« 溜められればいいのに。。。。 | トップページ | 春☆ »

2011年2月21日 (月)

一夜明けて。。。。。

 しばらくは、ブログもUPできないかもしれないなぁ。。。。。と思っていたのですけど…

書かせてもらいます。

 今朝は、本当に無気力で…抜け殻のようになっていまして、ため息ばかりが出ました。

もちろんダーリンも。

ただ、そういう状態の時はカラダを動かしてるのが一番!!とダーリンに促され、2人で朝から、掃除をしました。

いつもより念入りに。

 自分が愛してきたものが終わっていく瞬間までを見届けるのって、あんなに辛いものだったんですね。

昨日は、大好きな駅前デパートのシャッターが下りる瞬間まで、最後の最後まで見届けたいと思い、そこに居続けました。

 帰り道…

ダーリンが結婚して初めてじゃないですかね?

手、つないでやるか?

と言いましたweep

アタシもつないで欲しかったけど…きっとダーリンもそうだったんでしょうね。

 ウチに帰ってきまして、晩酌をしながら…話した事は、ずっと駅前デパートのことばかりだったんですけど、突然ダーリンがこんなことを言い始めました。

 ろくちゃんにこんなことを言ったら、軽蔑されちゃうかもしれないけど…

と、前置きをしてから。

 ろくちゃんの気持ちの100%は、『悲しみ』だけかもしれないけど…実はボクはね…駅前デパートが閉店して、ホッとしてるんだよthink

って。

でも駅前デパートは大好きな場所だったし、明日からすぐ他のお店に買い物に行こう!とは全く思えない。心の割合で言ったら100%のうち95%が『悲しさ』で、5%が『ホッとした気持ち』。そのホッとしてる気持ちが、ボク自身でもどうして沸き起こるのかわからないし…その気持ちをうまく表現できないし…こんなに好きだ!好きだ!って言ってきたのに、ホッとしている気持ちが許せないし…じゃぁ、駅前デパートはボクらにとって何だったのか???と考えれば考えるほど、答えが出なくて…ずっと辛かったんだ。。。。。

