« ☆☆ホワイトアウト☆☆ | トップページ | 最後のバレンタインデー☆ »

2011年2月12日 (土)

このゲームに参加してみませんか??

 今…タルト生地を休ませ中につき、本日2度目のUPをいたしますconfident

午前中のブログで予告した通り…今夜の夕飯はカキフライです。

昨日、美味しそうなカキを買ってきたので、今日はタルタルソースから全部作ってみよう♪と思いまして、朝から仕込みをしてました。

 が…

途中で、パン粉がほんの少ししかないことに気付き…汗がsweat02

 だって…

今日も、ずっと雪降ってたんだもんsnow

だから、歩いて数分のお店に買いにいくことにしました。

このお店…おばちゃんが一人でやっている古い商店。。。。。。

んでもって…あまり商品がない(笑)。

 でも…

大根がなかった!とか

今日のアタシみたいにパン粉がない!って時には、買いに行くとちゃんとあったりするので、それはそれで重宝しているお店。

 パン粉を買ったついでに…

らっきょうはありますか????

と聞いてみた。

 なぜなら、今日のタルタルソースに使いたかったからなんですよcatface

アタシの作ったピクルスでも良かったんだけど、こないだからドレッシングとかタルタルにらっきょうを使うと美味しいheart04と言う話を聞き、めちゃめちゃチャレンジしてみたくて(笑)。

 が…おばちゃんの返事。。。。。。

ごめんね~。。。。らっきょうはないのよcoldsweats01

 そりゃ、そーですよね…この小さいお店にらっきょうの甘酢漬なんてあるわけがなかったわ。。。。。そう思い帰ろうとしたら…

おばちゃんが、待って♪と声をかけてくれました。

 これで良かったら、食べてhappy01

と、もちろん売りモノではない…おばちゃん自家製の3年もののらっきょうを、分けてくれたんですsign03

も~!!!めちゃめちゃうれしくて、何度も何度も『ありがとうございますぅheart04』を連発してしまいました。

 ちょうどその時です。

アタシの携帯にメールが届いたんですね。

 お店を出て見ると、このブログを通して知り合い、仲良くさせてもらっているKandyさんからconfident

 内容をそのまま、引用させてもらいます。

SUB:友達からきたmailです。

【ありがとうゲーム】№537

斉藤一人さんの心に響く言葉より…

10日くらい前かな、朝ね、起きてるのと、寝てるのと、ちょうど間くらいのとき。

神様の声がした。

で、おもしろことを言うの、神様が。

「特別な努力をするのも嫌な、普通の人の成功法則を教えるから、伝えてくれ」って。

言ってることは簡単。

やることも簡単。

完璧なんだ。

何をするのかなと思ったら、神様、ゲーム好きなんです。

「ありがとうゲームしな」って。

「ありがとうゲーム」ってどうやるんですかって言ったら、

「一日、4回以上、ありがとうって言われるゲーム」それで、月に100回以上、トータルすれば。

100回以上ってことは、一日に3回の日があっても、トータルで100回以上になればいいってことなんだけど。

ありがとうって言われるのは、その前になにか、ありがとうと言われる行為をしているんだよね。

同じ人から4回、言われるのでもかまわない。

考えてみると、周囲の成功している人、うまく行っている人って、みんな、「ありがとう」って言われてるし、言ってるんだよね。

自然のうちにやってるの。

夫婦でも、奥さんから「ありがとう」って言われようとしている旦那さんとかね。

もし「ありがとう」っていっぱい言われようとしている人がいたらね、その人のまわりって天国だよね。

聞いたらね、「一週間のうち一回も言われない」っていう人っているのね。

夫婦なんかで言うと、奥さんがお料理を出しても当たり前。

旦那さんもね、なにしても当たり前の世界になっちゃってるから、「ありがとう」がないんだよ。

それで、「私は一週間に一回も言われないんです」って。

そういう人に限って、自分も言ってない(笑)。

神様は優しいから、そういう人でもさ、「ありがとうゲームしてごらん、ありがとうゲームしたら、幸せになれるよ」って。

『ゆほびかGOLD vol.9』《斉藤一人 仕事はおもしろい》マキノ出版ムック

自分から「ありがとう」というのは、比較的簡単だ。

しかし、人から「ありがとう」と言われることはかなり難しい。

食堂や、コンビニなどで、お金を払えば、お店の人から「ありがとう」と言われるが、それは特別の場合を除いて、このゲームの回数にはカウントされない。

特別な場合とは、商売抜きに「ありがとう」を言われたとき。

人から、どんな時に「ありがとう」を言われるのか…

「誕生日やそうでない日でも、サプライズのプレゼントをしたとき」

「相手が困っているときに助けたとき」

「親切にしたとき」

「いいブログやメルマガを書いたとき」

「美味しいものをごちそうしたとき」

しかし実は、特別なことをしなくても、いつも普通に「ありがとう」と言い合っている、レベルの高い、夫婦や、親子や、会社の同僚、友人同士、なら一日4回などは簡単に達成してしまう。

「ありがとう」(有難う)の反対語は「当たり前」

「有難う」とは、「有(あ)ること難(かた)し」、のことで、「有ることが非常に難(むずか)しい」、「稀(まれ)である、奇跡のようなことである」、ということ。

何ごとも「当たり前」になったとき、感謝がなくなる。

健康が当たり前の時は、その有り難さに気づかないが、いざ病気になってみると、その奇跡のような有り難さに気づく。

毎日過ぎていく、当たり前の幸せに感謝し合える仲間が増えたら、「ありがとうゲーム」はもっと楽しくなる。

【人の心に灯をともす】

メルマガ登録はこちら(空メールで登録できます)

