、ずっと書いてきたアタシの大好きな駅前デパートが、明後日でとうとう閉店してしまいます。

今のデパートは、本当に商品がなく…

しかも昨日から、お店の備品である、ディスプレイ棚やソファやベンチなどなどまで、格安で売却してるので(まだそれらはありますが)、『成約済み』の赤札だらけで、倒産デパートか?と思ってしまうほどです。

 でも…アタシは毎日行き続けています。

 あさってが過ぎ…来週の月曜日からアタシは、立派な買い物難民になってしまうのですけれども…それとは別に、今までずっと慣れ親しんできた駅前デパートの味を、もう少し味わっていたい!!と思い、買い溜めをしていました、この頃は。

 お気に入りだった食材たちを、小分けにして、真空パックにしては冷凍庫に詰めていました。

でも…

もうそろそろ、冷凍庫も飽和状態です。

 一生分…冷凍庫に、詰め込んで溜めておけたらいいのに。。。と思ってしまいます。

 昨日…ダーリンがこんなことを言ったので、思わず号泣してしまいそうになったんですけど…

ろくちゃん。。。。。もう2度と、大好きな江の島や鎌倉や京都や…いや…旅行には絶対行かない!!!って約束したら、神様は僕たちの街に駅前デパートを残してくれるかな?

って…

言ったんですよねweep

 アタシもまさに同じ事を思っていたのです。

もし…自分の大好きなことと引き換えにすることで守れるのなら、それでもいい!!って。

 でも…それは叶わぬ願いでした。

 ここんとこずっと、ダーリンも暇さえあれば、駅前デパートに行き…仲良しだった店員さんたちと写真を撮り、必ず大好きなソフトクリームを食べ(笑)、すっごい楽しいのに…すっごいせつない想いを味わっていました。

 そんな想いを抱きながら、毎日通っていると、とっちゃな奇跡☆は起きるもので…

あ。。。。。駅前デパートは、アタシ達が愛してるのと同じくらい、アタシ達のことも愛してくれてたのかな。。。。と思ったりもします。

 良く…人は死ぬ時…走馬灯のように自分の人生のいろんなことを思い出す…って言うじゃないですか。

アタシはどんなことを思い出すのかな。。。って思う事があったんですけど、

たぶん…

小さいころ家族と買い物に行ったことや、結婚してダーリンと通ったことが、きっとぐるぐる回っていくのだと、今は思っています。

 書きたいことは山ほどありますけど…

今は、アタシの胸にしまっておきたいので、

もう少し気持ちが落ち着いたら、ブログを書こうと思っています。

| コメント (4)

2011年2月17日 (木)

思えば、あの日から始まった。。。。。

 今朝はこんなものを、コトコト煮ながら、お掃除してましたconfident

それは…

コレ↓。

Dscn1386

そう♪金柑heart04

 左側のWECKのキャニスターに入れたものは、朝やのどの調子の悪い時など…ドリンクとして用。甘いだけなのは苦手なので、レモンスライスも入れてみました。これはアタシ流なので、合っているかは、わかりません。

右のビン詰は、そのまま食べてもいいし、お菓子に使う用。

 おかげ様で、この数年風邪で寝込んだことはありませんが、やっぱりそれなりに予防はしています。

だって、ウチの生徒達…大事な時期だもん。

風邪ひいて寝込んでる場合じゃないですから。

 だから…

うわっ!!!風邪?????

と一瞬でも思った場合は、すぐ薬を飲んだりしますけど

薬とは別に…我が家にこういう優しいモノがあると癒されるじゃないですか。

 寒い日はホットドリンクも美味しいですし、果実を崩しながら、ヨーグルトと食べても美味しいですしheart04

 さて…

我が家は今…お菓子が死ぬほどあります。

 そう…あれは思い返せば1週間前から始まりました。

 アタシが仕事中に、生徒の課題プリントを差し替えて渡す。。。というミスをしてしまい、その生徒の家にプリントをもらいに行ったのですね。

そのコの家パン屋さんで…

おうちに行ったら、お母様がパンやお菓子を死ぬほど下さいましたcoldsweats01

 その後…週末にはアタシがクッキーを焼き…

日曜日には、今年20歳になった元塾生の女の子が遊びに来てくれて、今住んでいる京都のお土産のお菓子をいっぱい持ってきてくれました。

その日曜日の夜…友人が生チョコを手土産に、やってきましたし(笑)。

 で…月曜日…バレンタインデーheart04

アタシは、ダーリンのためにいちごタルトを1ホール作り…

隣に住むダーリンの母が愛する息子のために…チーズケーキと和菓子の数々をどっさり♪持ってきてくれました。

 そして火曜日…

アタシはパン教室で、パイナップルケーキを焼き…

近所のあるおじいちゃんが、病院を退院したとかで、お見舞い返しの和菓子がどっさり届き…

仕事に行けば、大学に無事合格した生徒の母がお礼のお菓子を下さり…夜は夜で、授業の後…ダーリンが生徒の面接練習に付き合ったら、そのコの母がアタシの大好きな、ガトーフェスタ・ハラダのラスクを下さいましたcoldsweats01

