« となりの芝生☆ | トップページ | 不便なことは幸せなこと。。。。 »

2011年2月 7日 (月)

今とこれから。。。。

 先週は、仕事の都合で忙しい日が多く…PCの前にあまり座ることができませんでしたsweat02

その間に、節分があったり…立春があったりで…豆まきをし…恵方巻きを食べ…最近の暖かさを、ありがたく思い、楽しんでおりますconfident

 そんなアタシの1週間でしたが…お休みがなかったわけではありませんcoldsweats01

今日も、お休みですが(昼間は職場で事務仕事をしてましたけどcatface)、時間のある時は、料理ばっかりしています。

ん。。。。。。

アタシにとって『料理する時間』って一番大好きな時間heart04だと思います。

 パンが底をついてしまったので…作り置きしておいたあんこを使い、あんぱんを焼いたり…

ごくごくフツーのご飯のおかずや(ハンバーーグとか)、日頃ストックしておくと便利♪なホワイトソースとか…そーいう、ごくごくフツーなものを次から次へと作るのが大好きです。

 今日は、牛筋のいいのが手に入りましたので、大根と一緒に煮たり…残りは、牛筋カレーにしよう♪と思っています。

 すっごく…こう言う時間が大好きでたまらないのですけど…

陰と陽

光と影

幸と辛

みたいな…

背中あわせな時間を、噛みしめながら料理をしてます。

本当に、楽しい事と悲しいことは、背中合わせなんだなぁ…とつくずく思っています。

 今日は7日でしょ。。。。。

もう2週間を切ってしまいました。。。。駅前デパートの閉店まで。

 今、どんな状態か???って言うと…アタシが大好きだったキッチン雑貨などのフロアが閉鎖され…地下食にの陳列棚には、商品がほとんどなくなってしまいました。

野菜・魚・肉

はありますけど…調味料のコーナーにはチューブわさびさえない状態。。。。

 『閉店』という波が、じわじわと押し寄せている現実を見たくないから、デパートに買い物に行くのがイヤになってしまう日もありましたけど…

もう…

どんなに悲しくったって、あと2週間もないのですから、精一杯買い物をして料理をしています。

 アタシは、駅前デパートの『閉店』のニュースを聞いてから、他のスーパーには1度も行ってません。

前も、そんなにいろんなお店を渡り歩くタイプではなかったのですが、ちょっと車で出た日なんかは、浮気をして大型スーパーに行ってましたcoldsweats01

でも…

アタシは、あの日から、他のお店には行かない。。。。という操を立てましたので、どんなに商品がなくなっても、それは最後まで守ろう…と思っています。

 ずっと…

これからの自分の生き方を考えていました。

 どんな風に、今後…自分の街と接していくか

とか

 そんな風なあり方で自分の『好きheart04』や『気持ちいいheart04』を追求していくか

などなど。

 正直…

今はまだ…ココでは書けるほど考えがまとまってるわけではないのです。

 ただ…

漠然と思うのは…思うと言うか…最近起こっていることを、自分の中でパズルのように繋げていくと…

仕上がった『絵』には、

次のステップ

という文字が浮かび上がるのですね。

 ただ…

その次のステップは棚から牡丹餅式に、用意されたものではなく…

今までの自分の『生き方』を無駄にするようなことがあったら、その先は何もないよgawkと言われているような、シビアな状態な気がしてならないんですよね(笑)。

  

 だから…

この駅前デパート閉店という、アタシにとって大きな出来事にも、きっと何かの意味があるのだと思うのですね。

 その意味を知るのはいつになるのかわかりませんが…

今は『起きていることには全て意味がある』のなら、そのひとつひとつを噛みしめて日々を暮らしてみよう。。。。と思っています。

 

 さて…

これからキッチンのお菓子やパン作りツールの収納してある引き出しを片付けるとしますconfident

 今週1週間も、精一杯過ごせますようにconfident

 


« となりの芝生☆ | トップページ | 不便なことは幸せなこと。。。。 »

コメント

にくろくさん、こんばんは。
駅前デパート、今そんな状態なんですね・・。
普通のセールなら、次の季節の品や新商品が追加されていくのに、売り場が閉鎖されていまうんですねsweat02
最後まで見続けるのは、私が想像する以上にキツイことだなと読ませてもらって思いました。
ほんと、もうすぐですね・・。


日記の内容と関係ないのですが。。
今朝の新聞の投稿欄、読まれましたか??
素敵な先輩がいらっしゃる~と嬉しくなっちゃいました♪

投稿: あさこ | 2011年2月 8日 (火) 22時24分

あさこさんへ
 本当に…もうすぐなんですよねsweat02
新聞の投稿欄のこと、教えてくださってありがとうございました。早速読ませて頂きましたconfident
 掃除をする…ということは、毎日のささやかな積み重ねですけど、なんだかあの投稿を読んで、やっぱりアタシの支えでいいんだな。。。と実感しましたconfident

投稿: にくろく | 2011年2月 9日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« となりの芝生☆ | トップページ | 不便なことは幸せなこと。。。。 »