って言ったんです。

 アタシ…びっくりしちゃって。

ダーリンがそんなこと言い始めるなんて…びっくりしちゃって。

 だって…

 アタシも全く同じことを考えていたから。

 アタシもすっごい辛いし悲しいけど…アタシの中にも『ホッとしている自分』を見てたんですよ。

やっと、終わる。。。

みたいな

肩の荷をやっと下ろせる。。。

みたいな自分のことを。

 なんでこんな気持ちになっちゃうんだろ。。。。。

ってずっと思ってた。

 昨日1日…この気持ちは何だろう。。。ってずっと考えていたんですよね。

そしたら、いつだったかもこんな気持ちになった…って思ったんですよね。

 それは…

母が死んだ時。

 アタシ…ホッとしたもの。

もちろん、悲しかったですよ。

抜け殻みたいになりましたよ。

 でも…家族ってさ

ずーっと愛しい。。。愛しい。。。ばっかりじゃないですよね。

疎ましさもあり、憎さもあり…

でも大切な存在じゃないですか。

 母とアタシは、そんな関係でして…母が病気で苦しんだ3年は、そばで看てるアタシも本当に辛い3年だったんです。

だから、後悔しないよう、最後の最後まで看ていたい気持ちと…どこまで頑張ればいいのだろう。。。。と言う気持ちが入り混じって、辛いことが何度もあった。

 だから…母が死んだ時…

お母さんもアタシも、もう頑張らなくていいだね。。。

って思ってホッとしたんですよ。

 駅前デパートに対しても…

アタシがどんだけがんばって、買い物したって状況は何も変わらないじゃないですか。

日々…売り上げが落ちている…という新聞記事を目にしたり

デパートのお客さんが減ったり

売り場の商品の『目的』を見失っているのを目の当たりにしたり

店員さん達のホスピタリティー精神の欠落を実感したり

毎日通ってると、決して『駅前デパート』=『夢の国』じゃないわけですよ。

 それでも…

大切な、場所だから

と思い続け、買い物し続けてきたのですけど

 もう、がんばらなくてもいいんだな。。。。

って、ホッとしてたんですよね…アタシ。

もちろん…そのホッと感は全体の2%くらいです。

その2%の気持ちが許せない。。。。って言うダーリンの気持ちが良く分かったの。

 でも、そんな気持ちがありながらも本当に無くなってみたら、お母さんが死んだ時と同じような気持ちがあり、

病院に行けば、まだそこに寝ているような…

駅前に行けば、AM10:00になると、シャッターが開いてまた買い物できるような…

そんな想いがあって

アタシにとって、駅前デパートはなんだったんだろう。。。。

って思ったら…

家族と同じ

だったと思えたんですね。

家族に対する想いと同じだ!って。

 だから、愛情ばっかりじゃなくて…疎ましく思う事も、わずらわしく思う事も、全部仕方ないんだよ、って思ったんです。

 そういう気持ちをダーリンに話したんですね。

軽蔑なんかしないよ。。。。アタシも同じこと思ってたんだから。。。。

って。

 で…

だからさ…駅前デパートは『家族』だったんじゃない?アタシ達にとって。

と言いましたら…

 なんか今の一言で心が軽くなった気がしたweep

って言ったんですよね。

 ボク…ばあちゃん大好きだったけど、死んだ時はなんだかホッとした気持ちもあった。

って。

大好き!ばっかりじゃなくて、疎ましい時もあったし、わずらわしい時もあった。。。と。

 だからそう言う気持ちになってしまったことを後悔してるんだよって。

でも…肉親は仕方ないと思うのですよ…アタシはね。

 でも…ろくちゃんと結婚して、ばあちゃんとの想いでを話すと、ろくちゃんがちゃんと聞いてくれて…おばあちゃんのマズイカレーを食べたかったなconfidentってろくちゃんに言ってもらえるとなんだか嬉しかった。

って。

 だからね…

アタシ…思うんですよ。

 大事なことは、その時思い描いてしまったマイナスな想いだけをクローズUPして落ち込むより、

プラスな想いもマイナスな想いも大事な人やものに感じた想いは全部

一生忘れない事

だって。

そうやって、いいことも悪いことも分け合ってお互いに生きてきたことを、忘れないってことが大事なことなんじゃないか。。。って。

 

 ただね…

アタシは、自分の性格を呪う。。。。。

 こんな風に、ひとつのことにぶち当たりながらしか生きていけない自分の性格を、ホントに呪う。

もっと、さらっとドライに…

店が1件なくなったって、街に店が何もないわけじゃないじゃん

って思える自分でいた方が、生きやすいのかも!?

と思えちゃった。

 今日…話した友達は、あんだけ『駅前デパート!!』って騒いでいたのに…

なんかお祭りが終わった。。。ってカンジ。あんまり思い入れはないしさ~catface

とか言ってたし…そういう生き方の方がいいのかもね。

アタシやダーリンみたいに、想いを込めて生きてると

ウザいやつらと思われたり

温度差がありすぎて、お互いに疲れたりするんだよね。。。きっと。

 また、もう少し気持ちが落ち着いたら

ココ最近の降って来たミラクル☆の数々を書こうと思います。

書けるかな?アタシ。。。。。

 


« 溜められればいいのに。。。。 | トップページ | 春☆ »

コメント

ろくちゃん、お疲れさまhappy02

そっちに行った時は
必ず駅前デパートに寄っていた気がする。
今度行った時は、もうないと思うと寂しいね。

それにしても、ろくちゃん!完璧主義過ぎ(笑)
頑張り過ぎたんだよ~wink
しかもダーリンまで・・・(笑笑)

でも、そこまで一生懸命になれるって
素敵なことだと思うよheart04

投稿: ひとみ | 2011年2月22日 (火) 13時15分

ひとみちゃんへ
>ろくちゃん!完璧主義過ぎ(笑)
 もう…なんとでも言ってcrying
アタシもダーリンも、完璧主義者でもなんでもないんだけど…今回のことは、きっと好き過ぎたんだねweep
 

投稿: | 2011年2月23日 (水) 09時54分

お久しぶりです。
以前コメントしてから随分時間が経ちましたが、その間もさぼらず毎日トイレ掃除していました。
これもこちらのブログのおかげです。
ありがとうございます♪

デパートの閉店残念ですね。
元気だしてくださいね。

投稿: ゆぅ | 2011年2月28日 (月) 12時03分

ゆぅさんへ
 お役に立てているようで、うれしいですconfident
>元気だしてくださいね。
ありがとうございますconfident

投稿: にくろく | 2011年2月28日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 溜められればいいのに。。。。 | トップページ | 春☆ »