 で…1週間経って…やっと昨日…お菓子の嵐が鎮火したのですね(爆)。

 さすがに、今日は何もなかろう。。。と思っていましたら、ご近所のおばちゃんが、お菓子みたいに甘くて美味しい♪さつま芋をくれました(笑)。

 このお菓子現象はなんぞや????と考えたわけですよ。

 アタシ…どこかキレイに片付けたっけ????と(笑)。

今までの経験上…溜まって流れの悪い場所をキレイにすると、そこの運気がUPするというか、どんどんいろんなモノが集まってくるような気がするのですね。

だから、どこかキレイにしたっけ???と思ったわけです。

そしたら…

あった!!!!ありました!!!!

2週間くらい前…

アタシ…お菓子造りの道具を入れてある引き出しを、一掃し、使いやすくしたんですよsign03

最近パン教室にも行ってますので、道具ばかりが増えてまして、どんどん溜まっていく一方でした。

 で…片付けてるうちに、タルト型を見つけたり…こんなかわいいクッキー型、持ってたんだ!!!と言う発見があり、お菓子を作ったりもしていたのですね。

 そのせいかどうかは、わかりませんが…

集まる。。。。集まる。。。。お菓子達。。。。。(爆)。

 ふーっ。。。。。賞味期限の早いものから、片付けてます(笑)。

 賞味期限だけで見て行くと…

5月くらいまでお菓子を買わずに済みそう(爆)。

 みなさん。。。。片付けましょう…食費を浮かすために(爆)。

| コメント (0)

2011年2月14日 (月)

最後のバレンタインデー☆

 今日はバレンタインデーですねheart04

大切な人に、チョコレートを渡しましたか????

 ウチは今まで毎年…盛大にバレンタインデーを楽しんできました。

駅前デパートに、チョコレートコーナーが特設されるので、その中から厳選してダーリンにプレゼントしてきました。

が…

あと1週間で駅前デパートは閉店してしまうので、今年はたたみ1畳もないようなスペースにしかチョコレートがなく…選ぶこともできなかったのですね。

だから、今年からはダーリンに一番食べたいお菓子を作ってあげようheart04と思い立ち…リクエストを聞いてみたら…

いちごたっぷりのお菓子がいいheart04

と言うので、いちごタルトを作ることにしました。

で…仕上がったのはコレ↓

Dscn1385_2

自分で言うのもなんだけど…

すっごい…

へたっぴ(爆)。

 だって、生まれて初めて作ったんだもん…タルト。。。。。

タルトなんてカンタン♪って思ってたけど、作ってみると意外に難しかった~sweat01

 でもね、作りたかったんですよ…お初なものを。

もう、2度と作れないから。駅前デパートの食材を使ったお菓子は。

 来年からは、バレンタインデーのチョコレートはどうしよう?と思っていたのですが…これを作りながら決めました。

 大好きな駅前デパートで買ったもので作るのはこれが最後になってしまうけど、

来年も再来年も、その次も…アタシは毎年バレンタインデーにはいちごのタルトを作ろう♪って思うんです。

毎年、毎年作っていけば、そのうち上手になるかも!?しれない(笑)。

 だから、すっごくこっぱずかしいけど…今年のこのへったぴなタルトを写真に撮り…ブログにUPすることにしましたconfident

ちなみに…

お味の方は、激ウマ(笑)。

タルト生地も美味しい♪し…カスタードクリームも最高♪

が…見た目がこんなな上にカットしたら、崩れちゃって…

これは、なんぞや????と言う状態(爆)。

 来年は、ホールで作るのは辞めようと思いますcoldsweats01 

 あとね…

今日は、カレールーから手作りして、カレーを作りました。

食べるのは明日ですけどねcatface

 アタシ…カレーってそんなに好きな方じゃなくて…だから、料理の中で一番こだわらないもの。。。。かもしれないって思うんですよ(笑)。

ダーリンは大好き♪なので、しょっちゅうリクエストがありますけど、まぁ…市販のカレールーを買ってきて、ちょいちょいっと作る程度。。。

ただ…去年の今頃、圧力鍋を買ったことにより、以前に比べ美味しくなったとは思いますが、それ以上の進歩は特になく。。。。。

 が…

1週間後の今日から、アタシは、買い物難民になってしまうわけですよcrying

 だったら、日々の料理も、もっともっと手作りして楽しんで行こう♪と思い、カレーもルーから作ってみよう♪と思ったのですね。

 まだ初心者ゆえに、スパイス等々はこだわれるほどではないのですが…

カレーって手作りすると美味しいんですね(笑)。

いや~びっくりした。

 

