« 今とこれから。。。。 | トップページ | お花屋さんの奇跡☆ »

2011年2月 9日 (水)

不便なことは幸せなこと。。。。

 アタシは、2年前の3月3日から、毎日食べたものを記録しています。

なぜ…3月3日だったのか…なぜそんなことを始めたのか?特に理由はありません。

まぁ…しいて言えば、ダーリンに毎日『今日は何が食べたい???』って聞くことに飽きたからでしょうか(笑)。

 毎日、どんなものを食べているか記録していけば、煮詰まった時のヒントや、1週間…1ヶ月の献立が組みやすくなるかも?と考えたのがきっかけでした。

 レコーディング・ダイエットではありません(笑)。

 そうやって2年間書いてるうちに、いろんなことが見えてきました。

例えば…

記念日にはどんなものを食べた?

とか

旅先では?

とか

日々の生活の中で我が家にとって不可欠な味

とか

新しい、創作メニューの数々

などなど

いろんな発見があり、思い返して眺めると、とってもおもしろい読みモノになったんですね。

 そのうち、こんな風に気持ちも変わっていきました。

いつも冷蔵庫に入ってるような、どこにでもある食材で、美味しくて楽しい料理ができるオンナになりたいなぁ。。。。と。

 だって…

毎日、特殊なものばかり使って料理してるわけでもありませんし…田舎じゃ高級食材も手に入りませんし…田舎じゃなくったって、アタシ…セレブじゃありませんので(笑)、そんなものを毎日食べるわけはない。。。と思うのですね。

 だったら…

いつもあるもので、美味しくて楽しい料理が作れたらいいなぁ…と思ったわけです。

 そんなアタシにとって、駅前デパートの『品数の薄さ』はもってこいでした(笑)。

あっ!!でも!でも!そんなに、なんにもなかったわけじゃないんですよsweat01

まぁ…たまに他のスーパーに行くと、調味料などの品揃えの多さにびっくりするeye程度です(笑)。

 アタシが良く…ココで書いてることですが…

便利なことは人を幸せにするばかりではない

と思うのです。

 アタシは駅前デパートの品数の薄さと共に、料理をし…それを記録し…本を読んだり、ネットで調べたり…そしてまた作るの繰り返しをしていましたが…この少々不便かと思われる何年間は、満ち足りていました。

 特に、ノートに記録し始めたこの2年間は、楽しかったと思っています。

 で…

そのノートも2冊目に入り、今年になってページも残り少なくなってきましたので、新しいノートを1冊買っておいたのですね。

でも…1週間は1ページで済んでしまう書き方でしたので、なかなか終わりが見えませんでした。

最近になって、このノートの最終ページはいつなんだろう。。。。と思い数えてみましたら…

なんと…

このノートの終わりは、駅前デパートの終わりの日。。。だったんですよ。

 そっか…

新しいノートへの書き換えの日は、アタシの新たな旅立ち…次のステップなんだなぁ

と思えたわけです。

 もう一度書きますが

便利なことは人を幸せにするばかりではない

とアタシは思っています。

 だから、この2年間で書き溜めた、アタシのレシピやいろんな料理の数々…しかもいつもある食材を使って工夫してきたこの何年かを無駄にしないためにも、アタシは大型スーパーへは行かない。。。。と決めています。

 不便なことを楽しもう♪と思うのです。

お肉はお肉屋さんで買い、魚は魚屋さん、野菜は八百屋さんみたいな昭和の子供のころの暮らしを、アタシは送りたいと思っています。

 商店街のない田舎ですから、それをするのは難しいこともあるでしょう。

でも…なるべくそれに近い生活を送りたいと考えています。

 我が家の冷凍庫から、市販の冷凍食品が一切なくなり…もう10年近くになります。

毎日買い物に行けたことや、冷蔵庫の整理を始めたこと、いい仕事をするためには、きちんとしたものを食べよう♪とか…いろんな相乗効果があり、消えて行きました。

それに伴い、仕事が忙しくなればなるほど、買い物にいけない時はお手製の冷凍食品を作ってストックしておいたり…いろんな工夫も覚えました。

 去年の夏は、本当にうんざりするくらい暑かったので、毎日買い物に行くのがおっくうで…野菜や、あるものを使って何品か作るgoodみたいなことにも、チャレンジしました(笑)。

 なんか…そういうことのすべてが、アタシが2年間書き綴ってきたノートの中に凝縮されていて…なんでこんなものを書こうと思い、わけもなく毎日綴っているのか?と思ったこともありましたが、きっと…

不便なことを楽しもう♪

と思えるアタシにするための大事なことだったのでしょう。

 整理整頓をするのが好きになったおかげで、日常生活の備品なども一目瞭然になり…

歯磨き粉がない!!トイレットペーパーがない!!

ということがなくなり、無駄に買い物に行く機会が減りました。

 日々の生活の中で、半ばトレーニング的に繰り返し行ってきたことが、今…ここにきて、街の衰退とともに役にたつ日が来るなんて、うれしいような哀しいような気がしますが(苦笑)、やり続けていれば必ず何かに繋がっていくのですよねconfident

 不便なことは幸せなことshine

そう思いながら、楽しく生活できる自分になりたいと思っていますconfident


« 今とこれから。。。。 | トップページ | お花屋さんの奇跡☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今とこれから。。。。 | トップページ | お花屋さんの奇跡☆ »