    ↓

00564226s@merumo.ne.jp

メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから

    ↓

http://merumo.ne.jp/00564226.html

朝だけ、Twitter(ツイッター)はじめました

本日のメルマガを短文でつぶやいてます

よかったらフォローしてください

    ↓

http://twitter.com/hiroo117

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】のブログはこちら

    ↓

http://ameblo.jp/hiroo117/

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より 、とひとこと表記いただければ、このブログの引用、転載はご自由です

わざわざ、ご連絡の必要はありません

バックナンバー

http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226

 という内容のものでした。

このメールを読んだアタシ…

え~っ!!!!すごい!!!!!シンクロだ!!!って思って。

 今日、近所のお店のおばちゃんに親切にしてもらったことがめちゃめちゃうれしかったから、アタシ何度も『ありがとうございますheart04』って言えたけど…

アタシは、こんなに人をこんな気持ちにさせたことがるかな?って思いながら、家に帰ろうとしていて、その途中でKandyさんのメールを見たんですよeye

 

 昨日…雪がすごかったのですね。

でも…お買い物には行きたかったし…仕事もあったし…で、昨日はたまたま徒歩通勤だったのですけど、仕事の前と後、2回駅前デパートに行ったんです。

 最近のアタシ…駅前デパートに対し、感謝の気持ち☆しか沸いてこないんですよね。

もちろん、悲しい気持ちはいっぱいあるけど、その何倍も感謝の気持ちがこみ上げてくる。だから、駅前デパートのことを思う度ココロの中で…声にも出して『ありがとう』って言ってるんです。

 で…昨日は、あの大雪でしたから、デパートの中、夕方頃にはガッラガラで。

そしたらね…

地下食の魚屋のおばちゃんが、すっごい笑顔で『また来てくれて、ありがとね~happy01』って言うわけ。

レジのおばちゃんも『足元のお悪い中、2度もお越し頂きありがとうございますhappy01』って言うわけ。

 お客と店員の関係だけれど…

アタシの駅前デパートへの『ありがとう』はきっと何かの形で伝わっているのかな。。。。。と、しみじみ思い…『ありがとう』ってすごいな。。。。って思ったんですよね。

 で…今日は近所のお店のおばちゃんに、良くしてもらって…

『ありがとう』っていっぱい言えたことが、なんだかモーレツにうれしかったんですよね。

 だから…

アタシも、『ありがとうって言われるゲーム』に参加しよう!って思って。

 当たり前

がフツーではなく…『ありがとう』と言われる毎日を送りたいって思って。

 みなさんも、参加してみませんか?

このゲームに。。。。。。

 PS:今日もらった、らっきょう…めちゃめちゃ美味しかったですheart04

んでもって、タルタルソースに入れたら、超・美味しい♪♪♪おばちゃん、ありがと~!!!って、明日お礼を言いに、お菓子を買いに行きたいと思ってますhappy01


« ☆☆ホワイトアウト☆☆ | トップページ | 最後のバレンタインデー☆ »

コメント

にくろくさん、こんばんは。

参加します♪
「ありがとう」って言うこと、感謝することは、ひとりさんのCDを聞かせてもらってから意識してるのですが・・
「ありがとう」って言われること、あるかなぁ??
意識してみます。


昨日から今朝にかけて。。ほんと真っ白でしたね(汗)
私はすっかり引きこもってました・・
明日は晴れるといいですね♪

投稿: あさこ | 2011年2月12日 (土) 22時16分

うちの子(特に上の男の子)言うんですよ、ほんとに何でもいちいち『ありがと~うhappy02』って。
いちいちすぎて疎ましく思うことはあっても、私自身その半分も言えてるだろうかと反省・・・。
この場を借りてお子達よ、いつもありがとうshineshine

それからにくろくさん、素敵な記事をありがとう!
いつも楽しみにしてますよheart04

投稿: ebi | 2011年2月13日 (日) 11時47分

もちろん、私も参加させていただきます!!
素敵なお話をありがとうございます。
ラッキョウ入りの、タルタルソースでカキフライ!
おいしそう。。。

投稿: ちゃんこ | 2011年2月14日 (月) 17時45分

あさこさんへ
 わ~♪一緒にやりましょうhappy01
このゲームを意識し始めて3日経ちますけど…なんか楽しくないですか?wink
 今日は、また雪ですね~snow

投稿: にくろく | 2011年2月14日 (月) 17時46分

ebiさんへ
 子供さん、素敵じゃないですかheart04
>私自身その半分も言えてるだろうかと反省・・・。
確かにそう思ってしまう時もあるかもしれませんが…でも…子供は親を見て育つのですよwink
 いつも、本当にありがとうございますconfident

投稿: にくろく | 2011年2月14日 (月) 17時48分

ちゃんこさんへ
 わ~っ!やりましょう♪一緒に♪
>ラッキョウ入りの、タルタルソースでカキフライ!
おいしそう。。。
 ホントに美味しかったですよ♪たまねぎのみじん切りもタルタルに入れたのですけど、らっきょうの食感がたまりませんでしたheart04ぜひお試しくださいませ。バルサミコソースで作るドレッシングに混ぜても美味しいみたいですよhappy01

投稿: にくろく | 2011年2月14日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆☆ホワイトアウト☆☆ | トップページ | 最後のバレンタインデー☆ »