 さて…

一日、4回以上、ありがとうって言われるゲーム』を初めてから3日経ちましたが…

今のところ、毎日クリアしていますgood

 今日なんて、仕事も休みだし…朝からノドが痛くて寒気もしたので、ウチから出る気もありませんでしたから、今日はムリかと思ったんですけど…軽くクリアです(笑)。

 あのね…バレンタインデーだったからって、ダーリンからはまだ…『ありがとう』の『あ』の字もないんですけどね(笑)。

 朝…友達からメールが来て…

昨日の夜は、ありがとうheart04

って。

昨日の夜…ウチで一緒に夕飯を食べて、美味しいものをいろいろ作ったからですね、これは。

 で…そのあと…あんまり寒気がするので、温泉に行ってあったまろうspaと思い、いつもより早めに、近所の温泉に行ったわけです。

 が…あったまるどころか、超ぬるぬる。。。。

かなり長い事お湯を出し、肩までつかってやっと汗が出る…程度なぬるさだったんです。

 アタシ以外女湯には居ませんでしたし…まぁ…仕方ないな。。。と思いながら、入っていました。

そのうち、やっとカラダが温まったころ、1人脱衣所に入ってくる気配がありました。

いつも、一緒になる名前も知らないおばあちゃん。

でも…しょっちゅう顔を合していると、知らないうちに会話するようになるんですよね。

 その、おばあちゃん…足が悪いから足のいたるところに湿布を貼ってて、それをはがすだけでも一苦労な方なんですね。

で…そのおばあちゃんが、着替えたり湿布をはがしたりしてる間、お湯をうーんと出して

思わず…

うぉ~っspa

って、気持ち良すぎてうなってしまいそうなお湯の熱さにしてあげたんですね(笑)。

 ウチの温泉には、だれも入っている人がいない状態で、お風呂を出る時は必ず、お湯を細くして出る。。。ってきまりがあるのですけど、おばちゃんに…

ぬるかったから、お湯を出しっぱなしにしてあります。自分で加減してくださいねconfident

って言ったんですよ。

 

 熱すぎるお風呂も最悪だけど…

寒い日に、『温まりたい!!!』と思った時に、お風呂がぬるぬるって最悪じゃないですか。

だから、アタシの言葉の意味がおばあちゃん…良くわかったそうで、

ありがとね~happy01

って、何度も言うんですよ。

 

 アタシね…

このゲームを始めて思ったんですけどね…

誰かのために何かしてあげよう♪って、率先して思ったことってないかもしれない。

 ありがとうって言ってもらうとうれしいけど…

1日4回言ってもらうのって、意外と難しいかもって思ったりもするじゃないですか。

でも…

毎日クリアしてると、相乗効果というかどんどんうれしくなって、『ありがとう』って言ってもらえることが、どんどんしたくなってくるconfident

 でも…今までって

『ありがとう』って言ってもらえることって、当たり前のように思っていたくせに、

当たり前のくせして、アタシがした行為により、なんの言葉も返ってこなければ、妙にがっかりしていたような気がするんです。

 でも…これはゲームだから。

そう思うと気楽に『いいこと』がしたくなってくるんですよね。

 なんか…気楽にいいことができるって、うれしくないですか?

過剰な期待とかないわけですよ。

これはゲームだから。

 負けるたら悔しいって気持ちも沸くでしょうね(笑)。

そしたら、勝てばいいわけですよね。

 

 たったこれだけのことで、1日が変わるって…すっごく楽しい。

 さて…今日もまた雪がしんしん降ってます。

また大雪になりそうです。

 

 

| コメント (0)

2011年2月12日 (土)

このゲームに参加してみませんか??

 今…タルト生地を休ませ中につき、本日2度目のUPをいたしますconfident

午前中のブログで予告した通り…今夜の夕飯はカキフライです。

昨日、美味しそうなカキを買ってきたので、今日はタルタルソースから全部作ってみよう♪と思いまして、朝から仕込みをしてました。

 が…

途中で、パン粉がほんの少ししかないことに気付き…汗がsweat02

 だって…

今日も、ずっと雪降ってたんだもんsnow

だから、歩いて数分のお店に買いにいくことにしました。

このお店…おばちゃんが一人でやっている古い商店。。。。。。

んでもって…あまり商品がない(笑)。

 でも…

大根がなかった!とか

今日のアタシみたいにパン粉がない!って時には、買いに行くとちゃんとあったりするので、それはそれで重宝しているお店。

 パン粉を買ったついでに…

らっきょうはありますか????

と聞いてみた。

 なぜなら、今日のタルタルソースに使いたかったからなんですよcatface

アタシの作ったピクルスでも良かったんだけど、こないだからドレッシングとかタルタルにらっきょうを使うと美味しいheart04と言う話を聞き、めちゃめちゃチャレンジしてみたくて(笑)。

 が…おばちゃんの返事。。。。。。

ごめんね~。。。。らっきょうはないのよcoldsweats01

 そりゃ、そーですよね…この小さいお店にらっきょうの甘酢漬なんてあるわけがなかったわ。。。。。そう思い帰ろうとしたら…

おばちゃんが、待って♪と声をかけてくれました。

 これで良かったら、食べてhappy01

と、もちろん売りモノではない…おばちゃん自家製の3年もののらっきょうを、分けてくれたんですsign03

も~!!!めちゃめちゃうれしくて、何度も何度も『ありがとうございますぅheart04』を連発してしまいました。

 ちょうどその時です。

アタシの携帯にメールが届いたんですね。

 お店を出て見ると、このブログを通して知り合い、仲良くさせてもらっているKandyさんからconfident

 内容をそのまま、引用させてもらいます。

SUB:友達からきたmailです。

【ありがとうゲーム】№537

斉藤一人さんの心に響く言葉より…

10日くらい前かな、朝ね、起きてるのと、寝てるのと、ちょうど間くらいのとき。

神様の声がした。

で、おもしろことを言うの、神様が。

「特別な努力をするのも嫌な、普通の人の成功法則を教えるから、伝えてくれ」って。

言ってることは簡単。

やることも簡単。

完璧なんだ。

何をするのかなと思ったら、神様、ゲーム好きなんです。

「ありがとうゲームしな」って。

「ありがとうゲーム」ってどうやるんですかって言ったら、

「一日、4回以上、ありがとうって言われるゲーム」それで、月に100回以上、トータルすれば。

100回以上ってことは、一日に3回の日があっても、トータルで100回以上になればいいってことなんだけど。

ありがとうって言われるのは、その前になにか、ありがとうと言われる行為をしているんだよね。

同じ人から4回、言われるのでもかまわない。

考えてみると、周囲の成功している人、うまく行っている人って、みんな、「ありがとう」って言われてるし、言ってるんだよね。

自然のうちにやってるの。

夫婦でも、奥さんから「ありがとう」って言われようとしている旦那さんとかね。

もし「ありがとう」っていっぱい言われようとしている人がいたらね、その人のまわりって天国だよね。

聞いたらね、「一週間のうち一回も言われない」っていう人っているのね。

夫婦なんかで言うと、奥さんがお料理を出しても当たり前。

旦那さんもね、なにしても当たり前の世界になっちゃってるから、「ありがとう」がないんだよ。

それで、「私は一週間に一回も言われないんです」って。

そういう人に限って、自分も言ってない(笑)。

神様は優しいから、そういう人でもさ、「ありがとうゲームしてごらん、ありがとうゲームしたら、幸せになれるよ」って。

『ゆほびかGOLD vol.9』《斉藤一人 仕事はおもしろい》マキノ出版ムック

自分から「ありがとう」というのは、比較的簡単だ。

しかし、人から「ありがとう」と言われることはかなり難しい。

食堂や、コンビニなどで、お金を払えば、お店の人から「ありがとう」と言われるが、それは特別の場合を除いて、このゲームの回数にはカウントされない。

特別な場合とは、商売抜きに「ありがとう」を言われたとき。

人から、どんな時に「ありがとう」を言われるのか…

「誕生日やそうでない日でも、サプライズのプレゼントをしたとき」

「相手が困っているときに助けたとき」

「親切にしたとき」

「いいブログやメルマガを書いたとき」

「美味しいものをごちそうしたとき」

しかし実は、特別なことをしなくても、いつも普通に「ありがとう」と言い合っている、レベルの高い、夫婦や、親子や、会社の同僚、友人同士、なら一日4回などは簡単に達成してしまう。

「ありがとう」(有難う)の反対語は「当たり前」

「有難う」とは、「有(あ)ること難(かた)し」、のことで、「有ることが非常に難(むずか)しい」、「稀(まれ)である、奇跡のようなことである」、ということ。

何ごとも「当たり前」になったとき、感謝がなくなる。

健康が当たり前の時は、その有り難さに気づかないが、いざ病気になってみると、その奇跡のような有り難さに気づく。

毎日過ぎていく、当たり前の幸せに感謝し合える仲間が増えたら、「ありがとうゲーム」はもっと楽しくなる。

【人の心に灯をともす】

メルマガ登録はこちら(空メールで登録できます)

    ↓

00564226s@merumo.ne.jp

メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから

    ↓

http://merumo.ne.jp/00564226.html

朝だけ、Twitter(ツイッター)はじめました

本日のメルマガを短文でつぶやいてます

よかったらフォローしてください

    ↓

http://twitter.com/hiroo117

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】のブログはこちら

    ↓

http://ameblo.jp/hiroo117/

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より 、とひとこと表記いただければ、このブログの引用、転載はご自由です

わざわざ、ご連絡の必要はありません

バックナンバー

http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226

 という内容のものでした。

このメールを読んだアタシ…

え~っ!!!!すごい!!!!!シンクロだ!!!って思って。

 今日、近所のお店のおばちゃんに親切にしてもらったことがめちゃめちゃうれしかったから、アタシ何度も『ありがとうございますheart04』って言えたけど…

アタシは、こんなに人をこんな気持ちにさせたことがるかな?って思いながら、家に帰ろうとしていて、その途中でKandyさんのメールを見たんですよeye

 

 昨日…雪がすごかったのですね。

でも…お買い物には行きたかったし…仕事もあったし…で、昨日はたまたま徒歩通勤だったのですけど、仕事の前と後、2回駅前デパートに行ったんです。

 最近のアタシ…駅前デパートに対し、感謝の気持ち☆しか沸いてこないんですよね。

もちろん、悲しい気持ちはいっぱいあるけど、その何倍も感謝の気持ちがこみ上げてくる。だから、駅前デパートのことを思う度ココロの中で…声にも出して『ありがとう』って言ってるんです。

 で…昨日は、あの大雪でしたから、デパートの中、夕方頃にはガッラガラで。

そしたらね…

地下食の魚屋のおばちゃんが、すっごい笑顔で『また来てくれて、ありがとね~happy01』って言うわけ。

レジのおばちゃんも『足元のお悪い中、2度もお越し頂きありがとうございますhappy01』って言うわけ。

 お客と店員の関係だけれど…

アタシの駅前デパートへの『ありがとう』はきっと何かの形で伝わっているのかな。。。。。と、しみじみ思い…『ありがとう』ってすごいな。。。。って思ったんですよね。

 で…今日は近所のお店のおばちゃんに、良くしてもらって…

『ありがとう』っていっぱい言えたことが、なんだかモーレツにうれしかったんですよね。

 だから…

アタシも、『ありがとうって言われるゲーム』に参加しよう!って思って。

 当たり前

がフツーではなく…『ありがとう』と言われる毎日を送りたいって思って。

 みなさんも、参加してみませんか?

このゲームに。。。。。。

 PS:今日もらった、らっきょう…めちゃめちゃ美味しかったですheart04

んでもって、タルタルソースに入れたら、超・美味しい♪♪♪おばちゃん、ありがと~!!!って、明日お礼を言いに、お菓子を買いに行きたいと思ってますhappy01

| コメント (6)

☆☆ホワイトアウト☆☆

 今…外はこんなですsnow

ほら…

Dscn1384

大きい木がありますでしょ????

その先に広がるのは、湖なのに…先がまったく見えません。。。。

ベランダの欄干に積もった雪は、30センチくらいあるかもねsnow

アタシの住んでるところは、関東地方に雪が降る。。。と、こんなことになってしまうんですよ。

 今朝…起きてリビングのブラインドを開けましたら、久々銀世界で…

そのリビングの窓の真正面から見える大きな木が、雪の重みで、ばさーっと揺れまして…

ここは北欧か????と思ってしまいました(笑)。

 今日は、午後から自宅でパソコン教室のため、生徒さんがきますけど…それ以外は、何も予定がないアタシ。。。。。

昨日から雪は降っていましたので、食料は買いこんできてありますし、

料理三昧の土曜日だすheart04

 雪が降ってるのを見ながら、暖かいキッチンで料理してるのって、本当に幸せな気分になっちゃうんですよね、アタシ。。。。

 こういう日は煮込み料理なんかを作りたい気分ですけど…

でも今日の夕飯は…

カキフライ(笑)。

 

 いろいろ書きたいことがあるので、またUPします♪

できなかったら、ごめんちゃいsmile

| コメント (0)

2011年2月11日 (金)

 ずーっと考えていること。。。。

 アタシには最近…食事の時間になるたび考えていることがあります。

それは…

マヨネーズの在り方。

 アタシは元来…マヨネーズってそんなに使う方じゃなかったんですよ。

が…

ウチのダーリン…超…

マヨラー。

 イラッとするほどマヨラーimpact

 例えば…

我が家は、野菜大好きなので、野菜サラダを作る頻度がとても多いのですけど、

サラダによっては、ドレッシングを手作りしたりもするじゃないですか。

なのに…絶対!!マヨネーズをかける。。。。

 サラダならまだ我慢できるのですけど、

なぜ????それに?????

というものにまでかける。。。。

 で…

とうとう、アタシがブチギレまして(爆)、大げんかになって以来…

ねぇ。。。ろくちゃん。。。。コレにマヨネーズかけていい????

と聞くようになりましたが、その時アタシが『いいよcatface』と言った時のうれしそうな顔ったらdash

なんだか、その嬉しそうに冷蔵庫へ突進する姿を見るとさらにイラッとしたり(爆)。

 で…

ボソッと言うわけですよ。

 ろくちゃんの、創作ドレッシングより…生野菜をザクザク切ったヤツに、マヨネーズいっぱいかけて食いたい。。。。

と(爆)。

 あ~。。。。そうかい。。。。わかったよ。。。。dash

と思い、

魚肉ソーセージにマヨネーズをかけて出した夜もありましたっけ(爆)。

(↑この食べ方が大好きなので)

 でも…最近のアタシ…そういうバトルに疲れ果て…かけたきゃどうぞ♪と思い、野放しにしてるのですが…どうしても我慢できないことが。

 あの…嬉しそうに冷蔵庫から持ってきて、食卓に置く…あのチューブの存在。。。。

アレが、本当に我慢ならね~。。。。。。

 きっとこれはマヨネーズで食べたいんだろうなと思うサラダにはあらかじめ、かけてテーブルに出すのですけど、足りないっつって冷蔵庫からやっぱりチューブごと持ってきちゃうわけ(笑)。

だからいつも、でかいチューブがどん♪と出てる。

別のお皿にマヨネーズだけ盛って出しても、チューブでビュー♪とかけないと気が済まないらしく…やっぱし、食卓にどん♪と出るあの…チューブ。。。。

 どんなにがんばって料理をしても、あのチューブの存在のために、台無しになるカンジがするんですよね~coldsweats01

食卓の雰囲気とか(笑)。 

 みなさんのお宅は、どんな風にしてます????

そんなことに、こだわってない????

マヨネーズ・スタンドってどうなの???って気もするし。

 なんか…こう…工夫してる方…教えてくだされconfident

 あとね…

もうひとつ、ダーリンの食べ方でイラッとすることがあります。

 ウチのダーリン…イケメンとかイケダンとか…ある希少マニアックな方から言われてますけど(爆)、中身は全然そんなんじゃなくて…

すっごくこだわる所とまったくこだわらないこととの差が激しいタイプ。

 で…

アタシがものすごくイヤなのは…

例えば、出かけるためにダーリンのご飯の支度をしておくことってあるじゃないですか。

ラップをかけ冷蔵庫へINな時。

そのラップのかかったおかずをレンジでチン♪して食べるところまでは良し♪とする。

でも…

食卓に運んで、さあ!食べようとした時…そのラップを全部はがさないの!!

半分まではがして、お皿にラップがついたまんま食べてるcatface

 アタシが帰って来て、食卓を見ると…どんなに見栄え良く作ったとしても、チンして湯気が残ってる、汗かいたみたいなラップが、べろ~ん♪ってお皿に残ってるわけimpact

 ホントに、これ↑がまんならね~ぇ。

そういうのって美味しそうに見えないじゃないですか。

なんか…

エサっぽい。。。。。。

今度、その姿…というか食卓の状態を、写真撮影してみたいと思います(笑)。

 なんかさ…

気持ちがオシャレheart04

なダンナさんて良い。。。。よねlovely

 この間なんて…

カジキマグロのガーリックソテーを作ったら、赤ワインがなかったのでバルサミコソースで作ったソースが、ちょっと酸っぱいだけになっちゃったんですね。

なんか甘さが足りない。。。

と。

なんか足す。。。。

と。

 で…

持って来たのは、ブルドックのトンカツソースdown

 アタシの日々は、そんな毎日ですcatface

 

| コメント (2)

2011年2月10日 (木)

お花屋さんの奇跡☆

 昨日買った、鉢植え。

君子ランです。

Dscn1381

とってもイキイキした葉っぱの、これから咲きそうなやつを選んでもらいましたconfident

 これからは毎年、花が咲くたび…寂しい気持ちになったりもするのでしょうが、来週閉店する駅前デパートの花屋さんで、一生育てていけそうな鉢植えを買いたかったんですよね。

 だって…

アタシがトイレ掃除を始め、一番最初に味わった奇跡☆は、駅前デパートの花屋さんだったかもしれないんですから。

 アタシがトイレ掃除を始めたころは、まだ駅前デパートに花屋さんはありませんでした。

アタシ自身も、家の中に花を飾る。。。。と言う習慣はなかったですしsweat01、あまり必要ではなかったのですけど、トイレ掃除を始めてから、

これだけキレイなのだから、花を飾ったらどんなに素敵だろう♪と思うようになりました。

 そしたら…あるひ突然…駅前デパートの入り口に、花が置かれるようになりました。

でも、その頃はお花屋さんではなく…ただ一種類の花しか置いてなかったんですよね。

そう…アリストロメリアのみ(笑)。

 それでもうれしくて、毎日、毎日…我が家の主要個所である、玄関とトイレとリビングにはアリストメリアを飾ったものですconfident

↑コレその頃のUPした画像。。。。

ずっとアリストロメリアでも良かったんですが、さらにその場所がお花屋さんになり…いろんなお花が置かれるようになりました。

 なんて奇跡☆だろう!と思いましたね。

花を飾る生活を送りたい!!!と思ったら、いつも買い物に行くお店に花屋さんができたなんて、奇跡以外の何モノでもない!!と思いました(笑)。

 それから5年。。。。。

アタシは今でも、トイレの花は欠かしたことがありません。

 玄関のお花は、真夏の暑い時期はお休みしますけど、飾りますし…リビングは冬だと暖房でダメになってしまうので、切り花はあまり置きませんけど、そのかわり鉢植えはたくさんあります。

 キッチンには、アイビーの水挿しがたくさんあります☆

そうやって、花と共に生きてきたら、花って…植物って…

インテリアの一部じゃない。。。。って思うようになったんですよ。

 我が家の守り神

ですconfident

 

 だから、最後の駅前デパートの花屋さんで、何か一鉢…最後に買いたいと思っていました。

 花屋のおばちゃんとも、仲良くなりまして…

本当に、いろんな花の育て方を教わりました。

 アタシが昨日君子ランを買いましたら…

君子ランの特集が載ってた本がウチにあったはずだから、絶対持ってくるからね!!!

って、おばちゃんが言うんですよweep

 本当に…

トイレ掃除から始まり…花を飾る生活を始めてから…いろんな人に良くしてもらってきたなぁ。。。。と思っています。

 感謝の気持ちしかありません。

 ありがたかったなぁ。。。。と思って。

 毎日…変わらずにそこにある。。。って思っていた時は、当たり前のように思っていたけど、もっと、もっと感謝の気持ちを表しておけば良かったなぁ。。。と思っています。

 大事に育てていきますよ、君子ラン。

毎年、オレンジのかわいい花が咲きますようにconfident

 

| コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

不便なことは幸せなこと。。。。

 アタシは、2年前の3月3日から、毎日食べたものを記録しています。

なぜ…3月3日だったのか…なぜそんなことを始めたのか?特に理由はありません。

まぁ…しいて言えば、ダーリンに毎日『今日は何が食べたい???』って聞くことに飽きたからでしょうか(笑)。

 毎日、どんなものを食べているか記録していけば、煮詰まった時のヒントや、1週間…1ヶ月の献立が組みやすくなるかも?と考えたのがきっかけでした。

 レコーディング・ダイエットではありません(笑)。

 そうやって2年間書いてるうちに、いろんなことが見えてきました。

例えば…

記念日にはどんなものを食べた?

とか

旅先では?

とか

日々の生活の中で我が家にとって不可欠な味

とか

新しい、創作メニューの数々

などなど

いろんな発見があり、思い返して眺めると、とってもおもしろい読みモノになったんですね。

 そのうち、こんな風に気持ちも変わっていきました。

いつも冷蔵庫に入ってるような、どこにでもある食材で、美味しくて楽しい料理ができるオンナになりたいなぁ。。。。と。

 だって…

毎日、特殊なものばかり使って料理してるわけでもありませんし…田舎じゃ高級食材も手に入りませんし…田舎じゃなくったって、アタシ…セレブじゃありませんので(笑)、そんなものを毎日食べるわけはない。。。と思うのですね。

 だったら…

いつもあるもので、美味しくて楽しい料理が作れたらいいなぁ…と思ったわけです。

 そんなアタシにとって、駅前デパートの『品数の薄さ』はもってこいでした(笑)。

あっ!!でも!でも!そんなに、なんにもなかったわけじゃないんですよsweat01

まぁ…たまに他のスーパーに行くと、調味料などの品揃えの多さにびっくりするeye程度です(笑)。

 アタシが良く…ココで書いてることですが…

便利なことは人を幸せにするばかりではない

と思うのです。

 アタシは駅前デパートの品数の薄さと共に、料理をし…それを記録し…本を読んだり、ネットで調べたり…そしてまた作るの繰り返しをしていましたが…この少々不便かと思われる何年間は、満ち足りていました。

 特に、ノートに記録し始めたこの2年間は、楽しかったと思っています。

 で…

そのノートも2冊目に入り、今年になってページも残り少なくなってきましたので、新しいノートを1冊買っておいたのですね。

でも…1週間は1ページで済んでしまう書き方でしたので、なかなか終わりが見えませんでした。

最近になって、このノートの最終ページはいつなんだろう。。。。と思い数えてみましたら…

なんと…

このノートの終わりは、駅前デパートの終わりの日。。。だったんですよ。

 そっか…

新しいノートへの書き換えの日は、アタシの新たな旅立ち…次のステップなんだなぁ

と思えたわけです。

 もう一度書きますが

便利なことは人を幸せにするばかりではない

とアタシは思っています。

 だから、この2年間で書き溜めた、アタシのレシピやいろんな料理の数々…しかもいつもある食材を使って工夫してきたこの何年かを無駄にしないためにも、アタシは大型スーパーへは行かない。。。。と決めています。

 不便なことを楽しもう♪と思うのです。

お肉はお肉屋さんで買い、魚は魚屋さん、野菜は八百屋さんみたいな昭和の子供のころの暮らしを、アタシは送りたいと思っています。

 商店街のない田舎ですから、それをするのは難しいこともあるでしょう。

でも…なるべくそれに近い生活を送りたいと考えています。

 我が家の冷凍庫から、市販の冷凍食品が一切なくなり…もう10年近くになります。

毎日買い物に行けたことや、冷蔵庫の整理を始めたこと、いい仕事をするためには、きちんとしたものを食べよう♪とか…いろんな相乗効果があり、消えて行きました。

それに伴い、仕事が忙しくなればなるほど、買い物にいけない時はお手製の冷凍食品を作ってストックしておいたり…いろんな工夫も覚えました。

 去年の夏は、本当にうんざりするくらい暑かったので、毎日買い物に行くのがおっくうで…野菜や、あるものを使って何品か作るgoodみたいなことにも、チャレンジしました(笑)。

 なんか…そういうことのすべてが、アタシが2年間書き綴ってきたノートの中に凝縮されていて…なんでこんなものを書こうと思い、わけもなく毎日綴っているのか?と思ったこともありましたが、きっと…

不便なことを楽しもう♪

と思えるアタシにするための大事なことだったのでしょう。

 整理整頓をするのが好きになったおかげで、日常生活の備品なども一目瞭然になり…

歯磨き粉がない!!トイレットペーパーがない!!

ということがなくなり、無駄に買い物に行く機会が減りました。

 日々の生活の中で、半ばトレーニング的に繰り返し行ってきたことが、今…ここにきて、街の衰退とともに役にたつ日が来るなんて、うれしいような哀しいような気がしますが(苦笑)、やり続けていれば必ず何かに繋がっていくのですよねconfident

 不便なことは幸せなことshine

そう思いながら、楽しく生活できる自分になりたいと思っていますconfident

| コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

今とこれから。。。。

 先週は、仕事の都合で忙しい日が多く…PCの前にあまり座ることができませんでしたsweat02

その間に、節分があったり…立春があったりで…豆まきをし…恵方巻きを食べ…最近の暖かさを、ありがたく思い、楽しんでおりますconfident

 そんなアタシの1週間でしたが…お休みがなかったわけではありませんcoldsweats01

今日も、お休みですが(昼間は職場で事務仕事をしてましたけどcatface)、時間のある時は、料理ばっかりしています。

ん。。。。。。

アタシにとって『料理する時間』って一番大好きな時間heart04だと思います。

 パンが底をついてしまったので…作り置きしておいたあんこを使い、あんぱんを焼いたり…

ごくごくフツーのご飯のおかずや(ハンバーーグとか)、日頃ストックしておくと便利♪なホワイトソースとか…そーいう、ごくごくフツーなものを次から次へと作るのが大好きです。

 今日は、牛筋のいいのが手に入りましたので、大根と一緒に煮たり…残りは、牛筋カレーにしよう♪と思っています。

 すっごく…こう言う時間が大好きでたまらないのですけど…

陰と陽

光と影

幸と辛

みたいな…

背中あわせな時間を、噛みしめながら料理をしてます。

本当に、楽しい事と悲しいことは、背中合わせなんだなぁ…とつくずく思っています。

 今日は7日でしょ。。。。。

もう2週間を切ってしまいました。。。。駅前デパートの閉店まで。

 今、どんな状態か???って言うと…アタシが大好きだったキッチン雑貨などのフロアが閉鎖され…地下食にの陳列棚には、商品がほとんどなくなってしまいました。

野菜・魚・肉

はありますけど…調味料のコーナーにはチューブわさびさえない状態。。。。

 『閉店』という波が、じわじわと押し寄せている現実を見たくないから、デパートに買い物に行くのがイヤになってしまう日もありましたけど…

もう…

どんなに悲しくったって、あと2週間もないのですから、精一杯買い物をして料理をしています。

 アタシは、駅前デパートの『閉店』のニュースを聞いてから、他のスーパーには1度も行ってません。

前も、そんなにいろんなお店を渡り歩くタイプではなかったのですが、ちょっと車で出た日なんかは、浮気をして大型スーパーに行ってましたcoldsweats01

でも…

アタシは、あの日から、他のお店には行かない。。。。という操を立てましたので、どんなに商品がなくなっても、それは最後まで守ろう…と思っています。

 ずっと…

これからの自分の生き方を考えていました。

 どんな風に、今後…自分の街と接していくか

とか

 そんな風なあり方で自分の『好きheart04』や『気持ちいいheart04』を追求していくか

などなど。

 正直…

今はまだ…ココでは書けるほど考えがまとまってるわけではないのです。

 ただ…

漠然と思うのは…思うと言うか…最近起こっていることを、自分の中でパズルのように繋げていくと…

仕上がった『絵』には、

次のステップ

という文字が浮かび上がるのですね。

 ただ…

その次のステップは棚から牡丹餅式に、用意されたものではなく…

今までの自分の『生き方』を無駄にするようなことがあったら、その先は何もないよgawkと言われているような、シビアな状態な気がしてならないんですよね(笑)。

  

 だから…

この駅前デパート閉店という、アタシにとって大きな出来事にも、きっと何かの意味があるのだと思うのですね。

 その意味を知るのはいつになるのかわかりませんが…

今は『起きていることには全て意味がある』のなら、そのひとつひとつを噛みしめて日々を暮らしてみよう。。。。と思っています。

 

 さて…

これからキッチンのお菓子やパン作りツールの収納してある引き出しを片付けるとしますconfident

 今週1週間も、精一杯過ごせますようにconfident

 

| コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »